FC2ブログ
TOP2014年08月10日


やっと最後の種がきました。
こんにちは!

昨日、今期ヘレボルス最後の種が届きました。
DSC_0320 (199x300)
イギリスはアシュウッドナーセリーから32粒!!!!!

へっ?たった32粒??? 

いやいや実はこの前にも一回届いたのですが~~~ダブルの種が入っておらず~出荷もれってやつでした。
DSC_0321 (300x199)
ダブルの種はミックスとホワイトピコティー。 一袋に8粒入っています。
こんな感じで来るのは日本もイギリスも一緒ですね~(日本の場合は乾燥防止に湿ったパーライトと一緒に入ってますね)
一袋7英ポンド、ってことは~一粒当たり149円。
手数料入れたら~~~160円ぐらいかな?? うわぁ~~高!!!
今計算してまじまじと....高い種だなぁ~まったく。

それから~イギリスからの種は乾燥して袋の中でシワシワになっているので
DSC_0323 (199x300)
水切りコーナーの袋に種とパーライトとラベルを入れて消毒風呂(ベンレート2000倍液)に一昼夜つけておきます。
翌朝には種もプックリ、肌もすべすべになりますよ。

そして作業は明日に続きます。

今年の種はこんな感じでクリスマスローズの育てレポートしていきたいと思います。 
何が良いとか、悪いとかいろいろと疑問や声はあると思いますが、それはコメントに書き込んでくださいね。
また他のやり方や良い方法があればアドバイスお願いしますね。

とにかくクリスマスローズは動きが遅くスパンが長いので作業の都度、忘れたころに記事アップ!!って感じになるとは思いますがよろしくお願いいたします!! がんばって咲くまで続けるぞぃ!


スポンサーサイト



カテゴリ:クリスマスローズ
| Top Page |