TOP2014年03月


リトル原生地 ヘルツェゴビナス

ムルティフィダス ヘルツェゴビナス
細く切れこみの強い葉を力強く展開してます!

カテゴリ:クリスマスローズ

ちび苗達と戯れる!!
こんにちは!!

今日は雨風な一日。
こんな日は、植え替えに限ります。

ヘレボのちび苗達。
これから2年、存分に楽しませていただきましょう!

今日から一週間はヘレボルス原生地視察団からの便りがとっても楽しみです!


カテゴリ:クリスマスローズ

多肉植物入荷しました!
こんにちは!!


多肉植物入荷しました!
ワイルドづくりで色もばっちり!!
見ているだけで楽しくなりますよ!!

カテゴリ:春の花たち

うぉ~クリスマスローズを入荷しました!
いきなり、突然クリスマスローズがやってきました。
なかなか面白いですよ。


カテゴリ:クリスマスローズ

やっぱこうじゃなきゃ
こんばんは!

今日はちょっと肌寒い一日でした。

それでもちょっと動いて汗ばむ感じ。

3月はやっぱこうじゃなきゃ。

午前中の卒園式はあいにくの雨だったけど

笑顔あふれる元気いっぱいの卒園式でした。

大人は涙、子どもたちは何知らぬ顔で大はしゃぎ!!

明日の朝になったら”学校行く~”なんて子も何人かいるんだろうなぁ~

DSC_0787 (400x265)

今日は午後からクリスマスローズの植え替え&施肥をやっていました。

あとは、種蒔き苗の植え替えが終わればとりあえず春作業完了でございます。

半分農家みたいなことやってるからこの時期は何かとやることいっぱい。

明日は多肉植物の買い付け行ってきます~~~!



お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

カテゴリ:春の花たち

グリーンハリケーン
おはようございます!

お店はすっかり春モード。

まだヘレボルスの植え替えも終わってないのに~

この暖かさどこまで続くんだろう。

もう遅霜の心配もどこかに吹き飛んでしまうような暖かさ。

でもまだ3月。季節を一気に進めてしまうには惜しい早春の小花たちが可愛らしく咲いています。

DSC_0796 (261x350)
梅花唐松 ”グリーンハリケーン”

グリーンの花にはビビビときてしまいますね~~~

バイカカラマツはキンポウゲ科

とても小さい割に育てやすい印象があります。

この子もとても小さいですが、ちょっと育てて大株(中株?)にしてあげたいなぁ~

やっぱ小花はたくさん咲かせてなんぼですからね。




今日は下の子の卒園式です~

なんだか自分はいつも変わらないと思っているのに、まわりはどんどん大きくなって~。

いかしたジジィになれるようにまだまだ精進せねばなりませんねぇ~~

目指せ!高田純次!!!! 

ん? 間違ってる??(笑)



お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村









カテゴリ:春の花たち

サンギナリア カナデンシス
こんばんは~

昨日はあちかった~~~~!!

ということで

固かった山野草の蕾達も一気にほころんで~うれしいやら悲しいやら。

DSC_0805 (232x350)
サンギナリア カナデンシス

カナダ原産のケシの仲間です。

八重咲きだと思ったら一重だった~けどこれはこれでよろし。

暑いところでなければ地植えで増えていきます。
(地下茎で増えていきます)

上品な白花でとっても雰囲気のある花です。




お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

カテゴリ:春の花たち

配達でおしまい
こんばんは

今日は一日配達と支払いと仕入れで終わってしまったぁ~

DSC_0780 (232x350)

ダルマめだかをいただいて

それがとっても愛おしい今日この頃でございます。


お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


カテゴリ:ひとり言

本日もクリスマスローズなお宅訪問~~!!
こんばんは!!

今日は一日春らしい日差しで暖かでした。

裏の畑にジャガイモとアスパラガスの苗を植えてとりあえず畑仕事第一弾終了~~~~

っとその前に

午前中はヘレボーなお宅へお邪魔してきました!!

DSC_0714 (232x350)
お庭に一歩入るとそこはヘレボルスワールド!

無数の花を一つ一つ見ていくと~~
DSC_0677 (232x350)
ゴールドピコティー
DSC_0682 (232x350)
ホワイトゴールドダブル w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
DSC_0697 (232x350)
ネオンセミダブル w( ̄Д ̄;)w

クリスマスローズ達みんな活き活きしていて見ているこっちが元気もらえます。
明るい日差しに会話も弾む!!

DSC_0757 (232x350)

DSC_0708 (400x265)

DSC_0741 (232x350)
sdホワイト
DSC_0688 (232x350)
ゴールドレッド

DSC_0743 (232x350)

来シーズン、何をおすすめすればいいのやら.......とても悩ましい~

まさにクリスマスローズ博物館でした。

Hさん、貴重なお時間どうもありがとうございました!


お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村





カテゴリ:クリスマスローズ

Roots of my Christmas Rose
今年も会えた。

16年前、自分が初めて見たクリスマスローズ。

全てはこの一株から始まったのです。

カテゴリ:クリスマスローズ

畑準備完了!!

じゃがいも畑作りました!
本格的に野菜作るの初めてです。
うまくいくかな?

カテゴリ:ひとり言

熱帯睡蓮を見る!!
こんばんは!

昨日は家族旅行で伊豆は熱川バナナワニ園に行ってきました。

そこには
DSC_0497 (350x232)
ワニ
DSC_0629 (232x350)
バナナは当然あるわけで

それ以外に自分の最大の目的である~
DSC_0589 (450x298)
一年中見られる熱帯睡蓮の水場があります。(右側はチランジアの植栽なのです)

熱い温室内にたくさんのとっても大きい熱帯睡蓮達が息づいています。

DSC_0548 (232x350)

DSC_0543 (232x350)

DSC_0578 (400x265)

DSC_0532 (211x350)

DSC_0581 (232x350)

とにかく全てがとっても大きい!!

活きた植物を見られて良かった~~やっぱ睡蓮鉢の中で咲いているのとは迫力が違いますね!

とっても元気な気持ちになれました!

お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村








カテゴリ:春の花たち

バナナワニ園に来てます!!
今日は家族旅行で伊豆に来てます!!
一度来たかったバナナワニ園。
ワニも花もいっぱいで楽しいです!
って家族旅行なのに
゛お父さんが一番楽しんでるじゃん゛
と言われてしまいました。

カテゴリ:春の花たち

今日のキンポウゲ科は雪割草です~!
こんばんは!!

昨日は山野草を入荷しました!!

大好きなキンポウゲ科を中心に丈夫なものセレクトです。

山野草は小さくてとっても可愛いです。

今回は王道ですが~

新潟の2人の育種家さんから直接送っていただいた

雪割草を紹介します!

DSC_0467 (232x350)

DSC_0468 (232x350)

DSC_0472 (232x350)

DSC_0475 (231x350)

実生から育てられた個性と魅力あふれる雪割草をリーズナブルに販売していますよ!!



DSC_0461 (400x265)

昨年チベタヌスを買っていただいたお客様が“咲いたよ~!”って持ってきてくれました。

とっても可愛いピンクの花。 凄くうれしい気持ちになりました。

嫁いでいった花達が、お客様の家できれいに咲いてくれるほどうれしいことはありません。

愛情持って育てていただいたのだと思います。

どうもありがとうございました!!




さて明日はちょっと西に旅してきます。

子供たちにワニを見せてるすきに

熱帯睡蓮を見るのがとても楽しみ!!

どこに行くかわかりますか????



お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村










カテゴリ:春の花たち

小さいの見つけた~

アネモネ ホルテンシス
小さいっす。

さっすが野草!!
マッソニア ロンギペスもありました!

カテゴリ:春の花たち

那須高原に来ています。
おはようございます!!

那須高原も良い天気!!
あまり寒くありません。

これから山野草を買いにいってきます!!

カテゴリ:未分類

お庭訪問でした!
おはようございます

昨日はお庭訪問に行ってきました!

春らしい陽気の中、お宝ヘレボがたくさん咲いていました。

お庭作りのことから人生相談(笑)までいろいろレクチャーいただきました。

Kさんどうもありがとうございました!

DSC_0435 (232x350)
DSC_0434 (232x350)
DSC_0431 (232x350)

昨日は新潟から雪割草が届きました~

とっても小さくて可愛くてずっと見とれてしまいました。

明日は山野草の買い付けに行ってきます。

午前中~午後2時ぐらいまでお店をお休みとさせていただきます。

そして今日はこれから寄せ植え教室!!

42対1でどうなる事やら????

まぁどうにかなるでしょう(笑)

というわけでエンジン全開!がんばっていきましょう!!!


お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村



カテゴリ:クリスマスローズ

原種好きにはとても気になる本が発売になります
おはようございます!!

記事を更新したあと気になる記事を発見!!!

大木ナーセリーさんのHPでこんな告知がありました!

Zine helleborus←入手方法はこちらのHPから

JIne.jpg
 
大木さんと一緒に原生地を巡っている宮本武氏の3年間の旅を一冊にまとめた写真集です。

自分も今日知ったので中身は見てませんが~

とっても気になりますね~~~

限定500冊ですって。

今日注文しようっと。

ということでちょっと気になる本の紹介でした。



お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

カテゴリ:クリスマスローズ

バタバタな数日
おはようございます!

だんだん春らしい陽気になってきましたね~

春といえば~卒入学シーズン。

うちも娘の卒業式&受験結果発表ということで心穏やかじゃない数日を過ごしていました。

卒業式に参列したのですが~泣いてる男の子が多かったのにはビックリ!

自分らの時には泣いたら恥ずかしい~というのがあったので

とにかくこらえたものです。

受験発表も自分の時は恐くて一人で学校なんて行けなかったけど

娘のってことでいざ学校へ! 貼り出された受験番号の前でいろいろなドラマがありました。

15歳、この瞬間に何を思うのか。

いずれにしても振り返って良かったと思える人生を歩んでほしい。

そう願うばかりです。

DSC_0380 (232x350)

昨日から~ヘレボルスの植え替えを始めましたぁ~

これから6月にかけてぐんぐん成長しますからね~

根っこが詰まっている株は早めに植え替えしましょう~!


それでは今日は朝から仕入れです。

張り切っていきましょう!!



お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村




カテゴリ:ひとり言

遅れてきた赤リップ
こんばんは!!


torquatus×multifidus
トルカータス系では最後の開花です。
初開花!!とても良い花です!
もう少し楽しませてもらいます。

カテゴリ:クリスマスローズ

作業!作業!!!
おはようございます!

昨日は一日お店のお片付け。

どんだけ出るんだというほどゴミがでる┐(-。ー;)┌

ゴミというよりは”いつか使うんじゃないか?”と思われ続けて早5年”

みたいな使えるものだけど使わないもの。

これがほんと悩ましいのですが~そんなものは思い切って全て捨ててしまいます。

それと引き換えにどんどんスペースが生まれて、ものがすっきり収まっていくので何とも気持ちが良い。

見えないところだし、すぐ元に戻っちゃうのもわかるんだけど、たまにやらないとね。

あとあと大変なことになります。

あと何日かかるか? この機会にしっかりやらねば。

DSC_0393 (232x350)
sdピンク

さて今日はのこぎり作業かな??

気合の片付けをしなければ!!

それでは今日も一日張り切っていきましょう~~~!






お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

カテゴリ:クリスマスローズ

まだまだ寒いね~
おはようございます!

昨日は東京のとっても大きな市場の展示会に行ってきました!

春の空気を感じることができましたぁ~

でも並んでいる植物は自分がいつも行ってる地方市場とたいして変わらないことに気づき

やはりでてくるものを待っているだけではなかなか個性は出せないなぁ~と思いました。

自分が欲しいもの、売りたいもの、お客様に薦めたいもの、を一点でも多く探さねば。

それができないと量販店さんと同じになってしまいます。

商品のパッケージングも含めて、考えること盛りだくさん。

これが仕事とはいえ、苦しくも楽しい作業。

その先にあるお客様の笑顔を楽しみにがんばらなくては!!

DSC_0384 (232x350)
地植えのクリスマスローズもやっと咲いてきましたね。

春の日差しをうけてクリスマスローズ達もますますきれいに咲いてますよ~!




お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

カテゴリ:クリスマスローズ

春遠し、またもや…
こんばんは!!

今市場から帰ってきました。

寄せ植え用の花を仕入れに行ったのに

何故か荷台にはクリスマスローズがいっぱい(^_^;)

寒いからな。仕方ないよね。

と自分に言い訳。

急いで春を迎えなくとも

春は自然にやってくる。

ダウンジャケットも手放せないこの時期は

まだクリスマスローズと戯れたい

そう思うだけなのです。

明日から植え替えもやらなきゃね。

カテゴリ:クリスマスローズ

ダブルデュメトルム
おはようございます。

今日はあいにくの雨模様です。

この季節一番いやなのは~~~~手荒れ

昨日は一日植え替えやっていたら手がガッサガッサ

手袋嫌いな自分はここからしばらく爬虫類のような手になってしまいます。

こりゃ職業病ですな。 いや、ただのものぐさか。



さて本日のヘレボルスは~~
DSC_0346 (265x400)
ダブルデュメトラム

お客様から頂いた苗から~~~3年で開花!!

ちゃんとダブルが咲きました!

ちょっと花茎が伸びちゃってちょいとデュメトルムの雰囲気とはかけ離れたちゃったけど

下芽はいい感じなので、もう一年様子見ですね。

そういえば昨日は原種の種どりするのに2年ぶりに交配しちゃいました~~!

やってるとだんだんエキサイトしてきますねって変態かっちゅーの(笑)

レギュラー&イレギュラーな組み合わせ。でも結果が出るのは5年後かよ!!

なんて自ら突っ込みいれつつも”やんなきゃ始まらないしね””してもしなくても時間は過ぎる”

いやただで5年間楽しめると思えばたいへんお得??? いろんな思いをピンセットに込めました。

乞うご期待!!(←5年後ですけどね) 




だぁ~今週は、ちょっと脳みそがホニョリとしております。

こんな時はひたすら植え替えですな。

植物のメンテナンスしてる時ってとっても楽しい~~!

”お店より生産者のほうが自分に向いてるかも~”

と思ったことは無いです(笑)

というわけで~~~

今日も一日張り切っていきましょう~~~~!!



お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


カテゴリ:春の花たち

ヘパティカ
こんにちは

ハウスの隅で咲いてました。

Hepatica nobilis

原生地に行くとニゲルやオドルスなどに混じって健気に咲いています。

カテゴリ:春の花たち

一日が早い!!
おはようございます!

3月に入ってなんだか一日が早く感じる今日この頃。

2カ月ぶりにクリスマスローズ専門店からの脱却を試みるも

まったく勘が戻らず仕入れに行っても何買っていんだかわからね(笑)

まぁ~この時期毎年やってるんですけどね~

まぁ外はまだまだ寒いし、スロースタートで調度良いのかと思います。




今日のヘレボルス
DSC_0231 (265x400)
ホワイトピコティー ラージセミダブル

横向きにパッと開く花姿がなんとも素敵で

真っ白で完璧な花もいいけど、ちょっとグリーンが差し込むとナチュラル感がまして良いですね。

クリスマスローズらしい色っていうのかな??

完璧な花より落ち着いて見られる気がするのは自分だけですかね???




さて~今日も片付け片付け。

まずはお店をきれいにしてから春にしようっと

それでは~今日も一日

張り切っていきましょう~~~~!!


お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村



カテゴリ:ひとり言

昨日も笑顔がいっぱい!
おはようございます

昨日も近く、そして遠方より多数様のご来店まことにありがとうございます。

ほんといっぱい話して、いっぱい笑って凄く面白かったぁ~~!

お店やってるの忘れちゃうぐらいです。

また盛り上がれるように何か考えなければ!!

どうしようかな???



さて本日のヘレボルスは~

DSC_0283 (265x400)
H.m.istoriacus

グリーンも濃く、上向きに力強く姿!!!

パワーもらえますね~

やっぱグリーンの花は落ち葉のキャンパスが良く似合う!

カップ咲きの花姿もベリーグッドですね!




さて~

今日もなんだかどんよりスタートですが午後から晴れるみたい。

アネモネの花も開いてくれるかな???

などと思いつつ放置していた宿根草の手入れなどやらねば。

それでは~

張り切っていきましょう!!!





お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

カテゴリ:クリスマスローズ

アネモネ ダブルコロナリア
おはようございます

いよいよ3月ということで~春のお花を紹介!

大人気のアネモネダブルコロナリア入荷いたしました!!

DSC_0351 (265x400)
鮮やかなレッド、花芯まで花弁がいっぱいの花姿。

個性と美を兼ね備えたとても美しい花です。 

今から5月ぐらいまでたくさんの花を咲かせてくれます。 切り花としてお部屋に飾ることもできますよ。

アネモネは球根植物なので毎年咲かせることも増やすこともできます。

早春しか販売されませんので、ぜひこの機会にお求めくださいね。

お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村





カテゴリ:春の花たち
| Top Page |