TOP2013年11月


デュメトラム from ハンガリー
おはようございます~

今日はハンガリーからのデュメトラムです
R0017381 (400x300)
2012年 道路沿いの林の中を捜索してやっと見つかったデュメトラムのコロニー

GPSなかったら、もう2度と行けないんじゃないかな~??? 

デュメトラム
ハンガリーで初めて見つけただけに~うれしかったなぁ~


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!







カテゴリ:クリスマスローズ

ゴロゴロ
おはようございます

昨日は数週間ぶりにお休みいただきまして、やりたいことはたくさんあるんだけど

いざ休みになるとゴロゴロしちゃいますね

一回休むと”明日も休みならなぁ~~”とか連休希望したいのですが

そうは問屋がおろさない 早速夕方から仕入れです。 はい。



今日は~
IMG_8258 (233x350)
ホワイトスポットフラッシュ?

すっきりホワイトにつけまつげ

おめめパッチリなシングル咲きでございます

ありそうで無い系 やっぱ白さと絶妙なスポット加減がポイント。

こういう花は~大株にして楽しみたいものですね。




さて~

今日も天気は良好

11月もラストスパート!!

張り切っていきましょう

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

ちょっとブレイク
おはようございます

セルビクス44
セルビクス

時にはこんな感じで山にたたずみたいものです。


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

ダブルレッド
こんばんは~

昨日は遊びの予定が無いと書いたけど来週ライブに行くことを決定!

ホントは年末のロックフェスに行こうと考えてたんだけど

見たいバンドが初めに終わっちゃうとグダグダになっちゃうし

でかいホールよりライブハウスで見たほうがテンションあがりますしね~

とても楽しみだぁ~~!



こちらも昨日の紅白歌合戦の話題からひっぱって~紅組からの~
ddred2013104.jpg
ダブルレッドです~

昨年年始に見つけたあまり輪の大きくないダブル

写真ではなかなか伝わりづらいのですが

ちょっと艶っぽい花弁が濃紅色と相まってとても高貴な雰囲気の花でした。

赤花。 昨日の白花と一緒でなかなか個性的で良いものが見つからないカテゴリー

そして一歩間違えるとシーズン終了はたまた何年もお店に居座るお局様になりがちなカテゴリー(笑)

紅と白ってみんな探してるんですよね~~~それはわかっているんです!!

だからこそ選択に気が抜けない!買い付けもスリル満点!!

今シーズンも速攻でお嫁にいくような紅白を探さないといけませんね!




さて

今日も昨日届いたバラを植えなければ!

バラの裸苗も”大丈夫か?これ!”っていうのから”大きくて鉢に入らないよ~!”というものまで千差万別。

しかし~どれも意外にしっかり育つ。

手をかけてあげればもっと立派に育つ。

育てる園芸はとっても楽しいですよね!

男の人ももっともっと園芸すればいいのになぁ~~

と思う今日この頃です。

というわけで

今日も張り切っていきましょう~~!

というより

今から寝ます(笑)おやすみなさい

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:クリスマスローズ

ダブルホワイト
おはようございます

紅白歌合戦の出場歌手が決まりましたね~

大人になっても当選落選、芸能人は大変ですね。

自分は大みそかと言えば”ダウンタウンの笑ってはいけない...”を見ているような気がするのですが

実はダウンタウンは録画していて、紅白か格闘技を見ていることが多い気がする。

というか毎年友人とお酒飲んでるからろくに見てないというのが本音ですが。

まぁ今年はどう年を越そうか?なんて考える前に決まっているのですが

いい年だったと思えるように残り一ヶ月、しっかり楽しく生きねばですね。



紅白の話題がでただけに今日は白組で
ddホワイト2013104
ダブルホワイト

純白は毎年の課題ですね。

ニゲルのような白は無理としても近いものを見つけてみたいなぁ

自分は白い花がとっても好きです。

白い花ってそれ自身もきれいだけど、他の色を際立たせる役目もありますよね。

自分がお庭にヘレボルスを植えるとしたら白をたくさん植えたい。

そしてその間に早春の球根や宿根草を散りばめて

ヘレボルスも魅力的にそして他の植物も魅力的に見えるように庭を作ってみたいなぁ

と想い早10年、まったくできてましぇ~ん(苦笑)

でもいつかは...(←いつやるか決めろよ!っちゅー話ですな)




ここのところ~遊びの予定がまったくない~ (ー。ー)フゥ

遊びも大事な仕事ですからね。

そこらへんもしっかり考えつつ

今日も張り切っていきましょう!!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

H.niger
こんばんは

今日はスーパー銭湯に行ってきましたよ。

息子と二人でテーマパークのごとくあっちいったりこっちいったりで

疲れをとるどころか逆に体が重い(笑)

息子が夏にサウナ→水風呂を覚えたものだから半ば拷問のごとく何度も17℃の水につかり

風呂なのに唇青くなるっちゅーの(笑) まったく。

でもその後食べたスンドゥプチゲが辛くておいしくて心も体も温まりました。

娘も甘いもの食べてにっこり。

みんな大満足の夕べでした!



今日は~
niger 2013
H.ニゲルです~

咲き進んでほんのりピンクになる個体。

純白からの色の移ろいも楽しめます。

全てがきれいに色変わりするわけではないようですから

こういった個体を探すのも面白いと思いますよ。

ニゲルの育て方って自分もあまり得意じゃなくて

だからというわけではないですが

あまり植え替えもせず放置しておいたら、逆にそのほうが調子いいみたい。

上の個体も6年間ずっと5号鉢。 株は全然大きくなっていません(笑)

純白で横向きに咲くニゲル。

これから年末にかけてクリスマスローズシーズンの先陣を切って

色々なお店にたくさん並ぶんでしょうね~




良い陽気が続いてますね~~

紅葉も今が見時なのかな??

高尾山でも行って山登りでもしたい気分ですが

そうも言ってられないこの季節!

今日もお客様の出張植え込みからスタート!

張り切っていきますよ~~~


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

ダブルトルカータスハイブリッド
おはようございます!

昨晩は市場に行ったのですが~パンジーが無いって感じで

今は植え替えシーズン真っ盛りなのですね。

市場の駐車場から見る夜空は月や星がくっきり。

”今月末にはアイソン彗星が明け方東の空に現れるらしい。”

という今までまったく興味が無かった話を市場で熱く語られてしまったのでちょいと見てみたくなったなぁ。

初心者でも見つかるのかなぁ~???



今日のクリスマスローズは
ddトルカータス交配
ダブルトルカータス交配でございます。

これは大木ナーセリー作出の小輪花

あまり派手過ぎずワイルド感たっぷりなところが魅力的です。

花首も短めで表情を見せてくれてるところもGOOD!

原種ダブル 

オリジナルにこだわるのもよしですが

”人による育種”というフィルターを通って咲くハイブリッドもとっても魅力的だと思うのです。

これから時を経てより魅力的に進化していくんだろうな~




さて今日も一日荷卸から始まります!

ちょいと盛り上がっているネリネも入荷したし、天気も良さそうだしまたまた楽しみな週末ですね。

そういえば明日は祝日なんだっけ

学生さんお休み損したな。 あっ学生さんだけじゃなくて公務員さんもサラリーマンさんもみんなか!!

あっ考えてみりゃ サービス業だって書き入れ時、売上損してる!

どうせなら祝日は土曜日以外にして欲しいよね。

というわけで

連休はガーデニングをおおいにお楽しみください。

では今日も張り切っていきましょう!!


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

H.プルプラセンス
おはようございます~

サッカーの寝不足分、昨日はご飯食べて気絶、今までしっかりと寝てしまいました~

ホントは夜、映画見に行きたかったんだけどな~~

その映画を公開している劇場が遠くて気力が萎える~(´Д`)

一週間の限定公開だけに週末までには見に行かねば!

”明日でいいか~~~”なんていってる間に終わっちゃいますね。

(↑これ仕事中に良くいうこと、実はあんまり良くないのに~~(笑))



今日は~2012年原生地からの~
DSC_3578 (265x400)
H.プルプラセンス from ハンガリー

見た目がヒブリダスに近いので感覚的に日当たりも良く標高の低いところに生えていると思いきや

標高の高い林の日陰部分に群生していました。

デュメトラムに近い自生環境。

もっと個体差や変異が顕著にあるのかと思ったらそうでもなかったですよ。

ルーマニアとか行けば面白いのがあるのかな??

DSC_3565 (265x400)
現地で道に迷った時に見つけたコリダリス

額がグレーの白花 珍しい~~~~!!そして美しい~!

このあとどうにか発見されました(笑)




晴れた日は裏庭に霜柱がたつようになりました。

こたつから下半身を引き離すのがなかなか大変ですが

気持ちを奮い立たせて今日もがんばっていきますよ~

そういえば通販で買っちゃった
DSC_5324 (265x400)
可愛いよね~このビオラ。

”碧いうさぎ”だって! マンモスうれP~!O(≧∇≦)O

って感じっすかね
(キモいっすか? それより理解不能っすか? いや、わかる人にはわかるはず)

そうあくまでも”通販で買っちゃった”なので売り物ではないのであしからずです(笑)

それでは~張り切っていきましょう!



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

日本勝ったね~!
おはようございます

サッカー勝ちましたね~

ベルギーはいつも大事な場面で日本を勝たせてくれる。

日本にとってはアゲチームかもしれませんね。



今日は昨シーズンから
プルプラ交配2013
プルプラセンス交配の蕾

この花、開いた姿より蕾のほうがきれいです(笑)

そんなクリスマスローズ、一株ぐらい持ってませんか??

”もうこれ以上開かなくていいよ~~”なんてぼやきながら

花弁のもとの部分を接着剤でくっつけちゃったりして(笑)

な~んてひどいことはしませんが

蕾が魅力なんて楽しみが長くていいですね~~~~~

それもクリスマスローズの特異な大いなる魅力だと思うのです。




サッカー見て気持ちがスカッとしたのはいいけどやっぱ寝不足。

気がつけばもう7時

そろそろ準備して行かねばですね。

さて今日も~張り切っていきましょう!!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:ひとり言

ダブルイエローピコティー
おはようございます~

昨晩は市場で早めの忘年会の話をしたりして。

もう今年忘れちゃうの?ちょっと早過ぎるよね~

ということで”pizza of death”よろしく”暴年会”でいいんじゃない?ってことで

まだまだ年内暴れていきたいと思います。



さて今日は~昨シーズンのフェアーから
イエロー糸ピコ
人気のダブルイエローピコティーですよ!

この花は長らく育種を続けている女性がつくったお花。

とってもきれいな花形、上品な花色!

作出した人のセンスやこだわりがお花にしっかりと表現されています。

他にも小輪系や香り系などいろいろと交配、作出してらっしゃるのでとっても楽しみだなぁ。




さて~いよいよバラ苗も届きだして裸苗が大きいプールで泳いでいます。

どんどん植え替えなきゃプールからあふれてしまう~

今日もやることいっぱい!

張り切っていきましょう~~~!!


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:クリスマスローズ

ダブルグレースポット
おはようございます

植え替えの季節

ぞくぞくとお客様の植木鉢がお店に集結しています。

冬は使える素材が限られているので植え方や魅せ方勝負

いきなり一件で寄せ植え10個とかなると

何をどう植えようか?う~~~ん??となってしまいますが

そこが楽しいところ 植えるのにどれだけ時間がかかっても

お客様の笑顔を見るとホッとします。

当店ではお手持ちの空いた鉢でも持ってきていただければ植え込みします。
(もちろん新品の鉢もありますよ(笑))

寄せ植えでもただの植え込みでもヘレボルスの植え替えでもなんでもOK

何かお手伝いできることがあればぜひご相談くださいね



さて今日のヘレボルスは~
ブルグレdd
ダブルのグレースポット

セメントみたいなブルーグレーのびっくりするほど魅力的な花に出会うことがあります。

グレーという花色自体、あまり他の植物ではみられない花色

ぜひクリスマスローズファンには手にとっていただきたい

そんな個性的な花です。

自分は木口交配のスモーキーブルーダブルを大事にもっています。



今年瀕死の重傷(泣) どうにか守ってやらねば。




10月とうって変わって11月天気は安定志向。

お日様をいっぱい浴びて赤いビオラもきれいに見える

ヘレボルスもパンジーも植え替えには最高の時期!

張り切っていきましょう!!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

オドルス
こんばんは!

今日は小春日和な良いお天気でした。

パンジー、葉ボタンからネリネ、クリスマスローズのお客様までたくさん来ていただいてお店も朝からにぎやか!

笑顔がいっぱいでとっても楽しいです!!

昨晩は東京は神楽坂までお酒飲みに行ってきました。

ちょっとアウェイで現実逃避。

久しぶりにあう園芸仲間とおいしいもの食べて、楽しく熱い話、考えるとわくわくするような話をして...って

どこまでいっても植物の話かっちゅーことでまったく現実から逃げられてないわけで(笑)

まぁ好きなんだから仕方ないっすね。




ヘレボルスは今回も自生地からの~
DSC_0470 (265x400)
オドルスでございます。

正直あまり人気の無いオドルス。

でも自然に生えてるとそりゃ~魅力的なんです。

もうちょっと手持ちの苗が大きくなったら

店の裏にたくさん植えこもうと思っています。

他の植物も一緒に植えて早春の庭づくりをやってみたいものです。




明日も良い天気みたいです!

タイミング的に植え替えには一番良い時期ですね~~

本格的に寒くなる前に模様替えすませちゃいましょう~!

では心はリフレッシュしたことだし

疲れた体はレッドブルにまかせて

明日も張り切っていきましょう!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!




カテゴリ:クリスマスローズ

H.トルカータス×H.m.ムルティフィダス
おはようございます~

最近5時に目が覚めてからの~ブログ更新が日課になっています。

それにしても茨城県

魅力の無い都道府県47位になってしまいました。

なんてことだ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

言い返す言葉が無い |||(-_-;)||||||どよ~ん

というかスター不在という感じが否めないところが地元民にとっても痛いところで

じゃぁ他はどうなのよって考えてみると

香川県にはうどんがあるし、鳥取には砂丘があるし、島根には出雲大社があるし

愛媛には道後温泉あるし、三重には伊勢神宮、富山には立山と松浦園芸さん、山梨には富士山と広瀬園芸さん

岐阜には白川郷と大和園さん....

あれナーセリー巡りになってる(笑)

それにしても、どこの県にもスーパースターがいるんだよなぁ~~

茨城もがんばらねばですね~~! って何をどうがんばればいいんですかね(笑)



さて今日は原生地からです~
ムルチベイン
H.トルカータス×H.m.ムルティフィダス from ボスニア

ピコティーとベインがとてもきれい。

木の下にちょこんと生えていました。

グリーンの花は落ち葉のキャンバスが良く似合いますね。

小さいながらも力強い生命力を感じます。

自然はなんて魅力的なんだ!!



さて

今日も順位を一つでもあげられるよう頑張るとしますか~

まずは朝ご飯は納豆から!

しっかり食べて~張り切っていきましょう!!


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

多弁なピンク
おはようございます

コタツに入ってブログ更新

葉ボタンもいろいろな種類が入荷して

どう調理してやろうかと思案中

ここら辺は寒くて冬は使える素材が決まっているから植え方勝負です。

今日はリースをたくさん作ろう!っと。



本日のヘレボは
DSC_0264 (265x400)
多弁花のピンクダブルです。

色も優しい色で内弁の重なりがふわっふわなイメージ。

この花のように内弁が外弁より小さめで密に重なっているような花はとても魅力を感じます

花弁が多くても大きくてボールみたいに咲いちゃってるやつは自分的にはNG。

花の芯が見えないような万重咲きみたいのも出てくるのかな??

クリスマスローズに関してはそれが必ずしも魅力的ではないような気がしますが。

でも多弁花の魅力的な花探しは今年の目標であります!

良い出会いがあるかな~~



ということで

足の親指の爪が半分のところで割れました。

痛くないけど無理できないという中途半端な嫌な感じ(笑)

さて今日も天気はいいみたい

張り切っていきましょう~~~!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:未分類

艶つやブラックダブル
おはようございます~

今日は冬らしく冷え冷えな朝ですね

考えてみりゃ~もう11月こんな日もあって当たり前なんですよね。

昨日は今期のチベタヌスについて問い合わせしてみました。

今年は輸入株じゃなく持ち越し株を入荷できそうですよ~

なるべく芽と値ががしっかりしてるものをお願いしておきました。

年明けぐらいに並べられるかな?

チベタヌスといえば、難しいイメージがあって今まで販売してませんでした。

実は以前(7,8年前)、輸入株の株分け物を市場から買って育ててみたことがあったのですが惨敗。
(根っこ見て”サギだなこりゃ”と思ったってのもありますね)

それ以来輸入株は信頼がおけず、国産も流通が少なかったものですから無理に仕入れなくてもいいかな~なんて思ったのですが昨年久しぶりに大株だったら良いかな?と輸入株を仕入れて販売しました。

株や根自体は大きく花もついていたのですが、相変わらずチョリチョリでまともに咲かずに終わってしまいました。 お約束ですね。

その中で自分も一株残して今年育ててみたのですが、特別扱いすることも無く植え替えもせず適当に育てていたら元気よく育っているじゃ~ありませんか!

意外に丈夫じゃん

花になるかなと思う芽もついているので、開花時期がとっても楽しみです。

どんなものが入荷できるのかな?こちらもまた楽しみですね。



前置きが長くなってしまいましたが~今日はこちら
ゴキブラNO1
艶艶ブラック2号(昨シーズン2番目に入荷したという意味です)

これは艶艶ブラックの中でも注目度NO1でした。

今でもお客様の間で”あれは~凄かったねぇ~”と語り継がれる一品。

昨年のフェアーの指名第一位の花です。

丸弁カップ咲きの中輪花、花弁表全体に艶感があります。 株姿もばっちり!

ほんとかっこよかった~

順調に育ってるかな?? たくさん咲いたら凄いだろうなぁ~。



今日は早出して注文のウォールバスケットを作らねば。

注文を溜めるとえらいことになります。

寒くて嫌だな~ 

でも商売的には寒くないと困る

というわけで今日も商売に精進しよう!!

張り切っていきますよ~~!!


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:クリスマスローズ

今日はマルシェな1日でした。
こんばんは!!

今日は朝からイベント出店!!

ウッディガーデンマルシェ

外構&ガーデン屋さんのウッディガーデンとその社長の想いに共感し集まったお店によるイベント。

今日もバラエティーに富んだお店やライブなどで盛り上がりましたよ!

多くのお客様にご参加いただき まことにありがとうございました!!

カテゴリ:未分類

マルシェだほい!
いよいよはじまるよ!!

カテゴリ:未分類

週末はマルシェへGO!
おはようございます!

って2連発!

週末、地元は茨城県の阿見町でイベントがあります。

自分も出店しますのでみなさんお時間あればぜひ遊びに来てくださいね。




Woody Garden マルシェ VOL.3

(日時) 11月10日(日) 11:00~17:00

(場所) 茨城県稲敷郡阿見町追原1178-1

(出店)

(食べ物)
● 昇竜(豚骨ラーメン)
● ル プール(フレンチ惣菜)
● 生粋 (石窯ピザ&アルコール)
● かばす (串揚げ、もつ煮)
● ジャニス&ジミヘン(ジャークチキン)
● つぼけん牛乳 (ココア、甘酒、スープ)
● ディピカ (ネパールカレー)
● たけちゃん亭 (アジアンフード)
● ウッディーガーデン(スモークチキン&チーズ)
● 大竹スイカ農園(季節野菜)

(その他)

● マッサージ
● パドロック金工(アイアン)
● YUKIちゃん(ペイント)
● 四国造園 (ビオラ屋)
● Trinita & Three Little Birds (編み込み ヘアカラーチョーク)

その他 ヤギがいたりしたりして(笑)←(マジっす)

音楽ライブやDJやらもあり美味しいもの食べてゆったりまったりできるイベントです。

お時間あればぜひ遊びに来てくださいね!!


詳しくは”ウッディーガーデンのブログ”まで←こちらをクリック!


みんなで楽しみましょう!!!



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!




カテゴリ:ひとり言

スモーキーブルー
おはようございます!

昨日はよく晴れて~にぎやか三昧

話して、笑って、配達、植え込みの忙しくも楽しい一日でした!

植え込みの仕事で手の指も徐々にやすりのようにガサガサに

手袋すれば良いのだけど自分手袋嫌いなもので(あの感覚が伝わらない感が苦手)

しかもハンドクリームも嫌いだから(あのベトベト感が苦手)

結局、アカギレで”痛たぁ~~”となるわけですが

まぁ絆創膏貼って応急処置してずっと完治しない(笑)を冬まで繰り返すまでです。

まったく子供以下ですな(笑)



今日はこちら
DSC_8555 (265x400)
スモーキーブルー

といってもかの木口交配のスモーキーブルーダブルではなく

海外の育種家さんのトルカータスダブルハイブリッドの選抜品だそうで

確かにスモーキーだしブルーグレーだし、なんといっても形が良く小ぶりな花が横向きに咲いてとっても素敵。

しべの開きもしっかりしてるし....

なんて書いてると”なんで売っちゃたんだろう..”と後悔するのでここまでに。




さて今日も朝から植え込み植え込み!!

早起きは3文の得

頑張っていきましょう~~~!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

また雨かい┐(-。ー;)┌
おはようございます!

いやぁ昨日も一日雨~~ってことで

”水遣りやらなくていいから楽だわなヽ(´▽`)/”

って笑ってられるか!っちゅーの。

といいながらも植え込み作業は意外にはかどったりして

結果的に肩の荷は下りたことになるんだけども

この季節、夕焼けに映える赤いビオラをもうちょっと見たいなぁ~。




現在、過去、未来~♪

過去ばっか振り返ってないでたまには現在進行形な内容で
DSC_5223 (400x265)
うちのハウス

”原種多め、ハイブリッド少なめ、、死んでるようで生きてます系も多数、ほぼ土のコーナーもあり(笑)”

入ると葉っぱボロボロなんで”ゲッ状態悪!”と思っていただけるようで、良かれ悪かれみなさまに安心感を与えるハウスになっています(笑)
DSC_5224 (265x400)
こんな葉っぱを見てニヤニヤしたりして

株元をほじくりたいのをがまんしたりして

この時期の成長過程をゆっくりと楽しんでいます。

そういえば昨年種蒔いて双葉で販売したヴェシカリウスの残りも土の中で芽が膨らんできましたよ。
(ほじくるの我慢してないじゃんね~)

葉っぱが見えているのもあったので安心!意外に丈夫ですね。

ハイブリッドの株元もちょっと前に比べてかなり太ってきて

花芽が確認できるものや、フライング気味に蕾が上がってきてる迷惑なものがあったり

ほんと楽しみ! 

植物好きには開花時期よりこの時期のほうが楽しかったりして

だってあ~だ、こ~だと妄想できるじゃないですか!


この時期しか楽しめないそんな時間をみなさまもぜひお過ごしくださいね。




さて今日もトラックの中はビオラが満載!!

週末は地元のイベント出店があります!! 

忙しくなるといいな~~

では今日も一日張り切っていきましょう!!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

ブライアーローズ
こんばんは!

今日は天気が良く息子の七五三の祈祷もすがすがしい空気の中無事に終わり

疲れ果てた息子を背中におぶって”良くここまで健康に育ってくれたな”なんて思ったりして

これからどれだけ親を困らせてくれるんだろうか??

とっても楽しみだなぁ。



今日のヘレボルスは~
DSC_8562.jpg
ブライアーローズです。

正式名称はH.×ashwoodensis 'Briar Rose'
(ヘレボルス.アシュウッデンシス”ブライアーローズ)

イギリスはアシュウッドナーセリーで作出された原種ニゲルと原種ヴェシカリウスとの原種間交配種の中でさらに花にしっかりとピンク色のったものを選抜した個体が”ブライアーローズ”ということだそうです。
(前にニゲル×ヴェシカリウスはあったのですがやっぱり白い花が多いのですよね~)

こいつはやっぱ素敵ですね。 この花色や質感、ヒブリダスには無いものをもっております。

希少品種なので軟なのか?と思いきや意外に丈夫だそうです。
(育てたことないからわかりません(苦笑))

ヘレボルスファンとしてはぜひ欲しい一品ですよね~!

自分も今年こそは~~って無理だろうな~~~




明日は雨が降るのかな??

大型のコンテナの植え込みがあるので降られたらやだなぁ~

でも仕事は仕事!

明日もがんばるぞい!



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

こういうの好きです。
こんばんは

今日はすっごく良い天気

いつもより日没が遅く感じたなぁ

お客様もガーデニングモードに突入したかな??

とても忙しい1日でした。

やっぱ秋はこうじゃなくちゃね



今日は
DSC_8572 (232x350)
まん丸なローズピンクダブル。

こういう内弁までしっかりした形の良いダブルは何色でも素敵ですね。

自分は買い付けの時、色より形で購入株を決めたりします。 

色はどうであれ形が良い花はつかんでしまうと手から離れません。

こんな形のイエローフラッシュやグリーンフラッシュのダブル花とかないものですかね~。

あったらぜひ見てみたいものです。

まだまだ見たい花はたくさんあります。

こうやってブログを書いているとつい妄想しちゃいますね。




明日は半日仕事。 息子の七五三の祈祷をしてもらいます。

半日でたまった現場仕事を少しでも終わらせねば!

つか現場でれるのかな????

何はともあれ明日も頑張るぞい!!! 

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

パンジー祭り~まだまだ続きますよ!
おはようございます!

あっという間に終わった3連休。

たくさんのお客様にご来店いただきました~どうもありがとうございました。

いろいろと話したり、笑ったり楽しかった~~~\(^▽^)/

引き続きパンジー、ビオラはたくさんの品種が入ってきますのでお祭りは続いてまいります!

また楽しみに遊びに来てくださいね!
nu-beruba-gu (265x400)
ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:ひとり言

足がプルプル
こんばんは

今日も多数様のご来店まことにありがとうございました。

明日も休みなんですよね~~3連休最高!!

雨降るなよ~~と祈りながら、今日もお風呂場で正座です。
(↑足が疲れてる人は、お風呂の中で3分間正座するとすごく楽になりますよ)
(↑ってキムタクが言ってたからやってみたらホント楽だわ~)

もう足が”生まれたての馬か!”ってぐらいプルプルしてますもんで(笑)

というわけで明日の休みはガーデニングするしかないでしょ!!
(ホントどういうわけだ??)

材料が足りなかったらぜひ四国造園へ Let's Go!!!

DSC_8649 (265x400)
って今はパンジー祭りって言ってんのにパンジーの画像無いってどういうこと?(笑)

いいんです!これで。

ではでは~明日も張り切っていきますよ~~!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:ひとり言

どうもありがとうございました!
こんばんは~~!

本日のパンジー祭り!

多数様ご来店いただきましてまことにありがとうございました!

うれしかったぁ~まさに祭りでした!!

培養土、何袋運んだかよくわかりません。

明日も続くこの祭り

なんと明日は他の祭りにも出店!

ダブル祭りで頑張るぞい!



カテゴリ:未分類

さていよいよ!
おはようございます

いよいよ今日から
パンジー祭り!

さてがんばっていきますよ~~!!

お時間あったらぜひ遊びに来てくださいね~!

カテゴリ:ひとり言

ダブルアトロルベンス&パンジー祭りだよ!!
こんばんは

いやぁ~~市場から帰ってきましたぁ!週末の荷物半端ないっす。

今週末は、当店毎年恒例の

”パンジー祭り”
じゃぁ~~~~!!!

ってことで明日は11月2日よりイベント開催でございます。

特価品もあり、テラコッタ鉢&雑貨は10%OFF、パンジー、ビオラもたくさん入荷してますよ!

多肉植物も今日買い付けてきました!!

2日、3日は先着ですがささやかなプレゼントもありますよ。

天気はとっても良いみたいなのでぜひぜひご来店くださいませ。

もちろん、クリスマスローズもウィンターシンフォニー、ashwood,いたずらハイブリッド苗~原種苗、大人株までいろいろございます。
(もちろん咲いてないですけどね)

忙しいとなかなかじっくり対応できかねるのですが、興味のある人はぜひ遊びに来てくださいね!



さて今日はこちら
DSC_8553 (232x350)
ダブルアトロルベンス~~

とても小さな小さなダブル咲きのクリスマスローズでございます。

ここ数年ホント人気がある小さなアイドル、華奢に見えますがが意外に性質は強くて

”大株にしてたくさん咲かせたいなぁ~~”

と強烈に思わせてくれます。

ddアトロ (265x400)
花の形もバリエーションがあって何とも集めたくなっちゃいますね。

といいながら手元には一株もありませんが(苦笑)

今年こそはがっちり抱えたい!

と思うのですが、お客様の視線が痛いせいか脇からするりと逃げて行ってしまうんだろうな。




明日は今日の荷物を下ろすことからスタート!

がんばるぞい!!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ
| Top Page |