TOP2013年08月


やばい8月が終わる(汗)
おはようございます

うかうかしていたら8月も後半

勉強嫌いな子供たちも机に向かうこの時期

自分も改装を終わらせようと必死になっていますが

微妙に合わないパズルのように”なんか違うよな~~?”を繰り返し

1進2退を繰り返す毎日(笑)

まぁなるようになるさ。

涼しくなると今まで見もしなかった植物や

今まで見て見ぬふりしていた雑草なども気になったりして

あっちこっち手をつけるところが盛りだくさん

昨日はバラの剪定&肥料をやりましたよ(気が付いた時にやらないと全て後回しになる気がするのです)

クリスマスローズもダメージを受けて地上部がボロボロなのはいいのですが

枯れてるのやら生きてるのやらわからないものの確認だけでもせめてやっておかないと(笑)

無作為検出だとほぼ生きてるってのが可愛いところですけどね。

原種苗なんてほとんど土ですが地中で100%と言っていいほど生きてます。

いよいよ植え替えの時期も近づいてきましたので~うわ大変だ!!

とにもかくにも少し涼しくなると、お客様がが急に増えるわけでもないのに

心がザワザワしてくるのは、園芸屋さんの宿命なんでしょうね。

さて今日も頑張るぞい!!

DSC_0603 (331x500)
セルビクス 

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:ひとり言

週末は深海へ
おはようございます!!

週末はお姉ちゃんの希望で上野の博物館に深海展を見に行きました。
人がいっぱいで入場規制(*_*)
子供達がめちゃくちゃはまっていました。
オウムガイ


ダイオウイカとご満悦のツーショット。

そしてその後もお姉ちゃんの希望で新大久保にサムギョプサルを食べに行きました。
前回は食べ放題で大失敗したので、今回はセットで頼んだら、やっぱ美味しかった!

そんなこんなで疲れたけど、とても充実な週末でした。

カテゴリ:未分類

睡蓮の写真展のご案内です。
おはようございます!!

本日より大阪市北区梅田1-12-6 E-ma (イーマ)にて睡蓮とヘレボルスを心から愛する写真家 加藤 宣幸さんの睡蓮の写真展が行われます。

愛情があふれる視点から撮影された心洗われる睡蓮の花々。

ぜひ会場でご堪能ください!!



加藤 宣幸 写真展
It shed luster in the breeze... 2013
<日時> 8月23日(金)~9月9日(月) 11:00~21:00
<場所> 大阪市北区梅田1-12-6 E-ma (イーマ) 1F  入場無料

スイレン展示会

新たな植物の魅力を求めてぜひお出かけください!!





ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!






カテゴリ:ひとり言

看板をつくる
おはようございます!!

昨日は自家製看板をつくっていました。

我ながら満足度の高いでき具合だったのでうれしくなっちゃいました。



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:ひとり言

一心不乱
おはようございます

気がつけば8月も後半

今は他の事は考えず一心不乱に大工仕事

売り場ができなきゃ仕入れもできないし

とりあえず今日も頑張らねば!

あぁ~~山に行きたい。

DSC_0515 (500x331)
セルビクス モンテネグロ

シーズンが楽しみですね。

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:ひとり言

プルプラセンスがボロボロに。
こんばんは~

いやぁ~昨日は久しぶりにBBQをやりました。

ホルモン超美味かったぁ~

さしのはいった高級カルビもいいけど

油こってりちょっと焦げたホルモンが夏とビールと夏バテ気味の体にはぴったり!

これでばっちり元気になったと思いきや

今朝は二日酔いでシンナリ(笑) 現実とはそういうものですね。




さてさて

ハウスの中の一角にボロボロコーナーがあります
DSC_0031 (232x350) DSC_0032 (232x350)
このヘレボルス達はプルプラセンス。

ハンガリーからルーマニアにかけて自生する原種です。

”purpurascens”との名前の通り紫色とグリーンを基調とした渋色(色幅あり)の中輪花で葉っぱも一般的なハイブリッド種に比べると丸く幅広な葉姿のような気がします。

ハンガリーやルーマニアも緯度は北海道と大体同じかさらに北。

夏は日中は暑いも夜の温度は20℃を切るような気候。

さらに日当たりの良いところではなく林の中の影に生えてることが多いので日本の暑さが苦手なんでしょうね。

特に今年の猛暑はこたえてるみたいです。

不安になって株元をほじくると~地面の中でしっかり芽は生きています。

実生から4年、そろそろ咲いてくれる株になっていただけに調子くずさなければいいんですけどね~。

DSC_3571 (500x331)
ブタペスト北部、別荘地の中にひっそり咲くプルプラセンス




あっ注文するの忘れてた!とウィンターシンフォニーのカタログを見る
DSC_0041 (265x400)
右下のセミダブル良いですよね~

”これと同じやつくださ~い”って思わず電話したくなりました(笑)

今シーズンはまたまた新ネタがありますね。 本日注文しちゃいました。

乞うご期待です。
(ホントは言いたいのですが物が来てみないとね。やっぱできませんでした~とかたまにあるので)

さて明日も暑さに負けずがんばるぞい!



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

ヘレボルスコーナー発見!!
こんばんは!!

今日も1日大工仕事!
少しずつお店も変わってきて楽しくなってきましたよ。
でもこのあとノープラン(笑)
いつものことだけど、どうなることやら?


そういえば、昨日つくば実験植物園に行ったのですが、前には無かったヘレボルスコーナーを発見しました。

さすが研究機関だけあってハイブリッドをはじめとして原種もいろいろ植わっていましたよ。


リグリクスアロマ。おしゃれなネーミングですねぇ~

コーナーとは外れた建物の横に植わっていたアブルジクス!
西日ガンガンに耐えてきれいな葉っぱがいっぱい!

来春の楽しみができました!



いよいよ明日から葉牡丹の植え替え。
単調作業は苦手なんですよねぇ~
でも種まいたからには、しっかり育てないとね。

がんばろっと。

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

世界最大のラン
こんばんは

昨日は朝から娘と筑波山に登り

その帰りに筑波実験植物園に行きました。

世界最大のランが見頃でとてもたくさん咲いていました。



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:未分類

今日は作業な一日でした
こんばんは

昨日よりは幾分か耐えられる気温

お店の壁を壊してしまった

壊したら作るしかない(笑)

決まりがついていよいよ新しい壁をくっつけようと思ったら

売り場で植物たちが水を欲している。

お墓でじいちゃんもお盆のお迎えを待っている。

ハウスには植え替え待ちのプラグトレーが並び

カレンダーには遊びの予定もがっちり入っている。

いよいよおしりに火が付いてきた。

生産も販売も改装も遊びも気持ちにムチを入れて頑張らねば。

秋はすぐそこまできてますからね。

DSC_0013 (265x400)
今日の裏庭 夏色の壺クレマチス

実生苗から育てて早3年目

未だに初めてお目にかかる花もたくさんあって。

なんでかって???

だって咲く前にうどんこ病で真っ白になっちゃうんですから。 咲く前に迷わず地際でカット(笑)

そうクレマチスは悪くない。

きちんと管理すればこうして良い花を咲かせてくれるんですからね~ 反省。


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!





カテゴリ:ひとり言

今日も葉っぱ紹介です。
こんばんは~

毎日暑い日が続きますね~~

秋に向けて作っているチビ苗達も大きくなっていよいよ段階的に植え替えに突入。

一つ一つは小さくとも数が数なもんでなかなか時間がかかります。

昨日植え替えたのは、耐寒性マラコイデス(サクラソウ)

実は被災地である福島県は南相馬市に植えられるためのもので

こういう形でも被災地に元気と明るさを取り戻すお手伝いができることをとても嬉しく思っています。



さて夏のマニアックシリーズ

何せこの暑い中、葉っぱを見てウハウハしているのはマニアかよっぽど腹ペコさんぐらいしかいないわけで、今日もマニアックに原種の葉っぱですよ~ 
DSC_0064 (265x400)
DSC_0061 (265x400)
これはなんでしょう??? わかるわけないって?? 

だって見方によったら何にでも見えますからね~~~(笑) 

でも言われてみれば”あ~~~~”って感じ

正解は~~~



”デュメトラム”でした~~~ ねっ”あ~~~”って感じでしょ?

デュメトラムというとスロベニア、クロアチア、ハンガリーを中心に分布しているヘレボルスの中では小さめの原種です。

株姿、葉姿は中型~小型のものがあり、花茎の分枝がとても多くひとつの花茎にたくさんの花をつけます。

花は基本的にグリーンなのですが、リップが白く抜ける個体やダブルの個体などもあります。

ここ最近は”プチドール”など小型ハイブリッドの交配親として大活躍していますよね。

さて写真を2枚載せて見ましたが、自生地の違う2株になります。

上の写真がハンガリー南部に自生しているもの。下がハンガリー北部にブタペスト近郊に自生しているもの(汚くてすみません(汗)

葉っぱの感じが若干違っていてどっちかと言えば上のほうが幅広でマッチョな感じ

それに合わせて、花も株姿も上のほうが大きくて、下のほうは逆にとてもコンパクトで極小輪の花なのですよ。

それぞれの自生地の間にはオドルスが点在していて......もしかしたら株姿の変異になんらかの影響を与えているのかも知れませんね。

この二株、どれだけ差が出るのか? 開花シーズンがとても楽しみです。


裏庭のコーナーは壺クレマチスです。
DSC_0069 (265x400)
スカッとしたローズピンクがとっても印象的でした。

たくさん育てていても感覚にグッとくる花色ってなかなか出会えないものですよね。

こいつはちょっぴり嬉しかったです。




ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:ひとり言

40℃はきっついわぁ~~
こんばんは~

今日も相変わらずの暑さ。 お店の軒下は40℃越えてましたよ~~

午前中はカンパニュラの種を蒔いて、遮光したハウスに置いておいたのですが

あまりの暑さの為、クーラー部屋に避難させました。 パンジーも然り。

ホントは暑さに慣らしたいんですけどね~後悔先に立たず、守ってあげられるチビ苗のうちは少し過保護にしてもいいでしょう。

でもこれが続くとなると~~いったいどうなるのか???  ちょっと心配ですね。




今日も葉っぱからスタート

ヘレボじゃなくてくて今回は~これ
DSC_0012 (265x400)
わかりますか??

これは万両の”紅孔雀”という品種なんですよ~

濃い赤紫色の葉に赤の縁取りはまるで”赤葉千日紅レッドフラッシュ”みたいですが

こいつは万両だけあって木になるし実もなるしという優れもの??

変わってるだけに弱いのかなと思ったらそうでもなかったです~

常緑だし深いい色なので日陰にはとっても良いかもです。 これから出回ってくると思いますよ~

さて変わって裏庭コーナーは
DSC_0023 (265x400)
またまたバラの登場です。 今回はイングリッシュローズの”ストロベリーヒル”ですよ。

オレンジっぽい夕日に照らされてなんとも良い色合いに見えたのでパシャリ。

この時期からバラの注文なんてしているのですが、人気品種はもう欠品している物もあってうかうかしてられません

悩んでいる間にどんどん選択肢が無くなってきちゃいますのでとりあえずGO!といった感じで頼んでいます。

来春が恐い(笑)まぁいっか。

それにしてもバラって今どうなんですかね??

人気↑?それとも↓?? お店によって動向が違うのでなかなか動きがつかみづらいんですよね~

まぁ自分を信じていくしかないですな。



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:ひとり言

またまたヘレボルスの葉っぱ紹介です!
こんばんは

今日も暑かった~~~ 

大工仕事していて”うへ~~疲れた~~”と思って時計を見るとまだ40分ぐらいしか働いてない

時間に対してのスタミナの消耗が激しすぎます。

こりゃ水代わりにレッドブル飲まなきゃいけませんね。 金かかるったらありゃしない(冗談ですけど)

そういえば久々の市場に行く途中、小腹が空いてセブンイレブンに寄ったら

見慣れないエナジードリンクが売ってるじゃぁないですか!

良く見るとなんと”スターバックス”のエナジードリンク 

”クールライム”なんて夏らしくていいじゃないですかぁ~しかも力もいただけるようですしね。

早速、さっぱりコールスローのロールサンドともにお買い上げ

パンを一口食べて、ドリンク飲んだら本日2度目の”うへ~~~(苦)”

あまりのミスマッチに悶絶しましたよ~~~

”クールライム”にミントが入っているなんて知らなかったぁ~~~

こりゃ大人味だ。かなりドライなノンアルコールカクテルみたいだ。考えてみりゃモヒート(カクテル)-ラム酒だ。

さすがスターバックス、なんとなく本格的みたいな雰囲気だすのはわかる気もするが大人過ぎるぜ。

エナジードリンクと言えばオロナミンC系の味だろとタカをくくると痛い目にあうことを教わりました。

ありがとうスターバックス。 何やってんだ?スターバックス。




さて今日のヘレボルスの葉っぱは
DSC_0005 (265x400)
これでわかったら~かなりマニアック。というか大体の人の想像通りというのか??

そうです

これがトルカータスボスニアの葉っぱです~。

トルカータスといえば、クロアチアとの国境近く、ボスニアの西側一帯に自生しているトルカータスボスニアを指すことが一般的ですよね。
でも実はその地域にあるトルカータスよりも他の地域に分布自生している交雑種のほうがより自分たちが思い描くトルカータス(姿は小さく、花は小輪、葉っぱの切れ込みが強く、ベインが濃くて~的な)に近い気がしてなりません。
交雑種だからと言ってもそれはあくまでも人間が勝手に線引きしただけ。
種の起源はもしかして交雑と言われているもののほうが古いかもしれません。
そこは今の段階では人知のおよぶところではありませんが、とても知りたいポイントですよね~

学者さん、自分が生きてるうちに解明お願いいたします。

すっかり葉っぱ紹介コーナーになってしまいましたね。 退屈だったらすみません。

さて気を取り直して裏庭コーナー
DSC_0020 (265x400)
今日は京阪園芸さんが出しているF&Gローズ”友禅”です。

暑い中、凛と咲いていたので思わずパシャリ。

花もちが良いとの評判、どこまでもつのか楽しみです。

さて~~気がつけばもうすぐお盆。 

連休は”みなさんガーデニングを楽しみましょう!!

なんて

KYですみません(笑)


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:クリスマスローズ

ヘレボルス、これは何の葉っぱでしょうか?
こんばんは

今日はお暑うございました~。

自分と言えば、朝から車でコードリール(電気の延長コードが巻いてあるやつ)を踏んづけて、曲がってしまいリールが回らなくなっちゃた(笑)

とても地味な事故なんですけどこれから改装で使用頻度が高くなるって時になんてこった~~!

こいつがすぐに矯正できると思いきや意外と強固にできていて、ハンマー片手にトンテンカン。

無事回った時には、もう汗だくで気絶寸前。 朝から思わずやる気を消耗しちゃいましたよ。

暑いと集中力や注意力が緩慢になりますので、思わぬ事故に注意ですね!



さて今日も裏のハウスからヘレボルスの葉っぱ達をご紹介。

IMG_8926 (267x400)
なんだか小さめのヘルツェゴビナスみたい??

に見えるのですが~

これは”セルビクス”の葉っぱなのですよ~

セルビクス(H.serbics)とはモンテネグロに自生している原種でございます。

その前はトルカータスモンテネグロなどと呼ばれていたりしていましたが、今やボスニアのトルカータスとはまったくの別物ではないか??その種の起源はどこにあるのやら??など調査中のグレーゾーンな存在。

"Dido"もセルビクスのダブルなんですよね。 

セルビクスは何株か持っているのですが、これが一番細葉かな??

花色もそうなのですが、結構広葉~細葉まで個体差があります。

実はこの個体以外はあんまり状態が良くなかったりして(苦笑)

まぁ標高1000m以上の所に自生している植物だから夏は半分諦めモードだったりしています。

ゆっくりでも歩みを進めていただければ、文句無しです。 はい。

裏庭シリーズ
IMG_8952 (267x400)
リグラリア ダークビューティーです。

昨日の雨を受けてとても元気に咲いていました。 夏色ですね!

さてエアコン付けずにしっかり寝て、明日も張り切っていきましょう!!



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

この葉っぱがお気に入り
こんばんは

朝からム~~ンと蒸し暑くてしかもいきなりドシャと雨が降るグズグズ天気

雨なんだか汗なんだか気がつけばいつもずぶ濡れで何度もお色直し

夏ですね~~~ ハギです。

最近、ヘレボルスのハウスでお気に入りな葉っぱ達がいます。
DSC_0037 (265x400)
トルカータス×オドルス
コンパクトでかつ細身な葉姿はとっても魅力的。
この葉っぱからどんな花を咲かせてくれるのかな?
今年こそ見られることを期待!!してます。

ヘレボルスもこれからは加湿&乾燥しすぎに気をつけなければいけませんね~
まめに見てあげるようにしましょう!! 

雨上がりの裏庭ではサクシセラ フロステッドパールがたくさん花をあげてきました。
DSC_0039 (265x400)
白い花好きなんですよね~

明日からはお店の改装に取り掛かります。

天気予報では35度を超える酷暑が続くとか

がここは”ペンキがすぐに乾くから仕事がはかどるぞ”と前向きにとらえて頑張りたいと思います。

みなさんも熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね!!


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!






カテゴリ:クリスマスローズ

夜が長い一日でした
こんばんは~

昨日のクロアチア料理とってもおいしかったぁ~

本国クロアチアで食べるものとは別次元の美味さなのだけど

本国の味付けや素材で作った料理がオリジナルなのだからどっちが良いとはいえませんよね。

ヘレボ~な濃いメンバーとのヘレボ話もとっても濃くておもしろくて、まるでクロアチアにいるみたい!

来たるヘレボシーズン、とっても楽しみになってきました!

みんなと別れた後は一人西麻布に足を運んで友がやってるイタリアンバーでワインを飲み

バー閉店後ももう一件飲みに行って なんだか学生気分。

友と別れてから始発までの時間が中途半端で、”金払って泊まるのもなんだから歩いて帰る!”

とかわけのわからないこといって広尾から浜松町まで歩こうとしたけど東京タワーのもと芝公園で力尽きた(笑)

そこから電車で帰ったのだけど95%は寝ていたので気が付いたら最寄りの駅でした。

そして今日は朝一でヘレボなお客様ご来店。 

ヘレボルスの深いい話をたくさんしていただいてとっても楽しかったぁ~。

ひさびさにヘレボ漬けな一日を過ごすことができました。



お店のハウスでは壺クレマチスがポチポチと咲いています
DSC_0086 (232x350)
この時期はうどんこ病になりづらくていいなぁ~
一番花のシーズンはこれからって時に真っ白になっちゃったりする(笑)
売り物として仕立てようとするとなかなか気が抜けない植物だったりします。

DSC_0081 (232x350)
黄色い温帯睡蓮インナーライトが咲いてたのでパチリ。

さて明日からまた頑張ろうっと!!

ではでは!!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!




カテゴリ:未分類

今日はクロアチアから(^^)
こんばんは
今日は東京にあるクロアチアレストランに来てます。
原生地旅行の反省会で、久々にみんなに会えるのでとても楽しみです。
このあとは友人のやっている西麻布のイタリアレストランに行く予定です。
東京にいながらヨーロッパ気分。
でも西麻布のあとはマンガ喫茶で始発待ちかな?
あっという間に現実にひきもどされそうです。

カテゴリ:未分類

昨日は..
おはようございます

1日に“8月からは毎日ブログを更新する!”と心に誓い

気がつけば3日

昨晩はお酒に飲まれてしまいました(笑)

スライムより意志が弱いハギです。

昨日はサンザンな一日でして

携帯が契約月だから”キャリアを乗り換えしよう”と家電屋に行くも

書類一式書いて散々待たされた揚句、不備を指摘され乗り換えられず。
(しかもその前に一回行って必要なものを全て聞いて全部そろえていったにも関わらず)

その待ち時間に洋服屋にいってすっごくお気に入りのシャツを見つけたのだが、手持ちが無くカードで買おうとするも機械がカードを読み込めなくて、これまた買えず。

朝から書類揃えたりなんだりで動いているのに、3時になっても、うどん1杯食べた以外何も手に入っていないことに腹がたったりして(笑)

気を取り直して、再度携帯を乗り換えに別の家電屋さんに行ったら、いろいろと親切にしてくれてすんなり新しいのをゲットできました。

時すでに6時。

これでどうにか今日一日分の生きてる意味を取り戻せたな。

それにしても、家電も変なスタッフにあたるとまるでダメだと実感しましたよ。

同じ機種、キャリアに乗り換えるのに説明内容があまりにも違うのでびっくりしました。

反面教師、自分もそうならないように心がけて今日も一日がんばろうっと!!


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:ひとり言

いよいよ8月 今度こそ真面目に....
こんにちは!

いよいよ8月になってしまいました。

振り返ると7月の記憶があまりない(笑)

そうそう体力仕事で筋肉ばっか使って脳ミソ使用しなかったからな。

というわけで(相変わらずどういうわけだか??)

8月はちょいとお店も改装しなきゃということでネットでペンキ注文しちゃいました。

いろいろ構想していたのですが頭を悩ますより指先でワンクリックね。 

悩んだ時間の10000分の1ぐらいの時間で注文確定。 いいねぇスピード感あって(笑)

と、まぁこんなノリで来るべき秋に向けて着々と準備をするわけでございます。



昨年から育てていた温帯睡蓮”アーカンシェル”
ちょっとグズッてたから心配していたけどようやく咲きだしました!
DSC_0070 (331x500)
細い花弁と模様の入る葉が個性的なのですよ!

植物って楽しいね!


今月からまたまたブログランキング参加します~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!






カテゴリ:未分類
| Top Page |