TOP2012年11月


さわやかプチドールグリーン
おはようございます~

昨日で外の作業が一段落。

今日からやっとお店の事ができます。

日曜日はとっても冷え込むってことで、まずはビニールハウスを直さなければ~




今日のヘレボは~
putidoll peral 1216 2011
”プチドール”のグリーンです

エッジが白く抜けてさわやかミントって感じ?

”プチドール”って横山園芸で育種された小輪多花性のヘレボルスなのだけれど、販売されているのはポット苗で株が充実していないのでその魅力が伝わりづらいんですよね~

一株一年育てていただくと花芽が株元にたくさんできやすくてとっても魅力的な株に変貌します。

これから色のバリエーションもどんどん増えてくると思いますのでぜひ育てていただきたい一株です!




今日はPCが調子悪いな~~

最近買ったCDがとっても良くて音楽聴くとご機嫌です。車内で縦ノリ、ヘドバン必須です(笑)

でも

おみくじは大吉だったのにライブのチケットは相変わらずはずれちゃうし...

チケットもオークションで買えるんだけど、近頃主催者のほうもチケットの転売を防ぐためにいろいろと考えていて高額で買っても入れないなんてこともあるみたいですね~

でもなぁ~そうでもしないと入れない”くじ運激悪”の人もいるんでそこんとこよろしくって感じです。

まぁくよくよしないで次に期待ですね


さて

今日もやることいっぱい!

張り切っていきましょう!

(⌒∇⌒)ノ

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

こりんちゃんす
こんばんは~

昨日は午後から予想外の雨

でもその前にお客様の庭の花壇製作ができたので良かったぁ

ブロック並べて砂利弾いて土耕しての作業だったので

今日は腰がちょっとお痛です

IMG_8171 (200x300) IMG_8168 (200x300)
昨日、八重咲きパンジーフェアリーチュールが入荷しましたぁ

花弁数多く色もアンティーク調だし花弁も厚っこくて雰囲気ベリーグッド!

値段は大人価格の780円

これは~春の姿が見てみたい!

ということで植え込み用に追加!っといったところがキャンセル待ちだって...

すぐ売れちゃいそうだなぁ..これ。




さて今日のヘレボは
本間2
こりんちゃんっす。

”コリンチャンス”はブラジルの有名サッカーチーム(マニアックかな?)

”小輪ちゃん”っすは本間さん交配の小輪系のヘレボルス

シングル、ダブル、セミダブル、とバリエーションも豊富

苞葉の色も黒っぽいものもあって独特の雰囲気。

特にコロコロ蕾がとっても可愛くて~”もう咲かなくていいから~そのまま!”って言いたくなります!

昨シーズンは一鉢も入荷無かっただけに今年会えるのかなぁ~? 楽しみだなぁ~~~

本間1
小輪ちゃん開花の図




さて今日は現時点で注文いただいてる植栽のラストスパート!

やっとお店に集中できるって秋が終わっちゃったよ~~~寒くなるの早過ぎ!

植栽が終われば今度はバカボンパパ お庭の手入れ作業が待っています。

これも後回しにしないでさくっと終わらせないとね。


”寒い時 体動かす これ一番!”

今日も一日 張り切っていきましょう!

(⌒∇⌒)ノ

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

ハウスは今
こんばんは~

今日は寒かったぁ~~風があるとキュっとしますねっ(笑)

身が引き締まるって感じですかぁ




さて~今日はうちのヘレボハウスの様子ですよ
DSC_0062 (265x400)
ハイブリッドは相変わらず青々

株元には花芽になるべくプックリした芽がたっくさん

中でも
DSC_0072 (350x232)
やっぱプチドールはポット苗から1年にして花芽の数がいっぱいです。開花が待ち遠しいなぁ~
(プチドールは横山園芸で育種された原種デュメトルムを交配親に改良を重ねた小輪多花のヘレボルスです)

なんだかこれからグッと寒くなりそうだし、そろそろ屋根ビニール張らなくちゃ~~

DSC_0061 (265x400)
原種コーナーはいつも通りのガレガレな感じ~

こっちが落ち着くいうあなたは、”ヘレボ中毒”間違いなし(笑)

でもよっく見ると~~
DSC_0042 (199x300) DSC_0045 (199x300)
花芽がプックリ~アトロルベンス&ニゲル~

DSC_0065 (199x300) DSC_0069 (199x300)
デュメトラム&クロアチカス

早く咲いちゃうかな?? 寒くて固まっちゃうかな??

いずれにしても楽しみな蕾達です~


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

ダブル糸ピコティーですよ
おはようございます

朝から日がさして良い天気~~~でも部屋から外見るだけで寒そう~~

昨日は雨降りの寒い日、一日接客&寄せ植えの日でしたよ~

今日はバラが入荷する日。

嫌だなぁ~~トゲ痛くて~(>_<)




今日のヘレボルスは~
22dd糸ピコティー2 (265x400)
一世を風靡したダブル糸ピコティー

いつ見てもきれいですよね。

ヘレボルスという枠をとっぱらってもとってもレベルの高い花だと思います。

そういえばバラにはこんなくっきりピコティーはあるんでしたっけ??? 見たことないような気がしますね。

いくつ持っていても良い糸ピコを見ると目がギラギラしちゃいます。

ダブルのみならず、シングルはたまたセミダブル、さらにフラッシュや美スポットなんてのってしまうともう昇天ですね~。

いろんなバリエーションが年々できていますので、毎年とっても楽しみ!

”それ持ってる~~~”って言わずに注目していきましょうね(笑)




果物マニアの中で柿ってすごく人気あるんだって~

自分、あんまり柿好きじゃないから正直驚き!

美味しい柿食べてみたいなぁ~~~~次元が違うらしい。

暇をみて”タカノフルーツパーラー”へ行こうっと

そして一番高い柿くださいって??

パフェいっちゃいそうだなぁ~~~~(笑)


最近、食欲がでて困ってます

そういえば

高尾山土産の”天狗味噌”はめちゃくちゃ美味い!!

ぜひご賞味あれ!


それでは~今日も張り切っていきましょう!

(⌒∇⌒)ノ

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

原種と世界旅行~スロベニア アトロルベンス
おはようございます~~

昨日運動したせいかぐっすり眠れた~

体に残る心地よい疲れ

心が充実していれば体は多少疲れているほうがなんとなく生きてる感があっていいね。

やっぱ休みは大切だ



今日はひっさびさの原種のご紹介!
IMG_4545 (300x450)
アトロルベンスです~

アトロルベンスはスロベニアは首都リュブリアナとクロアチアの首都ザグレブの中間地帯の山間に道路沿いの斜面や牧草地に自生しています。

大きな地図で見る

とっても日当たりの良いところに生えています
ヘレボルス原生地ツアー2009 108 (400x267)
こんな広い牧草地をズームアップしてみると~

ヘレボルス原生地ツアー2009 106 (400x267)
ほ~らたっくさんのアトロルベンスが~~!

自生エリアの中でもH.m.イストリアカスとの交雑といわれているものなどもあり、個体の大きさ、色にもたくさんのバリエーションがあって見ていて飽きないですよ。 
中にはクロアチカス同様株全体にうっすら繊毛があるものも..う~ん紛らわしい。

原種でも標高の低いところのものであるせいか、比較的育てやすくて大株にもなりやすいのでとってもお勧めです。

最近、クロアチカス人気に押されていますが、アトロルベンスが自分はとても好きです。




自生地の事をブログにアップするとまた行きたくなってしまうから困ったものです。

行ってみたいなモンテネグロ~

子供のころから地図帳大好きだったせいか、旅がとっても好きです。
(今で地図をみるのが大好きです!)

暇と金があれば世界中旅したいなぁ~(←バブリーな夢(笑))

頭の中に行きたい場所がありすぎて、これは死ぬまで尽きないと思います

そういう目標があるほうが一所懸命やる気がでていいですね。

なかなか届かない。でも最後には成し遂げられるように

今日も一日がんばります!

└( ̄◇ ̄*)┘ファイト~!



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

高尾山に行ってきましたよ
こんばんは~

今日は家族で高尾山に行ってきましたよ
天気は良いけどすっごい数の人、ひと、ヒト!!
DSC_0100 (300x199)
ケーブルカーやリフトは使わず、稲荷山コースを登って一号路を降りてきました。
正直帰りはリフトでいいやと思ったけど1時間以上待ちだって(≡д≡)
紅葉も上のほうはそうでもないけど、下のほうはとってもきれいでした~
DSC_0052 (199x300)
ここ高尾山にある薬王院は開運、魔除けをほか多くのご利益をもたらす天狗が崇められています。
季節ハズレにおみくじひいたら大吉だったよ~ちょっとうれしい!
天狗になれるぐらい調子良ければいいんですが.....

DSC_0082 (199x300)
たこ杉 樹齢450年だって。 触るだけでパワーもらえます!!

頂上に登ってのカップラーメンはやっぱり最高!
低山は近所に筑波山があるから高尾山はなかなか来れないかなと思っただけにちょっとうれしかったなぁ
家族でこれるなんてめったにないし、とっても楽しかったです。

筋肉痛はアミノさんに任せるとして

明日からまた仕事です

がんばりまっす!!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:未分類

鮮やかアプリコットダブル~
こんばんは

今日は久しぶりに園芸のお師匠様とじっくり話して

同じ業界にいるとはいえ、業態違えばまたリスクやストレスの感じ方も違って

なかなか大変だなぁなんて思ったりして。

いろいろな逆風や困難を克服してがんばっていかねばね!!

それも”植物が好きだからこそ”!!

IMG_8155 (200x300)
Viola "Smile"


さて今日のヘレボルスは~~
アプリコットダブル1
キラッキラ鮮やかなアプリコットダブルです

こんなアプリコットダブル昨年はあまり見かけなかったなぁ~~

その前の年はたくさんあってアプリダブルの当たり年だった気がします。

ゴールドや原種交配の人気に嫉妬してすねちゃったかな???

お客様からの声はとっても多いので、生産者さん~お願いいたします <(_ _)>

簡単に言うなよ!って怒られちゃうかな??(⌒・⌒)ゞ



本日もヘレボのお客様遠方からのご来店ありがとうございます。

とってもうれしいです~~やっぱ寒くなるとソワソワしちゃうんですね(^∇^)

つい時間を忘れて話し込んじゃいますね~しゃべりすぎてすみません~~

さて今日はken Yokoyama のCDを買ったから聞きながら寝ようっと

明日は久しぶりのお出かけです

パワーもらってくるぞ~~~~~!


それでは3連休最後にして天気も上々みたいなので

仕事も遊びも張り切っていきましょう!!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

木口さんのペールピンクダブル
こんばんは~~

今日は二日酔いからスタート

最近、寒くなってお酒飲む量がすっかり減ったせいか

たまに飲むとアルコールが身にしみる~~

自分が遊びに行けない分,友人が遊びに行った話を聞いて盛り上がってストレス発散だぁ~~!

と言いたいところが、ますますストレスがぁ~~<(゚ロ゚;)>




さて~今日のヘレボは~
IMG_0308.jpg
木口交配のダブルペールピンクです

これお客様の庭に植わっていた株なのですが

自然の温度でこんなクリアで優しいピンクの花が咲くなんて~さっすがの木口さんです!

花は大きめなんだけど角の取れたふんわり丸い花弁がとっても可愛くて

”丸い花弁、優しい雰囲気を持った日本人好みの花を創る”

木口さんの育種へのこだわりがこの花にギュッと詰まっている気がします。

木口さんの作った花達はいつの時代も木口さんの想いが溢れています。

唯一の心残りは

あれだけ好きだった木口さんの丸弁ペールピンクを、自分が手元に一株も残していないことです<(゚ロ゚;)>




最近うれしいことっていえば~

お店にネスカフェのバリスタが届いたことかなぁ~

こいつでコーヒー入れるとなかなかいい感じなんですよ。

所詮インスタントだから味がどうこうという人には向かないと思うけど

ボタン一つでカプチーノが気軽に楽しめるってのはありがたいことです。


さて

明日は天気が良くなるかな?

遊びに仕事に張り切って行きましょう~~~ね!

|( ̄ー ̄)|ナハナハ


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

あっさりアプリコットダブル
こんばんは~

今日もこたつでがっつり寝てしまいました

”有吉新党”見逃した~~<( ̄□ ̄;)>

本日ご来店
IMG_8122 (200x300)
新品種プリンセチア”クリスタルスノー”

今までのポインセチアの白と違って真っ白~~~!

なかなか株のできも良くて~素敵でございます。

やっぱ白は良いなぁ~~白い花が大好きです。




本日のヘレボは~
dd lightapri ws211 2010 11
あっさりアプリコットダブルです~~~!

色とかうまく表現できないんですけど...オフアプリコット??

中間色の割にはとてもクリアーな花色ですよね。

花形とか外弁がカップの割に内弁がグッと来てたりして

なんだかとっても雰囲気美人。

おととしの花なんですが、とても強く印象に残ってるんですよね~。

あまり見かけない花だからかな? オンリーワン恐るべし。



それにしても

またまた中途半端な時間に起きちゃったなぁ~~

困った困った

そういえばガキの頃は”ビートたけしのオールナイトニッポン”を聞こうと必死になって起きてた時間だ~

なんてことが頭をよぎりました。

いったん始まれば、笑いすぎて寝られなかったけど。

さて

このままじゃ明日仕事にならないので

本でも読みながらもういっちょ寝るとしますかぁ

今や活字が一番の睡眠薬です

おやすみなさい



今日も一日がんばるぞい!

(⌒▽⌒)/


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

ファニーなキャンディーダブル
おはようございます~~

昨日は難題だった植栽も終わり~気分爽快!!

宿根草の植え替えもほぼ終わってこちらもクリアー!

そして次に迎え撃つ仕事は~お客様の庭の花壇づくり

なかなかお店に落ち着いていられません~~~

困った困った。




今日のヘレボルスはこちら~~
DSC_2301 ミニ
ファニーなリバーシブルダブルです~

花弁がシマシマ模様になっててイチゴキャンディーみたいで美味しそう~~~(*´ρ`*)

これでいて花弁裏が白くリバーシブルなのでとってもさわやかなのですよ。

たくさん咲いたらと~っても可愛いくなりそうな花ですね。



さて、ちょいと早出して

ヘレボの株分けしようっと

それでは今日も一日

張り切っていきましょう~~!

(⌒∇⌒)ノ

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

小輪ダブルブラック
おはようございます

そろそろシクラメンな季節ってことで

市場で探そうもなかなか欲しいサイズが無い(・へ・;)

今年は日本全国残暑が厳しかったからその影響で生育が遅れてるみたい

異常気象にはお店の売り上げも正直だけど(泣)植物はもっと正直なんですね。

シクラメンは後ろが決まっているだけに生産者さんも焦るだろうな~~~~
(年末までに売らなきゃってことね)

売り場は売り上げに合わせて入荷調整できるけど、生産者は何カ月も前から計画して生産量を決めていて

順調に進めば何も問題は無いのですが、ある程度良いもの作っても必要以上に市場にあふれれば値は下ってしまいます

生産現場は対お客様だけじゃなくて、不安定な自然とも戦わなきゃいけないわけだから大変です。

そんな現場に感謝しつつ、自分たち売店にできることは、商品の魅力を伝え一鉢でも多く販売すること。 

お客様をはじめ生産者も市場も売店もみんながニコニコ笑顔で楽しめるよう努力していかなきゃ!



さて今日のヘレボルスは
27ddブラック2 (298x450)
小輪のダブルブラックです~~

外弁が丸っこくてとっても可愛いんですよ~

いっぱいいっぱい花を咲かせたらより魅力的だろうなぁ~~~

ダブルブラックもいろいろな形が出てきてますけど、小輪丸弁のというとなかなか少ないっすね。

まぁただただ黒いだけでもハードルが高いうえに

花弁の形まで好みをいうなんていうのは贅沢ってなもんですが

こういったバリエーションを探すのも

理想を求めてひた走るのが大好きなヘレボファンにはたまらない魅力なんですよね~

でもこだわり過ぎると痛い目にあうのもまた然り(笑)

それをわかっちゃいるんだけどやめられないのもまた然り(笑)



さて

今日は問題山積みの花壇リニューアルの植栽現場

いろいろ考えたんだけど~アドリブでやることにしました~~~

どうなる事やら┐( ̄ヘ ̄)┌


それでは今日も一日

張り切っていきましょう~~~!

(⌒∇⌒)ノ


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

アネモネ咲きのバイカラーでやんす
おはようございます

昨日は風が強くて寒かった~~~~

冬はそこまで来てますね

慣れるまでが大変だけど、慣れてしまえば夏より好きです。

ヘレボ好きはみんなそうかな?




今日のヘレボルスは~っと
42sdバイカラー (298x450)
アネモネ咲きのバイカラー

この手のバイカラーってちょっとくどいよね~ってのが多いのですが

その中でも全体の色のりのバランスと咲き方がとっても素晴らしい~~~~!

特にネクタリーの形、色のりがとっても良くて程よくあっさり系

なかなか見かけない花だなぁ~と思ったりします。


ほんの少しの違いで全く違う表情を見せるバイカラー

心の琴線に触れるものがあったら、お買い逃しなきようご注意くださいませ~




昨日の晩御飯は~~レンコンのはさみ揚げヽ(^◇^*)/ ワーイ

たっぷり食べました。今日の弁当の分まで食べました~。

そして

今朝は胸やけ( ´△`)アァ-

だって美味いからしょうがない! I LOVE レンコンです❤

とさりげなく茨城名産品アピール( ̄ー ̄)v

寒さに負けず~

今日も張り切っていきましょう!

(⌒∇⌒)ノ


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

さわやかアプリコット
おはようございます

夜の雨がうそみたいに、朝からすっきり晴れてますね

昨日、ヘレボハウスを巡回したらカビてる葉っぱとかあって、しっかり掃除してあげました。 

殺菌剤散布したからといって放置プレイは良くないっすね~気温が下がると油断しがち。

ここまできて台無しっていうのはあまりにももったいないので、手持ちの株しっかりチェックしていきましょう!

それと、今期植え替えたヘレボに肥料をのせました~~

植物に肥料のせると自分が元気になりません??

オレだけかなぁ~~~(笑)



今日のヘレボは~
apricot 1216 2011
アプリコットです~

さわやかアンズ色、こういう優しい色が大好きです。

アプリコットって色はイエローとピンクの中間色だから

色のりによってはブサイクさんだったりはたまた絶世の美女だったり

またその年その年で色が変わったり、なんとも不安定なやつなんですよね~

だから自分はなるべく花の形の良いものを選ぶようにしてます~

不安定だけにオンリーワンも出やすい色なので

自分だけのアプリコット、ぜひ見つけてくださいね。




あっ

仕事より前に団地の掃除があるんだっけ

早く行かなきゃ~


それでは

今日も晴れ晴れとしたお天道様に恥じないように

がんばっていきましょう~~

(⌒∇⌒)ノ


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

ダブルベイン&花ぐらし発売!
こんばんは~~

今日は珍しくこんな時間に起きていたりして

テレビをつければ選挙のことばかり...

もう言い出せばきりが無いのでここではグッとこらえてっと。

本屋さんでもいよいよヘレボルスの特集号が発刊されていよいよシーズンインという雰囲気になってきましたよ!
yasaihana-thumb-autox285-1053.jpg
”花ぐらし 冬号”

有名育種家さんの最新花が眩しすぎてもうクラックラでございます。

ぜひご覧くださいね~~

お店紹介には名だたる名店達に混じって、うちのお店の名前も...ありがたき幸せでございます。




さて今日のヘレボルスは
DSC_1716 (298x450)
ダブルベインですよ~

レッドバイカラーダブルとネオンを足して2で割ったような
(そんな交配だったりして..)

それでいて

派手さやコントラストも抑えめの不思議な雰囲気を持った花でございます

花首も短くて花は横向き、花弁もしっかり開いて

そんな花姿がより魅力的に感じさせるのかな?

記憶の中に品の良いこの花の印象が強く残っています。 

自分にはどストライクだったんでしょうね~~



こっち(茨城)では朝の冷え込みもきつくなって

いよいよ夏花がやられたよ~~という人が一気に増えてきました。

週末は忙しくなりそうだと思いきや、明日は雨の予報だけど

一雨ごとに冷え込みも厳しくなりますので、植え替えはお早めに!!

パンジーも11月いっぱいがピークだろうから、種類がどんどん少なくなっちゃうよ~~!!

とあおりつつ

早く正月来ねぇかなぁ~~ヽ(´▽`)/

と売り場のミカンをもぎっては上手いと食べるハギでした!


また明日! (⌒∇⌒)ノ


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

ダブルイエロー糸ピコティーだよ
おはようございます~

今日はいつもよりちょっと寒いっすかね~

新聞取りにいったらお肌がぴりっとしましたよ

昨日は花壇の植栽を一件終えてホッとした感じ

終わってきれいだぁって言われるまでがね。 なんともドキドキな感じで

どうでもよければ頼まないわけだから

どうにか期待に答えたいと思うあまり考えすぎちゃうんだけど

考えがまとまれば、植えるのは早い早い

でも考える時間はお金にはならないから割に合わないっていえばそれまでなんだけど
(絵描けるわけじゃないし設計代とれるほどちゃんとできないしね(笑)

まぁ経験は財産なりってことで,デザインの引き出しが増えて良かったと思うのであります。




さて~今日のヘレボは

29ddイエロー糸ピコティー (298x450)
人気のダブルイエローの糸ピコティーでございます。

ダブルイエロー糸ピコティーといえば樋口交配”ウィンターシンフォニー”

この花は内弁までまん丸ふくよかで花弁の数もちょっと多め。

かわいらしい花ですね

ここ2,3年とっても人気があって、それなりに出回ってきたので

今年あたりここからの進化がとっても楽しみ
(例えばピコティーがもっとくっきりしたものとか、吹きかけであるとか)

ウィンターシンフォニーといえば、今シーズンはスウィング(小輪系)のダブルが初登場!

どこまで花色がクリアな小輪ダブルが出てくるのかな?? こちらも楽しみです!




さて

今日は配達&またまた植栽が続きます

寒くなってきたので宿根草も植え替えなきゃいけないし

いよいよ冬支度の始まりです

ヘレボのハウスにもそろそろビニールかけなきゃ

やること盛りだくさん!!



張り切ってがんばるぞい!

(\ ̄∇ ̄/)コマネチ!!

なんじゃそりゃ

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

ふと目にとまったヘレボルス
おはようございます

昨日は結局半日休んじゃいました

神経が疲弊したまま仕事を進めると逆に効率悪いですからね

やっぱ無理してでもさぼることは大事です。ハイ。




さて今日のヘレボは

トルカータス×H.m.ムルティフィダス
DSC_3264.jpg
自然のまんまの姿

やっぱ落ち着きますよね~

なんとなく今の自分の気分にぴったり

”原種の何がいいの?”って言われることがありますが

自然が作り出した意味とか風合いというものは人知の及ばないところにあって

そこには欲とか流行りとか好みとかなくて

受け入れるも受け入れられるも関係なく

ものいわずたたずむ姿に

たまに生きてて

自分もこうありたいと思う時に

その姿を重ねたりして

やはり地球に生きとし生きるものとして自然体でありたいという根っこの部分は

誰も持ち合わせているものだから

必然的にシンクロする瞬間があるんだろうなぁ。

そんなふうに思える植物って他にあんまりないんですよね~




何だか今日はまとまらないなぁ~~~

思ったことをものすごくいっぱい書きすぎて

短くするのに時間がかかってしまった
(というか後半7割削除しただけだったんですけど)

たまに頭の中で考えることを、整理しながら文にするっていうのは

ストレス解消になるんだなぁ~~って思ったりして

人に言えないことを日記に書く乙女か!って感じなんだけど

まぁそんな感じで(どんな感じだ??)

今日も一日がんばっていきたいと思います

(⌒∇⌒)ノ



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

なんかいいよね、sdアイボリースポット
おはようございます

昨日はトラックから荷降ろしいていたら何だかちょいと暑くて汗ばんだりして

”やっぱTシャツでしょう~~~~!”

なんてシャツ脱いだら寒いのなんのって、11月をなめきってました。

デザートみたいな名前のバラ咲きジュリアンが入ってきて

これが可愛いのなんのって

花むしって全部食べちゃおうかと思いましたよ(笑)

写真?撮ってないのがハギ流ですよ(ほら可愛すぎてヘレボがかすんじゃうから(笑)

園芸秋シーズンは道半ば、いろいろなものが入ってきてますよ。




今日ご紹介は

じゃ~ん
sdくりーむsp (298x450)
素敵なアネモネ咲き

自分、こういうの大好き

言葉にしちゃうと普通~~って感じなんだけど
(sdボケたクリームスポットとかsdあんまり白くないホワイトのスポット、ぐらいなところですか)

実際見ると”とってもいいでしょ~”ってやつ

この花の持ってる空気感。

普通の女の子がちょっとだけ着飾ってみたんだけど、とってもバランスが良い感じ。

見てると気持ちが落ち着くなぁ~~




昨日は帰りにギターマガジンで横山 健(元Hi-Standard)の特集っちゅーことで買って読んだりしてちょっと気分が上がった。 月末にCDでるから楽しみだな。 ライブのチケットは相変わらず外れっぱなしだけどね。

上がったついでに

最近わかった目からうろこな話

粉末のコーンスープとかポタージュスープがあるじゃないですか

これお湯を注いで7秒以内に混ぜるとダマにならないです

何度も検証しましたが、お箸でクチュクチュっと混ぜるだけでしっかり混ざりますよ

これで飲みほした後、カップのそこに残っている残念なスープの素とはおさらばだ!!

これからの季節、ぜひお試しあれ!

なんだか伊藤家の食卓みたいになってきたな


そんな感じで今日はやることとさっさと終わらせて休もうっと、って無理だろな(T△T)
(今日じゃなくてエブリデイだけど)

張り切っていきましょう~~~(´□`)/


ブログランキング参加してます~(^∇^) 
役にたったと思ったらぜひワンクリックお願いいたしま~す!
楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

ヨシノ
おはようございます

昨日はクリスマスローズ講習、ご参加いただいたみなさま。

どうもお疲れさまでした。

講習も2回目ということで一回目の反省を活かして

内容整理したつもりが、やっぱり詰め込みすぎだなこりゃという感じでしたが

時間内に慌てず最後までやりきった感はあるので、自分的にはおおいに満足な感じでした。

もともとが早口なだけに、どうしてもマシンガントークになりがちなのですが

ここのところはもはや個性と割り切るしかないっすね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今度は機会があればお店でもやって行きたいと思います。




今日のヘレボは

ヨシノでございます
52ヨシノ (267x400)
出会って以来 いつ販売されるのかなぁ~??なんて期待して待っているのですが

今だ販売されない大変貴重な品種ですね

ヨシノとは原種チベタヌスとH.ヒブリダスの交配から生まれた逸品

日本は”横山ナーセリー”が作出した名花です。

とても繊細な淡いピンクの花弁、チベタヌスのように地際から多くの蕾を見せながら上がってくる花は圧巻!

コロンとした花姿、なんとも優しい雰囲気にメロメロになってしまいます

庭があったら100株植えたい!と真面目に思っちゃいますよ~

今後の動向に注目しましょうね~~




さてお店はパンジービオラ、葉ボタン&moreという感じで秋真っ盛り

寄せ植えの際、手袋なんてしないもんだから

手が荒れ放題、脂分が全くありませんので

ウォールバスケットのスポンジのシールが手にくっついてしょうがない(笑)

わかっちゃいるけど、手袋して寄せ植えするとどうしてもイラッとしちゃうんですよね。

今日も頼まれた寄せ植えがいっぱ~~~い!

張り切って植えまっしょい!

└(`0´)┘


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

アネモネ咲きの吹きかけ模様
おはようございます

昨日は接客&大型コンテナの植え込み&配達

長い階段を登っての納品だけに

引き下げは良い良い

納めは恐い

ちょっと腰が痛いでやんす。

今日はこれからヘレボの講習会2回目

一回目よりちょいと内容を整理して時間に収まるよう調整しないとね。

でも書き出した資料をみて”収まるのかなぁ~~~?”って

まぁどうにかなるでしょ (´0ノ`*)オーホッホッホ




さて今日のヘレボは

クレオンっていっていいのかな?

吹きかけ模様のアネモネ咲きでございます。
38sdクレオン (265x400)
色も不思議ちゃんでいいんだけど

ネクタリーのフリッフリがふくよかで素敵でしょ。

餃子の皮みたいですよね~~

餃子ネクタリー????

なんか違うか(^∇^)

”純白でこんなネクタリーがあったら品があって可愛いだろうなぁ~ (´▽`)はぁぁ・・♪”

な~んて妄想力をかきたててくれる素敵な花でございます。




今日は頼まれたウォールバスケットを作らなきゃ。

何気に時間がかかるんですよね~~

気合の早朝出勤とか思うんだけど、おしりがじゅうたんにくっついて離れない(笑)

頭の中でカウントダウンしながら重い腰をもちあげよう。

3.2.1. ”よいしょ”っと

天気がもちそうな日曜日

遊びも仕事も張り切っていきましょう!

(⌒▽⌒)/


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

原種と世界旅行 イタリア リグリクス
おはようございます

今日はひさびさの二日酔いからスタート~~~~

北岳を登ったDさんから山の話を聞きたくて”ちょいと飲みましょ”ってな感じで始まったのですが

そこに仕事帰りのSakiさんが加わって最終的にヘレボの原生地ツアーの話に落ち着くみたいな

まぁとても楽しい話ができて良かった!

北岳の写真を見てなんとも心洗われた気分

写真だけでも行った気になれるんだなぁ~~~

碧い空、赤い空、満点の星空

来年こそはテントかついでどこぞの山の頂から星空を見上げてやるぞ!

まずはテントとザックかぁ~~高いんだなぁ~~これが。



昨日山の話をしたので

なんとなく原種気分

今日はリグリクスをご紹介です

イタリアはラ.スペツィア

大きな地図で見る
ちょいと丘を登った開けた道路脇の斜面にいましたよ
60リグリクス1 (265x400)
リグリクス

見た感じはオリエンタリスとさほど変わらないのですが、なんとも良い香りがあるのが大きな魅力。

この香りがボッコネイやオドルスのような柑橘系の香りと違って角がとれたさわやかな香り。

自分の知る限りですが、全ての花に香りがありましたよ(このコロニーが当たりだったのかな??)

ショップで販売されているリグリクスってなんだか葉っぱ元気で青々って感じですが

やっぱ原生地に来ると葉っぱが無くて原種チックないでたち。

特に大株なわけでもなくポツンポツンと生えています

花形はいろいろとバリエーションがあるけど、花色が単調だから何十株も見るとさすがに飽きるな(´ー`)

目より鼻で楽しむ感じ。

この時は藪の中にも発見して興奮して突入したらトゲトゲのツルが刺さって痛かった思い出があります。
58リグリクス風景 (265x400)
毎日こんな景色見れてなんともうらやましい~~

種からも育てていますが、他の原種に比べて成長も早くオドルス同様育てやすい品種かと思います。

香りフェチのあなた! ぜひゲットして早春の庭に香りをプラスしてはいかがでしょうか?




頭が重いなぁ~~~~ε-( ̄ヘ ̄)

ウコンでも飲んで仕事に出かけるとするかぁ~~

今日はお客様の庭のコンテナ回収からスタート

張り切って....いきましょう 

1っ!2っ!3っ!ダー| `Д´|ノ


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:未分類

イエローベースのリバーシブル
おはようございます

昨日は一日、寄せ植え&配達。

けっこう仕事がはかどって良かったっす。

パンジー、ビオラもたっぷり注文したはいいものの

日曜日、雨かいな~~( ̄へ ̄|||)

でも雨の日でも利用して作業しないとね

今時期は仕事が先へ進みませぬ




さて今日のヘレボは~

久々のシングル

イエローリバーシブルでございます
ssイエローリバーシブル (265x400)

なかなかありそうで無い色でございまして

昨シーズンの最後の最後にスカウトしたのですが

リバーシブル好きな自分だけに非売品にしちゃった。

それだけ見かけない不思議ちゃんな色なんですよ。

花弁の裏、まっ黄黄~~~~~だし。

花の形もきれいで株の状態もいいので何本花がたつのか楽しみだなぁ。




今はとにかく朝から晩まで立ちっぱなしなので膝がガクガクになるのですが

そんな時は湯船で3分正座するととっても疲れが和らぎます

スマップの香取 慎吾が”キムタクがそうするといい”と聞いてやったら

すっごく効くんだ~これが。

立ち仕事で疲れているあなた!

ぜひお試しあれ!!


今日はトラックの荷卸からスタート!

張り切っていきましょう!!

(`◇´)ゞアイアイサー!


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!




カテゴリ:クリスマスローズ

講習会をやってしまいましたよ。
おはようございます~

売り出しからばたばたっとしてまして、脳ミソ○×※△?

ようやく脳内メモリーに空きができたのでこうしてブログを書いてます。

昨日は地域の公民館の依頼でヘレボルスの魅力を語るといった講習会を行いました

ご参加いただきました皆様、どうもお疲れさまでした。

好きなものを好き勝手に話しているものですから

当然しゃべりの暴走機関車と化し、気がついたら時間が....(汗)

ちょっと焦りましたが、どうにかまとまってよかったです。

みなさんから暖かいお声かけをいただきホッとしました。

とっても楽しかったし、すごく良い勉強になりました!

どうもありがとうございました。

あと一回あるので気を抜かずにがんばらねば!


ヘレボの歴史やバリエーション、育て方、植え替えの体験はもちろん
講習用地図 (400x209)
こんな地図をスライドで追いながら
86オドルス2 (265x400)
ちょっとした原生地旅行気分を味わっていただきました。



さて

今日からは”売り出しまでは待っててください!”といっていた

植え込み&寄せ植えの猛ラッシュ!!

気合でがんばるぞい!!!

( ̄Д ̄)ノ オウッ



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:未分類

今日は売り出しでした。
こんばんは

本日の売り出し、多数様のご来店まことにありがとうございました。

また少人数でやってます故何かとご不便おかけしました事、深くお詫び申し上げます。
今後、見直すべき点は、しっかり改善していきたいと思います。

今日は多くのお客様とたくさん話をして、とても楽しかったです。

明日も続きますので、今日はもう寝ます。 

ヘレボ記事は脳みそが落ち着いたらまた書きますね。

では
明日も売り出し! 張り切っていきましょう(^_^)ノ

カテゴリ:クリスマスローズ

ブライアーローズ
おはようございます

10月最後の日にPC前で寝落ち( ̄‥ ̄)=3

しまらない月末になってなってしまいました~~~~

今月3日は当店の売り出しってことで

いろいろなことを考えて、頭の中でバタバタしてます。

あと2日

後悔せぬよう準備せねば!




今日のヘレボは

ブライアーローズですぅ
DSC_2340 (265x400)
今期初めて生産者さんの好意で販売させていただきました

ブライアーローズとは、原種のニゲルとヴェシカリウスを交配してつくられた銘花。 

なお写真のようにしっかりピンク色がのらないとブライアーローズとは言えません。

アシュウッドナーセリーで作出されたもので正式にはH.アシュウッデンシスなる学名が付けられました。

よってアシュウッドナーセリーで作出されたもの以外はブライアーローズとは呼べないのかもしれませんね。

まぁ細かいことは気にしない ( ´△`)アァ-

見ることはできてもなかなか手に取ることはできなかったので喜びもひとしお。

ただ宝物のように大事に持つ権利があるのはお客様

10日間の限定所有のちお客様のもとへ

ベシカリウスがかかっているから育てにくいと思いきや、なかなか丈夫で育てやすいみたい。

”大株になったら株分けして~~~”なんてお客様にお願いしながらの別れ

いつか帰って来てくれるかな?? 楽しみに待とうっと。




さぁて11月になってしまいましたね

もう来月には開花株がチラホラ見られるかもしれません

ますます盛り上がっていきましょう!!

さてまたまた準備準備!!!


最後に

11月3日からはうちの売り出しです

パンジー、ビオラ祭りっす

品種いっぱい入れました!

特価品とかもありますのでぜひお越しくださいね

ヘレボの苗もありますよ

当然、開花見込み株もありますよ。

ぜひぜひお越しくださいませ!

(⌒∇⌒)ノ


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ
| Top Page |