TOP2012年10月


ちょっとブレイク ddバイカラー
こんばんは~~~

今日も一日 なんやらかんやら、あっちこっちに飛び回っています。

でもイタリアレストランのコンテナ植栽が終わって気分はとりあえずひと段落。

お店の事が何一つできてないどうしよう~~~

そんなおり一つの段ボールが届き、中には原種シクラメンが入ってたりして

なんじゃこれ?売りたくないなぁ~~なんて気持ちときめいたりして

忙しくて良く見られなかったから、明日が楽しみだ。




原種はちょいと一休み

今日はddグレープバイカラーです

うちのブログには何回か登場してますね。
R0012118 (300x400)
今考えたらこいつはなかなかのもんだぞ~っと思うのですが後の祭り

あっというまにお嫁に行ってしまいました。

パープルじゃなくブラックへのグラデーション

今年の課題にしようっと





明日も配達からスタート

最近仕事ばっかりだなぁ~~~

バイクは乗りたいけど車検は切れてるし

ギターも弾きたいけど、この前バラバラにしちゃったし

後、2週間がんばろう

そしたら.......

なんにも決まってねぇ~~~~~(T▽T;)

まずはそこからだね。


それでは~~~明日も頑張りましょう!!

(⌒ー⌒)ノ



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

原種と世界旅行 デュメトラム クロアチア
おはようございます

ブログ更新途中で寝落ちしてしまった

昨日のお祭り出店はジンクス通り雨が降らず。

午後から雨の予報で雨が降らない時っていうのは

逆にお祭り日和となるわけで、朝から午後まですっごい人!!!

おかげで持っていた花はほとんど完売御礼でめでたしめでたし。

なんといってもいつも来ていただいているお客様の顔が見れたり、お話できたり

地元のお祭りだけに和気あいあい、とっても忙しく、楽しい一日でした。




今日も原種を見に行きましょう!!

今回は、デュメトラムを見にクロアチアはSlatinaからvocinに向かいます。

VocinはクロアチカスのあるSlatinaから南西に向かって15kmぐらいのところにあります。

大きな地図で見る
(地図を左下にずらすとSlatinaがでてきます)
そこにある小川の流れる公園の一角、木の影にひっそり息づいています
デュメ vocin

デュメトラムの中では比較的大きめなのですが、その株姿、花姿はデュメトラムそのものです
(新たな情報によると、オドルスの群生地の延長線上にあること、また個体の大きさからオドルスとの交雑も考えられるとのことです)
デュメ Vocin3 (400x267)

雨上がり、緑深い自然の中、静かにたたずんでいました。 
デュメ vocin2
2009 Vocin にて

2012年にも訪れたのですが、すでに花が終わっていましたがデュメトラムはそこにありました。
でも気のせいかもしれませんがその個体数が少なくなったような気がしました。
(新たな情報によると、公園であるがために春、新芽が展開する時に除草作業をしてしまうため株が育ったり、こぼれ種によって増えることが難しいのではないかとのことでした)

デュメトラムも比較的標高の低いところに生息しているせいか、育てやすい原種の一つだと思います。
木陰のあるところに生息しているので夏の直射日光は避けてあげたほうが良いと思います。 
小さい花が株立ちで咲く姿はとても可愛いですよ。 




今日からは週末の売り出しの準備です。

合間に寄せ植え、配達いろいろありますが時間の使い方を上手く考えて頑張らねば~ 

いつも効率とかあんまり考えないから苦手なんだよなぁ~~

でもそれを考えないと時間が足りませぬ。

今週は天気が続くそうですが

冬将軍なるものもお目見えするらしいので

油断せぬようお気をつけてお過ごしくださいね。


今日も一日張り切っていきましょう (⌒▽⌒)/


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

原種と世界旅行! クロアチカス
こんばんは~~~

今日は一日、寄せ植えと接客で終わってしまいましたよ。

明日はお祭り出店 午後から雨の予報ですが天気がどこまで持つか心配です。

今までもう10年近く出店させていただいてますが

このお祭りと文化の日はいまだ雨が降った記憶がありません

今年も予報に負けずジンクスを貫きとおせればいいんだけどなぁ~~~




さて今日のご紹介は

原種のひとつであるクロチカスです
croati 1
原種の中でも育てやすい品種の一つ、花姿に個体差も見られとても人気があります。

クロアチアの東 slatinaという町のはずれの道路沿い長さ1kmぐらいにコロニーを形成しております。

大きな地図で見る

山奥と思いきや、人里近く、また道路から深く入ったところではなく道路沿いのある程度陽のあたる場所に生えてるいます。
また比較的標高の低い場所に生えてるので育てやすいのかもしれませんね。
DSC_3474 (265x400)
2012 Slatinaにて 花時期はピークを過ぎていました。


花の写真だけみると

”トルカータスやアトロルベンスと何が違うのよ”と思われがちですが

識別の方法としては、他品種と違いクロアチカスは葉や花首に細か~い繊毛が見られます。
(アトロルベンスの中にも繊毛が見られるものもちょいとはありますが...)

またかなりの花数をみるとクロアチカスのカラーというものがうっすらと見えてきて

アトロルベンスとの違いもなんとなくですがわかる気もします。

鉢で咲かせるとこじんまりしちゃうのですが、実は体も大柄で迫力があるんですよ。

まだなかなか開花株の状態ではあまり出回らない品種ではありますが

原種はじめにはおすすめです!





植え込みの仕事も回数を重ねるにつれなかなか考えちゃいますね

特に冬は材料が限られているので、どう変えていけばいいのか? 頭を使うところ

でも答えが出ると気分爽快!!

となるように、花壇のプランニングをいつも運転中や布団の中で考えてます。



さて今日はお祭り出店、がんばれせてくれよ~おてんと様!

皆さんも行楽シーズン こんな時は疲れていても体にムチ打って(笑)ぜひおでかけくださいね!

ではでは~~(⌒∇⌒)ノ



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

パールエッジなグリーンダブル
こんばんは~~

今日はちょいとパンジー、ビオラが増えてきたからお店の中をフルーツバスケット!

あっちへやりこっちへやりでどうにかおさまりましたよ。
DSC_5219 (424x640)
いきなり”こんなんでましたけど~~~”って感じで紫キャベツの”ガーデンルビー”なんぞも入荷しております。 寄せ植えに使うとかなりクールですよ。




さて今日のヘレボは~

これまたなかなかお会いできない
dd green120 ws 2010
縁が白く色抜けする”パールエッジ”なグリーンダブルをご紹介!

これは2010~2011シーズンのウィンターシンフォニーからの個体

したがって小輪ではなく大輪花でございます。

蕾の段階で白く抜けていたので目をつけて隅に隠しておいたのですが

嗅覚するどいお客様が匂いを嗅ぎつけゲット!!もちろん咲いたら見せていただくお約束つきです。

そして咲いた姿をパチリと撮影したのがこの写真。

今でも自分のもとにはなかなか来てくれないパールエッジ
(昨年は小輪ダブル1株だけでした~)

今シーズンはもっと会えますように!!




明日も配達や祭りの準備で大忙しな日になりそう!な予感???

がんばって雨の予報を吹き飛ばしましょう!


\(⌒▽⌒)/



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

エレーヌ入荷!&コロコロブラック
おはようございます

風邪もなおっているのに鼻水がツゥーっとくるのは油断のせい

ついこの間まで暑かった気がするのに

あっという間に冬が近づいてきますね

昨日は、自分が一押しの宿根ネメシア”エレーヌ”をたっぷりと入荷いたしました。
DSC_5196 (265x400)
かわいらしい色でとっても良い香りのする宿根ネメシアです。

宿根ネメシアはここ茨城でも容易に越冬するし、切り戻せば一年中でも咲き続けるとても丈夫な植物。

パンジー、ビオラ、葉ボタンと単調になりがちな冬花壇やコンテナ植えににぜひいかがでしょうか?




さて今日のヘレボルスは~こちら
DSC_2968 (265x400)
コロッコロブラックです。

これは今シーズン”すばらしいブラックがあるよ”とお客様に見せていただいた逸品。

完全カップ咲きで小ぶりの花、おしべと花弁の大きさのバランスが最高ですよね!

花茎や葉も黒く、株立ちも優れているというまさにパーフェクトボディー!

こういうコロコロカップのブラックはここのところ少ない気がします。

前は結構見かけたのにな~~~....

お客様からの声は多いだけに..生産者さんお願いいたします!!




昨日は母が”絵になるすみれ”をマジ顔で”絵になるスルメ”といったので爆笑しました。
絵になるすみれ 2 スルメ 絵
”絵になるすみれ”と”絵になるスルメ”



今日もこちらはいい天気!

週末のお祭り出店は雨の予報なのにたっぷり仕入れちゃったよ~~ 

だって降らくて足りなかったらやばいもんね。

でも降ったらもっとやばい(汗)

週末張り切って行きましょう!

\(⌒▽⌒)/


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

A.ロッドと呼ばれたヘレボ
こんにちは

昨日の雨とはうって変わって今日はいい天気

ピリッと肌寒い空気がやる気にさせますね

今日は接客と掃除でスキッと終了!

作業はまた明日~なんて言っていると年をまたいでしまうので

ひまをみてはコツコツやっております




さて今日のヘレボは2010~2011シーズン 

このシーズンはといえばddグレープ&グリーンバイカラーが大ブレイクの年でありました

その中でもうちの主砲をつとめたのはこいつだ!
040.jpg
ヘレボというよりグリーンバイカラーが大好物のハルパパさんのブログから命名された

その名は A.ロッド ”アレックスロドリゲス”

偉大なる大リーグの主砲の名をつけられたこのヘレボルス

シーズン初めに出てきたので”まだまだこれから出てくるんじゃないですか~~~”

と余裕ぶっこいたコメントをお客さんに連発するものの

2年たった今も、同じようなデティールでこれを超えるものはなかなか出てこない

ポイントはこのベイン

このような整った花弁に綺麗なベインはホントに少ないんですよね~~

グリーンの色も深く青みがかったような色で.....

超えるにはハードル高すぎ。

今でも自分の記憶の中のddグリーンバイカラーラインナップでは4番を務める

そして多くのお客様の記憶に残る素晴らしいヘレボルスでした。




さて今週末はお祭り出店

そして来週末はうちの売り出しとイベントが続いてまいります

早めの準備でゆとりの行動 がんばらなくっちゃ!



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

ちょっと変わってる??ダブルピコティー 
こんばんは~~~

今日はちょっと空気がぬるく、風が強く、ときどき雨みたいな

うちみたいな屋根オンリーの店には手も足も出ない天気

というわけで入荷日にもかかわらず

久々に午後から休んで家で寝ておりました

ちょっと風邪気味なんだろうな、だる~(;´ρ`)




さて風邪にも負けず、ヘレボをご紹介!

今日はこちら
DSC_2635 (264x400)
花弁が桜の花のような形をしているダブルピコティーです

内弁の花弁の先が桜の花のようにギザギザッとなっていて

ありがちなんだけど、この形、意外に無いんですよ~

実はこの花、先が少し開きかかっていた蕾の状態で買ってきたのですが、

覗いた時の花弁数が異様に多く見えたので”これはもしや多弁ではないか?”とふんだのです。

ところが開いたら、”普通のピコティーだったね”とスルーしていたところ

激マニアなお客様が

ヽ(´▽`)ノ”これ最高!、これないよ、絶対ない!!”

と喜んでいたので話を聞くとなるほど!納得!

やられた~~!って感じになっちゃいましたよ。

花一つ、人それぞれ見方が違うのですね~~ 

とても勉強になりました <(_ _)>





”明日こそ 明日こそはと 毎日が 何もせずして 沈む秋の陽

にならないよう明日からはまた元気にいってみたいと思います。


(⌒∇⌒)ノ マタネー!!



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

ddレッドバイカラー
おはようございます

昨日は、ご好意でいただいたへレボ種を蒔きました~

多弁交配とかddアプリ交配とかとっても楽しみな内容でわくわく度倍増です。

それと

昨日のロゼットビオラに続いて初蒔き、ガランサス(スノードロップ)の種も蒔きました。

原生地採取の原種種なのですが、なんと買ったの忘れてて冷蔵庫の中に放置プレイ(笑)

調べると秋に発芽とか書いてあるし、ちょっと遅いのですがまぁ細かいことは気にしない

植物の生命力にかけてみようじゃないですか。

あとは

アグロステンマとオルラヤ蒔いて今期種蒔きは終了~~

蒔いたからには物にしないとということで

”妥協なき生育”をモットーにきっちり一人前にしてやりたいと思います。




さて

今日のヘレボルスはこちら~
DSC_1719 (424x640)
ddレッドバイカラーです~~

この手の色合いはここのところ良く見られるのですが

この個体は、花弁の表裏、紅白のコントラストがお見事!!縁取りの濃紅色もグッときますね!

ふくよかかつカチッとした花弁、花も小さめで上向いて咲いちゃってたりして

なんとも可愛いですね。




今日は雨が降るみたい。

最近、風邪ひいてる人を多く見かけます。

皆さんも季節の変わり目、お身体お気をつけてお過ごしくださいね。

では今日も一日張り切っていきましょう!

(^o^)/



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

ロゼットビオラの種をまいてみる&ddバイカラーフラッシュ!
こんばんは~~

今日も朝からパンジービオラ&寄せ植えでわっしょい!って感じで

急に盛り上がってまいりましたよ~~~!!

いっぱいしゃべって”アゴいたむ”

( ・`ー・´)シャキーン

とてもうれしい季節になってまいりました

にも関わらず

商品の案内も寄せ植えの写真も載せず

ロゼットビオラの種蒔きをしました。っておい大丈夫か?四国造園。

でもこのブログを見てるみなさんは”こっちのほうが興味あるでしょ?”って勝手に思い込んで地味に報告しますよ。

ロゼットビオラってなんじゃ?ってのがまず最初に来ると思うのですが
ロゼッ~1
こんな感じの多肉植物みたいなビオラなのですよ。
(上の写真はヴィオラ・スコッツベルギアナかな??)

南米はチリのアンデス山脈標高900m~2500mぐらいの岩場の斜面に自生しているビオラで、寒さは-18℃まで耐えられめっぽう強いのですが、暑さにはちょいと弱い性質みたいです。
まだそれくらいしか性質も良く分からないんですよね。

何故種がうちのところへ?? 実はあるお客様からロゼットビオラの話が出て、自分も興味があったので話し込んでるうちに”種あるよ~難しいけど蒔いてみる~?”えぇ~~~ぜひ~~!!ととんとん拍子で譲っていただけることになったのです。 しかも7品種も!!!

というわけで南半球だけに12月に咲くロゼットビオラの種は1月ぐらいに送られてきたようなのですが、寒さに強いってことで秋蒔き~発芽~生育~暑さに備えるというパターンで育ててみようと思います。

まずはちょいと乾燥気味で眠ってるかもしれぬ種を
DSC_5183 (424x640)
こいつ(ジベレリン)でたたき起してやりましょう。
植物ホルモン剤で種無しブドウを作る時などに使うみたいですが、種の休眠打破、発芽促進にも有効だそうです。

キッチンペーパーに蒔いてこいつに一晩浸します
DSC_5188 (424x640)

この後はキッチンペーパーのままジップロック冷蔵庫組と山野草土に蒔いて常温組とに分けて様子を見てみます

はたしてどうなる事やら??? 結果をお楽しみに!!




こっちも忘れてませんよ

今日のヘレボルスはこちら
DSC_1715 (424x640)
ダブルグレープバイカラーです~~

花弁もきれいに内弁まできっちり開いて色のりもばっちり! 凛と咲いてますね~~!

それでも

”普通っぽいなぁ~~~~けどなんか違う~~???”

そうなんです 

フラッシュが入ってるんですよ~~~!

ありそうで無いでしょう~~~!





さて明日こそは商品の案内をと思いつつも

全く違うネタを頭に思い浮かべてにやけるハギでした。

明日もよろしくお願いします。

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!




ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

ddアトロルベンス
こんばんは~~

今日は、一日バタバタしてましたが

植え替えしたヘレボ、カットした壺クレマチス全部に活力液を与え

ヘレボハウスの寒冷紗を外せてよかった。

そういえば

今日はクレマチスの種をくれたG氏が来店してくれて

(○-○)”空蝉、芽が出たんだって~~”

( ̄o  ̄)”はい~こんな感じですよ、コアクチリスは全然ですけど~”

と言いながらコアクチリスの種をホジホジ

すると

(○-○)( ̄o  ̄) ”あっ出てる”

しっかり発根しておりました。

なんだか、思ったより早い展開にびっくりなのですが

考えてみりゃこんな状態で冬季休眠に入ったらどうなるんだろう????

良く分からないけど、やるだけやって天命を待とうっと。




今日のご紹介は

ここ数年大人気のこちら
IMG_7519 (333x500)
ddアトロルベンスです

小輪系の中の小輪

直径1円玉程度の花の中にヘレボの世界がギュウっと詰まっていて

初めてみた時は心臓がバクバクしました (@.@)

全てにおいて小さい割にとても育てやすく、株も順調に大きくなっています。

”大株にして花をたくさん咲かせる姿を見てみたい”

ヘレボの中でも特にやる気にさせてくれる

素晴らしい花だと思います。




明日も良い天気みたいですね~~

秋晴れのガーデニング日和、植物と戯れましょう!!

(⌒∇⌒)ノ



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!




カテゴリ:クリスマスローズ

ベストピコティー&最近 良く聞かれること。
こんばんは~

今日からパンジー、ビオラの本気モード突入~~~!

と思いきや、注文の半分程度しか出荷できないとのこと

それでもビオラ20品種程度、パンジーいろいろと

秋冬の主役が売り場のセンターを彩るようになりましたよ!



最近良く聞かれること

”テレビでやってたのですが、パンジーやビオラは早めに買って、買ったらすぐ切り戻して植えたほうが良いんですか?”

自分はこう答えています(茨城在住を前提に。)

”早めに買って伸びてしまったものは10月中に切り戻してたほうが良いと思います。
わざわざ早く買って切り戻して植えるなら、11月ぐらいに買ってそのまま秋から春まで花を楽しんだほうが良いですよ。 
せっかく生産者さんが丹精込めて作り込んできたものを何も丸坊主にしなくても春までしっかり咲いてくれますから。”
ただし30cmオーバーの鉢を一株でいっぱいにしようと思えば話は別ですけどね。”

春もちらっと見た時”ペチュニアの苗は買ったらすぐ切り戻して植えつけましょう”って言ってたっけ。

テレビを見た人は、そうやって育てるのが当たり前のことだと思ってしまいます。

育て方の一つの方法としては”あり”なんでしょうけれど、お客様が花を楽しむ上で”ベストか?”と言われれば”なんか違うよなぁ~”と思うのは自分だけなのでしょうか??




さて今日ご紹介は~

2シーズン前

2010~2011シーズンの私が選ぶベストピコティーです。
IMG_4118 (267x400)
花が大きく、花弁が厚くて、上品でクリアーなホワイトに赤いピコティーが感じ良くのっていてとってもきれいでしたよ。

昨シーズンも会えるだろう!とタカをくくっていたら、似たようなものはあったもののこれを超えるものは無かったな~~

この花の兄弟がいる場所を知っているだけに、今年こそは期待です!!


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:クリスマスローズ

ダブルゴールド
こんにちは~~~

今日は一日雨

いつもながらこんな日に裏の仕事をガツガツ進めればいいものの

残した仕事を息抜きながらやっています C= (-。- ) フゥー

お店の中をカメラ持ちながらうろうろしたりして

こんな時間も自分にとっては結構大事だったりします。




さて

昨日はダブルゴールド”ちっく”なゴールドじゃないダブルを紹介しましたが

”本物はどんな花なのよ!”

という声無き声にお応えしてご紹介!
IMG_0143.jpg
これがダブルゴールドでございます

”ダブルイエローと何が違うのさ”

”ネクタリーが無いからイマイチわからないいわよねぇ~~~!”

また声無き声が.....
IMG_3500.jpg
それでは~このダブルイエローと見比べていただいて~っと

”前者のほうがちょいと色が濃いわね~~”って声が多いと思うのですが

これ写真撮った時の環境や条件のせいもあると思います。 

では真の違いはというと~”花首から花にかけて”にあるのですよ。

上のダブルゴールドは花の中にまったく緑の色素が見られません。

対して下のダブルイエローは花弁の一部や花の真ん中、雄しべの周りに緑の色素が見られますね。

たったそれだけなのですが、見た目の雰囲気は全然変わってきます。

後ろから見るともっとわかりやすくて

ゴールド(ダブル、シングル問わず)は花首から黄色、イエローは花首はグリーンです。
IMG_4584.jpg
↑ゴールドのうなじ

なぜここまで説明するのか???というと

今シーズンもダブルやセミダブルゴールドが売店やインターネットやオークションなんかに出てくると思うのですが、まだまだ希少花故、実物を見てという機会もなかなか無いでしょうし、実際購入するとなるとなかなか高価なお花になると思います。
購入する際には、先方に問い合わせしっかり確認したうえで購入することをお勧めいたします。

ぶっちゃけ、買って友達に自慢した時に”これただのイエローじゃん”って言われたらすっごく悔しいじゃないですか~~

そんな間違いやイライラを回避するためにもぜひ記憶に留めておいてください。

実際、たまにネットを見てるとイラっとする商品がありますので気をつけてくださいね。



それでは長々とすみませんでした~~~
 
今日も一日はりきっていきましょう(^◇^)ノ



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

このddゴールドちっくな花って....
こんばんは~~

今日は夜更新でちょっとフレッシュな気分!

ハウスを見てたら不思議なことがあって

9月に種蒔いたクレマチスの”空蝉”が
DSC_5179 (265x400)
もう発芽してる! クレマチスって発芽まで1年かかるとか思っていたからびっくり!

ちなみに同時に蒔いた”コアクチリス”はプスッともいいません。

早く発芽する種類なのかな???

それにしても双葉がヘレボとそっくり! 初めて見たのでそこもびっくりポイントでした。




さて昨年のヘレボ写真を振り返って

DSC_2354 (265x400)
昨シーズン、ダブルゴールドの花弁に色が付いてます的なこの花に出会ったのですが

これって
2.jpg
↑この前発表されたアシュウッドナーセリーの新色”Ashwood Daybreak Shades”のダブルじゃないのかなぁ??なんて思ったりして。

ちょっと雰囲気似てますよね~~~~~。

日本ではヘレボルスはすごく人気があるし

育種家さんの情熱や探究心も強いものがあるから

今や世界的に見ても育種はかなり進んでるのだと思います。

これからもどんどん、いや少しづつのほうがいいか、

センセーショナルな花に会えるのがとても楽しみだなぁ~




ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

僕は夜な夜な植え替える
こんばんは~~

昨日も一日秋陽気

お客様とたくさん話ができて楽しかったです!

それにしてもサッカー

ブラジル強すぎです

良い感じなんだけど勝ちきれない

一部の時間を支配されてるようで、実は全体を支配されている

圧倒的な実力差、プロ選手は肌で感じるんだろうなぁ~~

でもワールドカップまでまだ2年ある(2年しかない??)

がんばれ日本!!




ヘレボ秋の大メンテナンス祭り最終章

今日も夜な夜なヘッドライトつけて植え替えです!

今回はチビ原種達をやっつけます
DSC_5164 (265x400) DSC_5170 (265x400)
グハ~~(≡д≡) きったねぇ~~~~ 地上部無いのとかあるし(地下部も怪しい)
これで丸2年、2回目の植え替え ワイルドだぜぃ~ ( ̄ー ̄)
ちなみにこいつはTomさんのサイトナンバー付きデュメトラムなり
DSC_5165 (265x400)
ちなみにこちらがゴールドの1年生 おいつかれちまったぜぃ~~ (´Д`)

でも~洋服の中は
DSC_5173 (265x400)
しっかり充実 春にはぐいっとたくさんの新芽をあげてきてくれることでしょう
花??? そんなに甘くないのはよくわかってるぜぃ~ (´□`)

植え替え用土については地域や環境、管理方法によって何がベストって一概に言えないだろうけど

自分は、

硬質赤玉土 小粒 20% 
硬質赤玉土 中粒 10%
硬質鹿沼土 小粒 20%
蝦夷砂   中粒 10%
腐葉土      25%
牛フンたい肥    5%
マグァンプK中粒 適量

大体こんな感じです
んん??10%足りない??? 
細かくやると数字的にややこしくなるからこの比率のまま100%にしちゃってくださいね。
水はけが良い割には、保水もしっかりするので夏場の管理もさほど大変じゃないですよ
ぜひ試してみてくださいね~~

肥料? 原種、ハイブリッド問わず一ヶ月ぐらいしたら、有機肥料をちょこ~~~っとのせますよ。


今はヘレボ問わず、株分けや植え替えなどやることが盛りだくさん!

植物は手を入れてやるタイミングがとっても大事!

大変だろうけど、後あと後悔しないよう寒くなる前に終わらせまちゃいましょうね!


それでは今日も一日はりきっていきましょう(⌒▽⌒)/


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:クリスマスローズ

吹きかけダブル~
おはようございます

昨日は市場に行ってきたのですが

何もなくてびっくりした~~~!

そろそろ植物も本格的に動いてきたのかな???

仕入れが思うようにいかないのはやりづらいけど、忙しくなるのは大歓迎!

神経研ぎ澄ませて良いもの良いタイミングで仕入れなくちゃ!




作業といえば、ハウス内のヘレボの掃除を全部終わらせて

気になる原種やハイブリッドを植え替えました

絶好調のハイブリッドを一通りみてから原種を見ると

平均的に葉色は悪くボロボロに見えるので

気になって鉢を開けると、土の中では株がかなり大きくなっていたりして

このギャップがいいね!ちょっとうれしい (⌒-⌒)

割と根っこも健全なので、この秋は放置プレイ決定!

さて

今日紹介するのは~
DSC_2286 (265x400)
吹きかけダブルです~

内側に色がにじむタイプのダブル咲き

うっとりポイントは花弁の裏や縁取りに色がのらないというところ

そこに色がのってしまうとありがちなピコティー、バイカラーになっちゃうんですよね。

このふんわり優しい感じが男心をぐいっとひきつけます。

こんな女性と....ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

すみません......




さて、今日は降ろす荷物も少ないので~~寄せ植えがんばるぞい!!!

はりきっていきましょう (⌒▽⌒)/



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

牡丹?芍薬?ピンクダブル??
こんばんは~~

今宵もテレビの前で気絶

自分の部屋でビバークしたみたいに冷え切ってます

風邪ひかないように気をつけなきゃ。

イベント出店最終日 天気も上々。

初日16ポットしか売れなかったパンジーも

最終的には400ポット以上売れて

最後は軽のワゴンに収まるほどの在庫で済んで良かった~~

”また来てね~”

とのお客様の声がとてもうれしくて

笑顔で”また来ます”と答えたものの

会社さん呼んでくれるのかな~~???

でも遠方のお客様といろいろな話ができてとても楽しかった3日間でした。

どうもありがとうございました




今日のご紹介は~~~
DSC_1710 (265x400)
ダブルピンク

大きめの花、まん丸な花形、外弁から内弁まで抱え咲きでしかもちょいとフリフリっとした花弁がボタンや芍薬の花を思わせます。

ありそうで無い花。

また逢いたいな~




ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:クリスマスローズ

僕は夜な夜な種をまく
”僕は夜な夜な種をまく”

”君の瞳に恋してる”

語呂は似てるけど、哀愁の度合いが違いますね。

秋の夜長に虫の音と種蒔き

これが自分のトレンディー

こんばんは ハギです

昨日もうららかな陽の下イベントにて出店

前日と違ってなかなかの成果を上げたので、やっとポジティブシンキング。

やはり通り行くお客様のハートをつかむには、なんらかの仕掛けが必要なんですね

針の穴を開けると、そこから大きなモーションに変わっていく

人の多いイベント会場ならでは人の動き

たいへん勉強になります。




昨日はイベントに行く前にちょいとヘレボの掃除&施肥
NCM_0261 (240x400) NCM_0263 (240x400)
劇的じゃないビフォー&アフター

なんだか間違い探しみたいですが下葉すっきり&プロミック2錠のせて完了!

これをやるだけでハウスの中が見違えるようにきれいになってなんだか嬉しい気持ちに。

ヘレボルス達も風通しが良くなってますます育ってくれることでしょう!!

そしてイベントにて出店



今度はヘッドライトつけて種蒔きです
1350121965137.jpg
照明はあるのだけど影ができるから良く見えなくて、ヘッドライトがとっても重宝します。

撒き方は、硬質赤玉土の小粒を使って10.5cmポットに10粒程度まいて覆土1cm。

凍るか凍らないかぐらいの無加温のハウスで保管。

毎年これで95%ぐらい発芽するのでここ何年やりかたを変えていません。

”あんた商売やってるのになんで作ってんの~~?”

ってたまに言われるのですが、理由が2つあって

一つは

”作ったものはリーズナブルに販売できる”ということ

もう一つは

”ナーセリーで感じる高揚感をお客様にも感じて欲しい”ということ

交配やタグを参考にして蕾の段階で”何が咲くか?”という妄想を抱きながら売り場を徘徊するのはとにかく楽しい!
 
こっちも何が咲くか良く分からないから値段も強いこと言えません(笑)

”これどうかしら??””株はいいけど色がね~~~”はたまた”これ蕾可愛いから咲かなくてもいい”とか(笑)

そこに会話が生まれ、楽しい時間が生まれればそれもヘレボルスのおおいなる魅力なり。

そんな時間を共有できる季節を心待ちにして、一粒ひとつぶ撒いていくのです。




さて今日はイベント出店最終日!
張り切っていきましょう~~\(⌒▽⌒)/



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:クリスマスローズ

美しきエッジ 原種交配グリーンピコティー
こんばんは~~~

行ってきましたよ~イベントに

これがなかなかどうしてといった感じで

こんなこともあるもんだ

(T^T)

あと2日

明日は明日の風が吹く

どう攻めようかじっくり考えようっと




今日のご紹介は~~

DSC_1307 (265x400)
素敵なグリーンピコティーです

<ムルティフィダス×トルカータス>×ヒブリダスといった公式が当てはまりそうな原種チックな風合い。

ちょいと艶っぽく花弁の厚みを感じさせるグリーンにきりっとエッジにのる深色のピコティーが何とも良い雰囲気。

花も姿も小ぶりだけど、上を向いてきりっと咲くその姿に

小柄な自分も力もらってます。

感謝!!!




ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:クリスマスローズ

ダブルブラック
おはようございます

今日から3日間

近くの大手農機具メーカーの展示会にイベント出店

初めてなので売れるか否か?おおいに不安である



”何もやらないよりはましだろが”

そんな気持ちで楽しんでまいりたいと思います。




今日はダブルブラックをご紹介

DSC_1265 (265x400)

ダブルブラックと言えば、ここ数年ヘレボ界をけん引してきた暗黒帝王

もはやレジェンドといっても良いのではないでしょうか



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

カテゴリ:未分類

ダブルバイカラー from アシュウッドナーセリー
おはようございます

昨日は午前中仕事

午後から展示会2件

夜はお酒飲み

最後のブログ更新まで体がもちませんでした

展示会でいつものところでいつもどおり買おうとしたら

送料が3倍ぐらいに値上がりしていてとても手が出なかった。

石油高騰のあおりとはいえ

ちょっと首をかしげる出来事でした




今日紹介するのは~

2010年にアシュウッドナーセリーから送られてきた~こちら
DSC_3030 (265x400)
ダブルバイカラーでございます。

”きれい”と”グロテスク”が高いレベルで融合している素晴らしい花!!

この年はどうしてもネオン、ゴールドが欲しくてアシュウッドナーセリーに注文したのですが

送られてきたものの中でお客様の注文したこのddバイカラーがずば抜けてきれいだったのを覚えています。

お客様と”あれ良かったですよね~”って話していたら”咲いたよ~~”って持ってきていただいた時の記念ショット。

ホントはもうちょっと赤見が抜けていて、シックな感じなのですが

カメラの腕が↓なのでなかなか再現できません

ここ最近、多く出回っているダブルバイカラーですが

人気者になるための、多くのハードルを越えた逸品は

どの花にも負けない輝きをいつの時代でも放ち続けるのです。




ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!







カテゴリ:クリスマスローズ

ペールピンクグラデーション&アシュウッドからの新色ニュース
こんばんは~~

今日も一日秋らしい陽気で過ごしやすかったですね

今からヘレボの種蒔きやろうと思ったのだけど

ヘッドランプを家に忘れてきたので手元がイマイチ見えず

ストレスを抱えながら細かい仕事をやるとロクなことが無いので

明日にまわすことにしました。




昨日何気なく”アシュウッドナーセリー”のホームページを見ていたら

右側に"New For 2013"の文字が

開けてみたらちょいと新色が発表されていましたよ

ゴールドネクタリーのアプリコットみたいですね。

気になる人はこちら→Ashwood Nurseries HP

日本向けのオーダーフォームにも載っているので気になる方は要チェックですね→こちら Japan order form

それにしても梱包、配送代がバカに高い気がするけど気のせいかな???

8株につき167ポンド 8株買うとして一本あたり20.8ポンドってことは~只今のレート換算で(1ポンド当たり125円)で2617円なり

だが良く計算すると、新色が29.95ポンドだから3754円 諸費用足しても6371円かぁ

日本で販売されること考えたらバカみたいに高くも無いんだね。

でも

鉢に植わったピキピキの株ではなく

箱に入ったシナシナの株を買うわけですから

覚悟は必要です。

あと諸費用 あくまでも8株買った場合はということですのでご注意くださいね。

4株買うと一株当たり5234円が経費になります。 でも新色一株当たりの値段は8988円かぁ~~

んんん~~~微妙(笑)欲しい人は手が出ちゃうかな~~~??????

っと

数字の話ばかりしていると嫌らしい人だと思われるので

昨年の未公開写真
DSC_1668.jpg
ddペールピンクグラデーション

売り出しの為に新潟で買い付けてきた

それはそれは美しく、優しいグラデーションダブルでした。

しかし

この次の日の朝 

茨城県地方は氷点下6度という寒さに見舞われ

屋内で保管していたにもかかわらず凍結により花がぐちゃぐちゃに.....

そしてその花は誰にみられることも無く裏のハウスに更迭

そして今シーズン、みなさんにその花姿を見せるために一生懸命葉を広げて.....

とか言いたいところが、調子悪いんでやんの。

なかなかうまくいかないっすね~~~ ┐('~`;)┌




小さなワンクリック↓が明日への活力へ!! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロブログいっぱい! 情報満載ですよ!

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

クロアチカスダブル
こんばんは~

只今、市場から帰ってきましたよ~~

どっちつかずのこの時期は

何を仕入れるかホント悩みます

こんな時こそ

お店が何を売りたいのか??

そこをしっかり考えれば自ずと何かが見えてくるはずなのですが.....

今日もぼんやり~としか見えず、モヤッとな日々が続きます。




今日のヘレボルスは~

クロアチカスダブルです
croati 1
2年前に初めて我が手元にやってきた原種系ダブル

デリケートと思いきや、なかなか強健でとても育てやすいです。

今年は株が充実したので種を採ろうと交配してあったのですが

旅行に言っている間に

母が気を効かせて手入れしてくれて

帰ってきたときには花が一輪も無かったとさ

(T△T)


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!





カテゴリ:クリスマスローズ

萌え萌えな時期です
こんばんは~~

今日はこっちはしとしと雨でした~~

そんな日は、”クリスマスローズの植え替えでもしながらお客様を待つとしますか。”

と思ったら、鹿沼土は無いし、腐葉土は無いし

夏の間に油断したツケがここにきてまわってきたみたい。

お客様に迷惑かけぬよう気をつけなきゃ。発注!発注!と思いきや

明日は祝日 なんてこった~~┐(-。ー;)┌




萌え萌えってことで

最近一番気になる萌えは~~

やっぱりネリネ~~~~~

球根で仕入れたネリネ

花来るかなぁ~~?? と隅から覗くと
DSC_5129 (265x400)
でた~~~~赤い芽発見~~~!! 祝花芽確定!
 
これで無事お客様にプッシュできます!!

ちなみに
DSC_5130 (265x400)
ふへ~~緑の芽発見~~~ こりゃ花芽が無い可能性80% 

実は葉の横や種類によってはど真ん中からひょこっとなんてこともたまにあります。 

セカンドチャンスに期待!!

などとぼやきながら

毎朝、こんな一喜一憂を楽しんでおります。

裏に行くと

DSC_5133 (265x400)
アネモネダブルコロナリアの新芽が萌え~~~~

DSC_5136 (265x400)
ちびすけゴールドの芽も萌え~~~~

いろいろな植物にとって目が覚める季節になりました。

植物がいじけてへそ曲げないようにいっぱい手をかけてあげましょう!


そういえば
DSC_5141 (265x400)
これ”クロアチカス”なのですが、葉茎の変なところから根が出ていました。

挿し木つくのかなぁ~~~??? なんて思ってしまいますね。

どうなんでしょう????


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:ひとり言

アプリコットセミダブル
こんばんは~

今日は土浦の花火大会だというのに3時ぐらいから超夕立。

そのあとかかっていた綺麗な虹に向かって

何十万人の人が”バカたれ~~~”と叫んでいたことか。

でも今は雨も上がってお店にも花火の上がっている音が聞こえます。

みんなの記憶には、いつも以上に思い出に残る花火大会になる事でしょうね。




さて

今日ご紹介はウィンターシンフォニーのアプリコットセミダブル

アプリコットってだけで敷居が高いのに

全てにおいて高得点だったこのお花
アプリコットSD WS

店滞在時間1時間 ( ゚д゚)ポカーン

なるほどなっとくですよね。


今日はクリスマスローズファンのお客様がいっぱい来てくれてうれしかった~~~

この季節にヘレボが売れるなんて不思議な感じだけど

ちょうど植え替え時期ですからね。

みなさん目が肥えてるから充実株をお得にゲット!

綺麗な花が咲いたら教えてくださいね。


では明日もがんばるぞい!!


上の花に座布団一枚!!! と思われた方は↓のボタンをワンクリック!!お願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロブログいっぱい! 情報満載です!

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

ゴールドの存在
おはようございます

昨日はちょいと汗ばむ陽気

お客様もだんだんとガーデニングモードに突入したかな

寄せ植えなどをしたいというお客様が増えてきてなんだかうれしい~

この調子でアクセル全開といきたいところです!

でも中途半端に手をつけた作業だけは置き去りにしないように気をつけねば。




ここ最近のクリスマスローズシーンを語るうえでかかせない

ゴールド(ネオンなどを含めてゴールド系というのかな)
DSC_0949 (265x400)

一時期は超希少でかなり高価な値段がつけられていていましたが

時を経て、希少品種とは言えなくなってきたのが正直なところ

ブームがされば、”ただの黄色じゃん”と思われがちな花姿

普通のハイブリッドと並べたら”葉っぱが黄色いじゃん”と敬遠されそうな株姿

でも

自分はゴールドがとっても好きである。

どの個体も同じような感じに思われがちだけど実は結構芸に幅があったりして

だから今シーズンもそんな中から”良い”ゴールドを探すのがとても楽しみ

豪華なセミダブル、そしてダブルなんかも見られるかな?なんて思いをはせるのです。


一つでも多く紹介できるようにがんばらねばですね。





ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:クリスマスローズ

クレオンとはなんぞや??
こんばんは~

本日はネリネ祭り~(と言いたくなってしまうくらい)

多数様ご来店まことにありがとうございました~~!!

たくさんのお客様といろいろな話ができてとっても楽しかったです。

そしてたくさんパワーいただきました。

これからも魅力的な植物をいっぱい探さなきゃ。

そして一つでも多く紹介していきますのでよろしくお願いいたします。




またまた掘り出し企画

ddクレオンです
クレオンdd

クレオンといえば

昨年、一昨年と

”クレオンって何?” ”これてクレオン??”

て良く聞かれることがありました。

確か一昨年の花ぐらしで紹介された樋口交配”ウィンターシンフォニー”の中で吹きかけっぽいシングルが紹介された際につけられたネーミング。

それからうちの店ではウィンターシンフォニーで作出された”吹きかけのような”雰囲気をもった(←の言葉で概念が広~くなりますね)個体が”クレオン”と呼ばれるようになりました。

上の写真の個体も

色見て単純にいえば”リバーシブルダブル”なのですが

ウィンターシンフォニーから出てくると”クレオンダブル”と呼ばれます。
(コピスガーデンさんの通販でもそう呼ばれてますね)

そんな解釈で良いんですかね~??



さて今日はちょいと多めに宿根草の入荷がありました

いよいよ売り場を作らねば。

明日も忙しくなりそうです。


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!








カテゴリ:クリスマスローズ

秋です リコリス&ダイアモンドリリー
こんばんは~~

今日は朝からネリネの買い付けに行ってきました~~

色とりどりのネリネ達をこそこそ見ながらうろうろしていると

w( ̄△ ̄;)w うおっ!

八重咲きのリコリスが咲いていました
DSC_5105 (265x400)
ヒガンバナ特有のおしべのピュッというのが無くて不思議な感じ

ちょいと仕入れてきちゃいました。

下の黄色というかクリーム色のリコリスもとってもきれい!!
これは商品じゃなくて地面で咲いていたんだけど見事な大株でした。
DSC_5115 (265x400)

今年は10月だというのにまだリコリスが元気に咲いている。
残暑が厳しかったという証拠ですね。 植物は正直です。

もちろんネリネもたくさん仕入れてきましたよ
本来は11月に咲くんだけれど、下のは山あげして開花促進したものです。
おうちのが咲いてないからといって焦らないでくださいね~~
DSC_5117 (232x350) DSC_5119 (232x350)
DSC_5120 (232x350) DSC_5122 (232x350)
●ダイアモンドリリー(ネリネ サルニエンシス)

●南アフリカ原産の球根植物(ヒガンバナ科)
●開花期は11~12月
●花は咲き始めてから3週間程度楽しめます。(切り花も可 より長持ちするそうです)
●花の表面はダイアモンドの粉を散りばめたようにキラキラ輝きます。(ゆえにダイアモンドリリー)
●越冬は北関東では条件によっては戸外軒下でも可能ですが、冬場に展開する葉を痛めないようにすることが株をよりよく生育させるため凍らない程度の室内の明るい場所での管理が望ましいです。
●植え替えは3~5年に一回程度、鉢は一回り大きい鉢に水はけの良い用土で植えつけます。


上の写真のように花色、花の大きさ、咲き方、花型の違いにより様々な品種があります。
今回は22品種&赤系濃い色ミックス それと原種ネリネを2品種入荷しました。

興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね。


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

さてこれからネリネの一覧表作らなきゃ。

がんばるぞい!



カテゴリ:未分類

ddグリーングラデーション
こんばんは~

今日も一日、配達&お客様に頼まれた寄せ植え&そろそろけりをつけたい大工仕事と土&ペンキまみれになっております。

ハウスの中のヘレボルス達も気がつけば株元が太ってきて、花芽らしきものも確認できるようになってきましたね。

あまり新芽の展開が感じられないので、なんとなくですが今年も全般的に充実した花芽が付きそうな予感。

それでも咲くまであと4~5か月かかるんですよね~~~ ここからは成長モードなので気を抜かずに管理せねば。

さて

昨年の未公開花ということで
DSC_2975 (265x400)
ダブルグリーングラデーション

確か一昨年販売した花を、お客様がすごく良い株にして見せに来てくれて

グラデーションもいろいろ見てますけど、グリーンは少ないというか、ここまでのものはなかなかないですよね~~。 似たようなのはありますけど~この個体は決まりものです。

今シーズンこそは出会えるといいなぁ~~~



前の写真を振り返ってみると

時が進めば希少品種も普通の子になってしまう今の時代

ヘレボルスはその時その時できらめきを持つものが生まれ、時を経てもオンリーワンの魅力と輝きを放ち続ける。

やっぱいいよなぁ~~~っと改めて思うのです。

また見つけてはご紹介させていただきますね。


今日は久しぶりに植物の買い付けに行ってきます。

秋といえば~うちのお店の一押し、ダイアモンドリリー(ネリネ)です。

品種もいっぱい入ってくると思いますで、とっても楽しみ! 

当店で育てているものも球根から赤い花芽が徐々にきゅっと出てきましたよ。

興味のある方はぜひ遊びに来てください。 

販売は4日からになります~~


それでは今日も一日張り切っていきましょう~~ (⌒▽⌒)/


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ

10月です!!
こんばんは~~

10月こそは1日からびしっと更新!!

などと思ったらもう0時過ぎてました~~!

久しぶりに宿根草の仕入れの打ち合わせという名のヘレボ談義に花を咲かせましたよ。

”今年はどうなる~~??”

”なるようになる~~~ ”

ようはわからないっチューことで
(毎年のことですが)

これから積極的に皆さんのお好みリサーチをせねばね。

昨日は大森プランツさんからヘレボ苗が届いたものの

バックヤードにて速攻植え替えていただきました。
(↑助っ人登場!)

落ち着いてから店頭に並べますね。

これをやっておくと育ちが違うので、日が経つにつれお買い得感が出てきます。

気がつけば10月、肥料もやらなきゃ。



あっという間に秋が通り過ぎ

あっという間に冬が来る

やることいっぱいふえるのに

日はどんどん短くなって....焦るなぁ~~~~~

後悔せぬよう自分に厳しくが今年のキーワード

皆さんに楽しんでいただけるよう明日もがんばるぞい!!

DSC_0913 (265x400)

本日よりブログランキング参戦 (⌒▽⌒)/ ヤッホ~ィ!!
お時間よろしければ↓をワンクリックお願いいたします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロブログいっぱい! 情報満載です!

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:未分類
| Top Page |