TOP2012年06月


ガーデンプランツ工藤さんに行ってみました。
こんばんは

ここのところは毎日バカボンパパ

お客様の家の庭木の手入れにいそしんでおります。

じっくり植木と向き合って物言わず仕事するのも

これまたなかなか良いもんで

秋またまた来春の事など考えながら汗をかいております



その前に明日の事を考えろって????




季節外れの弾丸ツアーってことで

行ってきました場所は

岩手県は盛岡市のチョイ上の滝沢村にある

ガーデンプランツ工藤

2年前に訪れて、もう一度訪れてみたいと思った矢先

ちょいと話題になり、

”じゃぁ行くか! 明後日行くか! 泊まり?? なになに日帰りだろ!! じゃ3時半合集合!!”

でちょうど9時に着きました~

ガーデンプランツ1

ここは売店?ナーセリー??ガーデン???

そうその全てを兼ね備えているとても素晴らしきナーセリー

期間営業で春季は7月1日には閉店してしまうので滑り込みセーフ! 閉店セールで30%OFFセール中でした。

エルケ アスチルベ
ゲラニューム エルケ & アスチルベ

ここは商品のクオリティー、品ぞろえもさながら

併設しているサンプルガーデンがとても素晴らしい!! 

これを見ながら買い物が出来るなんてとっても贅沢!!!

ガーデンプランツ2 ガーデンプランツ3

ゆっくり散策しながらお話するだけでもとっても楽しくて時を忘れてしまいます。

コレオプシス グリーンベリー
コレオプシス & グリーンベリー

工藤さんはじめスタッフのかたもとっても親切でいろいろと教えていただきました。

ガーデンプランツ4

植物の植生に合わせて条件違いのサンプルガーデンがあちらこちらに点在しています。

しっかりスペーシング&手入れされているお庭づくり。

とにもかくにも植物がとっても元気! 大変勉強になります!

アストランチア スノースター
アストランチア スノースター

???? カンパニュラ ラテイフォリア
??? & カンパニュラ ラティフォリア
スノースター1 ゲラ ロザ2
アストランティア スノースター & ゲラニューム ロザンネイ

見たことの無い植物がいっぱいあります。

”これあるんですか?”って聞くと大抵”それ苗ありますよ”って言われちゃうので

買い物かごがどんどん膨らんでいきます。 30%OFFなのでここぞとばかりにいってしまいます

ストレス解消!

斑入りアケビの塔
斑入りアケビの塔

トロリウス 八重 バーシカラー
トロリウス 八重咲き & ゲラニューム バーシーカラー

本当はせっかく来たのだから、仙台あたりのショップ&ガーデンも寄りたいね!、そうだ網張温泉も近いし小岩井牧場でジンギスカン&ソフトクリームもいいね、そうだ~じゃじゃ麺&わんこそば&冷麺も行っちゃうか!

なんていいオヤジどもがキャピキャピ話していたのに

気がついたらもう午後2時

お花でお腹いっぱいになっちゃいました。 

昼飯は盛岡冷麺をチョイス! その後わき目も振らずに帰途へ

帰りの高速PAで牛タン食べて大満足! 

10時30分に無事帰宅 往復1100kmの楽しい旅でした。

ゲラ ロザ1

ぜひ一度 訪れていただいて植物やスタッフさんの暖かさに触れていただきたい

とてもとてもお勧めのナーセリーさんです。


でも

営業期間はきちんとチェックするのをお忘れなく!

ガーデンプランツ工藤HP←をクリック!





カテゴリ:春の花たち

マジカル?? アメジスト
こんにちは

昨日の台風は思ったより強かったみたいで、朝から片づけだけでぐんなりです。

さて

このアジサイ
アメジスト
マジカルアメジストという名のアジサイなのですが

まぁ個性的で思わず仕入れちゃいました~~

切り花ではとても人気があるらしく

秋色になるまで楽しめるといことなのですが

庭に植えてどうなんですかね~~??? 

売れるか??売れぬか????

自分も楽しみです。

カテゴリ:春の花たち

Ark en ciel
こんばんは

今日 お店に行ったら新たに睡蓮の花が咲いていました

Arc en ciel 2012
Ark en ciel

アーカンシェル フランス語で”虹”という意味だそうです

頭に”L’”をつけるとかの有名なバンド”ラルクアンシエル”と同じ名前になります。
ちなみに意味は一緒です。

葉っぱは
DSC_3875.jpg
こんな感じでピンクの斑が入ります。 写真よりもっと激しく入る葉も多いですよ。

今日みたいに暑い日は、見ているだけで涼しくなります。


カテゴリ:春の花たち

Almost Black
こんにちは

睡蓮が咲きました

”Almost Black"

睡蓮を愛する趣味家のかたからわけていただいたもので

それはそれはとても素敵な花で、じっと眺めています。

DSC_3870.jpg

睡蓮って

今まで水の中に入れて肥料でもやっておけば、ほっといても咲くもんだと勝手に思っていたりしました。

それでも毎年”あんまり咲かないなぁ~~”なんて思ったりして(苦笑)

今回、趣味家のかたに教わりながら、植えつけたり肥料あげたりすると

元気の良かった株のせいか,たくさん蕾をつけています。

やはり手をかけないで、思うように咲かせるなんてわがままなわけで

確かに水やりは必要無いけど、適切な環境整備はとても大事だと痛感いたしました。


他にも蕾が上がっているものがあるので、この夏はとっても楽しみです。


カテゴリ:春の花たち

ラプティットポワール
こんばんは~

売り場のバラも最終コーナーをまわりましたね。

ラプティットポワール
ラプティットポワール

うちの店で最後に咲き始めたバラです。

カップ咲きで素敵なバラです。


カテゴリ:春の花たち

いただきました~~!
こんばんは~

日本代表サッカー勝ちましたね~!

気分すっきりです。 良かった良かった。

さて、6月に入ってもすがすがしい陽気。

毎日ガーデニング日和が続きます。

今日はお客様に

パッション フルーツ

をいただきました~~~

わかります???

グリーンカーテンのほら、あれですよあれ。

花はというと
パッションフルーツ
こんな時計みたいな花が咲きます。

そしてこの後、実が成るわけです。


おわかりですね??








パッションフルーツ
ですよ~。しっかもとても元気株!!

左の男性はパッション屋良です。 芸人ね、エブリバディーパッション♪ 知らない人はスルーしてください(笑)

難しかったっすかね。

まわりくどい???

言われなくてもわかっておりますよ、はい(笑)


教えてもらったのは、パッションフルーツは花が咲いた時、晴れた日の午前中花粉がいっぱいでるので、その花粉をしっかり花の先端のめしべにつけてあげると結実するそうです。

収穫までは約75日、実が落ちますのでそのあと1週間ぐらい置いてからが食べごろだそうです。


ただ見ているだけでは実はあまりつかないのですね。

正直、知りませんでした。


パッションフルーツとして売られているものでも、品種が5~6種類あるそうで、自分なんかは外観から見分けはつきませんが、種類によっては自家受粉できない品種もあるようで...

なかなか深いっすね。

今年、販売したタキイさんの”ピッコロッソ”もそうなのかなぁ????

できるだけ受粉してみようっと。


カテゴリ:ひとり言
| Top Page |