TOP2011年11月


今日はお休みのつもりが...
こんばんは~~

今日は頼まれた寄せ植えを作ってお休みしようかと思ったら

結局16時30分、1時間半だけ早退しました。

それではなんともリフレッシュできないので

家族の風邪もひと段落ということで、久しぶりにみんなでスーパー銭湯に行ってきました

550円で大満足~~(*´∇`*)素晴らしきアトラクションですな。

ビールを飲んだりすると結構な出費ですが、それでもどこかいった気になるし疲れも癒えたので大正解でした!

さて

今日は昨日入荷したシクラメン”セレナーディア”のご紹介です。
ブルー系のシクラメンの八重咲き(というよりは多弁花というべきか)ということでとても楽しみにしていました。
セレナーディア 1130
シングル花に比べると青というよりは紫が強くて”どうなのかな~??”と思ったのですが、大人気で即完売!
青けりゃいいってもんじゃなくて、この色合いがとても素敵なのですね。
自分まだまだ修行がたりないですな。  最後お客様に頼んで写真頂きました~感謝です!

八重咲きといえば矢祭園芸の”チモ”さんもとても素敵です
チモ 1130
花もとても長く楽しめるんですよ~。

どちらも小ぶりなシクラメンだけど、可愛いな~~。

さて明日から12月。もう師走ですよ、一年早いですね~。

とても寒いようなので、風邪などひかぬようお気をつけてお過ごしくださいね。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロブログいっぱい! 情報満載です!

ブログ書く前、”家政婦のミタ”を見た
あ~~~ミタさん、悲しすぎる人生だ。
自分も泣きました。

カテゴリ:未分類

あ~~疲れた
こんばんは~

今日は店の裏できれいに赤くなっている葉っぱがあったので

撮ってみました~
DSC_0187.jpg
ゲラニュームサンギネウム

緑と赤のコントラストがとてもきれい。


昨日からの荷物運びラッシュが一段落して気持ちと身体が楽になりました

いや、明日は身体中が痛いかも

そういえば

配達の帰りに寄ったラーメン屋さんにて

カウンターに座っていたら隣に可愛い女の人がおひとり様でご来店

それですら珍しいのに

その人は、生ビールとラーメンを頼み、とどいた生ビールを一気に飲み干すと

ラーメンを二口だけすすって、即退店。

そこはどう考えても歩きで来られないようなバイパス沿いのラーメン屋

お酒も飲んでるし誰か待たせてるのかな~?と思って目で追っていたら

自分で車乗って帰っちゃた。

何か嫌なことでもあったのかな???

警察に捕まらなきゃいいけど

なんていらぬ心配をしながら、その豪快さにちょっと心奪われたりして

ありそうでなかなか無い光景でした。

さて明日も寄せ植えしなきゃ~~~がんばるぞい。


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロブログいっぱい! 情報満載です!




カテゴリ:未分類

今日のメニュー
こんばんは~~

市場から帰ってきて、今だ店にいます

まぁ今日は、なんだか”一生懸命やって早く終わらせよう!”っというより”やりたくないからゆっくりやるよ”ってな感じなわけで、集中力の無い抜けがらおやじはいつ何時でもマイペースってなわけなのです。

市場で笑ったこと

知り合いの姉さまがカップのあったかい飲み物買おうとしてたから、冷たいボタンを押すふりして”あらやだ~~~”なんて笑っていたら、いざ自分が買う時、普通に冷たい飲み物買ってしまった。 
カップに氷が落ちる音がしたとき、”あ~~~”とか言って目を合わせて笑ってしまったよ。
たまにあるけど何なんだろうね、あれ。 
わかっちゃいるけど意識と逆に吸い込まれちゃうのね、不思議だ~。

さて

今日の作業はこいつをやっつけた
DSC_0165.jpg
バラ苗~~~ 第2弾! この前は京成バラ園から、そして今回は初めて入荷の京阪さんのバラ苗です。

F&Gローズ バラに疎い自分はお客様から聞いてなんじゃそりゃ???
今年の国際バラとガーデニングショウで京阪さんのブースで見たら何とも可愛い花でしかも花もちが抜群に良いとのこと。 切り花にもガーデンにも使えるというのでぜひ見てみたいということで今回お取り寄せとなったのです。
咲くのが楽しみだなぁ~~~~~ 苗は一応販売しておりますが、裸苗を植え付けたばかりなので根付いて芽吹いた頃のほうが良いかもしれませんね。


カメラをもったのでお店のヘレボ探検
ただいまのヘレボ売り場
DSC_0172.jpg
たったこれだけ~~~~~! まぁ苗はね。こんなもんです。

しかし裏に回ると
DSC_0167.jpg
あっちゃ~~~
そして
DSC_0168.jpg
あっちゃちゃ~~~
そして
DSC_0169.jpg
おりゃりゃ~~~

出番待ちがうようよしています。
今最終手入れの最中です~




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
クリロ情報、満載ですよ~~~~!









カテゴリ:未分類

今日も一日中...
こんばんは~

今日はちょいと風邪がぶり返したのかなんだかもやっとした一日でした~

でも頼まれたウォールバスケット&その他もろもろの植え込みがやっとひと段落。

明日からはまた現場仕事に復帰という感じですか。

なかなか落ち着いて店にいられないっすね。

植え替えなきゃいけないものもたくさんあるというのに、器用に仕事ができないのも困ったものです。

と自虐がはいっていますが、正直、ちょっと山でも行ってリフレッシュしたいっすね。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロブログいっぱい! 情報満載です!

カテゴリ:未分類

また一輪と..
こんばんは~~~

今日は朝も早くお客様の家から軽トラ満載の鉢を引き上げ、夕方までに植え込んで持っていくといった

速攻モードの植栽仕事。

お店の裏(バックヤード植栽)と表(売り場接客)を行き来しながらどうにか明るいうちに納品完了!!

間に合ってよかった~~~~。

最近ぐっと冷え込んだせいか~やっとお客様も冬モード??

冬らしき植物が動き出してきましたね~

大量に生産しすぎてしまった葉ボタンも種類によっては底をついてきて、なんともうれしい限りです

さてさて裏のヘレボハウスではまた一輪と花を咲かせています
ヘレボ 1126

花の色や形とかはそんな美人さんじゃないんだけど

元気オーラがばりばり出てて、なんかいいな。

見ていてとても気持ちがいいです。

自分も元気出していこう!っと。



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロブログいっぱい! 情報満載です!

カテゴリ:クリスマスローズ

ヘレボ本が出ました~~
こんばんは~~

今日はこの秋新しく発売されたクリスマスローズの本のご案内です

ジャジャ~~ン
一目でわかるクリロ

ひと目でわかるクリスマスローズの選び方、育て方

もう良い花がいっぱい載りすぎていて、これを見たお客様が来たら売店はタジタジになりそうです。

ハードル上がっちゃいますね。 やばいっす。 気合入れてやらねば。

良い花の写真はもちろん育て方も詳しく載っているのでとても参考になると思います

ぜひお手にとってお確かめくださいね。

店舗案内にうちの店も掲載されているのだ。(控えめに)

さて~自分はといえば、今日も相変わらず植栽仕事

植木鉢に植えて~~それを持ってお邪魔して花壇も植えて~~いっちょあがり~

きれいにできて良かった。

そうそう新しいシクラメン
チモ ローゼス 1126
チモ ローゼス

矢祭園芸の新品種です。

花もちが長~~いチモシリーズのエレガント版という感じ、半八重咲きでとても可愛く上品な花です

入荷した瞬間に完売してしまいました。また入荷しなきゃ。

シクラメンでは久しぶりにお気に入りができました。

青いシクラメン
そういえばサフィニアのサントリーからも青いシクラメンが新発売されるんですよね~

シングル花は今までも他メーカー出ていたのですが、八重咲きは今期が初だと思います。

うちは八重咲きだけ入荷します お楽しみに!!


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロブログいっぱい! 情報満載です!

カテゴリ:クリスマスローズ

これといって...
木曜日も市場へ出かけ~~♪

ビオラとパンジー買~ってきた~~~♪

テュラテュラテュラテュラテュララ~~~~♪

(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

こんばんは~~!

今日は一日コンテナガーデニング~~(^○^)/

といってもお客様に頼まれたやつです。

あれやこれやと考えてるとあっという間に時間が経ってしまい

配達が終わった時にはすでに暗くなっていました。

日が短いのには困ったもんだ。

そして市場→家政婦のミタ(録画)→PC→ブログ更新

といった感じで一日が終わろうとしています。

そして

”たまには、こたつじゃなく布団で寝よう”

そう思いつつ座布団をまくら代わりに横になるのであった。

siraki 1123

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロブログいっぱい! 情報満載です!

カテゴリ:未分類

この葉っぱどうしようかな??
こんばんは~~~

今日は下唇とアゲを火傷して超気分がε-(ーдー)

どうしてか??って

それは”ペッパーランチ”の”ペッパーライス”を食欲に任せて何も考えず口の中に放り込んだためです。

わからない人の為に補足

ペッパーライスとは、熱々の鉄板の上にお肉&バター&ライスがのっておりそれを自分で混ぜていただくといった、つまりのところ洋風石焼ビビンバのようなもの。(ペッパーランチ定番人気メニュー)

ハングリーな自分はその熱々鉄板で混ぜたての美味ライスを何も考えず口の中に放り込んだというわけです。
(匂いが半端なく良かったのでつい~って犬か!っちゅーの)

できたての中華丼と同じぐらい熱いですな、これ。

前の席では、3歳の息子がラーメンをフーフー冷やしながら食べてるし。

お前も見習えよって。

まぁそんな感じで、氷を口に含みながらブログを書いているわけでございます。

また余談が長くなっちゃった

さて

今日も新しいカメラを持ってお店をうろうろ

こいつ(アトロルベンス)を見てふと思ったんだ。
atr 1123

原種の古い葉っぱってどうしてますか???

掃除するのは簡単なのだけど、風情ありますよね~~

枯れた葉の間からあがってくる緑の花がとても素敵で、原生地みたいになるかも~。

今年は掃除しないでそのまま残そうかな?

ddgreen 1123
活き活きした花芽に遭遇。

グリーンバイカラーのダブルなんですけど、こういう活き活きした芽を見ると元気でます。

ただの花芽なんですけどね~でもそれを見るために一年間世話してきたっていうのもありますしね。

ギブ&テイク

植物に活きる環境を与えながら、自分が活きる力をもらっているんだ。(”生きる”じゃなくて”活きる”ね)

植物の持ってる力って不思議だな~~

kouyou 1123
シラキの紅葉。 自然が作り出す芸術ですね。
思わずパチリしちゃいました。 
”こんなゴールドが見てみたい”なんて、またヘレボとかぶせちゃったりして欲張りですな。

さて明日はたまりにたまった植え込みをやっつけるぞ~~!!

本日もお付き合いありがとうございました~~! 


明日への活力へ!応援の↓ワンクリックお願いいたします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロブログいっぱい! 情報満載です!



カテゴリ:クリスマスローズ

とうとう冬到来かな???
こんばんは~

朝からがっちり寒かったっすね。

日差しのあるところで動いているとそんな寒くも無いのですが

じっとしているとあったかいお茶が欲しくなります。


今日は植物の入荷日ってことで荷降ろしの後、ヘレボの水かけなどやったりして

雑草抜いた後の水かけは何とも気持ちがいいなぁ~。

ハウスから出られなくなります

また花芽~なんて確認しているとあっという間にお昼になっちゃうから

目をつぶってせっせと売り場のお片づけ&接客しないとね。


午後からは、植栽現場の下見

その帰りにふらっと知り合いの園芸店によったり、ホームセンターよったり

ちょいと勉強。

帰ってきて寄せ植え教室用の寄せ植えのサンプルを作り

担当のかたに見ていただいて内容決定!

この瞬間はいつもホッとします。

担当のかたに”ブログ見てますよ”と言われちょいと緊張&なんだかうれしかったな。

がんばってというかこつこつ楽しくと更新しなきゃ。


そして最後の締めは植栽の計算

もう何度もやったからもう慣れた 

あっという間に終わって、その倍の時間、確認作業。

慣れた頃が一番怖い。


そして今PC前にてブログ更新中

最近、日記と化してますけどお付き合いありがとうございました。

yu-fo 1121

店裏にあるこぼれ種からのユーフォルビア チャラシアス

通路にあるのに、トラックに踏まれずよくぞ育ったもんだ。

ここまできたら花を咲かせなきゃね。

頑張れ!!





最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑クリロ情報満載ですよ~~

カテゴリ:未分類

咲いてるじゃんか~
こんばんは~~

今日もさっき市場から帰ってきまして

飯(外で食べた)→風呂 そして

今回は順調にPC前にたどり着くことができました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
(↑人間レベル低すぎですね、この人)

やっぱ、病欠で疲れがとれたのねん。

どんなドリンク剤よりもやっぱ睡眠は効くのぉ~~~

みなさんも風邪をひいたら無理なさらずしっかり睡眠とりましょうね!

あと横着せずにすぐ病院! 薬も安くて良く効きます!

って一体おれは何者なんだ???

保健指導員か?? 違う、ただの園芸店員だ。

さて我に返って

昨日ヘレボハウス掃除してたら咲いていた
初開花 1121
今季 まとも開花第一号はホワイトのハイブリッド様でしたぁ~~
(^o^)//"""パチパチパチ

この株は種まきからの初開花。 なんだかうれしいな~~

次は隣にあった同じ白か??それともピンクか???

ゆっくりと加速しながらどんどん咲いてくるんだろうな~~

ちょっと早すぎるからもうちょっと気温差がっておくれよ。

と祈る気持ちのほうが強いけれど

もう下手な小細工なんて通用しないんだから

元気に咲いてくれりゃそれでいいよね。


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロブログいっぱい! 情報満載です!

カテゴリ:クリスマスローズ

やっとできました
こんばんは~

昨晩は喘息の薬で久しぶりにドキドキプルプル(副作用)しましたが

その甲斐あって今日は体調70%ぐらい戻りました~~

やっぱ病院の薬は効くなぁ~


さてそんなこったで今日は朝からバラの植え替えっと思いきや

まずは中途半端なヘレボの片づけから

ふへ 思ったより手間がかかるの~~

でも一鉢一鉢手にとって見るのはとても楽しくて
IMG_6765.jpg IMG_6768.jpg
こいつもう終わったな と思うような株(クロアチカス)でも結構生きていたりして
(分かりずらくてすみません ”新芽を探せ!”の巻)
今日見た株は全て生存確認いたしました!!
IMG_6770.jpg
元気に汚い株(アトロルベンス)は
IMG_6772.jpg
やっぱ新芽も元気だね。これが花芽になってくれるといいんだけどな。

ハウスの中も掃除してすっかり上機嫌
”もやっと感”が無くなりました~

と時計を見たら14時 
ご飯を食べて
さてお次はバラの植え替え。

んん~~~~?? なんだかな? 元気悪そうなのが何本かあるなぁ~~
迷わず返品です。
今回の入荷は50本足らず
手際良く植えこんでいたら、最後の5本のところで雨が降ってきた~
負けるもんか!と植えこんで本日の業務終了~~~!

と思いきや、植栽の本数計算しなきゃと
体の次は頭の体操~~計算はとにかく自信が無いから確認、確認!!
花壇植栽 株間1cm違いでこんなに必要なポット数変わるのかいな!
こりゃ慎重にやらねば~ ここで間違えたら全てが台無しだからなぁ

とどうにか終わって、今PCの前

とにかく体調が良いっていうのはいいですね~~~
昨日の雨もちょうど良い休息になったし(←こんなこと言ってられないんですけどね)

またはりきって頑張ろうっと!





最後までおつきあいありがとうございました。
久しぶりのヘレボネタってことで応援のワンクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

今日じっくりヘレボと向き合って、いよいよムードが高まってきました!
うれしい~~~~シーズンが来ましたね~~~

カテゴリ:未分類

止まりません
こんばんは

今日は午前中病院

午後は植栽の打ち合わせ

相も変わらず

鼻水が滝のように流れ出ています。

薬貰ったから明日は治るかな??

バラの裸苗 水につけっぱなしで早4日
(一週間は大丈夫って言われたんだけどね)

明日は必ず植えてあげようっと。

yoseue  1115

カテゴリ:未分類

あたしとしたことが..
こんばんは~~

いやぁ~風邪で鼻水が止まらず、目もしょぼしょぼ。

やる気バロメーターの針も0を指し

仕事途中で職務放棄。 

家に帰って、熱を測ったら、35度8分

もう一度計ったら 35度9分

なんか変な病気か?? まぁ気にしない。

それにしても”バカは風邪ひかない”って言ったの誰だ??

”風邪ひかないなら一生バカでもいいや”

そんなことをこの歳になっても考えてしまう

病気に弱い中年 ハギです~

今日は、朝から昨晩の仕入れた荷物を整理して

頼まれたウォールバスケットをせっせと作って

2件配達後テンション切れてTHE END

ってもう16時じゃねぇか

でも閉店までの2時間

仕事するのと、家にいるのとじゃ大違い。

少しの時間でも明日に備えてゆっくり休み体調を万全にするのだ。

なんて、仕事終わり~!なんて決めた途端にちょっと元気になる。

体調の悪い小学生が早退が決まった瞬間元気になるのと一緒だ。

家に帰っても寝もしないでTVをつける。

宿泊学習から帰ってきて久々に再会した娘&カミさんと

録画してあった”アメトーク”見て爆笑 (≧▽≦)ノ

元気じゃん自分。 ただ仕事したくなかっただけか???

まぁいいや。 朝はすぐにやってくる。

フミリス 1118
原種ネリネ フミリス

(今日の失敗)

ぼ~~っとしてたんだなぁ

パンジーの配達先に約束の時間より早く着いた。

待っている間、近くの自動販売機で粒入りコーンポタージュの缶を買った
(結構好きなんですよ。 自分)

そこで取引先から電話があってワントーク

そのまま何も考えず缶をプシュっと

ん?? ( ̄□ ̄;)!! 

振るの忘れた~~~~!

粒が 何より大事なコーンの粒が味わえないなんて....(T△T)

そこで誰もが考える

飲み口を親指で押さえて振るかどうか????

”じっと手を見る” 石川啄木

汚ねぇ~~~~!

仕事途中で手なんか洗うかっちゅ~の。

デリーシャスな粒コーンを缶の底に残し

仕方ないからそのまま飲んださ

粒無しコーンスープを。


飲み干した後の心の叫び

”誰か缶切持ってきて~~~~~!! L(゚ロ゚L ;)(; 」゚ロ゚)」 !”


さて

明日はバラの裸苗、植え替えしなきゃ。

おやすみなさい。

( ̄ii ̄)ノ




カテゴリ:未分類

季節変わりはいつも..
こんばんは~

ただ今、市場から帰ってきて風呂入ってご飯食べて.....

と行きたいところが

ソファーで気絶  (*'ρ'*)

冷え切った体、止まらない鼻水

また風邪ひいたな、こりゃ。

季節変わりはいつもこれ

いつまでたってもなかなかいい大人になれません 

ハギです~

今日も相変わらず現場仕事(庭木の剪定)

一日半で見積もった仕事が押してしまって半日サービスワークになってしまいました。

まだまだ読みがあまいな。とちょいと反省。

これから年末にかけて、まだまだ現場仕事があるから効率よくやらないとなぁ~

そんなわけでお店の仕事がまったくできず、そのまま市場へ。

”週末、天気が崩れます”なんて予報の時にあんまり攻めるわけにもいかず

今日は必要最低限つまんで終了~~~~

昨日は夜中まで”漫画&カメラの説明書”を読み更けていたせいか

帰りの運転はもうフラフラ。危ないったらありゃしない。

そして最初に戻る。

一日って早いな~
グレイス 1115グレイス

<今日の喜び~~~>

部屋のティッシュが空だったので

何気なく新しい箱ティッシュを開けて、鼻をかんだら

”贅沢保湿ティッシュ”だったよ~~~ヽ(=´▽`=)ノ



って

俺使っていいのかな??

まぁいいか、風邪ひいてるし。


それではしつれいいたします。

( ̄ii ̄)ノ


カテゴリ:未分類

肩がワナワナ
こんばんは~~

いやぁ、今日は久々の現場

なんともえらい本数のサザンカの剪定っちゅーことで
(垣根の為に植えたものの、垣根になっていないという微妙な感じ)

刈り込みばさみで一日カチャカチャやってたら、肩が...ワナワナ。

今日一日で終わるわけもなく

明日もまた一日カチャカチャやるしかないわけで

んん~~~~もう飽きた <(´ロ`')

が、ここは仕事。 張り切ってやらねば!


さて

ヘレボが得意技の当店ですが

オフシーズンは、ほんと、ただの園芸店なわけで

今日も一つ、新ネタを
絵になるスミレ 1115 1 えになる4
パルムソレイユ
えになる3 えになる2
マリーヌミュール

サカタのタネさんから新発売の~~~~
”絵になるスミレ”
”何を今さら... ヾ(- -;)”

なんて声も聞こえてきそうですが

フリル咲きのパンジーといえば、なんとも一癖二癖あって育てづらい印象がある人も多いと思うのですが

この”絵になるスミレ”はとても株の育ちが素直で良いらしいです。(徒長しにくいみたいです)

花つきも秋咲き性が強く、春までなが~~く楽しめるし、花色もクリアで4シリーズとも明るく上品な色相い。

これがフリル咲きの新定番になる予感がします。

サカタのタネさん すごいなぁ
虹色すみれ(2色咲き)→良く咲くすみれ(開花抜群)→絵になるすみれ(良いフリンジ)
この流れ パンジー界の帝王ですな。

そういえば~昨日紹介した葉ボタン”ブラックスワン”

実はこれ関西の雄”タキイ種苗”の品種でして

葉ボタンは
切り花葉ボタン各種→プラチナケール→ブラックスワン
とタキイ天国。

ビオラはといえば最近がんばってるのが

”ももかシリーズ”の”村上シード”さんがとてもがんばっている感じ。

種苗会社(メーカー)それぞれ個性があるのですね~

それぞれの分野で良い品種をどんどん生みだしていただいて

センセーショナルな話題を振りまいてほしいものです。

(うちのヘレボ~~~)

ただ今、裏のハウスで中途半端に草抜き&古葉(傷んだ葉)切りされたヘレボが所狭しと並び

ゴミもとっ散らかって、大変なことに....

それでも何株かはすでに蕾が膨らんで、今にも咲きそうな感じ。

考えてみりゃあと2カ月ですもんね

状態としてはとても良さそうなので、オンシーズンには花枝の多い株を売り場に並べられそう。

その為には気を抜かぬ事

来たるその日に向けて、肝に銘じて頑張ります。

そうそう

今年もヘレボイベントやりますが、今までにやったことないことも考えてます

悪いことじゃないです(当たり前か)



ちょいと何かを臭わせながら

去っていくのであった



(⌒∇⌒)ノ

カテゴリ:未分類

ブラックスワン
おはようございます~

映画評論家にでもなったのか?! なんて。

このタイトル、実は昨日紹介した葉ボタンのお名前

ブラックスワン 1115

う~うっとりするような黒光り

自分的にはブラックスワンというよりも

”松崎しげる”

(^∇^)

......

作出した方、ネーミングされた方にお詫び申し上げます

それにしても何とも魅力的な色、形でございます。
今年限定販売(といいながらかなり出回っていますが)された”プラチナケール グロッシーレッド”よりも形もスッキリしていて艶も一段上ですね。

たかが葉ボタン、されど葉ボタン

冬の植え込みはどうしても素材が決まってしまうので、こういった個性派はとっても貴重ですよね。

値段はちょいとお高めですが、ぜひ使ってみてください

オンリーワンの植え込みができると思いますよ~


さて


今日は久々、現場仕事

はりきっていきますかぁ~~~


それにしても、本気の寒さがやっときましたね。

風邪引かないように気をつけていきましょう!

カテゴリ:未分類

スウィーツなお花さん達
こんばんは~

何とも意味不明なタイトル

頭でもおかしくなったのか???それともまた酔ってるのか??って~

しらふでございますよ

今出回っている”プレミアムバラ咲きジュリアン ブライダルスィーツコレクション”
(なんて長いシリーズタイトル!!)

そしてその”うんちゃらかんちゃら(笑)”がさらに4品種あって

そのネーミングがなんとも”美味しそう~~!”ってな話なのであります。

まずは~
itigomirufi 1115 マスカットのジュレ 1115
いちごのミルフィーユ”&”マスカットのジュレ”あぁ~おなか空いてきた~。

そして
ピーチフロマージュ 1115
ピーチフロマージュ”食べたことないけど間違いなく美味そうだ。

そして最後に
ブライダルベル 1115
ブライダルベル”うぉなんともおめでたい話じゃないか~ でもスウィーツはどうした??

という4品種

うんちくはともかくなかなか可愛いジュリアン達ですね~


あっ今日は市場で変なというかカッコ良い葉ボタンを発見!

大手の市場しか出回らないものらしいのだけれど

たまたまあって、分けてもらっちゃった~

でも値段がね。 

”こんな高い葉ボタンだったら食べられなきゃだめだろ!”

って突っ込みたくなるぐらい高い!

でもそれでも買う人間がいるんだから、適正なのかな(いやいや)

それにしても黒くてつやつやでかっこよいな~

それとサカタのタネさんからの新品種”絵になるスミレ”というのが市場にあったので持ってきてみました~

クリアな色のフリンジ咲きパンジーで、とても素直な株姿で成長するみたいです。

従来のフリンジ咲きはちょいと株が伸びやすく乱れやすくというのが多かったのですからね~ 

育てやすいというのもまた一つの大きな魅力ですよね。

↑の二つはまた明日紹介しますね~~


帰ってきて”もう我慢できないと!”とカメラの箱を開けたは良いものの、

”まずはバッテリーの充電から”

だって

やる気無くなっちゃった。

充電して寝ます

おやすみなさい~~~

(゚ー^)ノ

カテゴリ:未分類

暖かいな
おはようございます

昨日も暖かいし、今朝もなんとなく暖か。

お客様の家にパンジーを配達して

玄関先にある見事なベコニアを見ながら

”まだ抜けないっすよね。これ”

”今が一番きれいなのよ~”

うんうんこれじゃ本格的な冬の到来はまだまだ先だな~

パンビー、葉ボタンなんかは12月ぐらいに植えてもしっかり育ちますしね。

きれいなうちは最後まで楽しんでもらったほうが良いと思うのです。

せっかく育てたのだから。

それにしても季節変わりは、春物から冬ものまでオールシーズンの花が混在していて

不思議な感じです。

IMG_6630 (427x640)
ネリネ ”レディービーチ”

昨日は配達ついでに~予約してあったカメラを取りに行って

箱を見ながらニヤニヤ。 

買うまでに悩みに悩んだものだから

箱を開けてしまうとうれしさが半減しちゃうんじゃないかという

奇妙な心理状態でして

ゆっくり向き合う時間がとれるまで

箱は開けないようにしようと思っています。

あれですね

旅行も行くことよりも、行く前の”あ~しよう、こ~しよう”がとても楽しくて

行くとすぐ終わっちゃうじゃないですか~

それと似た感じ

まぁカメラは写真とらなきゃはじまらないから、まったく違うといやぁそれまでなのですが

それほどまでに”お楽しみ感”を楽しんでるってことですね。

そんな奴いないのかな?

んなことを考えながら今日も仕事、仕事

ヘレボの鉢が雑草まみれでやばいことに

抜かなきゃ

それでは良い一日をお過ごしください

(⌒∇⌒)ノ

カテゴリ:未分類

あいも変わらず
おはようございます~

2日連続でブログ更新

なんか余裕でてきたたな~

ハギです

昨日は仕事後、友人のライブに行ってきました

そこで相も変わらず、飲み過ぎて酔いすぎました

またジントニックなんて慣れない酒飲むから変に酔ったなあ。

そして帰ってきて変な時間に寝て

変な時間に起きてブログ更新

あ~~~タイトルどおり”相も変わらず”な生活。

今日からはちょっとまじめに生活しよう

プディカ1112
原種ネリネ プディカ

今お店でサンプルの為に販売しなかったネリネがきれいに咲いています。

まだ”こんなの見たことない!”というお客様が多いですね~

実際、自分もこれまではそんなに見たことが無かったのですが、とてもきれいです。

今シーズンは販売終了ですが、もう来年が楽しみです。

カテゴリ:未分類

ひさしぶりにセリに行きました
こんばんは~

最近、何かと心にゆとりなく
(忙しい季節はいつもそうなんですけどね)

なかなかPCにも向かえなかったのですが

ようやくちょいと落ち着きが出てきました~~
(ってことはお店がヒマだってことか( ̄ー ̄?)....いやいや???)

今日は久しぶりに市場のセリに参加しました~

いつもは、前日の夜に行って”先取り”しちゃうのですが

雨ってこともあり、なんとなく気分

セリの場合、安く買えることもあるんだけど、欲しいものが買えない場合も多々あります。

あと余計なもの買っちゃうことも多いですね(気をつけねば)

今回は一年ぶりぐらいのセリだったからちょいと緊張しました

朝早く行って~~ 下見

おおビオラ~出てんじゃん かたっぱしから欲しい品種をリストアップ

おおなかなかいい感じ これで色合わせはバッチリだぜ~~

といざ参戦。 おおやってきたぞビオラ軍団

ぴっと指を立てて、順調順調!!(市場は手ぜり(指立てて金額指定)なのね)

一品種、二品種と揃えていきます。

と途中で品種の多さにせり人面倒くさくなったのか???

”これ誰か~○○円で残り全品種買わない????~~~~~~~”

NO~~~~~/( ̄ロ ̄;)\

”こんな中途半端なところでやめてくれよ~~!”

そんな思いはむなしくThe End 

中途半端な色合わせで終わっちゃった~~リストアップされた紙が泣いています。

それもセリだから仕方ないけど、やっぱ横着しないで先取りも来ないとだめですな。

でもそれ以外は欲しいもの買えたし、まぁ~~いいかぁ 満足度 80%


さて寒くなってきて、ヘレボも育ってきましたね。

ここ最近、みるみると軸が太くなってきて頼もしい株になってきました

肥料を乗せ変えたいんだけど、時間が無くて~~

なんてことも言ってられないので、明日はヘッドライトつけてでもやらねば。

ここまできたら最後まできっちりやらねばね。

販売のほうも苗の動きが良くなってきました。

IMG_6644.jpg
ネリネ プシラ

さて余談ですが

新しいカメラを買ってしまいました

前のカメラ(レンズ)が壊れて、手持ちでの撮影が気軽にできなくなってたのですが
(ブログ更新あんまりできずの最大の理由)

ようやくまたパシパシ撮れそうです。 うれし~~~

楽しいネタ探しに精進せねば


ではでは

ここのところ寒くなってきましたので

お体お気をつけてお過ごしくださいね~

(⌒∇⌒)ノ 

カテゴリ:未分類

何故か?

今、新大久保でまずいアイスコーヒー飲んでます。
今日は、雨との事で超ひさしぶりに休んだのですが、K-POP好きの娘とリトル韓国です。
今は娘の買い物待ち。
こんな時はしっかり休めば良いのに思いつきで良い父親ぶった為、完全自爆です(>_<)
せめて美味い韓国飯と娘の笑顔ぐらいはおがまないと。
それにしても、まずいアイスコーヒーだ(x_x)

カテゴリ:クリスマスローズ
| Top Page |