FC2ブログ
TOP2011年08月25日


富士山にアタック
今となっては何がきっかけだったのか??

なんで富士山に登ろうと決めたのかすら覚えていない.....


8月17日 富士山(3776m)

今年の大きな目標だった富士登山。 いよいよその日を迎えることができた。

計画当初は一人で登ろうと思ったのだけれど、同業者交流BBQでポロっとこぼしたらなんとも物好きな仲間が2人増え今回は3人でのアタックとなった。 自然好きな3人であるから盛り上がり確実である。

個人的には富士登山ちょいと不安なところもあった。
それは自分が喘息もちであるということ。 空気が薄く高山病になる恐れがある富士山、気管支系に不安のある自分は大丈夫なのだろうか??  という想いと裏腹にどこまでできるか試してみたい気持ちもあった。

今回のメンバーは自分と塔ノ岳で一緒だった”チーム音の葉”のS氏そして今回のホープ”チームH園芸”のD氏である。 誰もが富士登山は初めて。 登山経験もほとんど無い素人軍団である。 

そして今回のルート&プランは河口湖口から早朝登り始め、お鉢めぐりして夕方下山というちょいハードプラン。
NCM_0047.jpg

実は誰も経験が無いため、須走口から登って山小屋一泊して登頂と考えていたのだが、この前の塔ノ岳で大丈夫とふんだ2人はどうせ泊るなら下山して温泉じゃ~~~ってことで日帰りプランに変更したのである。
またルートも河口湖口以外はマイカー規制で5合目まで車が入れず早朝から登るのは無理だったので河口湖口に決定。 この日の深夜が規制解除の日だったので前日までは駐車場は空っぽってことはベストポジションに止められるかな?って思いもありました。

さて

出発は16日21時土浦発 朝飯買って24時ちょうどマイカー規制解除の時間にゲートに並ぶ。
すごく並んでいると思ったけど、意外にすんなりゲートをくぐって駐車場へ。
ここまでは予定通り。 登山開始を4時に決め、車中でしばし仮眠。
昔はあまり寝られなかったけれど、年取って図太くなったのかどこでも寝られるようになったよ。

3時30分D氏に起こされていよいよ登山開始~~~
真っ暗なのでヘッドライトをつけて出発~~!
人があまりいなくて登山口がよくわからないよ~ でもどうにか発見。
5合目から6合目まではちょいと下ってからの穏やかな登り道
NCM_0007.jpg
6合目について上を見上げると山小屋の明かりと月明かりに山頂が見えます。
こっから見ると近いんだけどな~~

そしてもう少し登ると周りが明るくなってきたので振り返ってみると
NCM_0011.jpg
あっという間にご来光が... 太陽って登るのはやい~~~みるみる明るくなっていきます。 感謝感謝!
手をあわせて拝んでいる人もいます。 

富士山て頂上まで登る人だけかと思ったら、ご来光目的の人も多いのですね。
小さい子供とかいるのだったら6合目からご来光見るだけでも良いかも~ 
ここでも雲の上だし景色も良いし楽しみると思います


そして6合目からはゴロゴロ石のザレた登山道が延々続きます
時間がたっぷりあるからペースはゆっくり行きます
1313530403208.jpg
そして7合目日の出館到着~~朝飯を食べます~ひやっと空気で美味いっす~~
登り始めは人などあまり見掛けなかったのに、ここに来るとうじゃうじゃいますね~~

そして次なる8合目までは岩場が続いていきます。
NCM_0021.jpg
3人とも無理せずゆっくりです。たまに息を止めて駆け上がるとそのあとが苦しくてやばいっす。
この時点でけっこう無言なのであとが思いやられます。

でも天気も良くて最高! 気持ちは全然折れてません!
さぁどんどん行きますよ~~


って


その2に続く


スポンサーサイト



カテゴリ:多肉植物
| Top Page |