TOP2011年07月



カテゴリ:スポンサー広告

う~ん雨か...&この時期注意!
おはようございます

いやぁ~雨ですな~(泣)

今日はツーリングの予定なんですが 何か??

こりゃぁ再延期かな?ってこの後は予定がビッチリつまっててそれどころじゃないっす~

まぁツーリングといえば、こんなことは日常茶飯事なのでしょうがないといっちゃ~しょうがないんですが~せっかく初メンバーの人に誘ってもらっていただけにちょっと残念。

この歳になってからの人との出会いってのは貴重だし大事にしたいと思っているからなおさらです。


さて

昨日は葉ボタンの種を3000程まきまして

今年注目は村上シードからアンサンブルという切れ葉系の切り花葉ボタンが新発売されましてちょいと撒いてみましたよ。 背の高い葉ボタンはワンパターンだったから面白いかもしれませんね。

んん?? 興味ない??? そんなこと言わずに~せっかく作ってるんですから(苦笑)



そのあとヘレボハウス巡回してちょっと気になった事

ここのところ、涼しくなって

”ヘレボにはいい夏だべ~~~♪”

なんて油断しているあなた(自分(笑)

このジメジメ&微妙な気温は病気やカビがとても発症しやすいです

またやたらいっぱい株を持っていてびっちり詰めておいているあなた(自分(泣)

今一度、株元の腐った葉茎などをしっかり取り除いて殺菌しておいたほうが良いですよ

もう株元にはしっかりした芽が膨らんできています

来年の花につながる大事な芽。 これを腐らせるのはと~~てももったいない!!

ここ大事なポイントかも? しっかり管理してくださいね。

dd アトロ 2011
ddアトロルベンス 今シーズンもこういうのに出会えるのかな??

↓をワンクリックお願いします! クリロ情報満載です!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

カテゴリ:未分類

とうとう来たか!腐葉土問題
こんばんは~~

連日の腐葉土問題

とうとう原発問題も園芸に影を落とすところまできましたね。

当店でも腐葉土については販売自粛という形で対応しております

現段階では国が定める基準値も定かではないし(8月上旬には発表される?)

安全というものについてしっかり線引きできない段階ではちょっと恐い部分ありますよね。

もうちょっとの期間なので結果はどうであれ今は我慢我慢。

なんだかなぁ~~目に見えないってのはしっくりこない。


今日は、壺クレマチスのツルがあまりにもひどいので(暴れすぎ)思い切って切りました



見ていたらなんだかもったいなくなってだめもとで挿しちゃった
R0015784.jpg
まぁ~だめなんでしょうけれどね 懲りない 懲りない

あとは週末のツーリングに向けてバイクの整備

キック一発エンジンは絶好調!! 

ボディーにちょっとトラブル。 いかれたネジ山にタップ切るなんて何年振りだろ

久しぶりに鉄を触ってなんだか気分があがりました。

あとは天気っすね

一回延期になっただけに今回は降らないでほしいものです



さて明日は葉ボタンの種蒔きだ

がんばろうっと



↓をクリックお願いいたします~クリロ情報満載ですぞ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村



カテゴリ:未分類

また買ってしまった...ヘレボ原種の種
こんばんは~~

今日は~ちょい暑のムシムシという感じ

嫌な汗いっぱいかきました~ハギです。

朝起きて~ メールなんぞをチェック!

最近 楽天&プロバイダとチケット屋と迷惑メールぐらいしか来ないから

タイトルオンリーさくっと目を通すと

イギリスはエボリューションプランツ、トム氏からメールが届いているではないですか。

あれ...まさかのヘレボの種かいな????

と思ったらピンポ~~~ン!!その通り!!!!

今年も原生地に採種に行ってたのですね。

今回は数が少なくて~メールでのご案内だって

こりゃ早速と、少ない脳ミソとPCを使って英語を解読

うむうむ

トルカータス おぉエリザベスストラングマン女史がディドとイーニアスを発見したコロニー

ちょっと心臓がドキドキしてきたぞ 

トルカータス セルビアにて採種?? モンテネグロはあるけど、セルビアってあんまり聞いたことないなぁ?? セルビクスオリジナル??

うむうむ、とりあえず注文しておこう!!

ということで

ちょこっとですが注文しちゃいました。

本当なら全部というか一通り欲しいのだけど

”分相応の数を大事に育てる”

それが自分なりの愛情をもって植物を育てる極意。 セーブセーブ。

まぁ注文はしたけど全部注文通りくるかわからないから、期待半分で楽しみに待とうっと。

それにしてもトルカータスだらけだ(笑) 

今年もこれで軽く500は蒔くことになりそうです。

来年はハウス増設か??

いやいや原種はそんなにすぐには育ちませんから心配ご無用ですな(笑)

tor mu 313 2011
トルカータス×ムルティフィダス 白抜けのリップと花弁の形が何とも言えないっすね。

シーズンはまだまだ先ですがヘレボが恋しくなってきましたね
↓をワンクリック! ヘレボ情報満載です!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






カテゴリ:クリスマスローズ

ddグリーンバイカラー
おはようございます~

台風以降暑さも一段落。 とても過ごしやすい夏になりました。

やはり昨年の猛暑は異常だったんだなぁ~

ってまだこれからどうなるかわからないですけどね

さてこんな天気なので、お客様もポツポツ来ていただいてなんだかとてもうれしいです。

昨日はハウスの中の木棚を修理したりしてちょっとづつリニューアル(いや修理か)

防腐剤もがっちり塗って腐らぬようにせねば。

店の花置き棚も鉄にしようかとか考えたのですが、やっぱり味気ない気がして....

腐っても木のほうがぬくもりがあってよいですし、花たちにもやさしいです。

さて今日も涼しそうだから何をしようかな???

取りとめのない話題しかないので写真を一枚!!

ddグリーンバイカラー 花も小さくて形もばっちり!!
dd green 222 2011
↑良い花~~~!!と思ったら
↓をワンクリック! お願いいたします
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

カテゴリ:クリスマスローズ

また筑波山に登ってしまった
こんにちは

昨日今日と家族サービスデー

昨日はパンダにはまっている我が息子を連れて上野動物園に行ってきました

なぜ3歳の子が今パンダ?? 

上野動物園に来たから???

いやいや最近宮崎駿の初期の作品”パンダコパンダ”なるものを見てツボにはまったらしい。

というわけで前出の通りパンダも近くにいるわけだし見に行くか~ってことに。

パンダは30分待ちで遠くから寝ている姿 まぁこんなもんでしょ。

写真に撮る価値もなし 南無~~

でも他の動物も目をギラギラさせてみてたからまぁ良かった良かった。

考えてみりゃ下の子は上野動物園初めてだったんだ。 

そして今日は山に~~~尾瀬に~~とかいろいろ考えたのですが

なんとなくまた筑波山へ 

今日は4時30分に起きて

つつじヶ丘より5時45分から登り始めて

頂上に6時35分についた
筑波724 2011
景色が良かったのは良いのだけれど

ハイキングだなこりゃ(とはいえ山頂ではヒィ~ヒィ~してます(笑)

筑波山神社からの2つのコースに比べて時間距離とも3分の2に満たず

でも涼しかったし景色も良かったし楽しかった~~


次は 次こそは違う山に行きたいなぁ~~


今回はクリロねたじゃありませんでした~すみません!
クリロが気になる...というかたは
↓をワンクリック!! クリロ情報満載です!!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村








カテゴリ:未分類

ムルティフィダスいろいろ
おはようございます~

今日も涼しい朝でございます~

さてさて今日は~ムルティフィダスをご紹介

まずは~
ムルチ イス 721 2011
H.ムルティフィダス イストリアカスです~

これはまったく特徴のない葉ですみません

クロアチアはイストラ半島を中心にはえているムルティフィダスですが広くスロベニアの内陸のほうにも分布しています。  

この個体、花は何の変哲もないグリーンの花ですが柑橘系の香りがとても素晴らしい~~~~です。

ですから手放せない一品となっております

続きまして
ムルチ m 7212011
H.ムルティフィダス ムルティフィダスです

クロアチアはアドリア湾沿岸からちょいと内陸にむかったところにはえています。

葉っぱの切れ込みはイストリアカスより強いものがあり魅力的です。
(全部切れ込みが強いわけじゃないです。普通っぽいのもありますよ)

花はイストリアカスよりも小ぶりなグリーンが基本。 香りのある個体もあるのかな??
トルカータスの自生地と隣接していることもあり個体によってはピコティーやベインになるものもあります。
そういえば自生地の写真でスポット入りもみました。 驚き!! 

最後に
ムルチ ヘル 721 2011
H.ムルティフィダス ヘルツェゴビナス

まぁ...こんなこともあります(笑)

勇気を与える一枚

でも土の中はしっかり生きているのですよ。

入手2年は咲かず 今年は咲いてくれるかな......期待薄(爆)

この品種は成長が極端に遅いみたいですね。

花はグリーンの花なのですがものすごく切れ込みの強い葉が魅力です。
他のムルチに比べるとこの個体は全体的に夏は葉を痛めます。
他にも数鉢あるのですがどれも痛い感じです。

でもなかなか咲かない分、ただのグリーンの花だけど咲いた時はうれしいんだろうな~~~~って思います。


こんなムルティー3兄弟

今年の春はどれだけ咲いてくれるのか

とても楽しみです。


<今日の余談>

今朝は変な時間に起きてしまい”朝まで生テレビ”(笑)

田原総一郎すごいなぁ~ いつ見てもケンカしたくない(笑)

原発について口論してたけれど、誰がどういっても結局日本においては政府、東電を含めた原発事業全体の認識、危機感の甘さに問題があったってことですね。 

これからでてくる”使用済み燃料棒”の処理をはじめとする処問題が蓄積される前に原発建設や政策にブレーキがかかったことは日本のみならず人類においても利益になることだと思いました。

人間の未来に取り返しのつかない問題は残したくないし残すべきじゃないですよね。



最後までお付き合いありがとうございます~~
↓をワンクリック!! クリロ情報満載です!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村







カテゴリ:クリスマスローズ

マイヘレボハウス
おはようございます~

完全に油断してます

Tシャツ 半パン NO掛け布団

寒いのなんのって 寝起きから震えております

ハギです~~

昨日は久しぶりに市場にお出かけ (-_-;ウーン

涼しくなったとはいえ7月の台風あけ 

ちょいと不完全燃焼 でもそれくらいでちょうどよいのかな??

涼しさに合わせて野良仕事をやっつけて心もすっきり

お店の裏もすっきり


さて

今日はうちのヘレボハウスてどんなのなのさ??ってことで
IMG_5794.jpg
こんなのです 

何気に涼しいのですよ。


IMG_5795.jpg
こんな感じに入っております

手入れをするたびに、ベンチ(台)が欲しいと思うのですが作るの面倒くさい。

でもちょいと高いところにあるとお客様も見やすいし、作業も格段に楽になりますからね~~

いつか(いつだ??)作らねば。

こうして一年中ヘレボがあるので”今こんな感じで良いのかなぁ??”なんて不安に思うお客様

”百聞は一見にしかず”ぜひ遊びに来てくださいね。



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

カテゴリ:クリスマスローズ

トルカータスの葉はいつ見ても良いなぁ
こんにちは

胃袋もなおって~気温も低くて~絶好調と思いきや

今日は雨~~ってなわけであいも変わらず無気力状態 ヽ(´エ`)ノ

それでもね、店についたら意外に降って無いものだから

頭にギュッとタオルをしめてLet's野良仕事!!と思ったらザ~~~~っと一雨 ┐('д')┌

またまた止んだかと思って出ていくとまた雨 ┐('~`;)┌

ドリフか!!っちゅーの

そんなことを何度も繰り返してもう嫌になって試合放棄。

クリロハウスに行って水やりしながらボ~~と眺める
R0015780.jpg
トルカータス 君は相変わらず美しいね~~
でもさ 2年前にくらべるといやぁ~~見事に成長してないな~
成長が遅いのか 管理が悪いのか まぁどうでもいいや 出来る限りのことをやるのみ

トルカータスの葉姿はきれいといわれているけど全部が全部じゃないんですよね~
個体差がかなりあるのでこういう葉っぱはうちでもちょいちょいなのですよ。
みなさんが購入する時も花で選ぶか?? 葉で選ぶか??? うむ~~悩みそうですな~~~
んん???...どっちも??? 
でも葉っぱと花が同時についていればいいけど、トルカの場合は花時期は葉が無かったりしますからね~~難しいかも。

でも簡単に手に入らないところがまた良いんですよね~~お客様と一緒でお店も必至です。

そうそう原種といえばチビ苗さん達
IMG_5777.jpg
こ~~んなに元気って嘘 これアシュウッドからのハイブリッドね

で原種はこれ
IMG_5780.jpg
じゃ~~~ん もう不毛地帯です(笑)
これはね ヘルツェゴビナスとトルカータスの成長速度”亀クラス”コンビ
同じ環境でここまで違うとは~双葉までは一緒だったのに....
これね地上部は無いんですけど土の中でしっかり生きているんですよ、大体はね 大体は...ははは,,

結果 今年の秋は売り物にならないわな! 春にならなきゃ芽ふかないし。
長い目で見ましょう。 

そういや 今年はトムさん原種の種販売しなかったのかな~~。
クロアチカス欲しかったのに残念~~~。 



さて久しぶりにランキングに参戦! これからちょくちょくいきますね~
ヘレボ~な人たちって夏は何やってるんだろ~~”と気になる人は
↓をワンクリック!  よろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

<余談>
山登りするのに腕時計が欲しいなぁなんて思って
(田舎にいると携帯あれば全く必要ありませぬ)
久しぶりに引っ張り出そうとしたんだけど、どこにしまったか全く記憶にございませぬ。
もうしょうがねぇなぁ~~と思って、Gショックでも買おうと思ったら結構お高いじゃぁ~ございませんか!
これはと思って必至になって探したらお店にありました。
もう必至って必至 お店の倉庫の中の箱全部動かして3日間ぐらい探してたんだから。
棚の柱の裏側に隠れてやがったっていうか自分で置いたんだ 南無~~~~
R0015771.jpg
でた~15年ぶりぐらい??かな。 当時大ブームで並んで発売日に走って買ったような...
そんな時計でも今買っても8000円ぐらいするんだね びっくりです
頼むと電池交換3000円だって 防水だからメーカーしか交換できないってことだけど”あ~~もったいない ”ってPCワンクリック 100円ショップで電池(100円で2個)買ってちょいちょいで交換できるんだって。 (防水に対する保証は無くなるけど)

早速かえってやろうっと 

こういうの大好き~~ 楽しみ楽しみ。

動くのかな?? ちょっと不安(笑)

カテゴリ:クリスマスローズ

感動の朝
こんにちは

ちょいと胃の調子が悪いハギです~~

もう

今日はベッタベタなんですが書かずにはいられない
ナデシコ
サッカーワールドカップ 女子決勝 なでしこジャパン 
朝から大感動!!

なんなのだあのドラマティックな試合は!!!

もう泣かずにはいられません

どれだけの人間に感動と勇気を与えたことか。

今もTVをつければ試合の模様を放送していますが、何度見ても泣けます。

こんな感情はほんと久しぶりです。 すっごい感動!!

あの最後の沢のシュートはなんなんだ????

あれ何か持ってないと普通決まらないでしょ???

朝から超ガッツポーズしちゃったよ。

石清水の最後のディフェンス

レッドカードだけど、もう素晴らしい以外の何物でもないっす。

もう書き出すときりがない。


強豪のドイツとスウェーデンそしてアメリカを破って優勝したのだから、ミラクルではなく練習に裏打ちされた実力で勝ちとった優勝なのだろうけれど、これだけ見る側に感動を与えることができるのは、選手同士の絆、そして試合にかける想いだと思う。

世の中全てがこんなにうまくはいかないだろうけれど,とにかくあきらめないでひたむきに前を向いて進まなければ良い結果なんて生まれ得ないこともまた事実。

フィールドは違うけれどなんだか自分に足りないことを”なでしこジャパン”に教わりました。

自分が死ぬまでに男子女子問わず日本代表がサッカーのワールドカップで優勝するなんて絶対無いと思ってました。

すごいっす~~~~



ありがとう! なでしこジャパン!!



あ~~胃が痛くて酒が飲めないのが悔しいです(泣)




カテゴリ:ひとり言

ばてばて...
おはようございます~

あちち~~ 昨日はこの夏最後の庭剪定作業。

朝の7時から夜の7時まで炎天下でがっちり仕事してもう最後はバテバテ (;´ρ`)

夜は豆腐しか食べられませんでした。

この前は日頃お世話になっている業界人達と年に一回のバーベキュー

楽しかったなぁ~

相変わらず話に忙しくて(おしゃべりなもんで~~)

食べた記憶は肉2切れと冷凍枝豆たくさん

あとはお酒様

それでも自分は今年は控えに控えたつもりだったんだけど

用意した酒がかなり無くなってたのはびっくりした~

酒がすすむ席ほど楽しいってなわけで盛り上がってよかった!

これだけ頼りになる仲間がたくさんいると個人でお店を営業していてもとても心強くて

ぜんぜん寂しくないっすね

お客様をはじめ多くの人とのつながりはこれからも大切にしていきたいと改めて思うのでした。

エキナセアdd 714 2011
エキナセア ダブルデライト
庭に植えようと多めに苗を買って育てておいたのですが一つ残して売れちゃいました
種が取れないから増えにくいみたいですね。

さてこの3連休

どこぞの山にと思ったのですが~人多そうなのでおとなしくしてよう

っといいながら木曜いけなかった筑波山にいこうかな?? でも暑すぎる...4時起きだね。

富士登山もメンバー増えたしトレーニングも楽しくがんばらねば。

そうだ!なでしこジャパンすごいですね~~興奮しちゃいますよ。

ここまできたら勝って欲しい こんな年だからこそ忘れられない優勝になります

がんばれNIPPON!

それでは3連休 楽しくお過ごしください~~


(⌒∇⌒)ノ


カテゴリ:未分類

Helleborus serbicumに落ち着いた?
こんばんは~

毎日暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか~

自分は~と言いますと

仕事は”水やり時々接客”といった完全夏型の業務シフトになっておりまして

頭の中は”やっぱロックフェス行きたいなぁ~AIRJAMやばいなぁ”とか”富士山いつ登ろうか?尾瀬も行きたいし千畳敷も行きたい”とか遊びのことばっか考えております。 
これまた完全夏型の思考回路に移行しております。

最近気がついたのですが、日差しがきついときは長袖のほうが楽ですね。 

最近のドライ素材は素晴らしい!! 本当にすぐ乾く。

さて前置きはこれくらいで

今日は”新舟ナーセリー”さんで原生地の種を販売している(6月で販売終了!?)ということでホームページ覗いてみたら

↓こいつの事がかいてありました
セルビ7112010
なかなか名前が定まらないモンテネグロ出身のヘレボルス

トルカータス モンテネグロ

いやいや

H.m.セルビクス

いやいや 最終的に いやいや 今のところはモンテネグロの固有種として

Helleborus serbicum  ”ヘレボルス セルビカム”

に落ち着いたようですね。

うちのも株がだんだん充実してきて、とてもきれいな葉を展開しております

今年は花が見られるかな?? モンテネグロの風が吹くか?? とても楽しみです!

昨深夜は女子がすごかったぁ

ゴルフとサッカー チャンネル交互に朝まで見ちゃいましたよ 熱いなぁ~~

筑波山も行ってきましたよ

娘を引き連れての初登山

御幸が原コースが10日に地震以来の再開通ということで、7時30分から登って9時に男体山山頂到着。 
御幸が原は日陰が無いから”女体山の上で休憩しよう”なんて一気に登って山頂で座ったら、お尻が焼けそうに熱くて休憩どころじゃない(笑)
ちょいと下って日陰で~なんて言ってたら下りだしたら止まらない。 結局ゆっくり休憩もしないで一気に降りてきちゃいました。
それにしても若いって素晴らしい。 疲れた~~~といいながらも筑波山とはいえ初めての登山4時間歩きっぱなしで筋肉痛無し。 登りは自分より娘のほうがペースがはるかに早く余裕あり。 
あんまり情けないところも見せられないから、また今週もトレーニングしなきゃ。 木曜日に登ろうっと。

今月3回目の筑波山ですがまだまだ登りはきつい~~でも降りてくるまでに苦しさは山においてきちゃう。
不思議だな また登りたくなるんだ。

さて明日は久しぶりのバーベキュー。
”飯村牛”様がお越しになるということなので楽しみ楽しみ!!
飲みすぎないように気をつけなきゃ。


皆さんもビールがおいしいこの季節、お酒に飲まれないように気をつけてくださいね~

(⌒∇⌒)ノ

カテゴリ:クリスマスローズ

良い天気だ~
おはようございます~

梅雨が明けましておめでとうございます

今年も灼熱の夏になるのか??

そういえば

節電してますか~~~…(`□´)/

うちはというと

う~~ん もともと設備が乏しいので節電のしようがありませぬ

それでも待機電源はもったいないからとコンセント抜いたり微々たるものですがコツコツやっております。

昨日はイオンやらレンタルビデオ屋さんやら行きましたが、エアコンの効きはぬるぬるですな

でもなれれば程よい効き具合で”原発何個か止まるんだったらこれで十分じゃん”なんて思ってしまいます。

でもショッピングセンターにひとつ注文

”エアコンがぬるいんだから、せめてフードコートの冷水器ぐらいキンキンに冷してくれよな(-ε-)”

IMG_5747.jpg

さて今日はこれから筑波山にトレーニングに行ってきます

地震で通行止めだったコースが今日から開通ってことで楽しみです

もうすでにくそ暑いけど山の上は少しは涼しいのかな???

では行ってきます


(⌒∇⌒)ノ



カテゴリ:未分類

梅雨~ですね
おはようございます

ずいぶんごぶさたになってしまいました

なんというのか

テンションあがるような話題もあんまりなくて

毎年この時期はこんな感じ

早く遊びの予定でもたてないとぐだぐだですな(子供かっちゅーの!)

(近況 ヘレボネタ)

この前、アシュウッドナーセリーからヘレボの種が届いて

昨年は欠品だったブラックダブルや今年の新顔ダブルクラレット(赤ね)やダブルグレーの種なんぞ見ながら

にやにやしちゃいました。

昨年はダブルミックスがあったのに今年は注文遅くて欠品(泣)

でも追加オーダーでダブル種ゲットできたので良かった~~~

でも自分はSSイエローフラッシュが一番楽しみ~マニアックでしょ(笑)

昨シーズンひとつ咲いたのがとてもよかったんですよ ただそれだけ。

他にも最近はssイエローブロッチとかね

ありそうでない物 決まればカッコイイもの ここら辺欲しいなぁなんて多めに種買ったりしてます。

まぁ”世界のアシュウッドだけに15個そだてりゃぁ一つぐらいは”なんて誰もが抱く甘い夢

さてどうなる事やら

裏のハウスではおととしアシュウッドから送られてきたゴールドの開花株が日本で咲く前にへろへろになって

なんでじゃぁ~~~と叫んでみました。

ゴールドって暑さに弱い?? ここのところゴールド系だけ2つへろへろになってしまいました

ものすごく順調に育っていたのに(悲) 

その他大勢(800ぐらい)は全然元気! 60%遮光の寒冷紗ハウスの中でしっかり育っています。

原種もなんだか育ってるんだかなんだか?? もう気にしない 気長にゆったり付き合っていきますよ

毎年一輪でも文句なし 細く長くでも生きてくれればそれでよし

そういやぁ~昨年原種の種をトムさんから買ってハイブリッドの種をアシュウッドから買って

どっちも育ててるんですが~双葉まではそんなに変わらないのにその後は育ちに差がでてきて

もうハイブリッドはガンガンなのに、とにかく原種は育たない&調子でない株多数

やっぱ世の中そんなにあまくないっすなぁ~~ ボロボロでやんすよ(悲)

まぁ秋の復活に期待 

大森プランツさんからはウィンターシンフォニーの注文書が届いて一安心

来年はどんなのが見れるのかな?? 大いに期待ですな

そんな感じでヘレボについて出来る限り妥協なき生育を心がけているのですが

これからの山を順調にのりきれるかな?? 

そういえば一緒にハウスに入っている壺クレマの苗がでかくなって

クリロにからみついたりして、つるが毛糸の球みたいになっちゃった

その球の中にたくさん花つけてたりして

ほんと実生だけにバリエーション豊富で面白いですなぁ

ここにきてまだ新しい花がどんどん咲いてきてます

そうだ

ちょいと壺クレマチス(新枝咲き)に詳しい方にお聞きします

つるって伸ばしっぱなしのほうが良いんですかね?? それとも強剪定しちゃったほうが良いんですかね??

花はどうであれ株が充実したほうが良いですが、もしよろしければアドバイスください。

よろしくお願いします(コメントでもメールでもOKです)

rain lily 2011
レインリリー 名前が名前だけに梅雨時期は一生懸命咲いています。


(最近の失敗)

昨日は裏の入り口の扉(木製)が壊れたので

奮発してアルミのゲートを買ったのさ。

そしたら幅が全然短くて(3.6mの入り口に3m)

完全なる寸法間違い

そして原因は自分の思い込み

気づいたのは柱の一つををセメントで固めた後

もうとりかえしがつかないから

そのままくっつけたけど

金かけてこれかよ!!ってずっと自分に突っ込んでました

娘に”テストはちゃんと見直せよ!”なんて言っておいて

自分も人のこと言えないなぁ~~などとちょいと反省


さて

暑くなるとだらだらしがちですが

最近も筑波山に登ってたり毎日ストレッチしながら

体を動かすようにしています。


みなさんも夏バテに気をつけて

暑い夏を乗り切ってくださいね~

長文お付き合いありがとうございました~


カテゴリ:未分類
| Top Page |
