TOP2011年05月


久々の雨
おはようございます

今日は朝から雨模様

商売的には完全にNGな天気ですが

なんとなく心身ともにホッとします

こんな時こそ残っている仕事を精力的にやれば良いのですが

自分 そこまでできた人間じゃないので

デレッ~っとしています(笑)

とはいえ

今日は午後から寄せ植え教室があるので準備はせねば。

いろいろな花が裏で咲いてきました

ast ster 525 2011
アストランチア スターオブビューティー

粋な花です

hender 525 2011
クレマチス ヘンダーソニー

印象的なブルー ツルにならないのはやはり楽ですね。


アネモネ リブ 525 2011
アネモネ リブラリスグレイシャー

春ですね~

今後もいろいろと紹介していきたいと思います








カテゴリ:ひとり言

白はいいなぁ~
こんばんは

今日はお店でグラミスキャッスルが咲きました
gc 519 2011
”やっぱり白い花は良いなぁ~~~”

という男の人はたくさんいますね

”純真無垢”

自分を差し置いてこれを求める大人

自分もそうありたい

多分死ぬまで達成できない願望ですな


う~~~~ん

せつない(笑)

カテゴリ:春の花たち

zen 515 2011
”禅 ”

ちょっと和の雰囲気を持ったフロリバンダローズ

禅”といえば前の会社に入社した時の座禅研修を思い出します。

お坊さんの話も今思えばありがたい話だったと思うのですが

その当時は”早く終わらないかなぁ~”としか思えなかった

あのころが懐かしいです。


バラとは全く関係ない話ですね(笑)




カテゴリ:未分類

リトルベル
おはようございます

仕入れの次の日は歩きすぎて足が痛くてストレッチが欠かせません

もうちょっと悩まず仕入れができないものかと思うのですが

優柔不断はなかなかなおりません。

ハギです~

今日はお客様から頂いたクレマチス”リトルベル”が咲いたのでご紹介です~
little bell 515 2011
小さくて可愛い花

ちょっと上向きに咲くその姿

何ともいえぬ品のある色合い

いろいろなお客様から”いいねいいね”と言われて

とても嬉しそうに咲いています。

来年は苗を探さなきゃ

今日のバラは
wild eve 515 2011
ワイルドイブです

品があって存在感のある花ですが

どこが”ワイルド”なんだろ??

カテゴリ:春の花たち

夢香
こんばんは

昨日に続いてバラ紹介です

yumeka2 515 2011
”夢香”

名前に”香”という字が付いているように

とてもフルティーな甘い香りがします

絵の中から一輪抜き取ったみたいですね

カテゴリ:春の花たち

バラが咲いてきました
こんにちは

バラが咲いてきたので買ったばかりのレンズで撮ってみました

jubire 515 2011
ジュビレプリンセスドゥモナコ

絵に描いたようですね
なんだか創作菓子みたいです。

in blue 515 2011
ラプソディーインブルー

うむ~~大人じゃないですか~
お酒が似合いそうな雰囲気ですな。


ちょっとじっくりアングルを変えながら撮ると

とても面白いなぁ~~

またカメラが欲しくなっちゃった。

カテゴリ:未分類

レンズが届いた~
こんばんは

今日は暑かった~~寒いのも嫌ですけど暑いのも疲れますね。

母の日ってことでみなさん感謝の気持ち伝えられたでしょうか??

自分は母に花を贈ってもノーリアクションなのは目に見えているので、職業柄必要なものを贈りました。

娘も母親に感謝の気持ちを伝えて、家族でほんわか。

こんな時がたまには無いとね。
IMG_5327.jpg
ゲラニューム マクロリズム

さて

今日は思いがけずオークションで買ったカメラのレンズが届きました~~

うれし~~~

カメラ購入3年目ようやく手にしたマクロレンズ。

花撮りには必需品なのにね。

明日から少しづつ練習しなくちゃ。

IMG_5366.jpg
レンズ購入もボディーと合わせていろいろ悩みました

スペック的にはニコンのD7000が欲しい~~と思っていたのですが

どうしてもグリップがしっくりこない~~ 

でもcanonの60Dもグリップは最高なのだけど、なんだか自分のフィーリングに合わない
(便利機能がたくさんつきすぎて何だかハードじゃないんだよなぁ~~)

K-5 やっぱちょっと小さいかな??

7D、D300s良いけどそんなお金はありませぬ。

なんて結局まとまらずパンフレッドが増えるだけ

だったら~~~そんな時はレンズ買って~

”次モデルがでるまで待とうホトトギス”

正直、ボディーを買い替えるほどまだまだ良い写真が撮れるわけじゃないのにね。

でもメカ好きは新しいものに触れるとたまらなく欲しくなるんですよね~

子供がおもちゃ欲しがるのと一緒です、まったく。

今回は分相応に落ち着いたってとこですね。 めでたしめでたし。



カテゴリ:未分類

大好きなバラ
こんばんは~~

母の日前日の雨

いた~~~い(泣)

取り残されたカーネーションの運命やいかに???

なんて

たいして仕入れてません ハギです~~

今日は大好きなバラが咲いてました
dis 507 2011
ディスタントドラムス

フロリバンダで育てやすくてとても好きなのですが

自分では持っていないのですよ。

今シーズンは自分用を確保しないと

と言っている間に最後の一株お嫁入り

国際バラとガーデニングショウにでも行って買うか~

カテゴリ:春の花たち

マダムマルシア
こんばんは~~

今日は仕入れでさっき帰ってきましたよ~

ゴールデンウィークらしくお店もにぎわってなんだか嬉しいです。

裏庭では
ver 503 2011
ベロニカ”マダムマルシア”が可愛く咲いています。

同じベロニカのオクスフォードと似ているのですが、開花期がちょいと遅いのですね。

とてもきれいなライトブルーの花をたくさん咲かせています。


明後日は母の日ですね

感謝の気持ち、しっかり伝えましょうね~~

カテゴリ:未分類

大好きな花
おはようございます

母の日前ってことで、普段やらないギフト

慣れないことをやるのはきついです(それでも園芸店か!)

といってもカーネーション並べるだけですが、あと寄せ植えも少し作らなくちゃね。

母の日、みなさん花を贈りましょうね。

さて

お店では~大好きなコリダリスが咲き始めました
china 502 2011
”チャイナブルー”

とてもきれいなブルーですよね。

コリダリスでは一番性質が強いみたいですが、正直、ここら辺(北関東)でしっかり宿根するのかまだ分かりませんが

今年いろいろな所に植えて試してみたいと思います。

カテゴリ:春の花たち

コアクチリス
こんばんは~~~

今日もすごい風~~~!てな訳で

精神を立て直すべく、ちょっとお休みしちゃいました。

ゴールデンウィークとはいえたまにはね

ちょいと家族サービスなどしながら、自分の買い物も済ませ大満足!

明日からまたがんばるぞい!

さて

この前”壺クレマチス苗”の記事を見たお客さまにご来店いただいて

壺クレ話をしていたのですが

”実は自分は全く知識が無いでやんス”

さらに

”原種などは実物も見たことないでやんス”

などと話していたら、なんと持っていらっしゃるようで

”見せてあげますよ~”とうれしい話 

ぁぁ...なんて幸せなのだ..

というわけで

お客様に連れられ来店していただいた原種様がこちら
tubo cre 501 2011 1
なんてっこった~~~見事な大株コアクチリス!!

あ~~~よだれが~~~~

これは一目ぼれですな

いいわぁ~~~~

tubo cre 3
清涼な香りもあって、人気があるのもうなずける

なにかヘレボの原種に通ずるところもありますなぁ~~
tubo cre 501 2011 2
う~~ん モケモケ具合がなんとも可愛くて


初めからこんなのに遭遇すると

夢を見ちゃいますね


うちのは

まだ双葉? 本葉??なのに~~

っていうより、何が咲くかもわからないのにね。


でも

これから何年かとても良い夢が見れそうです。

どうもありがとうございました~~~!!

カテゴリ:春の花たち
| Top Page |