TOP2011年04月


一年ぶりの再会!
こんばんは~~~

連休いかがお過ごしですか??

みんな遊びに行ってるのかな~~~???

割に車が少ない気がするのは気のせいか??

さて

今年もゴーヤの苗を買ったらついてきた

goya kun 429 2011
ゴーヤくんストラップ。

そして毎年思うのだ。

何故??

何が目的でストラップ??

まぁ細かいことは抜きにして

娘の携帯にこっそりつけて、リアクションを楽しみましょう!


そうそう

そういえば花フェスタで声をかけられたお客様に

”これ知ってるか??”と”ゴーヤくんストラップ”を見せられて

”ギョ!”と驚いたのですが

”俺作ってるんだ”

って、妙に納得しました。





カテゴリ:ひとり言

日本桜草 ”磯牡丹”
こんばんは~

今も外は土砂降りの雨

いったいこんな天気はいつになったらおさまるのかな?

相も変わらず植物を屋根の下に入れたり出したりで

体力の8割を使っております。

昨日、市場でこんなものを入荷しましたよ。
sakurasou 429 2011
”磯牡丹”

八重咲きの日本桜草なのですね。

変わってるだけじゃなくて、花色、向き、株姿が綺麗なところがとってもGOOD!

なんだか久しぶりにときめいちゃいました。

あ~~~~

ヒョウが降ってきたぁ~~

(バラを慌てて入れてきました)

もうビショビショです。


風邪ひくから、はやく家に帰ろっと。


カテゴリ:春の花たち

遠回り
こんばんは~

明日からいよいよゴールデンウィーク

とはいえうちみたいなお店はな~んにも変わらずマイペース

母の日なども絡んでおりますが

だから~~っといってギフトにもそんなに力がはいらず。

これでいいのだ。


さて今日はちょいと植え替え作業
kure 426 2011
いつ咲くのだろうか?

何が咲くのだろうか??

まったくわからず

これからどうなるのやら????

でも

だから楽しみなのだ!

ちなみに

これは壺クレマチス”ヴィオルナ”の実生苗です。


好きな品種を買うのも良いけど

あえて遠回りするのも良いかな。

カテゴリ:春の花たち

空飛ぶ目玉焼き
こんばんは~

今日は嵐が吹き荒れましたね

もう普通に仕事していても3倍疲れます。

さて

今日はこんなものが入荷しました
egg 426 2011
フライングエッグ

”空飛ぶ目玉焼き”とつけられたこの花
銅葉のベコニアなのですが黄色い花芯がブリブリに大きいので目玉焼きみたい。
本当は白花なんだけど、黄花に見えちゃいます。

なんか良いなぁ~~ 

今までベコニアのセンパフローレンス(いわゆる普通のベコニア)で黄色は無かったので斬新ですね。

今年の夏を個性的に彩るアイテムとしていかがでしょうか??1(じゃぱネットかっつーの!)


カテゴリ:春の花たち

消えたかと思った
こんばんは~

今日は落ち着いた天気でよかったよかった。

裏でごそごそやっていたら

消えたと思っていたフリチラリアが
フリチ 426
しぶ~~~~く咲いていました。

でも一人静かに咲いているので、誰もリアクションしてくれません。

来年はちょっと仲間を増やしてあげようっと。

(最近のストレス)

左足にアウトサイドにまめができて痛いっす

病院に行くとオバサン先生に

”あんたの歩き方が悪いのよ”と言われながら

まめをはさみでグリグリえぐられます。

そんなこと考えると、夜も眠れなくなるので

なるべく足の外側をつかないように歩いているのですが

かえってふくらはぎがパンパンで痛いです。

早く治らないかなぁ~~~


カテゴリ:春の花たち

白と青
こんにちは~

昨日の夜はヒョウが降ったなぁ~~って

自分は家に帰ってTV見てたから気付かなかったけれど

店に残っていた母が氷に打たれながら一人でバラを全部軒下にしまったと聞いて

いやぁどこにそんな力あるのかと。

でもしまい終わったころにはヒョウもやんでしまったらしい

まぁ一瞬で葉っぱが無くなってしまってはどうしようもないので

いつもながら仕方ないことと思うんだけど

春になって暖かくなって”なんて油断しているとこれだからなぁ~ 困ったものです。

なんて書いている間にも雷がゴロゴロなって、雨が降り出したなぁ~~

恐い恐い

(今、花苗、野菜苗、全部しまってきました) 

(今日朝6時に来て全部掃除しながら並べたのに....(悲)


今 裏庭で咲いている白花
フロックス per 425
フロックス ”パヒュームホワイト”

丈夫な宿根草。
少し香りがする(みたい??)ちょっと大きな芝桜といった感じ。
でもありそうでここら辺ではあまり見ないんですよね。
ラベルにはツルハナシノブとも書いてあるんだけれど全然違いますね。
でもやわらかくて、品があってなかなか素敵です。

”あぁ 雷うるさい!!(怒り)

そして青は
ブルンネラ 425
ブルンネラ ジャックフロスト
これまた丈夫な宿根草で、忘れな草みたいな花がなんともかわいらしくて好きです。
花も葉っぱもきれいで丈夫なんて
100点満点ですよね~~

こんな花達が咲きだして

なんだかとても楽しくなってきました。

カテゴリ:春の花たち

ユーフォルビア ポリクロマ
こんばんは

裏の庭で咲いてるユーフォルビア ポリクロマ
ポリクロマ 424

みんなの視線を集めているのに、苗が無い(泣)

そんなもんさ(号泣)

カテゴリ:春の花たち

ご無沙汰してます~~
こんばんは~~

いやぁ~~またまたご無沙汰しちゃってこれなんなんでしょうね。

”とにもかくにもなかなかPCに向かって”ってなことが店でも家でもやる気がおきなくて

これまた春の陽気がそうさせるんだろうな、きっと。

店ではばたばたと忙しい時間を過ごしておりますが

今日は雨ふりということで心に余裕ができた感じ。 こうしてPCに向かっております。

震災から一カ月、ここら辺は、なんとなく落ち着いてきた感じ。(自分だけか??!)

余震は続けど、もう携帯がプイプイなっても、TVがピロピロなっても微動だにしなくなりました。

原発については政府と東電を信じるしかないっすよね。

悪くなったところで自分には止められないし。

そこで働く人たちに敬意を表して自分もやるべきことをしっかりやるしかないかな。

出荷制限なんて騒いでいるから野菜なんて作る人いるのかなぁ~~?? 

なんて思っていたら、けっこう作る人多くてびっくり~野菜苗も順調!

花も普通に春らしく動いてきました。 

そうだ自分たちは生きてるんだから、楽しみも見出さないとね。

なんでも我慢してたら、ただのロボットになっちゃうよ。

自分も昨日は久しぶりに歓楽街に行きました。

明日は雨だ~~なんて油断してたら完全飲みすぎ。

財布も頭も胃袋の中もすっからかんになってしまいました。

おまけに声も出ないし。 

やっぱ”酒飲みはスポーツ”だなぁ~

っとたわいもない話をぐだぐだと書いちゃいましたが
hansyouduru 2011 423

ハンショウヅル

なんか雰囲気良いけど

アーモンドに見えちゃうのは自分だけか?

カテゴリ:春の花たち

「花家」さん
こんばんは~

おととい、昨日と”┐( ̄ヘ ̄)┌ ”な天気でしたが

今日はなんとなく園芸日和な一日でした。

お客様の顔もいっぱい見ることができて良かった、良かった。

そうそう

今日からレジを新しいのに替えたのですよ!

やはり多機能でレシートも見やすくてとてもいいな~。

前のは20年ぐらい使ったんじゃないかな?? さすがに違いすぎる!

そんなわけで

おふくろにも使い方をレクチャーしたのだが

ちょっと不安だったみたいで、営業中いたずらしたときに

鍵の位置を”戻(返品のときに使う)”の位置にしたままで営業していたものだから

最終的に全然お金が合わず

散々なデビュー戦になってしまいました。

さて

今日は、閉店後に本日新たに知り合いの子がつくば市竹園にオープンした

”花家”さんに行ってきましたよ。

切り花屋さんです(ちょいと鉢ものも置いてありますが)

あ~~写真撮ってないや (≡д≡) 

自分切り花は良く分かりませんが

おしゃれなお店でとても気さくなお姉さんが愛とこだわりを持ってやっておりますので

どうぞ遊びに行ってみてくださいね。

場所はつくば市竹園2丁目のセブンイレブンの向かいのテナントの一Fです。
(あ~もうローカルな説明ですみません 正式な住所がどこかにとんでしまいました)

今日はおいしい団子をいただいたから満足~~!

さぁ明日も頑張ろうっと。












カテゴリ:ひとり言

ペラルゴニューム ピンクカプリコーン
こんばんは~

今日はなんだか蒸し蒸ししてましたね。

なんだか寒いのがよいんだか、暑いのが良いんだかわからなくなっちゃうような天気でした。

昨日の風でお店のほうは全く売り場にならず

品物もほこりのフィルターを被ったようで全体的にボヤァ~~っとしてますが

そんなことはと片づけをはじめたのは良いけど片付かず。

まぁそんなもんです。

っさて
PINK KAPURI 2011
ペラルゴニュームの”ピンクカプリコーン”

これなかなか花もきれいなのですが

なんといってもその生育力に驚かされたことがあります。

ハウスの中に何気なく鉢のまま地面に置いておいたら

翌春 一株で畳一枚ぐらいの”ピンクジャイアントコーン”になりました。

それはそれは見事に咲いたのですが

邪魔で邪魔で仕方なく、最後ははさみで切っちゃいました。

それにしてもお客様を喜ばしたことに敬意を表して

おすすめ植物として毎年登場してもらっています。

ほんと花もきらきらしていてとてもきれいですよ。



カテゴリ:春の花たち

暖かですね
おはようございます~

ここのところ暖かくて

身体は動くもなかなかPCに向かえず(帰宅→食事→気絶)

もう

日が長くなるとこんな感じになっちゃいますね。

PC開くのも久しぶりでございます。


お店のほうもがらっと雰囲気が変わったようで

まだヘレボがぽちぽち咲いてきたりして

なんだかミックスな季節

黒いペチュニアや小さいペチュニアなど入ってきたりして

だんだんにぎやかになってきました


自分といえば、最近は入園式やら入学式やらでちょいと忙しい。

でも子供たちの門出にはやはり付き添ってやりたいもので

店の事情など関係なく出席しています。

でもそれも今週で終わりかな??

今週末は買い付けに行こうと思ったら

東北道が昨日の地震で通行止め

痛いなぁ~~~~(泣)

昨日はこっちもかなり揺れました。


さて今日は娘の入学式


ビデオ係がんばります!







カテゴリ:春の花たち

アネモネ パブニナ
こんばんは~

今日は暖かくて気持ちの良い一日でした。

お客様の顔もた~くさん見れてとても楽しかったです。

やっぱ地震の話題で持ちきりでしたが

”遊びにはいけなくとも花が無いとね~~”

なんて話を聞くと

花や植物が人に与えている影響力というか癒し力ってのははんぱじゃないなぁ~と

つくづく思うのです

普段興味無い人もこの機会にぜひ植物というものに触れてほしいですね


さてとドン
pabo 2011
アネモネのパブニナです~~

ワイルドさと華麗さを兼ね備えたとても素敵なアネモネです

色もヘレボと一緒で固定してなくて

アプリコットイエロー~鮮やかレッドまで幅広です。

昨年露地植えでほったらかしといたら

勝手に出てきました

丈夫なのですね

綺麗で、丈夫で、珍しい

こんな3拍子揃った花

これからもたくさん紹介したいですね。



最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

カテゴリ:春の花たち

ご無沙汰でございます
こんばんは~

ご無沙汰っす~~

いやぁ 日本人には忘れられない3月も終わり、4月に突入しました

そういえば今日はエイプリルフール

でも下手なウソをつくとちょいと痛めつけられそうなので

正直に生きるとしますか。

今日でやっとこさヘレボに決まりをつけて

後は観察&ちまちま手入れといった感じになりました.

tibi 2011
今日植えたトルカータスのチビスケ

小さいのも大きいのも決まりがつかないから植えちゃいました

軸の色もちょいと違うんですね。 どっちがどんな色咲くのかな??

裏のハウスでは葉っぱが元気いっぱい!!
ser 2011
これは”ムルティフィダス セルビクス”の葉っぱ

いかしてますね~~~~
pink ice 2011
この葉っぱは何でしょう???

当ったらすごいです~~

ニゲルの葉っぱが少し黒くなったような~~???

答えは続きで見てね。

tor 2011
こんなのもまだ咲いてました。


植物の相手をしていると

時間なんてあっという間に過ぎていきますね。

そして

この時期は

土から出てくる新芽

枝から出てくる新緑

見てると力が湧いてきます


命って素晴らしい!







最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ





続きを読む▼

カテゴリ:クリスマスローズ
| Top Page |