TOP2010年11月



カテゴリ:スポンサー広告

11月も終わり..そして
こんばんは~

11月も今日で終わり
  
この3日間はバイクで新蕎麦ツーリング→現場で剪定&草ひき→バラの入荷&整理とバタバタ。

水かけすらしてない感じで過ぎてしまいました。

シクラメンも今日から本格的に入荷!

今年は遅れていたし作柄も平均的に良くないからどうかと思ったけど

納得いくものがあって良かった~


さて

今日は12月に向けていろいろと情報収集

ネットショップの準備もしないといけないなぁ~

とても楽しいシーズンにするのに大事な準備期間

やるべきことはしっかりやらないと。



明日はバラの植え替えです。

入荷もあるんだっけ

大変だぁ~~




12月も楽しくすごせますように! 
願いを込めてワンクリックお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロ情報満載です!

カテゴリ:クリスマスローズ

なかなか育たぬトルカータス。
こんばんは~

昨日の夜

家に帰ったら家族みんなが爆笑してるので”なんだ?”と聞いたら

カミサンが野菜のクリーム煮を作っているとき

ちょっと用事ができたので、おふくろに

コンソメいれておいて”

と頼んだら、何を血迷ったのか

娘の”ハイチュー”をいれたらしい。

確かに固形のコンソメと似てるといやぁ似てるけど

間違いすぎだろ!それ!!

くやしいけど爆笑しちゃいました。



さてイントロはこれくらいで

tor 1127 2010
トルカータス

今季頼んで来た苗です。
植え替えもして液肥もちょくちょく

それにしても育たないね~これ
むしろ落葉性のためか葉がぼろぼろになって

”うむ なかなか難しいものじゃ”

なんて思ってポット底を見ると
torne 1127 2010
”根っこは伸びてるのね”

でもこの調子じゃ咲くまで最低2年いや3年ぐらいはかかりそうだ。
トルカータス恐るべし。

でも裏を返せばそれだけ長く楽しめるということ。
時間がかかればかかるほどに、咲いた時の喜びそして落ち込み(←あり得る)もひとしおじゃないか。

枯らさなければね llllll(-_-;)llllll

気を取り直して
miruhuru 1128 2010
植え替えたら元気になって咲いてました~
ミルフル(フリル咲きビオラ)~~フリフリでアンティークで素敵だなぁ~


明日はひさびさにバイクで新蕎麦を食べに行くぞ~!

楽しみ~~!


イントロの話でクスッと来た人は↓をワンクリックお願いします!
”そりゃ~ねぇ~だろ~!”と思った人も↓をワンクリックお願いいたしますね。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑クリロブログ&情報満載です!!




カテゴリ:クリスマスローズ

初開花! いよいよ冬ですか!
おはようございます~

裏のハウスではようやく花といえる花が咲きました
ITOPICO 1126 2010

よれよれだけど糸ピコティーちょっとセミダブル気味

種から2年育てた700株の中のトップバッター(初開花)がこの花

なんだか後を期待しちゃいますね。 

この後続々....と思いきや

あとはまだまだ咲くか咲かぬか50/50。

世の中そんなに甘くない???


空気が冷えていよいよ冬といった感じですね。

古きは痛み、新しきは伸び
DD KIGUTI 1126 2010
悲しきかな木口交配ddスモーキーブルー

弱きは脇へ追いやられ、強きはまっすぐ突き進む
WAKIME 1126 2010
ずうずうしいったらありゃしない。

自然がつくる芸術
HUIRIBA 1126 2010
この新緑の斑入りのまま止まってほしいな。
寒さに負けるなよ!

季節の代表者が色づいて
KAKI 1126 2010
亡き父が種から育てた老鴉柿(ロウヤガキ)
これを見ると一時期ロウヤガキで騒いでいた時期を思い出すなぁ~
あの頃は高かったぁ~  
そこで父 ”これは儲かる”と種から育てて実がなる頃には安くなってました(笑)
そんなもんだと勉強になりました。

そして息子は懲りずにヘレボを作る。

親子ですね。


そんなことを思う冬の朝です。


祝 2008年度生初開花!
というわけで↓をお祝いのワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑無理やりこじつけてすみません<(_ _)>  クリロ情報満載ですぞ!



カテゴリ:クリスマスローズ

2011シーズン ヘレボルス人気予想ランキング
おはようございます~

さぁいよいよ冷え込むこの季節。

周辺も”ざわざわ”っとしてまいりました。

”今年は何が人気なのですか??”
なんて良く聞かれますが

今年はスーパースター選手がなかなか予想付かず

逆に何が出てくるのか楽しみなシーズン。

それでも2011シーズン人気予想&自分が欲しいランキング

早速行ってみましょう!!


第10位  ダブルブラック

う~ん相変わらずハードル高い一品。中途半端は命取り(笑)
でもなかなかきまりものがないので、あれば秒殺必死!
今だ真っ黒のダブルはほんと希少だと思います。

第9位  シングルブラック

すごく人気あります。
何を”黒”とするのかによってお店の質も問われますよね。
その点でいい加減な仕入れはできないし、真っ黒があれば今だサプライズの声がお店に響きます。
ダブルに比べて値ごろ感もあるしリアルブラックは何鉢あってもよいなぁ~。

第8位  リアル原種

もう原種交配は当たり前になっちゃったから”原種交配だから”というのはナンセンス
もちろん原種の血を受け継いだ良い花や葉、香りなどはおおいに価値がありますけどね。
でも言葉やラベルだけで踊らされるのはいかがなものか?
その点、リアルな原種の開花株はほぼ皆無。
どう見つけだすか? 自分の課題です。(あるところにはありそうだ) 
できれば”きれいな”いや”味のある”花や葉があればなぁ~。 
咲くまでに何年もかかるものだけにあればその価値は高いと思います。

第7位  太ピコダブル

糸ピコダブルの太い版
くっきり太ピコ”これだ”というのはなかなかないです。
フェラーリじゃないけどあこがれの一品。

第6位  ”ダブルイエロー糸ピコ”

昨年大ブレイクした花。 
今年も引き続き人気↑でしょう。 やはり直感的にとてもきれいです。きまりものも少ないです。
ウインターシンフォニーが秀逸な花を作出してますが、他のナーセリーからも出てくるかな??

第5位 グレープ&グリーンバイカラーダブル

これまた昨年大ブレイク!
ヘレボならでは色合いは魅力爆発ですね。
ネクタリー、ベイン、花弁の色のりによってさまざまな表情を見せてくれますので
集めだしたらきりがないです。 底なし沼です。

第4位   ゴールド、ネオン

昨シーズンまでは話題独占 ダントツ一番人気だったゴールド、ネオン
この秋に苗がけっこう出回っただけに希少性は↓ 
開花株は動きが鈍る予想。
でも苗は出回れど開花株は少なそうだから値段は平行線かなぁ??

第3位   ダブルグリーン パールエッジ

ダブルグリーンに花弁の縁取りが白く抜けるタイプ
これは単純にきれいというよりマニアより。
新しいタイプの花ということでぜひ探したい一品
昨年は蕾の段階でソールドアウト
グリーンの花芽の咲きが真っ白に抜けているのですぐわかります。

第2位   ダブルグレー

自分が個人的に好きな花。
スポットやブロッチなど表情も豊かだし、色幅もあります
スレーティーなものからメタリックなものまで質感もいろいろ。
セメントみたいな激渋のダブルが欲しいなぁ~なかなか無いですけどね~

第1位  ダブルグラデーション

ウインターシンフォニー ”クレヨン” 今年は出るかな?
椿やシクラメンのようなきれいな複色のグラデに期待。
なんてそこまでのはっきりした発色は望めないまでも
やさしいパステルグラデの花を紹介できたらいいなという願いもこめての1位です。
八重咲きの外弁から内弁のかけて色が変わるタイプのグラデにも期待!



さてさて勝手にランキングしてしまいましたが、あくまでも私感、予想ですからね。
個人的な好みも入ってますから楽しみとして読んでやってください。

他にもいい花はいっぱいあるし、ここ何年かで見なくなった花もたくさんあります。

こんなのもあるよ!  こんなのが欲しいんだけど!!

という意見があればどんどんコメントくださいね。

実際それが入手できるか?なんてことはわからないけれど

当店の仕入れのほとんどが自分の買い付けなので

頭の片隅にインプットしておけばマニアックな花でも探すことはできますので。
(あるかないかは運次第)

では長々と書いてしましましたがお付き合いありがとうございました~



↓をワンクリックお願いいたします! クリロ情報満載です!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


”最近 マツコ(デラックス)でてるなぁ~~”

あっいやTVつけたら出ていたもんで。

でも確かにマツコ面白いです。

コメントも面白いけど、会話の間が絶妙です。 

あっビジュアルも絶妙ですよね、あのアゴの肉は特殊メイクにしか見えないよ(笑)

ついつい見ちゃうし笑っちゃいますよね~









カテゴリ:クリスマスローズ

秋色模様
こんばんは~

今日も朝早く目をこすりながら出動!

i podでは目覚めのハードコアを聞きながら脳ミソ覚醒。

昨日食べた”辛味噌ホルモンラーメン”的(←良く覚えていない)

激辛ラーメンにより、胃からお尻にかけてかなりダメージを受けている為か

気分はいまいちBADであるが

風呂につけっぱなしにしてあるバラ苗を植え替えるためには

早出出勤はやむおえまい。
ROSE 2 1121 2010

そんなことを言いながらも

空きっぱらにブラックコーヒーを流し込み

BAD→VERY BADにしてしまうあたりが

どうにも自分らしくて嫌になってしまう。

それにしても

ひんやりした朝の空気がとても気持ちいい

朝露を輝かす朝日がとてもきれいである

そんな中

カメラを持ってお店をぐるっとひとまわり

秋は花も葉も色付くとても眩しい季節
ROSE 1121 2010
表には薔薇が咲いていた。 
これは”サージョンベッジャマン”
EUFO 1121 2010 HABO 1121 2010 KARE 1121 2010
リーフにもいろいろな表情が
朝露をまとってきらり
TSUTSUJI 1121 2010
どうだんつつじも真っ赤である。
今年は過去何年かでも最高に紅葉が美しいんだって
NICO 1121 2010
ゴミ捨て場に脇で咲くニコチアナシルベストリス。
こぼれ種からよくぞここまで。
ちなみに大きさ1m
MIMIKAKI 1121 2010
耳かきのポンポンのほう??と思ったら
セイタカアワダチソウの種

あっバラの植え替え忘れてた!

と思ったらそこにおふくろが。

時計を見たらもう開店時間

早出の意味まったくなし


仕事ができない男の朝物語でした。


ちゃんちゃん♪



もうクリロの記事だと思ったらくだらない独り言かよ~~(`ヘ´#) ”
と思ったら↓のバナーをクリック~ クリロ情報満載です!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

他力本願ですみません ~(>_<。)ゝ

カテゴリ:ひとり言

デュメトラム
おはようございます~

なんとなく11月らしい気温になってきましたね~

ヘレボも成長が鈍ると思ったら

鉢底を覗くと白い根っこが元気伸びていて

まだまだこれからといった感じです


さてさて

昨日はこの前のハウス整理でメインハウスより別棟に移された

原種ヘレボを観察


んん...


鉢の上にアゲハ蝶のさなぎが!!
dume2 1118 2010
と思ったらデュメトラムの花芽でした。

ちょっと動きが早い??
でもいいんだよ、お顔を見せてくれれば。
昨シーズンは咲かなかった株なので楽しみです~

tor 1118 2010
トルカータス×H.m.ムルテフィダスもプックリ

他にも色々とプックリしていて

今年は多く花が見られそうです。 うれしい~~


悦に入りながら原種を見ていると

背後から悲鳴が
tibinae w
ヘレボの寄せ植え (o・ェ・o)??

違う違う雑草と戦う一年生
tibinae 3
明日から植え替えてあげるからしばし我慢を

それにしても夏のダメージからよくぞここまで回復しました。

すごい生命力ですね。 さすがヘレボ!


種から育てたり、こういった生命力をまのあたりにすると

小さかったり、ダメージを受けている株でもむやみに捨てらないですよね~

”最後の最後まであきらめずにがんばる。”

なんだか教訓をえているような気がします。

ものいわず成長する植物は、ご主人様に従順なところがありますから

育成上何かトラブルが起きても

”自分のせいでしょ”と思わざるおえない。 

そこに生命を預かる責任感が生まれます。


人のあかちゃんもヘレボの一年苗も生まれてきた目的は違えど同じ生命体。

意味なく生まれてくるものはないのだから大事にしないとね。


雑草まみれのヘレボからここまで話を膨らましちゃいましたね~~



さて

今日は昨日送られてきた薔薇の植え替えをまずやるために早めに出動しなければ


ではでは~~(⌒ー⌒)ノ





さてさていよいよやる気の11月

ランキング上位めざして応援のワンクリックよろしくお願いします~!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
↑動きが活発になってきましたね~クリロブログ満載です~

カテゴリ:クリスマスローズ

お店を見て気になったことを
こんばんは~

市場から帰ってきましたよ

ここのところの雨→冷→雨→冷でちょっと品物も停滞気味。

欲しいものも我慢の仕入れですね。

秋は必ず何回かあります。 これはお天気商売の宿命ですな~

あせりつつも納得。

今日は朝から用土の搬入があるので早めに出勤。

ぷらぷらと写真撮ってました

葉ボタン 気がつけばいろいろとあります
プリティー 雪華美 リアス mix
どれも可愛いですよね~

”葉ボタンはキャベツみたいで嫌だ!”というお客様が結構いましたが、最近は”可愛い~~”という声のほうが良く聞きますね~ うんうん 使い方次第でとてもかわいくなります~

そうそう
blackmaje.jpg
黒葉ボタン”ブラックマジェンダ”来たのだけど黒くないの。
大事に育てるのもいいけど、寒さに当てないと黒くならないよ~

続いて気になる
フォーシーズンラベル 1118
フォーシーズンビオラ
カーペット咲きのかわいいビオラなんだけど
ラベルが無いと性質が伝わらないのでラベル作ってみました。
字だけ~~~! 花は咲いてるから写真はいらないでしょ。
でもちょっとデザイン固すぎるかな~

といっても売り場の雰囲気はなんとなく良くなりました。
自己満足か?? まぁいいや 
それにしても
ねふだ 1118 2010
この値札はいただけないね。 雰囲気ぶち壊し。

明日 ちゃんと書かなきゃね。


やばい

気絶寸前

明日といっても今日もがんばって更新しよう!

おやすみなさい

(T¬T)/




カテゴリ:ひとり言

雨=作業=びしょぬれ
こんにちは~

雨降り予報にかかわらず

現場作業に出動!!

午前中でパンツまでびしょびしょで撃沈。

寒かったからお客様にいただいたしょうが湯がすっげぇ~~美味かったぁ。

半分しか終わらなかったけれど気持ちは大分楽になりました。

頼まれたコンテナへの植栽は雨の日は気持ちがのらないっす~

ってなわけで晴れて天気の良い朝に行こう。


ガーデンキャベツ~~
キャベツ2010
中に電球でも仕掛けて門柱の上に置いてやろうかな??

それにしても

やっぱキャベツだよなぁ~

ひとつ売れたぜ 700円

ぐはぁ~~~恐れ多くて食べられないよ~

って観賞用だし(T△T)

そういえば

切り花用の葉ボタンて食べられたら最高だよなぁ

なんて思ったりする

マヨネーズつけて頭からガブリなんてね。

今晩やってみようかなぁ



なんて


そんな勇気ないです~。













カテゴリ:ひとり言

あっキャベツの写真
こんばんは~

キャベツ

写真撮り忘れちゃいました

すいません


今日も朝もはよから大掃除

お店がすっきりしました

といっても

売り場じゃなくてバックヤードですが。

今朝はトレーから落ち葉を取ろうと思ったら

凍ってなかなかとれない

寒かったんですね~日影をみたら地面がしろかった~

でもそこから太陽が昇って

ゆっくり指先が暖かくなって

額に汗がにじんで

なんて

気温の上昇を感じながら

仕事している時間が好きです。




カテゴリ:ひとり言

市場の帰り~~
こんばんは~

ただ今市場から帰ってきました~

今日もパンビーがいっぱい!

そしてなぞのキャベツを連れて帰ってきました。

ブレイク必至か謎のキャベツ

....


写真無いじゃんね~

明日紹介します。

カテゴリ:ひとり言

気が付けばもうこんな....
おはようございます~

いやぁ~~すっかりpcから遠ざかってしまいました。

今やゆっくり写真撮りもできないし

やはり時間と心にゆとりがないとなかなか文というものは書けませぬ。

自分不器用ですから(←どっかで聞いたセリフ 建さん~(T-T))


今もまだお店はパンビーな感じ

お客様の植え込みラッシュです

うちは古鉢でも植え込みやりますので

古い鉢を伴ってのご来店のお客様が多いです

たくさんためると、どの鉢が誰のかが分からなくなるので必死で植え込みますが

気が付いたら周りは鉢だらけです。

しか~~し

ここのところ集中してやったのでだいぶ片付いたのでほっとしました~~

次は裏庭だな。


ヘレボもここのところ気温が高めのせいかまだぐんぐん育っている模様。

2年生もそろそろ株元の充実度が気になるところ

う~~ん まだなんとも判断しがたいな~

どれだけ顔見せてくれるのかな???

まぁいいや。 いずれは咲くだろう ここまできたらそんな気持ちになりました。

といいつつ

先日 ハイポネックスのハイグレード”開花促進” 0-6-4というのを施しました。(500倍)

そしたら小さいボトル3個も使っちゃたよ~~ 結構お金かかりますね 液体肥料は。

そのあとバイオゴールドの活力液を葉面散布しようと思ったのですが

これは葉と根に良いみたいなのでちょいとやめました。

もう葉っぱは十分育っているし

花芽についてくる葉が肥大してエリマキトカゲになるのが怖い。

これからは方針通り”リンカリ”中心でいきます。


昨年は12月の中旬から開花株いれたんですよね~

気が付いたらもう11月も半ば

具体的にいろいろスケジュール立てなければ

今年はいつから出るんだろ

これもおって報告いたします。


今やぐちゃぐちゃな仕事と思考回路

もうちょっと整理できたら

ぐっとヘレボよりになれるかな

というより

もうシーズンは目前に

グッときますね~~~~


あっ今日から寒くなるみたい(北関東)

霜が降りそうだから非難すべき植物はそろそろ準備を。


ではでは~













カテゴリ:ひとり言

ガーデニング日和が続きますね~
こんばんは~

昨日は友人に誘われて飲みに行ったのですが

そこの居酒屋さん

何かつまみを注文しようとすると

”サービスです~”

といろいろ出してくれる

しかも

自分が注文したいなと思うタイミングで

”えへへ すみませんね~これサービス”

なんて笑顔で出してくれる

おかげさまでお酒代しか払ってないけど

そんなんで儲かるのかなぁ~

でも愛想の良い、サービス精神旺盛のマスター

こんな人がいるお店にはまた行ってみたいと思いますよね。

見習おうっと


さて今日も相変わらずの二日酔い

ゆるゆるな気分ってわけにもいかない時期なのに

ボケボケ顔&かすれ声でどうしようもないオヤジ状態

そんな感じで人前には出られないので

裏のクリロハウスで整理&お掃除

またまた中途半端に終わってしまったが

明日は液肥まできっちりやろうっと

なんだかかなりいい感じに仕上がってきました

かなりの数が咲きそうです。

このわくわく感はとても楽しいですね~~

くせになりそうです。

カテゴリ:ひとり言

気分はビオーラでございます
こんばんは~

昨日の夜遅く帰宅

夜ごはんとして用意してあった

鶏肉の入った少量のホワイトソースとグラタン皿

”ん こりゃグラタンか??”

と思い冷蔵庫を開けると

とろけるチーズを発見

だがしかし

肝心のマカロニが見つからない

寒い夜暖房も付けずに探すこと15分 

何処を捜しても見当たらず

そのままグラタン皿1/3のホワイトソースにチーズをてんこ盛りにして

オーブンで焼く

”こりゃ焼チーズのホワイトソース添え”だ

などといいながらビールと一緒に胃に流し込む

タバスコとケチャップをたっぷりかけてみる

もう何料理だかさっぱりわからないや。

でもこれはこれでかなりいける。 

でも酔った頭でふと思うのだ。

”カミサンが意図した完成系はなんだったのか??”

気になるが寝ているカミサンを起こしてまでは怖くて聞けない

....


翌朝 目を覚まして

わざと不機嫌そうに

”昨日のめしあれなんなんだ??”と聞いた

するとあっさり


”ドリヤだよ ピラフ炊いてあったでしょ”

だって

ジャーの中身なんて見てません。

飲兵衛なもんで。


ハギです


イントロ長くてすみません

ネタがないもんで

なんてことも無いのですが

今日はヘレボにプロミックをのせました

なんと中粒1つだけ 8-12-10ね。

まぁこれからは液肥管理にするので置き肥はこんなもんでいいかと

少なめですかね。 意味無いのかなぁ? 

そこら辺はたぶん最後までわからないでしょうから

気休めですな。

ついでに雑草とってちょいときれいに

スペーシングしようと思ったら自分が動けなくなってしまったので

明日は早朝 ハウス整理です

今はビオララッシュですね~ でも西日に当たるとビオラってとてもきれいなんですよね

ysn red 1105 2010 ysn orig 1105 2010

ysn yellow 1105 2010 ysn purple 1105 2010

上のビオラは生産者さんのオリジナルビオラです~

きれいですよね~~~


カテゴリ:ひとり言

最近まったく...
おはようございます~~

いよいよヒートテックな季節になってまいりましたね~

シャツよりタイツが手放せません

ハギです~

(注 ヒートテック
ユニクロが販売している薄くて安くて暖かいアンダーウエアー
一度着始めると中毒になる。 動きやすいのも◎ 
これを知らない人は絶対損をしていると思ってしまうぐらいの良品。
うちもこんなヒット商品がほしい。


本日は出張販売

昨年は売り出しと重なってカミさん任せにしてしまったので

今回は2年ぶりだから楽しみ~

祭り気分で和やかにと言いたいところだけど

結構商売っ気たっぷりで挑んでいます

今日のノルマはパンジー30ケース

がんばろうっと






カテゴリ:ひとり言

今日から良い天気!
おはようございます~

パンジー祭 二日目

朝5:00より売り場を雨モードから晴れモードへ切り替え作業。

I Podで”ken yokoyama"を聞きながら

誰も見てないだろうとのりのりで作業していたら

フェンスの外からおじさん二人が立ち止まってじっとこっちを見ていたので

ヘドバンついでに”おはようございます”とあいさつしてしまいました

そんな自分を自分が見てみたい

ハギです

(注)ヘドバン  
ヘッドバンギングの略称 
良くヘビーメタルやパンク等で観客が音楽に合わせて首を激しく縦に振る行為
あまりやりすぎると頭がくらくらするので、節度あるヘドバンを心がけましょう


そんな話はさておき

セール二日目

小雨降る中たくさんのご来店ありがとうございました。

走り回ったせいか

今朝は筋肉痛でございます(2日後に筋肉痛でます)

でも心は元気いっぱいで、まだまだ前進せねば。

今日からは良い天気になるみたいで

ちょいと続くとよいですね


ここまでやってきた感じで

今年の秋はやはり猛暑の影響で品物のできが遅れてますね~

予定のものが入荷できなかったり、いつもより株が小さかったり

値段がたかかったりと

なんらか弊害がでている印象がありますね

やはり太陽の恵みが一番なので、これから落ち着いてくれるといいですね

なんだか曇りがちな天気が多いせいか、朝晩の冷え込みもあまりないので

夏花がとてもきれいに咲いているみたいですね~

通りのマリーゴールドやサルビアが

まるで北海道で咲いているがごとく

色濃く咲いてますもんね


そうそう

1週間前に入荷したオキザリス

お日様でないから

まだ花開いたの一回だけですよ~

咲く前に終わっちゃうよ~~


さて明日は文化の日

自分は出張販売でございます。

そして7日も同じく出張販売


それが終わったら

一日お休みしたいです

雨でも降らないかなぁ~~??

なんて都合良く考えてしまいます。

罪ですなぁ~










カテゴリ:ひとり言
| Top Page |
