FC2ブログ
TOP2010年09月18日


h.torquatus/h.m.multifidus intermediates
こんばんは

今日は大工仕事と子守で一日が終わってしまいました。

でも大工仕事がひと段落したので明日からは植物のほうの面倒をみなきゃ。

っていうより肝心な接客を忘れてはいまいか???自分。

そんなわけでして

今回は蔵出し写真ということでまだ未公開の写真を紹介します~

2009年の春に訪れた、クロアチアはプリトビチェ国立公園からほど近い場所にあるトルカータス×ムルティフィダスの原生地よりの一枚です。
wsp tor 401 2009 cro babin

自分はまだボスニアに行ったことがことが無いので、トルカータスとの明確な線引きはできませんが、山側に30km行けばボスニア国境、海側に30km行けばH.m.ムルティフィダスの原生地と微妙なポジションにあるこのサイトのヘレボルスはあくまでもインターメディエイトつまりは交雑種になるのですね~。
それだけに変異もおおいのかもしれませんね。
これからどう変化していくのだろうか???
何年後かにまた訪れたい場所であります。

2009 原生地ツアーレポートはこちら←



最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑クリロ情報満載でございますよ。



スポンサーサイト



カテゴリ:多肉植物
| Top Page |