TOP2010年08月


原種なのです
こんばんは~

今日はいくらか涼しかったので仕事がはかどりました~

裏のハウスの原種コーナーより
ムルチムルチ1
これハイブリッドみたいですが、H.m.ムルティフィダスです~

葉の切れ込みがいたって普通~( ̄ω ̄;)

素性は確かなのですが~ いろいろあるってことですな。

どっちかといえばH.m.イストリアカスに近い感じなのですかね。

今年は花が咲きそうなので楽しみでございます

ムルチには稀に香りがあったり、緑花がメインといってもピコったりする場合も(←その場合は交雑確定)あるのでちょっとわくわくです。

(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ







カテゴリ:クリスマスローズ

種を保存をするのだ
こんにちは~

今日も相変わらず暑いっすね~

お店に行って水掛けて、昨日は植え替え作業がみんな終わったのでひと段落。
店番2人もいらないし~もうやること無いから帰ろうっと思ったら

”原種の種 殺菌剤につけてあるんだっけ。”

思い出して良かった~この暑さで種が干上がるところでした。10月までは種をキチンと保管しないとね
IMG_0725.jpg
昨日しわしわの種も今日はプリプリです~!

いつもはだしパックに種とパーライトを少々いれてプランターに埋めるのですが、だしパックが無いじゃないですか! こりゃまいった。
暑いのでちょっとスーパーまでそれだけ買いに行くのもかなりめんどうくさい。
あ~~~やだやだ~~ さすがにセブンイレブンには売ってないだろうなぁ~~?
なんて半ばあきらめ気味にとりあえず行ってみる

店内をぐるっと一回り。
あ~~~~~やっぱ無いや~なんてあきらめかけていたその時!!

見つけちゃいました
IMG_0734.jpg
三角コーナー用の簡単ゴミ袋 20枚入り198円(プライベートブランドってのがいいですよね、リーズナブル?)

これは使える~~ 歓喜の涙!!
しかもこれが簡単楽々でとてもうれしす

IMG_0728.jpg
カップにセット
IMG_0730.jpg
パーライトの上に殺菌剤ごと種をバシャシャ
IMG_0731.jpg
シェイクしてラベル入れて
IMG_0732.jpg
出来上がり~~~

18種360粒を準備するのに30分ぐらいかな?

IMG_0733.jpg
プランターに敷き詰めて
IMG_0736.jpg
埋め立て完了!
(赤玉土単用 もちろん硬質を使っています)

いやぁ~セブンイレブンって便利ですね~

みなさんもだしパックが無かったら、ぜひ試してみてくださいね。

(株)四国造園 お店案内




楽しかったら↓ポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ







カテゴリ:クリスマスローズ

妄想 原生地ツアー 
おはようございます~

タイトルだけ見るとかなり変人で暇人な感じですが、その通りです(笑)

っというのも昨日家に帰ってきたら届いてました~
IMG_0108.jpg

じゃじゃ~ん 原種の種です~

いろんな国、地域からヘレボの祖先達が我が家に集まってきましたよ

種の状態も良い感じでこれならしっかり発芽しそうです。



パッケージングにはひとつひとつ採種した場所が書かれているわけですが

暇人な自分は夜11:30から妄想旅行にでます(ここら辺からやばい)

まずはパッケージングに書かれた採種の場所をgoogleで検索&捜索。
トルカ コレニカ
ちなみにこれはクロアチアのKorenicaという場所で採種されたトルカータス×H.m.ムルティフィダスの種です

そして場所を探り当てたら自分や仲間が行った原生地の写真と照らし合わせる
tor 4
Korenicaのトルカータス×H.m.ムルティフィダス

そしてその写真の花や風景を見ながら、懐かしんだり想像したり花の種類を確かめたり...

すごく楽しくて気が付いたら朝ですよ(笑)

でも写真の中の花たちを自分で、この地で育てられるなんてとても幸せな気分!

数年後にはお店に原生地の風を吹かせたいな~~


それよりも妄想じゃなくて本当に原生地に行きたいっす~

来春 自分が世話になった新和ツーリストさんで原生地ツアー(バルカン半島 やばいです!)が企画されているという話があります(まだ本決まりじゃないみたいですが)ので悩んじゃいますね~

さぁ今日は整理して消毒につけて保存準備しなきゃ。

ちょっとしわのある種もプリプリになればいいなぁ~



クリスマスローズ ブログランキングに参加してます~
もし楽しかったら↓をプチっとワンクリックお願いします~
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

↑いろいろなクリロのブログが見れますよ~!


カテゴリ:クリスマスローズ

葉っぱがピコってる
こんにちは~

フクリン葉
きれいにピコってますね~

良いのやら悪いのやら良く分かりませんが
はっきりくっきりなのでなかなかきれいです。
でもあまり珍しくはないみたいですね~


クロアチw
新船さんのクロアチカスダブル×パーティードレス。
なにが悪かったのか夏に葉っぱが無くなったと思ったら新芽が元気に出てきました~
咲いてくれればよいのになぁ~~

セルビー
今年お嫁に来たセルビックスも頑張ってます。
葉っぱ無くなると思ったら無くならなかった~ 
さて後は咲くかどうかですね~~

8月も終わりに近づいてなんとなく期待感も高まってきました~

そういえば またまたイギリスのナーセリーさんに原種の種を頼んでしまいました~
原生地採取なのでモノホンなのは間違いないようです。
きちんとコロニー毎に管理されたものなのでとても楽しみにしているのです



咲くのは何年後何だろう???(笑) 気の遠い話です。

それにしても頼むときは大暴走しそうになりましたが今回はしっかりブレーキ掛けましたよ~
それでも300以上は確実にくるでしょうね。
またまた来年はハウスがヘレボでいっぱいになります。

苦しい  けど楽しい!!


昨日、おとといとディズニーシー&マザー牧場に行ってきました~

もうクタクタになりましたが楽しかった~
マザー牧場ではバンジージャンプやりました
初バンジーで気分はノリノリだったのですが、人間本来がもっている恐怖心のせいか脳みそからなんだか変なものがでているのがわかりましたね。 気分はイケイケでも体が怖がってます。 不思議な感覚。

でも飛んだときは気持ちよかった~~です。
なんだかずっとやりたかったのでうれしかった~

今度はスカイダイビングしかないですね。


ディズニーシー 単純に楽しかったですが....
ゲームやっている子がやけに目についてちょっとイラっとしました。
アトラクションの待ち時間はしょうがないにしても、ご飯食べてる時とか親が話している時とかちょっとね。
考えてほしいものです。

あとどれくらいこの暑さは続くのかなぁ~



(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ









カテゴリ:クリスマスローズ

お盆でございます
こんばんは~

今年のお盆はお店も休んで、亡き父を家族で迎えて家で過ごしておりますあく。

けしてしんみりではなく、我が家らしく派手に笑ってにぎやかに過ごしております。

明日はみんな家にくるので大賑わいですな。

父も喜んでくれると思います。


さてお盆が終わったらギアを入れ替えなければ。

いろんなことが一気に動き出します というより動かさなきゃね。






カテゴリ:未分類

クリロが調子悪い???
こんばんは~

紫外線たまりませんわ~~ ┐(´-`)┌  
夏ですね~ もうUVカモ~~ンって感じで庭の手入れしてたら肌がチョコレート色になってきました。
汗も甘く感じるって うそうそ そうなったら完全熱中症ですな。

最近脳みそが暇なんだかドラマなんぞ録画して見てます。
ちょっと前までは”TVつまらねぇ~、おれも親父になったな”なんて思っていたのですがやること無い時のためにドラマなんぞ録画しておりますが、最近のビデオは良くできててドラマ予約ってのを使うと勝手に録画しておいてくれます(←この時点でかなり親父だオマエは!と友人に言われた) 

みなさん 見てますか? ”美丘” 

もう毎回泣けます。
特に美丘のお父さんの気持ちを思うと...号泣です (T△T)

そしてその涙をぬぐうように”うぬぼれ刑事”を見ます。
もう内容は語るほども無くくだらないのですが、長瀬智也の出てるドラマはどれも最高に面白いので見逃せません。
これは毎回かなり笑えます(くだらなすぎて失笑も含めです) 
自分の好きな”おぎやはぎ”の矢作もでてます。 いい味出してます。

IMG_0150.jpg
原種のダブル

さて植物の話

ここ最近、お客様からちょいちょいとヘレボが調子悪い~なんてことを聞きます。
みなさんからお話を聞いているとやはりお水やりが過ぎてちょいと根ぐされぎみという感じの人が多いみたいですね。
ちなみに自分もやはり水が過ぎてしまい何本か枯らしてしまいました。

ここまで暑いとちょっと影においてもどうしても鉢土の表面が乾きやすくなります。
葉っぱが”くたっ”となっている場合はもちろん水やりのサインですが、鉢の表土が乾いているからといって水をまめにあげてしまうと加湿になる傾向があるので注意してくださいね。
空気、水が鉢にたまらず瞬時にはけてしまうような土なら問題ないとはおもうのですが、ちょっと水はけが良いと思うぐらいなら鉢底の様子なんぞ見つつやっていただくほうが良いかと思います。希少品種はなおさらですね。
暑さはまだまだ続くのでお気を付けくださいね。


IMG_0143.jpg
ゴールドのダブル
今年はこんな花達にめぐり合えるかな?


(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ






カテゴリ:クリスマスローズ

今日は液肥をあげました
こんばんは~

最近なんだか朝晩は涼しくなってきたような..気がするだけですね(笑)

前々から8月になったらヘレボに液肥をと思っていたので、今日4000倍(10-30-20)の液肥+活力液をあげてみました。
8月に液肥あげるなんて初めてだし、マニュアルには反していると思うのですが何事もやってみて検証しないことには話にならないと思うので、これで様子見てみようっと。

R0011882.jpg
カンパニュラ アリアリフォリア

夏は白い花がさわやかで良いですね~~

カテゴリ:未分類

ネオンがらしくなってきました
こんばんは~

今日は夕方から涼しかったので仕事がはかどりました~
といっても裏ゲートの破壊および寸どりです。
もうぼろぼろなので作り直しですね

さてアシュウッドからのネオンの青い葉がだんだん黄色くなってきました
IMG_0617.jpg
どきどきしてきますね

他にも3鉢あるのですが茶色くなっています(泣)

今年はしょうがないかなぁ~ と思いながらもやはり泣けてきますね。

明日はウルトラマンショーを見に行ってきます
自分ウルトラマンの大ファンで.....

って嘘です

子供の付き合いです いや付き添いです。

そして文京区の音の葉さんに行ってきます

そうあの元T’sガーデンのS氏が今年から音の葉さんのスタッフとして働いてまして
都会のド真ん中で何やらヘレボシーズンに向けて画策しているようなので様子見てきます。

なんだかちょっと日が短くなりましたね~








カテゴリ:未分類

夏はまだまだこれから~!
おはよございます~

いやぁ暑い夏が続いておりますがいかがおすごしですか??

昨日は体調悪くて病院にいきましたが例にもれず夏バテだね~なんて言われちゃいまして。
胃薬もらってきました。 またこの薬飲んだところが結構調子良くてやる気がだんだん出てきましたね。
まぁこの時期がうちの店にとってもぽっかりシーズンなので気が抜けちゃうのかな?
毎年同じことやってる気がします。 

さて1日には吉本ライブなるお笑いライブに行ってきましたよ。
有名どころは、フルーツポンチや笑い飯、渡辺なおみとかかな? 
みんな一生懸命やってておもしろいかった~~~~

けれど

どっかでみたネタですよね。

みなさんTV出すぎです。
鉄板ネタじゃなくてチャレンジしてほしかったなぁ~~
娘が一言”ネタよりトークが面白かった”って
同感でございます。

昨日は一日病院行って、帰ってきたら葉ボタンの種まきをしました。
葉ボタン昨年作りすぎちゃったんで今年はち密に計算して蒔きましたよ。
量を作ればいいってもんじゃないですもんね。
今年はその分上手に作ろうと思っています。

IMG_0620.jpg
ヘレボも昨日みたいなまとわりつく暑さには弱そうですよね。
ハイブリッド中には傷んでいるのも出てきています。
その中、原種トルカータスなんかはすげ~頑張っています。

なんだか元気もらってます。








カテゴリ:未分類
| Top Page |