TOP2010年06月



カテゴリ:スポンサー広告

NOENの子はネオンになるのかな??
こんにちは

朝から雨で今日は現場にもいけませぬ。

体は休まるが心休まらず

溜まった仕事はやはり片付けてから休みたいものです

さて

ネオンの子
IMG_0592.jpg
やはり葉っぱは黄色いんですね~
こんな小さな葉でもちょっとドキドキしちゃいますね~
でも成長は他の子たちにくらべるとイマイチです。
なんとなく開花まで3年ぺース。

最近は肥培してガンガン大きくしてなるべく早く咲かせるってことより、ゆっくりじっくりでいいかぁ~なんて思うようになりました。

IMG_0595.jpg
熱帯スイレンの花が涼しげに水の中から顔をだしてます。
熱帯スイレンはその名の通り熱帯のものなので冬に凍結させると枯れてしまうのですが、普通のスイレンよりも花はどんどん咲くし、花もきれいなのでお勧めしています。 葉っぱばかり眺めているよりいつも咲いていたほうが良いですもんね。

今日は棚卸をまとめるため一日PCに向かっております。
ああ~しんどい~~~


(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

カテゴリ:クリスマスローズ

がんばった日本! ありがとう!!
こんばんは~

いやぁ熱かったっすねぇ~~

PKなんて運だからしょうがないっす。

な~んて言っていると”だから強くなれないんだ”なんて声も聞こえてきそうですが

自分は選手をはじめスタッフのみなさんが一丸となって挑んでいる姿に感動しました。

良いものたくさん見せてもらってとても感謝です。

力と笑顔をいっぱいもらいました!

ありがとう!!




カテゴリ:未分類

ヘレボのワールドカップ
こんばんは~

今日も一日お客様の庭木の手入れ
松の手入れをしていたら髪の毛にマツヤニがついて指が通らない(泣)
タオルかぶってたのになぁ~

さてさて今日はワールドカップ、日本戦ですね~
やっぱ熱いっすよね~ ガンガン応援しようと思います!
がんばれ日本! 

ワールドカップといえば出てましたね~スロベニア。
我が人生に多大なる影響を与えたヘレボの原生地国なのでひそかに応援してたんだけどなぁ~
あえなくグループリーグで敗退してしまいました。

そういえば他にもヘレボ原生地のある国がでてますよね
デュメトラム、アトロルベンス、ニゲル、ムルチフィダス、オドルスを擁するスロベニアをはじめ、リグリクス、ボッコネイ、ビリディスを擁するイタリア、トルカータスを擁するセルビア、リヴィダス擁するスペインなどなど数え切れないや、ドイツやスイスもありますもんね~。

ヘレボワールドカップなら◎はスロベニアか??
メンバーは粒ぞろいタレント豊富な強烈なラインナップをそろえております。
決定力不足が懸念されますが組織力ならダントツですね。 安定感ゆえの◎です。

対する○はクロアチアか??
クロアチカス、H.m.ムルティフィダス、デュメトラムなど個性的メンバーとくにクロアチカス、デュメトラムのダブル(←メッシ級)がツートップででてきたらひとたまりもありません。ダブルハットトリックです。
でもほとんど出現しないのがたまにきず。

そして▲はボスニアそしてモンテネグロ
こちらの2国はトルカータスが絶大なる存在感を見せております。 これまた稀にダブル(C.ロナウド級)なんか出たものならハットトリック間違いなしですが、それだけではなく薫り高き皇帝オドルスゴールド(ルーニー級)が出場したらもう一躍優勝候補です。 でもめったに出現してくれません~~~~。
その他、ヘルツェゴビナスやセルビックスなど個性派タレントぞろいでサプライズ期待、なんぞやらかしてくれのか??!

ああやばい妄想が加速していく

オールドスタイルのバルカンチームに対し新進気鋭のハイブリッド軍団

あの手この手を変えてゴールに迫りくるその変幻自在の戦術は確固たる守備力、そしてごく稀にある超決定力のある選手を輩出するバルカンチームに比べ安定感もあり侮れない存在であります。

◎はもちろんイングランドでしょうね
アシュウッドナーセリー他世界的ナーセリー擁するイングランドの牙城はちょっとやそっとじゃ崩れません。
特にゴールド&ネオンのツートップがただいま絶好調! ばしばしとゴールネットを揺らしております。
そして安定したきれいな花形が相手の攻撃をはねかえしていきます


原種系のダブルにはあっさりハットトリックを許してしまいます(笑)

あっこの国にも原種ダブルがいるんだ。
しかも強力な奴 WM軍団。 
これが守護神についたら鬼に金棒のような気がしますが、やはり野に生えてないとね。
人に飼いならされた猛獣よりも野生の猛獣のほうが恐るべし。

そして○は我らが日本 ジャパ~~~ン!
いやぁもうかなりの攻撃力を持っていると思います。
でも○なのは歴史の差??? それともイメージ ???
理由なき評価でバッシングをくらいそうですが、ルーツがイングランド産のものが多いっという現実がそうイメージさせるのか?? 
”This is Japan!!”(これだ!)
が出てこないかなぁ~
あっ”よしの”なんてそうかも~
でも市場にでてないですね、まだ。

そして▲がオーストラリア?

一世を風靡した白花のハイブリッドダブル”ミセスベティーラニカー”(クライフ級)そして”インソムニア”を輩出した強国。なれど世代交代が進まず攻撃力はいまいちな気が....
これからの巻き返しに期待がかかりますね~。

他にもアメリカやベルギーやらいろいろなところで育種されているからもっともっと強い国があるかもしれませぬが自分の見識ではここまで~~

やべ~妄想しちゃったよ~

でも楽しかった

ん?? 結果どれが一番強いんだって

”そんなの人それぞれの好みに決まってますがな~”

ちなみに自分はメッシ級のいるクロアチアが一番気になります。

みなさんはどの国を応援しますか??


クロアチアss
クロアチア代表 ”クロアチカス”

(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ














カテゴリ:クリスマスローズ

こんなものが~送られてきました
おはようございます

今日も蒸し蒸しですね~ 今からお客様のお庭の手入れです。 虫と蒸しを相手に闘ってきます。

さて昨日こんなものが送られてきました
IMG_0590.jpg

なぬ新色ですと~~
IMG_0589.jpg
美しいではないですか!!
期待してご来店(入荷)を待ちましょう! 

今年はウインターシンフォニー(WS)、今まではダブル&シングルだったのですが、新た小輪系というカテゴリーが増えていましてこれまた楽しみです。 
どうぞお楽しみに!

って半年先の話ですが(笑)




そろそろランキング復帰!?  下のバナーをプチっとワンクリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ



カテゴリ:クリスマスローズ

元気の良い葉は花よりきれい?!
こんにちは 

IMG_0578.jpg
トルカータス×H.m.ムルティフィダスの葉です。
切れ込みの強い葉が魅力ですね~花よりきれいかも~~

IMG_0580.jpg
斑入りのオリエンタリス
新芽はグリーンなのですが模様が後から出てきます。
春先は模様もうっすら、この時期になるとくっきりですね~
べと病で痛めた葉がなんとも悔やまれます(泣)
でも仕入れた斑入りは全部模様がでていてとてもうれしい~!
苗で仕入れただけに中には緑に戻る個体も出てくると思っていたのでラッキーです。
後はまだ見ぬ花がどんなのが咲くのかがとても楽しみです。

IMG_0581.jpg
裏庭ではゲラニュームの”ボクストンズブルー”が咲いていました。
この時期日陰で咲くナチュラルな花
何とも涼しげで我が身にまとわりつくじめっとした暑さから解放してくれます。

ローアングルで撮れる立派な三脚をリサイクルショップで衝動買いしたので使ってみたのですが
やはり手持ちよりシャキッと撮れますね~~~~
あとはマクロレンズがあればばっちりなのですが先立つものがありませぬ。

さて仕事仕事!


カテゴリ:クリスマスローズ

やっと終わった~
IMG_0577.jpg
やっと整理つきました

ひとハウス満タン決まっちゃいました。
自分はこれからどこへ向かうんだろうか???
生産者じゃないというのに1000オーバー。
さぁこの中で何鉢咲くのだろうか??
どんな花が咲くのだろうか???? 
みなさんも楽しみにしててくださいね。

そして種も蒔きましたよ
R0011846.jpg
プリップリの良い種で~はじめ秋まで保管しようと思っていたのですが、きちんと管理すれば持ちやすさはさほど変わらないというので蒔いてしまいました~
ラベルに交配の中身を書いているときが一番幸せ~(* ̄∇ ̄*)
”ddデュメ”なんて書いてあるとグッとくるぜよ~~~ъ( ゚ー^)
そんな至福の14通り これまた楽しみになってきたぞ~って3年後の話!!
いや原種かかってるから5年後かも~~~~うは~~(笑)
Hさんどうもありがとうございました。
これで生きる希望も湧くってもんです。それにしても楽しみだ~~!

じめじめな梅雨時ですが心はしっかり晴れました。

なんでも決まりがつくとスッキリしますね。

さて今夜はツーリングのルートを考えなければ。
メンバーの希望がバランバランであれこれめんどくさいのですが、これがまた楽しいんですよね~
自分、旅は行くときよりも行く前のほうが楽しい派です。
今年は久々のロングに出ますのでバイクもメンテナンスしなきゃ。
あ~~面倒くさい! でも楽しい! 

カテゴリ:クリスマスローズ

ひさしぶりのクリロネタでやんす
こんばんは~

新たに自宅にPCが仲間入りってなわけでがんばって更新していこうかなと今は思っています(笑)

マイPC(自腹買い)ってことでとにかく安いのを探しに電気屋に行ったのですが、あっけなく従業員に口説かれてちょいと無理して良いやつ買っちゃいましたよ~。 
というのも撮りだめしてあるミニDVを編集するためなのです。 もう古いですもんね。
といううわけで
さっそく編集してDVDへ なんぞと思っていたらケーブルが合わない(泣)
まぁしょっぱなからこんな感じでまったく使いこなせていませんがここんところはじっくり勉強しなきゃ。
今までなんとなくPC使っていたので良い機会です。

さて今日は朝からハウスに寒冷紗をかけてクリロの遮光をしましたよ。
昨日まではビニールもなかったのでビニールかけて寒冷紗と2日がかりです。
IMG_0558.jpg
いやぁ前々からやりたかったので気が楽になりました。

とそのついでに一鉢一鉢草抜いて整理していたらあっというまに一日が終わってしまいました。
でも作業はまだ道半ばです。数えたら1200鉢ぐらいありそうです。 やばい!!
明日は朝早く起きて終わらせないと。

そういえばこの春悩まされたベト病はリドミル水和剤(ベト病の専門薬)を2回散布したらだいぶおさまった様子。
ごく一部ちょっと葉先が痛んでるのは薬害か?、それとも葉やけ?放置しすぎ???
いずれにしても大体の新芽が元気に伸びてきたのは何よりです。
これからも経過報告していきますね

IMG_0564.jpg
裏庭ではモナルダとアキレアがきれいに咲いていました。

カテゴリ:クリスマスローズ

勝ちましたね~~
おはようございます~

いやぁ~勝ちましたね~日本代表。

次が見れるなんてうれしいですね~

今日は寝不足だけれどテンション高いっす。

3点目良かったなぁ~~本田すごいね~

泥臭くてもよいから次も勝ってほしいなぁ~

1勝する度に日本に与える力は絶大ですからね~

がんばれ日本代表!!


カテゴリ:未分類

ワールドカップ
おはようございます

なんと自宅のニューPCから初更新!

やばい! 日本勝ってるよ~~熱い!!

このままがんばってくれよ~~

カテゴリ:未分類

仙台オープンガーデンツアーに行ってきました
おはようございます~

今日は(も!)雨でございますね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

”やれやれ”と思いつつも茨城に住んでいる以上梅雨は避けられませぬ

ここは腹を決めて”しっかり休もう!”なんてことは言えませんが正直やる気は半減ですな。

アンパンマンと一緒で顔がぬれると力がでません(笑)


さてちょっといや先週は金曜日に”仙台オープンガーデンツアー”なるものに参加してまいりました。

オープンガーデン日帰りツアーで仙台、ランチ付きで価格は1万円ちょっととリーズナブルですなぁ~
アウェーのガーデニングを知るという研修旅行にはもってこいということで今回は一人で参加。 
実際こういうツアーじゃないと会員制の宮城オープンガーデンさんのお庭は見られないのでそれもまた魅力です。

朝6時集合ということで張り切ってバスに乗り込むや男性陣は皆無。まぁ当然だけどちょっと心細いなぁ~

と思いきや最後の待ち合わせ場所で第1男性発見! なんとなくほっとしますね。
あっ考えて見れば運転手さん男だっけ。
それでも男3人女性数え切れずを乗せたバスが仙台に向かいます。

今日は6件回る予定ということで"写真撮る時間あるのかなぁ??”なんて思っていたのですが、地元仙台のオープンガーデンクラブのかたがガイドしてくれたこともあってスムーズに回ることができましたよ。
IMG_0518.jpg

昨年はガーデンというとバラクラや上野ファームのように広い、それこそ公園のような庭を見てきましたが今回は個人宅ということで限られたスペースの中でいかに工夫しているかをじっくり観察。
とても良い雰囲気ですね~

IMG_0527.jpg

やはり人が入ってじっくり見たり、手が入れられたりするようにしっかり通路を作ってその中にひとつひとつの世界が創られています。 オーナーさんの趣向によってカラーが違うのでそれもまた勉強になりますね。
IMG_0540.jpg
↑和モダンの庭 周りの黒いフェンスに映えるは色とりどりのリーフ。 花ひとつひとつというより雰囲気作りがとっても上手です~これまた勉強になりました。

IMG_0529.jpg
コンテナなんかもうまく作られてる方が多いですね~ 自分はあまりやらないけれど多肉の寄せ植えはやはり面白い!
勉強せねば!

6件拝見させてもらいましたが、どのお庭も人が見られる、また植物に手が入れられるようしっかり通路がつくってあるということ。 花だけでなく葉色や葉型にもこだわって植栽されているということ。 伊達正宗のフィギュアが飾られているということ(←冗談です(笑) またバラの植栽に関してはフェンス、アーチ、オベリスクなどを上手く使ってますね~庭の真ん中やちょっとした目隠しにつるバラのフェンスなんていうのもあってとてもきれいに咲いていましたよ。

でもなんといっても、植物ひとつひとつがしっかり元気に育てられていて愛情がビシビシ伝わってきます。
そのなんともいえないオーラが感じられて元気をたくさんいただきました。
”どうしてこんなに元気なんでしょう??”と参加者。
”この土見てくださいよ これすごい土ですよ”と自分。
”植物もそうですがそれより土にこだわってます”とオーナー。
”なるほど~~~”と参加者。

大事なことは当たり前のように分かっているのだけれどそれを実践してこそ結果につながるわけで、それが当たり前のようにできていることに自分は結構すごいなぁ~なんて思ったりしてその姿勢に植物に対する並々ならぬ愛情を感じるのです。 
そしてその結果から得ることのできる充実感、満足感、癒しそのすべてが植物の魅力ですよね~

その魅力が色あせないようにまたまたがんばってしまう。

その繰り返しで魅力的な庭が創られていくんだろうな~ う~ん納得。

なんて自己完結してしまいましたが、得たものはとても大きかったです。
お庭のオーナーのみなさまどうもありがとうございました。

ご飯もとてもおいしかったぁ~ こだわり野菜料理のバイキングだったのだけれど名前??? 忘れました(笑)
今ネットで調べたんだけどよくわからない~~残念。
IMG_0534.jpg


帰る前におは仙台のガーデンショップに寄ったのだけれどマニアックな植物がたくさんあって良かったです~
自分も探していたもの数点あったので良かった~
買い物をしているときのみなさんの笑顔がとても楽しそうだったなぁ~

帰りのバスの中も終始和やかでとなりに乗り合わせたお姉さま方と植物トークで盛り上がりましたよ~
とても楽しかったし勉強になりました~ オープンガーデンもされているみたいなので今度行ってみようっと。
そしてお約束のきみまろDVDを見ながら10時無事帰宅。
なんだかあっというまだったなぁ。 やはり好きなことをやっていると時間がたつのは早いものです、はい。
また機会があったら参加してみようっと。

今回の旅は、ガーデニングとグルメ旅を企画しているスマイルクラブ 小林さんの企画旅行でした。
ガーデニングツアーは数あれど、個人宅のオープンガーデンをまわるツアーってなかなか無いと思いますのでみなさんも機会があったらぜひご参加してみてはいかがでしょうか??

カタログ請求、問い合わせ スマイルクラブ 029-892-6849


さてさて写真少なめ文字多めのレポになってしまいましたがなんだか今回は良い写真があまりとれなくて残念!
というのもやはり人がたくさん映っちゃって(笑) これも腕、テクニックですね。
もっと伝えたかったのになぁ~ 

これからもちょっとガーデンめぐりや旅の予定がありますのでちょくちょくアップしていきますね。

ではでは~


カテゴリ:春の花たち

明日は
こんばんは~

いやぁ~なかなかPCに向かえずいらっとした毎日をおくっておりまする。

なんて言いながらもつい先日念願の”I Pod”を買いまして本日はPCに向かってひたすら音楽をアップロードしております。

こりゃ便利だわ~~ なんで早く買わなかったのだろう???

買ったきっかけは、正直パチンコで勝ったからなのですが、明日、仙台オープンガーデンツアーに参加する予定でして自分、車酔いするものですからバスの中での暇つぶしに買ったのでございます。

また帰ってきたらオープンガーデンのほうもレポしますね。

それにしても日帰りなんだけれど写真撮る時間あるのかなぁ??

そんなことも含めて楽しみです。



カテゴリ:未分類

今日はバラを見に行ってきました
こんばんは~

すっきりな天気でご機嫌でございますが、歩き方が上手く強制できず早くも足の痛みが再発してきております。

だめおやじだなぁ~まったく ┐('~`;)┌

ポンコツにならぬよう精進せねば。

あれなんだぁ~~

今雨が降ってきました

一時間かけて水やりしたのに~~くやぢ~~~( ̄ロ ̄lll)

まぁいいや。 雨は信用できませぬ。


今日は早起きしたのでつくば市のバラがとにかくたくさんある場所に行ってきましたよ~

6時半ぐらいで怪しまれると思ったら、もうすでにおばちゃんがバラの手入れをしていました。

田舎の朝は早いぜ! なんて心でつぶやきながら

”見ても良いですか?”

と聞いたら快く見せていただけました。

それにしても相変わらずすっげ~~咲いてまっする~~~(゚O゚)

あっち向いても (・・ )

こっち向いても ( ・・)

バラじゃ~~~~ん!!

活きているバラは素晴らしい~~! また朝のこの時間は空気がピリッとして最高です~~!

いろいろ見て回って”このバラ良いねぇ~君お名前は?” ラベルをみて”フムフム~君だね”

なんて記憶にとどめようにもまさにロケット鉛筆がごとく3品種以上は脳みそからはじき出される始末。

もっとメモなりなんなり持っていけばよかった。 

いろいろ見たけれど最終的にいいなぁと思うのは前から気に入っているバラだったりして

やはり好みってそう簡単に変わらないのね。

”やはり俺の好きなバラはきれいだな~~グッとくるぜよ!”

なんて思いながらもその種のバラは自分の家にも店にも無かったりして。

”なんで無いんだろう”と振り返るとお客様に勧めているからですよね、きっと。

今度からせめて一鉢はとっておこうっと(←毎年思っています)

今年はバラさぼっちゃって全然入荷しなかったな~

来年はちょっと入荷します。  実は今日はそのための下調べでした。

もう7月にはカタログ来ちゃいます。 早いですよね~ でも新品種なんてすぐなくなっちゃうんですよ。

うかうかしてなんていられません。

そういえばバラ園オーナーのF氏と話していたのですが、話の9割がクリロの話でした。

このバラ園、実は冬にはクリロガーデンになります。

でもその時期行ったこと無いんだよな~~~ 来春は行ってみよう~

って結局 話はそこに落ち着くのかいって感じで



おっ雨やんだみたい。

そろそろ帰ろうっと。 


















カテゴリ:未分類

早くやっときゃよかった~
こんばんは~

今日は久しぶりに病院に行ってきました。

っていうのも

ここ一ヶ月半ぐらい、左足の裏の外側にかたい豆みたいなものができてしまいまして

友人にそんな話したら”お前医者いっても豆に触らないように気をつけて歩きなさいって言われるだけだぞ”

なんて言われたものだから我慢していたのですが、やはり歩くとかなり痛かったので”もう~我慢ならない!!”ということで意を決して(そんな大袈裟じゃない)行ってみました。

皮膚科について待ち時間もほどほどにサクッと呼ばれて目の前に現るはオバサン先生(←おばぁちゃん)

私”じ、実は足の裏が痛いんです~”

先生”どれ見せてごらん”

じっと足の裏を見つめて一言

先生”これは豆だね。 自分で削りな”

私 ”はぁ~~~~~そんなもんなんですか~。 でもそれってカッターとかで削るんですか?自分でできますか?怖くないですか?”と矢継ぎ早に質問すると

先生 ”あんた若いだろ。 年寄りは足の裏まで手が届かないからやってあげるけどあなたは手が届くんだからやりなさい”

私 ”そうなんですか。 分かりましたじゃ今回だけお願いします ちょっとどこまでっていうのを見たいので”

先生”わかったよ 今回だけね”

激痛!!(T△T)

先生”できたよ これで二ヶ月は大丈夫”

私 ”こんな痛いの自分じゃできないっすよ”

先生”切れるはさみでゆっくりやればそんな痛くないって”

私 ”っていうかもう一回必ず豆ができるって感じですけどできるもんなんですか?? やっぱ靴が悪いんですかね~??”

先生”あなたの歩き方だよ ちゃんと豆のある場所に触らないように意識して歩けばできなくなるよ”

あれ友達と同じこと言ってる~ 本当だったんだね~

ここ数年で歩き方が変わったのかなぁ~自分では全然気がつかないですけど意識して直そうっと。


激痛の後はすっかりなおって今やフルマラソンでもいける感じ。

先生ありがとうございました。











カテゴリ:未分類
| Top Page |
