FC2ブログ
TOP2010年02月05日


あっという間にこんな時間!!
こんばんは~

準備が終わらないです~~~~~

スポンサーサイト



カテゴリ:クリスマスローズ

こんばんは~いよいよ明日からクリスマスローズフェアーです。
おはようございます

買い付けから帰って、コタツで気絶してました。

もう朝の3時

いよいよクリスマスローズフェアーは明日2月6日(土)より開催です~

6,7日の2日間は13:30より栽培教室もやりますのでクリスマスオーズ栽培に疑問のあるかたはふるってご参加くださいね。 

一昨日、昨日と買い付けで日本海方面を縦断してまいりました。

新潟では本間さんの小輪系、N氏のハイブリッド。富山は松浦園芸さんのハイブリッドをGET。

新潟から富山に行く電車が4時間も立ち往生してかなり疲れた~~

通常3時間のところ7時間もかかってしまい、本当は早く富山入りして少しお休み気分を味わおうとしたのに

すっかり2日間仕事になってしまいました。

それでも買い付けは順調で、あとは今日ですね~それでコンプリートです。

とりあえず自分が満足できる、そしてお客様に満足いただける状態で初日を迎えられるように最後まで気を抜かずにやらねば。

明日はウインターシンフォニーが入荷しますね~ 蕾じゃなくてちょっと咲いてるといいな~。

それとは別にあと100株ほど入ってきます。

今年はイベント間際での新入荷が全体の8割を占めています。

なんとなくフレッシュなメンバーでお届けできそうですね~

恐いのは輸送中の冷害だけです。 こればかりは本当に恐ろしいです。

がんばってくれ~ヘレボ。

そんなわけで買い付けに夢中で写真など撮っていないのですが

今晩は少し紹介していきますね~


あっ毎年の事なのですがイベントのオープンに際してお知らせがありますので
参加されるかたは読んでくださいね→”重要 クリロフェアーオープン時について
これだけ説明して人がいないと一番むなしい感じもするのですが本当に何が起きるのかわからないのでよろしくお願いいたします。

さて明日はどんなヘレボに会えるのか 楽しみです~

ネットショップ 四国造園On-Line こちら

四国造園 お店案内 こちら

クリスマスローズイベント情報はこちら


最後まで読んだらプチとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ










カテゴリ:春の花たち

重要! クリスマスローズフェアーに参加されるお客様へ
こんばんは

(株)四国造園にて2/4(土)~2/12(日)まで行われる

クリスマスローズフェアー2012にて

2/4(土)、5(日)の朝(オープン)の方法について説明したいと思います。
(毎年この方法でやってます。 商品の囲い込みをなくしお客様に平等に欲しいものが行き渡るようにする為です)

●当店ではAM8:55までに来店されたお客様については整理券をお配りします
(本人のみ有効。 小学生以下は無効。)
※AM8:55以降に来店されたお客様は基本的には整理券をお持ちのお客様が1株ずつ選び終わってからお買い物できるという事になります。
●整理券は先着順に店内にて配ります。  スタッフに声をおかけください。
(私が確認できる以前の順番についてはお客様同士で調整してください。また複数人同時に来店された場合は自分の判断で順番を決めさせていただきます。なるべく早めにお店に行きます)

●駐車場はお店の前以外に特設駐車場を設けてありますので、万が一お店の前に停められなかった場合は、そちらをご利用ください。
場所はお店向かいセブンイレブンの手前を少し奥に入ったところになります(看板設置して置きます)
セブンイレブンの駐車場の利用はご遠慮願います。

●お店もAM7:00には開放しますので、じっくり下見してくださいね
あったかいコーヒーありますしストーブもつけときます。

●整理券をお持ちのお客様は、AM8:40までに再び店に集まってください。
(整理券を受け取ってからこの時間までは自由です)

●AM8:45より整理券NO1のお客様より順番に1株ずつ選んでいただきます。
(人数によっては時間を早める場合がございます。時間の都合上、その場で悩まれる場合、次の番号のお客様にお選びいただきます。下見をしっかりして第1~第3候補ぐらいまで決めておいていただけると良いと思います)

●整理券をお持ちのお客さま全員が1株ずつ選び終わったら、そのあとはAM9:00以降よりご自由に何株でも選んでいただけるようになります。 AM9:00までにはオープンできるようご協力お願いいたします。

●お店は大体AM7:00には開放します。順番どおり選んでいただく作業を円滑に進行できるよう、しっかり下見をしていただいて第1~第3候補ぐらいまで選んでおいていただくと良いと思います。

●整理券を渡されたからといって無理に購入する必要はないので”パス”とでも言ってもらえればOKです。

●番号を呼んだ際その場にいないと無効になりますのでご注意ください。
(時間的に余裕がないのでどんどん進行します。)

●ケースとシール付きラベル、油性ペンを用意しますので、自分で選んだ株は自分で分かるようしっかりしるしをつけて管理してください。 (トラブルがあった場合責任は負いかねます)

●お客様の人数、また当店の都合により時間等変更になる場合もございます。

以上

長々と書きましたが、スムーズに事が運ぶようご協力お願いいたします。

※お客様へ 2012

毎年のことなのですが、今年も先着、整理券という形でオープンさせていただきます。
本当は通常通りAM9:00にオープンするのが理想なのですが、なんの制約もないと、走って怪我をしたり、商品の囲い込みがあったりでトラブルの原因になる事が少なくないので、ちょっと大げさなのですが、毎年こういった方法をとらせていただいています。 2日間に関しては人数が多くとも、少なくとも同じやり方でやります。
AM9:00から抽選なども考えたのですが、我々スタッフの人数の問題と時間がかかりすぎるとの懸念から先着にしました。 年に1.2回なのでこんなのもありかと。

一番気にしている事はAM9:00近くにはオープンできるか?という事。 
AM9:00に来店したお客様を、整理券のお客様の為に何十分も待たせる事は商売上できませんから、整理券をお持ちのお客様には通常のオープン時間より15分はやく選んでいただく形をとりますが、ここで選ぶのに時間をとられるとオープンがかなり遅れてしまいます。 そうならない為にも下見のほう必ずお願いいたします。
もし長時間悩まれる場合は、次の人に先に選んでいただく事になりますのでその点についてはご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
”もっと早く選ばせれば”という意見もあるとは思いますが、AM9:00オープンといっている以上、早すぎるとオープン時間に来店されたお客様に”極端な不公平感”を生む事になりえますのでぎりぎりの時間設定にしております。

とにもかくにも人が集まらなければ、このような方法も徒労に終わるのですが、何が起こるかわからないのがクリスマスローズ。 天気も良さそうだし、気持ちよい朝を迎えられそうです。
もし人が集まった場合には、なにとぞご協力お願いします。
もし集まらなかったら、その時はおいしいコーヒーでも飲みながらゆっくりクリロ談義でも。

今年(2012)は土曜日(初日)は寒さが結構きつそうですね~~
でも商品はレジ前とハウスの中で下見できるようにしておきます。
7時お店開放とは書きましたが、自分はなるべくお客様より早くお店に行くようにがんばりますね。
今年(2012)は土曜日全部ではなく、日曜日の箱開け商品(初出し商品)も用意しますので2日間お楽しみに!
あと今回は5日の日曜日は横山直樹さんの講演もありますので、そちらもぜひお楽しみください!

最高のクリスマスローズとともに、お待ちしております。

(株)四国造園    萩原 隆




四国造園 お店案内 こちら


最後まで読んだらプチとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ




カテゴリ:クリスマスローズ
| Top Page |