FC2ブログ
TOP2009年12月07日


デュメトラム交配観察
こんばんは~

今日ちょっと寒かったですね~
ヘレボにあわせて寒くなるなんて粋ですな~
やるな 寒気団 

今日は昨日入荷したヘレボルスの中から
”原種デュメトラム×ハイブリッド” をピックアップ!

これなぜかというと、
”原種交配なんて言われてもよくわからな~~~い!!”
なんて声が絶対あると思うからです。

ではいろいろなアングルから見てみましょう!
まずは親の原種 デュメトラムから
ボーヒン1
ハイブリッドより切れ込みのある葉
花は小輪多花性。
全体的にふんわりやわらかく咲く印象があります。

そしてHハイブリッドは言わずもがな皆さんが持っているそれでございます。
R0011324.jpg

そしてそれらを交配して生まれたのがこちら
R0011339.jpg
じゃーん 
花はこんな感じ
R0011334.jpgR0011333.jpg
まさにデュメトラムの血を受け継いだハイブリッドになっております 
株の全体の印象はハイブリッドに近いですよね。
花形はデュメトラムの形質を受け継いで、花色はハイブリッドのまさにそれです。
R0011336.jpg
この花芽の付き方、葉の雰囲気、ハイブリッドとは違いますね~小輪多花性まさに原種の血を受け継いでますね。

R0011341.jpg
株元からはあと2本花芽が上がってきています。 株立ちになりやすいデュメトラムの形質か?それともただ単に株が充実しているから?? 私感では前者のほうだと思います。 なぜかといえば店にある3株とも皆同じように花芽が上がってきているからです。 また同じ時間育てられたハイブリッドはここまで花芽が充実していません。

R0011343.jpg
花についてくる葉もやはり細い??  原種チックな雰囲気です。

どうですか??

ただ小輪多花性になるというのではなくデュメトラム特有の優しさを力強いハイブリッドにいれたニューハーフ。
いやいや言葉が変だ、ハイブリッド。

大株にするともっともっとその雰囲気がはっきりしてくると思います。
早く見てみたいなぁ~

(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだら下の↓ボタンをプチっとワンクリックお願いいたします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 



スポンサーサイト



カテゴリ:クリスマスローズ
| Top Page |