TOP2009年12月


ネットショップ変更のお知らせ
こんばんは

次回からネットショップのアドレスが変わりますのでそのお知らせです。

アドレスは下記のとおりになります

四国造園 On-Line

http://shikokuzouen.ocnk.net/

こちらからどうぞ

ブログ左上の写真からも入れます

どうぞお間違えのないようご確認ください

よろしくお願いいたします

ハギ
スポンサーサイト

カテゴリ:クリスマスローズ

いよいよ今年最後の日ですね
こんばんは~

さていよいよ今年もおわりですね。

マイヘレボも気持ち早めに咲かせるためにハウスに全部しまいました。

ここから1週間はお店はお休みなので(水面下では早く動いてますよ)

なんとなく気が楽というか、ゆっくり休めます。

新年は1月8日からですね

どんな形になるかわからないですがオープン時よりクリロは入荷していきたいと思います。


さてこのブログ、今年も1年間、ご愛読いただきまことにありがとうございました。

みなさんからたくさんの元気をいただきました。 勇気をいただきました。 

来年も相変わらず書きたい事がんがん書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

まずはやっぱりみなさんの、そして自分の大好きなクリスマスローズな記事が続いてくると思います。

ツアーレポートや入荷情報,ちょっと突っ込んだ話など写真交えながら楽しく更新していこうと思います。

それと年内試験的に始めたネットショップ

オンシーズンどれだけ良い物が集まるのか(昨年はもの不足でオープンできず)見極めながら極力アップしていきたいと思いますのでこちらのほうもよろしくお願いいたします。

昨日、サイトリニューアルしました こちらからどうぞ 

FC2からおちゃのこネットに乗り換えました
新しいURLは
http://shikokuzouen.ocnk.net/
です。

R0011538.jpg

最後は縁起物の金で〆

みな様にとって来年が最高の年になりますように心よりお祈り申し上げます

ハギ

ネットショップ 四国造園On-Line こちら

四国造園 お店案内 こちら

クリスマスローズイベント情報はこちら


最後まで読んだらプチとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ




カテゴリ:クリスマスローズ

ネットショップは本日より少しお休みします
こんばんは

ノロウィルスが過ぎ去って今度はちょっと風邪気味

免疫力、体力低下気味 

ついでにテンションも低下気味

ハギです

本日はとある事情で楽しみにしていたロックフェスをどたキャン(3回目の抽選で当たったのに...)

今日も元気に?お店番。なんて

朝からテンションは超低空飛行。

でも朝からヘレボファンなお客様がたくさんいらっしゃって

またまたたくさんお話しさせていただいて

元気たくさんいただいて

なんだか気分がすっきりしました。 
(でも話してばっかりだったのでお店が全然すっきりしない(笑))

どうもありがとうございました。

あっそうだ。

肝心の告知

ネットショップ本日で年内営業ストップさせていただきます。

来年は装い新たになるべく早くオープンしますね。

そこで重要

多分 次回からネットショップのサイトが変わります。

アドレスもまったく違ったものになると思いますので

ブログのほうでチェックしておいてください

確定次第すぐに告知しますのでよろしくお願いします。


商品をより見やすくなると思いますので楽しみにしててください。

そして

”今頃 東京事変がはじまったころだな” なんて思いながら

ほか弁屋に向かうのであった。

やっぱ悲しい~~~(泣)


(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ











カテゴリ:クリスマスローズ

疑惑の蕾
こんにちは

覚えているかいないかはわからないですが
R0011697.jpg
上の蕾 ”トルカータスダブル交雑 小輪系ダブル”として5鉢仕入れたもののひとつなのですが

花色が濃くてとてもきれいな蕾で、誰もが初めはこれを手にするといったぐらいそそる蕾なのですが

なにせ小さくてとんがっているから”どう見てもダブルに見えない~”っといってダブルがほぼ確定的な

株を買われていき、ポツンと値段もラベルも付けられぬまま隅っこのほうに置き去りにされていました。

自分も”この色でダブルだったら最高なのになぁ~~っと希望的憶測でダブルの値段で仕入れてきたもので

値段下げるつもりも毛頭なしてな感じで見て見ぬふりをしていたのですが~~~

じゃじゃ~~ん

ダブル確定でございます~~~~~~!!

花芽が大きくなってきたのでチラ見したら八重でした~

咲くのが楽しみだなぁ~~

で次なる疑惑の蕾
R0011698.jpg
これアトロルベンスの蕾 なんだか怪しくないですかこれ この丸さ
ただの丸弁で終わっちゃうのかなぁ~~~
なんかカエルみたいで気持ち悪い色だけど八重だったらいいのになぁ~~っと値札をはがす
これが些細な楽しみなのです。

さぁみなさんはどう予想をしますか???


(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ







カテゴリ:クリスマスローズ

かで”園芸”人!???
こんばんは~~

今日は気がついたら日付を越えてしましました。

何故か?? っと言えばタイトルのとおり

かで”園芸”人

かで ”えんげい” にん

かでんげいにん

家電芸人

ってすみません オヤジギャグで(ごめんなさい 気分悪くなったらそのまま画面右上の×押してください)

そう今日は液晶テレビ(地デジ化ってやつです)の説明書解読に没頭しておりまして

基本メカには弱いほうではないのですが(←つもり)

説明書は何冊かあってもうマスターするのに3時間ぐらい格闘してました。

携帯電話はどうでも良いのですが(通話とメールと液晶以外はいらないです)

今度のテレビはちょっとこだわって買ってしまっただけに機能満載で

使いこなせなきゃ話にならないということで気合が入ってしまいました。

でも良かった~ めちゃくちゃ便利ですね 今のTVってやつはすごいや。

なんといっても録画機能がとても良いです。 レスポンス最高!!

これで毎週”アメトーク”が見れます うれしー!!


ヘレボ 

咲いたよ~なんて声もチラホラ 

うちのはまだまだカチカチなので昨日から少しずつハウスへ引越ししています。

こうでもしないと2月にも咲かない感じですね。

オルトラン忘れずにのせてアブラムシ対策。

これで花芽の展開が楽しみになってきました~

奥のハウスから手前のハウスに持ってくるとお世話にも熱が入るのですよ。

”どんな花咲くのかな~?”なんて開花株より気にしてくださる人もたくさんいらっしゃいます。

お客様と成長を見守る感じもまた楽しくて育ててよかったなぁ~と思う瞬間ですね。

今年も元気に蕾があがってきてますのでお楽しみに!


開花株の入荷はひとくぎりおいて年明けですね。

お店は1月8日から開けますが、ヘレボの初売りは考え中です。(8日か10日か)

10日には新春一発目のウインターシンフォニーが入荷します!!(まずはジャブ程度ですが)

翌週は9日買い付けの新潟産(本間さん&moreどのくらいかはまだわからないですが)の入荷は確実にあります。

今 入荷と買い付けのスケジュールを組み立てているのですが、毎週、遠征です(笑)

富山にもいつ行くか決めないと~すっごい楽しみ~!! 待ってろよ~寒ブリ~~!!

そんな感じでお客様以上に楽しめるように、自分でもわくわくするようなシーズンにしなきゃと

ニヤニヤしながら悩んでおります。


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ






カテゴリ:ひとり言

いよいよでてきましたね
こんばんは~

昨日全快と思ったにもかかわらず

調子いまいち 恐るべしノロウィルス。

ヨーグルトが恋人のハギです。

R0011682.jpg
じゃじゃ~ん いよいよ登場新芽くん

これからの旅路は多難だけれども頑張りたまえ!

とりあえずヤマは今年の夏ですな。

まぁ君たちの体力があれば十分持ちこたえられるであろう。

とエールを送るまでもなく

これからワッサワッサと出てくるんだろうな~

楽しみ?苦しみ?楽しみ???苦しみ???

いやいや一輪の花がすべてこんな思いは吹き飛ばしてくれるでしょう(願)

自分もたくさん種まいて苗なども作っておりますがはっきりいってただの趣味です。 

アシュウッドナーセリーから種買ったり、お客様から種分けてもらったりして

ただその交配からどんな花が咲くのか楽しみたいだけなのです。

お客様と一緒ですね。

また今年の3月は大忙しです。

R0011688.jpg
こういう花芽は見るとわくわくしますね~

(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ




カテゴリ:クリスマスローズ

まさかのクリスマス
こんばんは~

いやぁ~参りました

25日早朝よりノロウィルスにやられまして

今日この時間、ようやく気持ちが前向きになりました。

しかも結婚記念日に奥さんと二人同時感染

病院で二人並んで点滴という思い出に残るクリスマスになりました。


恐るべしノロウィルス

明日から通常営業です。 


快気祝いにワンクリックお願いいたします。
あなたのワンクリックが明日への活力へ
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ




カテゴリ:未分類

イベント情報です~
こんばんは~

最近寒くて手放せなくなりましたね~って”何が?”って話ですが

ヒートテックですよ ユニクロの

今日もしっかり上下着こんで仕事に行ったわけですが

トイレで気がつきましたよ

下着(ズボン)が前後逆だということに。

着替えながら”もうちょっとわかりやすくして欲しいよね”

って自分に言い訳している自分が少し情けなく思いました

ハギです

今回はローカルねたですが

クリローなイベント情報です~

こちら←

アップしたつもりが未公開だったので再度ご紹介です~

クリスマスローズのイベントのおもしろいところは

季節柄クリスマスローズが好きなお客様しかいないところです。

ですから”この花素敵ですよね~”の一言から会話が、人の輪がどんどん広がります。

そしてとても楽しい時間が過ごせるのです。

それもクリスマスローズという花の不思議な魅力だと思いますのでふるってご参加くださいね。

自分も盛り上げていきますよ~


もういくつ寝ると~お正月ですね~~~

ここで新型インフルにかかっている知り合いがいます

大丈夫かね?? Y君

新潟行くまでにはしっかり直してちょーだいね。

お大事に


みなさんもこの時期お忙しいとは思いますが

お体お気をつけてお過ごしください




最後まで読んだらプチっとワンクリックお願いいたします。 お手数おかけします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ












カテゴリ:未分類

プロってのは熱いものなんだ
ネット販売 2 014
糸ピコ!…(`□´)/ダァァー!!

こんばんは~

最近クリロを入荷して以来、他の花をまったく生育放棄

いつかしっぺ返しをくらうんだろうな~ っと思っていながら金縛り

ハギです

年内もナーセリーを何件かまわって

やっぱいろいろと話をさせていただいて

それぞれナーセリーのポリシーがあって

自分なんかでは思いつかないようなアイデア

ヘレボの未来についてのヴィジョン

まだまだ先に楽しみがいっぱいあります。

ほんと話せば話すほどに熱いものが伝わってきて

こっちもがんばらねば!っと思わせてくれます。

日本のヘレボの生産者さんにこれだけ熱い人が何人いるのだろうか?

自分が今入れさせてもらっているナーセリーさんはみんな激熱です。

この熱さ、お客様とガチで勝負させるステージがお店。

自分は、ナーセリーさんとお客様の間を仕切る行司みたいなもの。

今シーズンも名勝負がたくさん見たいから

いい選手をたくさん連れてこないとね

それにしても

ヘレボ関係者

自分 

売店のスタッフさん

お客さん

生産者さん

育種家さん


みんな話が好きですね~~

もう完全に時間忘れちゃいます。 

時計見ながら1時間とか ”もう帰ります”から1時間とか自分もあります~~(笑)

でもこの年になってこんなに多くの人とこんなに熱く語れるなんてとても幸せなことだ!

っと思うのでした。


(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ














カテゴリ:クリスマスローズ

どうもありがとうございます
こんばんは~

昨日どうにかネットショップのほう再スタートできました。

たくさんご注文いただきまことにありがとうございました。

とてもうれしいです。

これからもちょこちょことアップしていきますので

お時間あったら覗いてみてくださいね。

 
ここ最近PCに張り付いていたのですぐに目がシパシパでございます。

ここは ゆうじ おだ のように目薬さして

”きた~~~~~~”L(゚Д゚o)
と叫びたいところです。

でも昨日 一日PCの前にいて思ったことは

事務員さんてつかれるな~~ デスクワークって疲れるんだな~って思いました

”今更なにうぉ~~~~~” っと怒られても仕方のないことですが

今まで生きてきて、一日机に向かうということがなかったものですから

逆にサラリーマン時代は夏に現場で働いて、本社に行くと

”クーラーきいた部屋で良いな~ おれも次移動希望だそう 静かなのは苦手だけど”

なんて思っていたけれど、これ大変ですわ。 もう肩もコリコリです。


もう年末もあとわずか、街ゆけば酔っ払いと肩がぶつかる季節になってきましたが

みなさん飲みすぎて体調崩さないようご注意くださいませ

自分は金欠でそれどころではありませぬ

クリスマスプレゼントは残ったシクラメンでもあげようか(笑)


年始はスキー&スノボーに行きます 

そうそう今旅行超安いですよね~~
年始も”雪降らなかったらキャンセル~”なんて言ってたのだけれど
どう考えても家にいるより金使わないよ~~ってことで
いずれにしても行くことに

それだけ家の近くで遊びに金使うなら
旅行先でのんびりしたほうが安上がりってことですよね。
高速道路も安いし~~いい時代になったものです。

今日は思いついたことを書いちゃったな~

あっそうだ

映画 アバター 

3Dで超見たいんですけど~ 予約できるのか~
調べてみようっと
近くに3D上映の映画館がなくて
2Dでも楽しめるっていうんだけど
せっかくならね~”2Dのほうが楽しい”っていうのなら別だけど。

あ~今日はすみません

まったくヘレボに触れてないっすね~

次から軌道修正します

ではでは

(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ






カテゴリ:クリスマスローズ

どうもありがとうございました
こんばんは

本日はたくさんのご来店まことにありがとうございました

今日は一日クリロー漬けの楽しい時間でした。

本当にありがとうございます。

今日は接客等で写真撮れなかったので

ネットショップほうがアップできませんでした。

どうもすみません 明日がんばります!

R0011544.jpg
(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


カテゴリ:クリスマスローズ

やっぱ朝ですね~
おはようございます

目覚めにちょっとご紹介です
R0011539.jpg
R0011536.jpg
R0011534.jpg
R0011538.jpg

カテゴリ:未分類

只今帰りました
こんばんは

只今帰ってきました~

今日は朝からクリロの買い付けということで

ドキドキして夜もあまり眠れなかったので、ちょっと眠かったのですが

買い付け先のクリロがまぶしすぎてもうクラクラしてます。

今日の夜も興奮して寝られなそうだぁ~ 

早く朝にならないかなぁ~~明るいところでみたいです。

どうせ朝になってつけかえるのだから夜の値付けはやめます。

今回もすごいメンバーが揃いました

前回を確実に上回っています。

原種も持ってきました

かなり小さいですが、リグリクスの苗もあります

ウィル マックルーイン氏からの種からでた苗だそうです。

名前も付いてますが呼び方忘れちゃった(笑)

リヴィダスのゴールドリーフもあります。

トルカータスダブル交雑の小輪系ダブルバイカラーもあります。

プルプラセンス交配、オドルス、オドルスラクサスも追加しました。

原種系交配 ボッコネイハイブリッド(←なんとダブル1つあります) m.ヘルツェゴビナス交配 小リン系(デュメトラム?)も全部で12個あります

ハイブリッドはもう見ていただくしかないです。
R0011526.jpgR0011528.jpg
R0011532.jpgR0011531.jpg
ゴールドもありますよ。 きれいなゴールドですよ。
スポットありもあります かなり感じよいです。

明日 いつもどおり9:00オープンです

原種も含め全部で102鉢 ハイブリッド75 原種27 

後悔先たたづというか全く後悔なしの大量入荷

もしお時間あったらどうぞお出かけくださいませ


(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

とにかく明日は写真をとらねば~~

カテゴリ:クリスマスローズ

四国造園 クリスマスローズイベント2010
2010クリスマスローズ イベント情報です

今シーズンもアットホームで暖かいイベントにしていきたいです。

クリスマスローズ好きが集まるところ

必ず会話が始まり、コミュニティーができ、楽しい時間を過ごす事ができます。

今の世の中、そんな簡単に人と人をつなげる不思議な魅力をもった植物そうそうあるもんじゃないですよね~

今までも、これからもその楽しい時間をさらに豊かなものにする為に

お店として、人としてイベントに参加し、楽しんで、盛り上げていきたいと思います。


【1月】

1月30日(土)、31日(日)

いばらき花フェスタ
公式HP
(主催) 茨城県
(場所) つくばカピオ 場所
(料金) 前売り 500円 当日 600円

今年2回目の県主催のイベントです。
ゲストは柳生真吾さんでトークショウもありますよ~
その他、世界ラン展で優勝した人のランの展示、切花等の品評会
花木の競り市などなど 内容盛りだくさん 
地元のおいしい食べ物やさんも出店しています~
うちの店はというと、クリロ販売オンリーです。
出口角の出店ブースです。 イベントモードですのでどんどん声をかけてくださいね。
なにか良い事あるかも~~


【2月】

2月6日(土)~14日(日)

クリスマスローズフェアー
(主催、場所)四国造園  地図はこちら←

当店主催のイベントです。
毎年とっても楽しく、アットホームに開催しております
品揃えも気合で集めてまいります。
今までのクリロ修行のすべてをここに集結させます。
良い花を見て、コーヒーを飲みながら、クリロ談義。
楽しみの全てがここにあります。
”クリローってイマイチ好きになれないのよね~”
っという人がおりましたらぜひお誘いの上ご参加ください! 
詳細はおってお知らせします。


2月27日(土)、28日(日)、3月1日(月)

クリスマスローズ展
(主催)きょきさん
(場所)土浦市

今シーズンで6回目を迎えるイベント
きょきさんはじめ、クリロ好きの持ち寄った希少株を多数展示します。
自分は販売と盛り上げ役です。
育て方の講習会などもありますのでどんどんご参加ください。
このイベントもとにかく楽しい時間がすごせますよ。




これからも情報入り次第、更新していきますね。














カテゴリ:クリスマスローズ

オドルス
R0011460.jpg
じゃーん 

”吾輩はオドルスである 香りはまだ無い”

っておいおい期待してるんだから~香りを放ってくれよ~~

そう”花は良いけど香りのないオドルス”

”花は良くないけど香りのあるオドルス”

後者が圧倒的人気ですね~

実際買い付けに行くのだけれど

つぼみのうちに買いつけるので、完全くじ引き状態 

香りが出ない花にはレモン汁でも絞っておこうかな~~いやつぼみのうちに全部絞っておこうか

明日も人並みの嗅覚で嗅ぎ分けてきますね。

日曜日は買い付けのクリロが入荷しますよ~~!


(株)四国造園 お店案内





にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 









カテゴリ:クリスマスローズ

遠征決定!!
こんばんは~

今日は庭師モード。

年末ということでお客様のお庭の手入れです。

松をこせこせと手入れして一日終了~!

明日に続きます。 黙々と仕事するのもたまによしですね。

 
そんなわけでめっきり外も寒くなってきましたね。

年末だからもうしっぽりしようかな~と思ったのですが

クリスマスローズの買い付けに行くことにしました~~~

土曜日に行ってきますので日曜日には店頭に並びます。

内容はどうなるのでしょうね~??

当日のお楽しみです 

日曜日というわけにもいかなそうですが

あわせてネット販売のほうも復活しようと思っていますので

こちらもお楽しみに。

R0011458.jpg
アトロルベンスです~~


お付き合いありがとうございます。
最後まで見たらプッチンと↓のボタンをワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ



カテゴリ:クリスマスローズ

ネットショップちょっとお休みです~
こんばんは~~

本日はとても寒かったですね~ ”やっぱり冬はくるんだぁ~” 日本だもん、当たり前じゃんねぇ~

雪降るのかな~ 今年も年始はスキー&スノボに行くので降ってほしいなぁ~~山だけ。


ネットショップ

お買い上げいただいたお客様どうもありがとうございました。

初めての試みだったので、どきどきしたのですが無事商品も届いたようでホッとしております。

またアドバイスもたくさんいただきましてありがとうございました。

いろいろな意見を参考にこれからも”お客様にとって良い”店作りをしていきたいと思っております。

よろしくお願いします。



本日よりネットショップのほうは、商品(すでにガラガラでしたね、すみません)と資材等の入荷の関係より少しお休みさせていただきます。

復帰はなるべく早くしたいなと考えております。 

いろいろ考えなければないこともたくさんあるので、少々お待ちくださいませ。

必要以上に長くは休みませんので、次回のアップ楽しみにしていてくださいね。

またどこかから良いクリロ持ってきますよ~~。


本日 雑誌の”花ぐらし 冬号”でましたね~~~

表紙の糸ピコダブル”これくださ~い”があとを絶たなそうです。 美人さんですね~~

2009-12-12.jpg

本間交配と松村交配の紹介ですね~~

本間さん写ってるし。 ”ご無沙汰してます”って思わず心でつぶやいちゃいました。

もう新潟ツアー2010も第一弾は大体日程が決まっております。

今年、本間交配どんなのあるんだろう?? 楽しみ~~!!
R0010208.jpg
↑本間交配小輪ダブルイエロー

松村さんの原種&原種交配はもう入荷しております~

まだ花は固いのですが、葉に変異があったり、原種だったりで花が無くともバリバリ、オーラを発しております。 

季節が進むにつれ、新たなネタもでてくるでしょうね~~。 

女性ならではの感覚で他にはないものをどんどん作出して欲しいな~~。 

とっても楽しみにしております。

雑誌で特集のリヴィダス、斑入りはありますよ~。 その他のリヴィダスはありません(普通のもありません(笑)

それにしても、農業する女性はかっこいいなぁ~。 


まだまだクリロシーズンもイントロダクション

いろいろな交配、 いろいろな花、 話題に事欠かない多くの楽しみが待ってますよ~~~!!


さぁ自分もクリロー探し、今度はどこに行こうかな??? 



お付き合いありがとうございます。
最後まで見たらプッツンと切らずに↓のボタンをワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

カテゴリ:クリスマスローズ

いばらき花フェスタ2010
こんばんは~

今日はイベントの告知です

1月30日(土)、31日(日)の2日間

つくばカピオにて

いばらき花フェスタ2010が開かれます
広告
公式HPはこちら

今年も柳生真吾さんの講演や各種展示(世界ラン展優勝者のランの展示などもあります)、販売、競り市などが開催されます。

前売り500円、当日600円と有料になっております。(←う~~んどうにかならないものか??)

でもその分少しでも楽しみながら、安くお花が買えれば良いですよね~

この時期に大量の花が見られるのもフェスティバルならではだと思います。


そして四国造園も昨年に続き参戦決定!!
何をするか??って もちろんクリスマスローズの販売ですよ。
どんな物持って行くかは、考え中です。変なもの安く売ろうなんて考えてないのは確かです。
とにかくイベントは楽しむ事が大事。
いち参加者としてお客様とおおいに盛り上がっていきたいと思っております。
要チェックですよ~~



お付き合いありがとうございます 
最後まで読み終えたら下のボタンをプチリンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

 




カテゴリ:クリスマスローズ

霜ピコ
おはようございます
霜
葉っぱが見事に”霜ピコ”でございます。
冬ですね~~

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


カテゴリ:クリスマスローズ

脇役商会
こんばんは~ 今市場から帰ってきました。

今日も現場に行ったりきたりでゆっくりお店にいられません。

そんな感覚で仕入れに行くものだから、何をどれくらい買うのがちょうど良いのかイマイチわからず

”まぁ~~~いいかぁ~~~”っと仕入れた時は大体失敗するのだが、それが今日。

やっぱシクラメン買いすぎだよな~~~(ー'`ー;)

そして再度

”まぁ~~いいかぁ~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ” それがO型。 (←違うタイプのかた、ごめんなさい)

くよくよしない。 売ればいいのさ。


そう今日のタイトル”脇役商会”

”わきやくしょうかい”を変換したらたまたまこうなったからそのままGO!! ”悪役商会”みたいでしょ。

何の脇役かと言えば原生地でヘレボとハーモニーを奏でていた植物達をご紹介しようという企画。

”脇役”なんていったら怒られちゃいますね。

ヘレボガーデンを作る時にはぜひ参考に!
デュメ2
デュメトラムとプルモナリア、ねこのめ草?(わかりづらい花芯が黄色い緑色の花です)
IMG_0063.jpg
アネモネ ネモローサ
IMG_0146.jpg
プリムラブルガリスとスミレとアトロルベンス
IMG_0277.jpg
ヘパティカ (雪割り草の仲間 ちなみに日本の雪割り草はヘパティカ ジャポニカ)
プルプラ
シクラメン”プルプラセンス”とコリダリスとアトロルベンス

どれも素敵ですね~~
どの花達も春の花より一歩先に咲き始める花達です。


最後まで読んだらプチっとワンクリックお願いいたします <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ



カテゴリ:クリスマスローズ

さ~てどうしようかな??
こんばんは~

今日は午後からお客さまの花壇の植栽です

一生懸命植えてたら、フェンス越しに小学生低学年ぐらいの子供が

ヒーローもののピストルこっちに向けて”なんちゃらかんちゃら~~※●×△~!!”なんていうものだから

”うわぁ~~やられた~~~”と言ってその場に倒れたら、びびって逃げやがった。

こっちもノッテやってるんだから、リアクションしろ!!っちゅーの。

まぁそれにしてもお母さん呼ばれなくてよかったです。

夕暮れ時、人のうちの庭に勝手に倒れているおやじ 

ハギです。

今日はヘレボファンのお客様が多くてとっても楽しい一日でした。

情報交換もまたヘレボの楽しみ。 みなさんいろいろ知っていてとても勉強になります。

これからもギブ&テイクでどんどんヘレボ通になりましょう~~~!

それにしても楽しい時間ですね。

お客様の顔を見ていると

このままスタート切るべきか??

それとも年明けから再スタートすべきか??

ちょっと悩み中です。


 

最後まで読んだらプッチンとワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ





カテゴリ:クリスマスローズ

ゴールド
こんばんは
マイヘレボルス 006
何かと話題ですね ゴールド 今年も人気安定って感じですか。

前々から今年は、今年は といつまで経ってもあまり出回らないです。
だから自分達クリロファンには、よりいっそうきれいに見えるのでしょう。

写真の花(ちょっと写り良すぎです) 店に置いてありますが(一応 見本で)あんまりお客様に注目されません。

一般のお客様からすると”ただの黄色かと思った~”が80%ですね。 
あっ”こんなの枯れた汚い葉っぱだと思った”は90%です(笑)

自分が知らない貴重な山野草を見て”これ雑草でしょう?”というのと一緒ですね。
あとで価値や値段を聞いて”ギョエーーー((@口@;)!!”みたいな。

個人的には花の形がきれいなゴールドは大好きです。
やっぱハイブリッドの中でこれだけ特異な雰囲気を持った花はなかなか無いですよね。
”わかる人にしかわからない美しさ”
”徐々に心に染み入る美しさ”
一度は見て通り過ぎるのだけれど、気になって戻ってみたらもう無かった。的な感じ
なんとなくわかります?? いやぁ~残念ですよね~~~
この残念な気持ちが、ハートに火をつけるきっかけになるのですよ。

まだまだ開花株は持っていないというお客様たくさんいらっしゃるので
一鉢でも多く持ってこれるようにがんばります。



あまり出回らないで欲しいという相反する気持ちもかなりあります。
やっぱ希少品もないとね~盛り上がらないですよ~。

ちなみに、みなさん ゴールドとそれ以外ってどう見分けますか?

自分は花首(花の付け根)の色で見分けます。 
黄色だったらゴールド、グリーンだったらそれ以外です。
ゴールドはネクタリーが黄色いので簡単ですが、ネオンはネクタリーが赤い場合があるみたいなので
葉っぱで判断つかないこともありえるでしょうから、こういう見分け方はいかかがでしょうか??

最後まで読んだらプッチンとワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

R0011303.jpgR0011304.jpg








カテゴリ:未分類

アネモネ咲きはきれいだなぁ
こんばんは~

本日たった今、ショップのほう、わずかながら商品アップしました。

下のアネモネ咲きもニューラインナップですよ。 素敵でしょ!
ネットショップ用 001
斑入り縞縞ニゲルなんぞもアップしましたよ。

こちらからどうぞ⇒四国造園On-Line
今日も昼ごはん、相も変わらず近くの牛丼屋さんへ

いつもの通り席についてふと耳に黄色い声が。

後ろを見ると、若い女性グループ、お年寄り夫婦、カップル???

なんだか牛丼屋じゃないよな~~これ~~!!

今まで意識していなかったけれど、変ったんだね~ っと今更ながらサプライズです。

自分が~若い頃にゃぁ~ 彼女に”牛丼だけは絶対いやだ”と断られたものなんですけどね~(今でもダメみたいです)

味はそんなに変わらないのにね~ 客層が広がるっていうのは企業努力ですな。

園芸業界ももっとがんばらないとね。

うちも味は変えずにお客様に愛され続ける店となるよう精一杯がんばります。

おお なんだか真面目な話~ 語っちゃって~~~

らしくないねぇ~~~

じゃ真面目じゃない話

缶のコーンスープ

底に残った粒を食べたくてカン切りで開けたことあるのは誰だ??

自分です。 家族も知りません。

いや飲む前に振るの忘れちゃったんですよ。

悔しくて120円なのに60円分ぐらいしか飲んでない気がして、ついやっちまいました。

でもたいして入ってないの。って何期待してんだろうね。楊枝で食べました(笑)

くだらない話ですみませんでした~~

ショップのほうもYO----!!チェックですぞ!

(株)四国造園 お店案内

最後まで読んだら下の↓ボタンをプチっとワンクリックお願いいたします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ



カテゴリ:クリスマスローズ

今日はバタバタ
こんばんは

ネットショップオープン

たくさんの激励のお言葉ありがとうございました!

そしてさっそくお買い上げのお客様 どうもありがとうございました。

今日 店から初陣が旅立ちました。 無事何事もなく到着してくれよ~~~

今後とも飽きられないよう精いっぱいがんばりますのでよろしくお願いいたします。

そんな感じで今日は商品の発送等 とにかく”一番良い方法は何か?”と考えながら慣れない頭をフルに使って仕事していたのと、昨日一日中PCに向かっていたのとで、脳みそ、眼(←ヒクヒクいってます)、そして風邪で体が痛いのトリプル痛(泣)

明日は寄せ植え教室だからそんなことも言ってられないので、気合で睡眠します。 
といいたいところですが今から市場です。 シクラメンです シンビジュームです。 
帰り道、寝ないように気をつけなきゃ。

そういえば、ショップについて

昨日自宅のPC(5年前に購入)でショッピングサイト見たら 

”うわぁ~~暗いぞこりゃ~~~”

写真の白壁は完全にグレーだし、花もなんだかグレーがかってて全然きれいに見えません。

今のニューPCだと、もっと明るくはっきり見えます。 白い壁も白いし。 かなり実物の色に近いです。

やっぱ環境によって全然違ってみえるのですね。

そこでお客様へ

後ろの壁は真白です。 もしグレーがかって見えるようならもう少し明るめが本当の色だと思ってくださいね。

あとはもう想像力にお任せします(笑)

写真のほうをいじってしまうと実物とかけ離れてしますのでこの感じで行きます。

はじめての人も、2回目の人も、はたまたもう常連の人も(笑)今一度見つめなおしてやってください。

四国造園 On-Line

ブログの左上の写真からもはいれますよ~(←これ作るのに2時間かかりました(泣)
ネットショップ用 069ネットショップ用 046

(株)四国造園 お店案内

最後まで読んだら下の↓ボタンをプチっとワンクリックお願いいたします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

それにしてもニューPCはさくさくで最高だよ~~ っといってもVISTAです。
あっしつこいけど思い出した。 悔しい思い。
この前 DELLから店にFAXが。 法人用なのだけれども、自分が箱からニューPC出せない間にうちのよりグレード良いPCが安くなってるの(泣) ぢくじょう~~~(大泣) もうちょっと待てば7だったのに、メモリー4Gだったのに。

ひとしきり泣いた後に思う。

家電は買おうと思った時が買い時なんだよね! みなさん!!



カテゴリ:クリスマスローズ

祝 ネット販売 開始!!
こんばんは~~

何でもいきなりとはこの事なり

本日 今からネット販売始めちゃいました~~~

ショッピングカートはこちら→四国造園On-Line ←リンクの欄からでもOKです~!

昨年からサイトは用意はしてあったのですが売るものなしでできずじまい

今年は人より早く試験的にやってみようかな~~?っと思いまして

試験的とはいえ自分なりに品揃えはばっちりだと思いますし

なんと今回は祝出店キャンペーンとして

5000円以上お買い上げで送料、代金引換手数料無料にしちゃいます。

ぜひぜひゆっくり見ていってくださいませ

まだまだ不具合や問題点があったらどんどんご指摘くださいね。

品揃えはといいますと

ハイブリッドは横山さんの交配が中心です、原種は少しですが松村さんの交配が中心です。

うまくいったらどんどんアップしていきますので楽しみにしていてください

ではでは どしどしお越しください!

四国造園 On-Line←こちらからどうぞ <(_ _)>よろしくお願いします

(株)四国造園 お店案内

最後まで読んだら下の↓ボタンをプチっとワンクリックお願いいたします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ネットショップ用 012ネットショップ用 059
ネットショップ用 068ネットショップ用 084

追伸 本日クリスマスローズの件でお問い合わせいただいたお客様、ネットショップの立ち上げについては問い合わせの時点では確定できなかったのでご案内できませんでした。 さっきの今で申し訳ないです。 もし気にいったものが見つかればぜひご利用くださいませ。 どうもすみませんでした。 またこれからもよろしくお願いいたします。

(株)四国造園 店主









カテゴリ:クリスマスローズ

こんばんは~
こんばんは~

今朝は地面がガチガチでしたね

やっぱ冬はこうでなきゃ

裏庭の様子をチェックしていると

なにやら植物が浮いているので、霜にでも持ち上げられたかとよく見たらモグラでした。

寒いんだからいい加減寝ろってな感じ


今日はなんとニューPCに引っ越ししました~~~

はっきりいってOS変ったのでチンプンカンプンです(泣)

でもコア2デュオは速いです。

今日はいろいろとばたばたで何もしないで終っちゃいました

困ったものです~

クリロは相も変わらずきれいに咲いています。

気温が下がってお花長持ちですね

ハウスの中のクリロはすっかり動きが鈍ってきました。


さてさてもう少しお勉強しなきゃ


(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだら下の↓ボタンをプチっとワンクリックお願いいたします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 





カテゴリ:未分類

デュメトラム交配観察
こんばんは~

今日ちょっと寒かったですね~
ヘレボにあわせて寒くなるなんて粋ですな~
やるな 寒気団 

今日は昨日入荷したヘレボルスの中から
”原種デュメトラム×ハイブリッド” をピックアップ!

これなぜかというと、
”原種交配なんて言われてもよくわからな~~~い!!”
なんて声が絶対あると思うからです。

ではいろいろなアングルから見てみましょう!
まずは親の原種 デュメトラムから
ボーヒン1
ハイブリッドより切れ込みのある葉
花は小輪多花性。
全体的にふんわりやわらかく咲く印象があります。

そしてHハイブリッドは言わずもがな皆さんが持っているそれでございます。
R0011324.jpg

そしてそれらを交配して生まれたのがこちら
R0011339.jpg
じゃーん 
花はこんな感じ
R0011334.jpgR0011333.jpg
まさにデュメトラムの血を受け継いだハイブリッドになっております 
株の全体の印象はハイブリッドに近いですよね。
花形はデュメトラムの形質を受け継いで、花色はハイブリッドのまさにそれです。
R0011336.jpg
この花芽の付き方、葉の雰囲気、ハイブリッドとは違いますね~小輪多花性まさに原種の血を受け継いでますね。

R0011341.jpg
株元からはあと2本花芽が上がってきています。 株立ちになりやすいデュメトラムの形質か?それともただ単に株が充実しているから?? 私感では前者のほうだと思います。 なぜかといえば店にある3株とも皆同じように花芽が上がってきているからです。 また同じ時間育てられたハイブリッドはここまで花芽が充実していません。

R0011343.jpg
花についてくる葉もやはり細い??  原種チックな雰囲気です。

どうですか??

ただ小輪多花性になるというのではなくデュメトラム特有の優しさを力強いハイブリッドにいれたニューハーフ。
いやいや言葉が変だ、ハイブリッド。

大株にするともっともっとその雰囲気がはっきりしてくると思います。
早く見てみたいなぁ~

(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだら下の↓ボタンをプチっとワンクリックお願いいたします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 



カテゴリ:クリスマスローズ

どうもありがとうございました
こんばんは

本日のクリロ初売り 

ご来店いただいたお客様どうもありがとうございました。

ちょっと早いシーズン開幕ですが、今年も突っ走ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

今日お客さまとの会話 ”クリスマスローズはやっぱり良いですね~~~”

うんうん やっぱクリロは良いなぁ~~

明日ももちろん販売していますので、みなさん遊びに来てくださいね~~

あといろいろとバックアップしていただいた皆様どうもありがとうございました。

今日はもう帰って寝ます~~


(株)四国造園 お店案内




クリローのブログランキングに参戦中!
読み終わったら~下の↓ボタンをバシッとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

カテゴリ:未分類

クリロ本日より販売します
おはようございます

予定外にいっぱい買っちゃったものだから

今日は徹夜でした(POP作ったり値段つけたりもうきりが無いです)

日も昇ってきたことだし

さて今シーズンデビュー戦

打順はいかがなものか
いよいよ公開しますね

まずはトップ 2番
R0011303.jpgR0011304.jpg
ゴールドです~当店初販売 2つあります

そして3番 4番はこれだ~
R0011305.jpgR0011307.jpg

5番6番
R0011308.jpgR0011309.jpg

7番8番
R0011310.jpgR0011316.jpg

もう全部いっちゃいます
R0011319.jpgR0011318.jpg
R0011311.jpgR0011317.jpg
まだまだ~
R0011313.jpgR0011306.jpg
R0011315.jpgR0011324.jpg

もうちょいっと
R0011323.jpgR0011325.jpg

そして原種交配
R0011322.jpgR0011320.jpg

原種
R0011326.jpgR0011328.jpg

斑入り
R0011329.jpgR0011330.jpg


まだまだありますが

それはお店にて

予想通り今年は例年より早く咲いているようです

見に来るだけでも楽しいのでお時間あったら遊びに来てくださいね。

では

中途半端な時間だなぁ~~

あと2時間で開店です

(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだら下の↓ボタンをプッチンっとお願いいたします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
















カテゴリ:クリスマスローズ

クリスマスローズ販売開始です
こんばんは

またまたすごい雨ですね。
これじゃ草花植えるどこの話じゃないですね。
園芸店泣かせの雨です

明日9時よりいよいよ初売りでございます

今日は私用も兼ねてクリロの買い付けに行ってきました。

まだ12月も頭だというのに勢い余って100鉢ぐらい買っちゃいました
もう年明け販売とかいってる場合じゃないです。

思考回路が完全にいかれてしまいました。

それほどまでに自信のラインナップです(自分的にはですが)

こんな時期なのに、探し物も見つかるでしょう。
今後明日の品揃えを超えられるのか不安なぐらいです。
R0011276.jpg
熱いでしょ
ハイブリッドは60鉢

バイカラー&ピコティーダブルもあります

バイカラー&ピコティーセミダブルもあります

デュメトラム交配もあります

ムルティフィダス ヘルツェゴビナス交配もあります(1個だけ)

ゴールドも2鉢あります

とりあえず原種&原種交配のラインナップだけでも

斑入りリヴィダス(苗です 花芽ありと無しがありますので早い物勝ち 花まで斑がはいります 15ポット)
オドルス ラクサス(香りオドルス×ムルチフィダス イストリアカス)花芽確認
オドルス  花芽確認
デュメトラム(苗)
ムルティフィダス”ムルティフィダス”(←ありそうでないH.m.m)
アトロルベンス交配(開花&花芽確認)
プルプラセンス(花芽確認)
プルプラセンス交配(花芽付き 花茎 15cmぐらいでコンパクトにまとまるタイプ)
デュメトラム交配(3鉢)
ムルチフィダス ヘルツェゴビナス交配(1鉢だけ花付き)

ね。 やばいでしょ。

初売りなので”クロアチカス”も少しだします(2鉢 花咲きそうなやつ)

お客様来る来ないにかかわらずオープン時は一人1鉢コーナーを作ります。

とにもかくにもこれだけ興奮するのは久しぶりでございます。

完全に舞い上がっております。

時期は少し早いかも知れませんが株もがっちりできており長く楽しめると思います。

もしお時間あればぜひ遊びに来てください。

明日 オープン前に出来るだけ写真アップします

こちらもお楽しみに!

R0011282.jpg
斑入りのハイブリッド&葉脈が白く抜けるニゲル&斑入りのニゲルもありますよ。

(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 


カテゴリ:クリスマスローズ
| Top Page | Next