FC2ブログ
TOP2009年11月07日


クリスマスローズの流行を予想してみよう
こんばんは~

今日は暖かかったぁ~

やる気もでるってもんですが日が短くて短くてたいしたことができません。

寄せ植えなんかも日が落ちるとやる気0%になってしまいます。

色 大事ですもんね

クリスマスローズ 

今年は何が流行るのでしょうか???

日経トレンディー風に予想してみましょう

ちなみに昨年のベスト3(あくまでも私感です)

第3位 小輪系ダブル

第2位 原種×ヒブリダス

第1位 ゴールド、ネオン


次点 グレープバイカラーダブル

といったところでしょうか。

1位と2位についてはうちでも販売しなかったなぁ(ゴールドは苗のみ販売しましたが)

でも非常に市場(といっても数は少ない)では人気あったようです。

今シーズンはどうなるのでしょうか??

2010 クリスマスローズ 人気予想 勝手にランキング~~~!!

10位 小輪系シングル&ダブル
(小輪系は花上がりの良いものならいけます。 昨年は大ヒットでしたよ。 じゃ今年も、と思いきやここらへんで落ち着くと思います。)

9位 ブラック&グレーダブル
(今年はブラックよりスレートグレーのほうが人気が高そう でもこれまた優良固体が超少ないので捜索必死です。 これまた一般のお客様にはまだまだ届いてないですよね。 でもたくさん無いから人気あるのだと思います。)

8位 クレオンダブル
(ウインターシンフォニー 今年の新ラインナップ 白地にピンクの柔らかい吹きかけです 去シーズン違うナーセリーさんで同じようなニュアンスの色は見つけまして好評でしたが、樋口交配はどんな感じででてくるのか楽しみです)

7位 グレープバイカラーダブル&セミダブル
(セミダブルはあれば100%売れます(←もちろん良花) ダブルも決まり物なら間違いないですね。
グレープバイカラーはちょっとしたニュアンスで人気が決まるので、仕入れに神経使います)

6位 糸ピコダブル&シングル&セミダブル
(決まり物がお手ごろ価格になれば間違いないでしょう マニアは持っているかもしれなけれど一般のお客様にはまだまだ行き渡ってないです。 単純にすごくきれいですもんね イエローも人気だと思います)

5位 香り系(原種オドルス、ボッコネイ、リグリクスおよび交配種)
(本当に良い香りのある固体だったらアピール度は抜群! まず間違い無いでしょう。 でも問題はその固体がどこにあるのか?という事ですよね。 がんばります!)

4位 太ピコ系ダブル
(糸ピコティーダブルの外側の色が濃く太いバージョン これは今までありそうでなかなか決まり物が無いです。 今年はなんとなくここら辺が来そうですがどう思います???)

3位 クロアチカス 
(なんとなく原種の中では、アトロルベンスなどに比べると新しい感じがするし、まだまだ開花株などは出回っていない状態なので欲しい人はたくさんいると思います。)

2位 原種交配(×ヒブリダス)
(×デュメトルムダブル や ×アトロルベンスなど小輪系、グロ系狙いの交配種は今年も絶対人気だと思います。 が交配すりゃなんでも良いってことでは無いと思うので、良い固体を探したいなぁ~)

1位 ゴールド&ネオン 
(今年は少し出回りそうな予感 まだ実物見たこと無い人も多いし、バカみたいな値段付けなければかなりいけると思います。 でもやはり良花じゃないときれいじゃないから難しいかも ネオン開花株はまだまだでしょうね)

次点(自分が欲しいもの)

ホワイトブロッチ シングル&ダブル&アネモネ
(白が白くてブロッチがべったり赤ければ間違いなく売れます。
そうじゃなければまったく売れません(笑) だから作る人がいません(納得)
売り場での存在感はNO1ですね。
それにしても絶対的な数が少ないので良い個体が少ないです。 
今シーズンは花形の良いのが欲しいです。あとブロッチべったりのダブルがあれば最高です。
アネモネは気持ち悪そう(笑) 


なんだかヅラヅラと書いた割りには”こんなもんだ”と妙に納得。

変に変わっているものよりもシンプルできれいなものは相変わらずの人気だと思います。


かなり勝手にランキングしちゃいましたが

何の根拠もない私感バリバリ、思い入れバリバリのランキングなので

軽く流してみてくださいね


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


スポンサーサイト



カテゴリ:クリスマスローズ
| Top Page |