TOP2009年11月



カテゴリ:スポンサー広告

寄せて植えて見ました
寄せ植え イメージ
こんにちは

ガラにもなく寄せ植えです~

チェッカーベリー、プラティーナ、黒竜、カルーナ、斑入りやぶこうじ、宿根イベリス

などなど使っております~

久々 デジ一で写真撮りたかったのですよ

しかしニューPCは箱の中です

今日は本屋に行かなくちゃ 

”ベストオブクリスマスローズ”
ベストオブクリスマスローズ
並んでいるのかな??

ん...ここのところちょっとくどいって??

実はまだ見てないのですが

なんと~~うちの店の名前がちょっと(ほんのちょっとですよ)でているらしいのです

うれしーではございませんかぁ~~

この前もお客さまのご好意で”園芸ガイド”に載せていただいたのですが

お客様からの声の多さにびっくり!! みんな勉強しているのですね~。

その本は我が家の本棚で殿堂入りしております(笑)

話はわき道にそれましたが

野々口さんはじめいつもお世話になっている生産者さんたちも協力して作り上げた一冊なので

微力ながらも全力で応援しております。

みなさんよろしくお願いいたします。




立ち読みはだめよ~~ (o^―^o)


(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 






カテゴリ:未分類

寒くなりましたね
こんばんは~

おとといの夜

病院の駐車場で娘と走る競争をした

スタートと同時に足がもつれてマジ転び

手を擦りむき、胸を強打

それがあまりにも情けなく

痛いのに笑うしかないこのつらさ

久しぶりに味わいました

ハギです

咳き込むたびに胸と心が痛みます(笑)

今日は、クリスマスローズ軍団に殺虫&殺菌しました

殺菌はダコニール、殺虫はランネートです(←劇薬です)

ついでに効くのかな? HBもちょこっと混ぜてやりました

ハウスの中だと今展開している葉や花芽にアブラムシがつくのですよ。

これで一安心

明日雨だっていうしね~

後ろの畑ももうや~め~た!

と決まりをつけました

あとは年明けまで草取りでもしながら待ちましょう

またいろいろでてきますからね~ 

そういえばまったく関係ない話

ロックフェスのチケット抽選が生まれて初めて当たりました~

ウレシ~~~

かなりツボな面々なのでとっても楽しみ

これでやる気もでるってなものです

”人生 遊びなくして 何がある”

ですな (↑適当)

それともうひとつ関係ない話

今朝 TV見てたら 私 運気上昇の気配

午前中何事もなく

”たまには昼飯 外で食べよう”と牛丼屋へ(安!!)

牛丼食べにきたのだけれど豚角煮丼が安いとの宣伝文句にのせられ並注文

早速 食べ始めると~ 半分ぐらいまでは順調に進んだのだが

なにやらお肉が冷たくなってなってきたぞ~

あれあれ もう豚角煮が口の中でシャリシャリいってるよ

たまらず ”兄貴 角煮 凍ってるんだけど”と3個くっついた肉を見せたら

すみません  と作り直し

その作り直しが超大盛りでかなりびびったけれど完食

並みの値段でメガが食べられたよ

これって運が良いって言うのかい?

まぁまぁ細かいことは気にしない

だってO型ですから

(株)四国造園 お店案内




クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!!

”ベストオブクリスマスローズ”
ベストオブクリスマスローズ
クリスマスローズのニューバイブルとなるか??
講談社より11月30日発売予定です! とっても楽しみですね~!


カテゴリ:未分類

ニゲルの河
ニゲルの河
こんばんは~

またまた未公開写真編です

スロベニアはボーヒン湖岸のニゲルサンセットのポイントでの印象的だったシーン

目を凝らしてよく見ると横たわる木のずっと奥からニゲルの花が河のように咲いています

涙が出そうになりました


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ



カテゴリ:クリスマスローズ

ベストオブクリスマスローズ
おはようございます

今月末に
ベストオブクリスマスローズ
という本が発売されます

詳しくはこちら(野々口さんのHP
野々口さんが携っているのでディープな内容を期待しちゃいますね~
”クリスマスローズのすべて”を越えるバイブルとなるのか?!
発売がとっても楽しみです~

これからは雑誌、TVでの登場も増えてますます楽しみになりますね~~
今年は他の園芸紙でも多く特集がくなれるそうなので、要チェックですね。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


カテゴリ:クリスマスローズ

久々に購入でした~
こんばんは

今日も暖かな一日でしたね~^

なんと 今日は朝一で電気屋さんに行きました~

今日の目的は”オープン特価” ”限定5台”

念願のニューPCを手に入れました~~

なんと コア2デュオ搭載 モニター付き” で 49800円です~~

今どきノートじゃなくデスクトップです~

もちろんOSは7じゃなくVISTAです~~

泣ける~~(笑)

でもね~今までデジ一(キッスX2)で撮った写真

一枚の写真見るのに数十秒

写真を横から縦にするのに数十秒かかっていたのが

明日からサクサクじゃい~~

これで写真を撮る意欲も沸くってもんじゃい~~

ブログの写真 ヘレボの写真もグレードアップじゃい~~~~~(叫)

って

まだ箱も開けてないのですが

ちなみにプリンターも電源ボタン100回ぐらい連打しないと入らなかったので

新しくしました

スキャナー、カードリーダーなどなど付いている複合機 限定10台。

なんと7980円 

まぁランニングコストなり計算してないから(インクは思いっきり高くは無かった)よくわかりませんが

”こんなに箱でかいのに7980円かい??”

ってぐらいお買い得感はありました。


ところで


気になるのは電気屋さんで自分以外誰もその商品に食いついてないって事ぐらいですかね。

その他もろもろもあったので3時間ぐらいいましたが

自分が買ったのしか売れてませんでした

そんなもんか~ と思いました。 


明日からデジ一の出番が増えそうです

楽しみ~~~

(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 

カテゴリ:未分類

デュメトラム
こんにちは

今日は中途半端に事務仕事で

まったくやる気でず

裏のハウスではもうデュメトラムの花芽がぷっくり
R0011255.jpg

これだと12月もしくは1月かな?

さぁこれからもう一息

庭に花を植えよう

今日はエキノプス 瑠璃玉アザミの変わり品種を入荷しましたので

さっそく植え込まないと

欲しい人は声かけてくださいね

多分お店に並べてもどれがエキノプスだかよくわかりません(笑)

裏の畑も7割がた植え込みましたが

初夏には切花畑になりそうです

順調に育てばの話ですが~

それがとっても楽しみなんですが

家族には”仕事増やしてどうするの???”って言われています

増やすのは好きですが、減らすのは嫌いなので

今でもかなりテンパっているのに、サラに!という感じですが

”どうにかなるさ”

O型ですから

(株)四国造園 お店案内





最後に下の↓ボタンをプチっとお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 






カテゴリ:クリスマスローズ

クリスマスローズ 未公開ファイル
こんばんは~

コタツ布団が寝ている布団より気持ちよくて

ついついコタツで寝てしまいます

またまた変な時間に目が覚めてしまいました

今日はPCの写真を整理していて

まだブログとかに載せてないクリロもあるのだな~と

今現状の新芽や狂い咲きの花を載せてもしょうがないので

今シーズンの期待もこめて

2009シーズンの非公開写真でも見ますか~

記憶にある限り解説もつけますよ
IMG_5321.jpgIMG_5283.jpg
新舟ナーセリーさんより良形ssレッドとハマシマさんよりddレッド
IMG_5303.jpgIMG_5348.jpg
ハマシマさんよりssグレープ(写真より数倍良いです)とsdピンク
IMG_5351.jpgIMG_5309.jpg
樋口交配 ssアプリコットフラッシュ と ハマシマさんよりsdピンクスポット
IMG_5353.jpgR0010006.jpg
樋口交配 ssイエローフラッシュ と 不明ddピンク
IMG_5350.jpgR0010007.jpg
樋口交配ssベインとN氏のddホワイトスポット
IMG_5349.jpgR0010010.jpg
野田交配 ホワイトフラッシュ と N氏のddピンク
R0010011.jpgR0010019.jpg
N氏のddレッド と 本間交配 小輪ddクリームイエロー
R0010082.jpgR0010128.jpg
本間交配 小輪ss と 新舟ナーセリーより丸弁ssレッド
R0010104.jpgR0010026.jpg
新舟ナーセリーさんよりddピコティー と M氏のホワイトブロッチ(お見事!)
R0010130.jpgR0010134.jpg
M氏よりssホワイト と Tさんよりddスレートパープル
R0010170.jpgR0010171.jpg
昨年 原種コーナーを彩ってくれたお客さまのアトロルベンスとプルプラスケンス(ありがとうございました)
R0010142.jpgR0010218.jpg
本間交配の小輪ddパープルとddグリーンスポット
R0010367.jpgR0010198.jpg
木口交配 sdピコティーとdd糸ピコ

やっぱ写真だけでも咲いてるほうが良いですね~(笑)

開花株といえばちらほらと市場やホームセンターなどで見かけますが、まだまだハートに刺さるものにはお目にかかってないです。 
そういえばミヨシさんからメリクロンのバイカラーのダブルが開花株で販売されてました
メリクロンの技術もけっこう進んでいるんだなぁ~と思いました。がなんだか複雑ですね~
ちなみに当店は開花株は年明けからしか販売しません。

それにしても待ち遠しいですね~

最後にプチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ






カテゴリ:クリスマスローズ

庭造り
こんばんは~

今朝は霜が降りてましたね

通勤途中、皇帝ダリアがキレイに咲いてます

今日ぐらいの霜では大丈夫みたいですね


なんだか雨が多いので

雨の合間に裏の庭作りをやりましたが

ちょっとちまちましすぎなので

明日やりなおしですね

あ~難しいなぁ



カテゴリ:未分類

クリスマスローズのイベント
こんばんは~

今日はいつもお世話になっているクリロ展示会主催者のS氏とお話しました。

今年も実施しますということで、HOTなイベント開催が決まりましたよ。

クリスマスローズ展 (茨城県土浦市)

暫定ですが、2月の27日(土)、28日(日)、3月1日(月)の三日間の予定です。

うちも売店として参加させていただきますので、よろしくお願いします。

って告知早すぎ??? まぁ楽しみは長いほうが良いというじゃぁないですか。

ついでに

うちのイベントはこれまた暫定ですが、2月6日~14日までのロングランで実施する予定です。

またまた告知早いって~ すみません。

それから1月30日、31日はつくば花フェスタ2010が開催されます。

これまた参加できれば参加します。 (←未定)

もう正月まで一月半ですからね~

そろそろいろいろと準備も必要です。

来月からいろいろ動き出そうかなと考えております。

我がクリスマスローズ軍団はここのところ狂い咲いたりしてはいますが

もうそんなものは眼中ありません。 放置プレイです。

だってあまりにも花がきれいじゃないんだもん(←じゃぁ切れよ!って感じですよね)

明日 切ります 全部 あっクロアチカス以外は全部 切ります

その他は順調に育っていまして

そろそろ古い葉っぱ切ろうかな~ってのもチラホラ

でも12月までは放置、放置

12月には古い葉切って、肥料をのせて、すっきりフレッシュしたいと思います。

昨日は久しぶりの半日休み

昼寝とかしちゃいましたよ

やっぱ休みは大事ですね~ 頭がしゃきっとしました。

関係ない話

カウントダウンジャパン(ロックフェス)のチケット抽選

前回もまたまたハズレ(今まで20回ぐらいチケットの抽選に一度も当たったことがありません)で

かなりビビリましたが

また抽選があるので応募しようっと 今回は当たるかな

おととしは抽選ではずれて

一般販売で買えたので楽観的ではありますが当たって行きたいよ。

一回ぐらいは

ぼやきはこれくらいにして

今日は植え込み、配達で一日終わってしまったので

明日は庭いじりをしようっと

ではでは

 (株)四国造園 お店案内




クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 















カテゴリ:クリスマスローズ

庭を考える
こんばんは

今日は植木のカツラを掘り起こしたものの、持ち上がらず

う~んと考えた結果 転がしました(←自分の家用です お客様のは恐ろしくて絶対できませぬ)

以外に根っこの状態が良かったもので

崩れずに済みました 

指定の場所に入れてホット一息

ハギです

裏の庭を見ながらずっと考えてもなかなかまとまらないものですね。

初めからバシッと決めようにも決まらないのはわかっているのだけれど

最善を尽くそうとあがいているうちに時間だけが過ぎていきます

明日は今日無駄に過ごした時間分朝早く出社して行動しよう。

R0011242.jpg
ビオラ フローラルパワー ホワイトローズウイング

これ 今シーズンすごい人気ですね~~

確かに可愛いし花つきもGOOD! おすすめですよ!


(株)四国造園 お店案内





最近 クリローの話題に触れてませんが、クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 






カテゴリ:未分類

ミルフル
おはようございます

昨日は仕事終わってバタバタと

友達のバンドのライブへ

友人のバンドはロカビリーなわけで

ステージ前に行って盛り上げてあげたいのですが

パンク好きの自分&友人はどうしても縦ノリになってしまうので

後ろのほうでしっぽり見ています

音楽+酒+縦ノリ(モッシュ&ダイブ)=悪酔い

この答えは10代の時から知っていました

ハギです

忘れた頃にやってくる

黒猫ヤマトの宅急便~~

むむっと思ったら

ミルフルを運んできましたのでご紹介

R0011247.jpgR0011246.jpgR0011245.jpgR0011244.jpgR0011243.jpg
なんだかフリルが中途半端な写真ばっかりだなぁ~~

すみません

おしゃれな鉢にちょこっと植えるとかわいいですよ


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

カテゴリ:未分類

今日は農家だべ
こんばんは~

今日はバイクを転がすかごとく

裏庭で耕運機を転がしてました

ラクチンですよ~っと言いながら

今日は寒いですね~っと言いながら

額と体は汗びっしょり

説得力まったくなし

ハギです

読んでのごとく

今日は先日の雨のおかげで

仕入れも出来ず(朝ちょこっと行きましたが)

またまた雨ということで

裏庭を耕しました

今夜はそこに何をどう植えるのか??

考えなければ

あと

植えるだけではつまらないので

ウッドデッキ&パーゴラ&アーチでも作ろうかな。

そして

芝生はって

ブランコ置いて すべり台置いて 子どもを遊ばせらるようにしようか??

あっきれいなお姉さん雇って喫茶店も良いなぁ

キャンプも出来てバーベキューも出来るっていうのも

......

妄想はこれまで!! そんな場所あるかっちゅーの

さて

良い汗かいたので 家かえって 

ビールでも飲みながら

考えようっと

ガーデニングって楽しい~~~~~!!!


(株)四国造園 お店案内


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 









カテゴリ:未分類

寒い日でした 
こんばんは~

昨日の夜

雨の音がうるさくて眠れない~早くやまないかな~

と思いつつ布団の中でうとうとしていたら、とうとう朝に。

確か風は強いが雨はあがる予報だったはずなのに(怒)

疑問を抱きつつ寝ぼけまなこで外を見たら雨降って無いじゃん!!!

でも音はまだ鳴り止まず....なぜだ???

と思ったら

補修工事中の養生シートが窓に引っ掛かってバタバタ鳴ってました。

なんだか気が抜けました。

今だ寝ぼけ眼ですみません

ハギです

R0011238.jpg
シクラメンの”かがり火”

しぶいっすね~

変わってますね~

みなさん

年末はお友達、親戚、お知り合い、ご近所、子どもの友達、先生、恩師、好きなアイドル、男優、女優
演歌歌手、などなど

み~~~んなにシクラメンを送りましょうね!!

ん?? こんな景気だから食べ物のほうが喜ばれるって???

え~~~

こんな景気だからこそ花を贈るのですよ

だって自分では高価な花って買いづらいじゃないですか!(現実)

花は贈るほうも、贈られるほうも、心も豊かになります。

なんってったて贅沢品ですからね。

みなさん

年末はシクラメンで決まりです!!


って


勝手に決めてすみませんでした

(株)四国造園 お店案内


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ



カテゴリ:未分類

IFEX(展示会)に行ってきましたよ
こんばんは~

最近 おなかの贅肉が気になり

”ダイエットしなきゃ”と思いつつも

レストランのメニューで”ライス大盛り無料”と書いてあると

つい”大盛りでお願いします”と言ってしまいます。

食欲の秋ですね

ハギです。

昨日は雨ってことで心置きなくお店を抜けて

遠足気分で仲間とIFEXという日本(アジア)最大の園芸展示会へ

幕張メッセで行われているこのイベント

世界各国からいろいろな花が集まってきます。

IMG_5954.jpg
”ゴールデンエッグ”

銅葉にクリーム色に花芯が黄色のベコニア センパフローレンスの半八重咲きですね~

球根ベコニアやリーガースベコニアに黄色はありましたが

花壇用のセンパフローレンスでは初めてじゃないでしょうか??

花形、花色、葉色ともにかっこいいですね......が来期からの販売だそうです、残念。
IMG_5959.jpg
噂のサントリーさんの青いバラです 名前は忘れましたが、噂どおりあんまり青くもないです。
青は写真では再現が難しい~~(悩)

IMG_5967.jpg
クリスマスローズはニゲルの開花株が多かったですね~
ハイブリッドも出てはいましたが花色はNO GOODでした。

IMG_5961.jpgIMG_5963.jpg
ひまわりのブースとトルコキキョウのブーケ

ひまわりの小さいやつきれいですね~
トルコキキョウもバラみたいです。

IMG_5955.jpg
なんだこのバラは!

これはマジックローズという切花で、温度によって色が変わるらしい。
まぁそういうスプレーで着色しているという事ですね。

他にも
IMG_5956.jpg
じゃじゃ~ん ゴージャスですね~キンキラリンでございます。

上記の2種

正直 まったくきれいと思いません

むしろちょっと嫌悪感が.......何でもありですね 植物がかわいそうです。

最近 植物にラメかけたり、スプレーかけたり、そういうの大嫌いです。

というのを言いたかっただけです。

一通り見るのに3時間かかりました、疲れた~~

それにしても人、人、人で大盛況ですね~ すごいや。

今日の収穫

アンケートに答えたら

万田酵素の新製品(昨日新発売らしい)

”M-78”(エム ナッパと呼ぶのだ)という肥料のサンプルをゲット!

これは万田酵素を液肥で薄めて使いやすく改良したものだそうです

噂は聞いていただけに、使うのがとても楽しみ。

まずはヘレボに使ってみよう! こうご期待!

IMG_5988.jpg

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


カテゴリ:未分類

昨日という1日
こんばんは~

昨日 某所にお花の配達に

みなさん 笑顔が素敵で良いなぁ~と思ったら

自分の着ていたシャツ 裏表思いっきり逆でした。

身だしなみ NOチェック

ハギです

昨日はお客様の花壇のコーディネート

冬花壇の植栽も依頼されるのですが

植えている時間がないので

配達ついでに花壇の上に苗を配置

お客さまとあ~だこ~だで

結局40分

おめ~配達に何時間かかってんだよ~

ってな話になってしまいます



割に合う合わないの問題じゃなく

お客様に納得&満足していただくことが大切なので

NO プロブレム(←自分だけはです)

あとは入荷の荷物を片付けて

明日からの雨に備えて、売り場 再編

ストックヤードとなっていた

裏の宿根草庭を片付けて

雨降り前に耕そうと思ったけれど

夜 9時に耕運機回すのもむなしいなぁ~と思い挫折

でもいざ雨が降ってくると

”また何日も触れないや”とちょっと後悔

帰りに”最新クリスマスローズ”の本買って

久しぶりだなぁ~ クリローの本

”クリスマスローズの全て”以来です

素敵な写真もいっぱい載っています 

内容も濃いめで勉強になりました。

今日は幕張メッセでの園芸展示会”IFEX”

に春の新ネタ探しに行ってきます。



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


カテゴリ:未分類

トミー再来
こんばんは~

最近 ホームセンターで宿根草を買いあさるも

植える暇なく放置プレー

ん? あんたその道で商売してるのにホームセンターってどういうわけ??って

ハギです

R0011234.jpg
完売と思いきやまたまたご来店

みもとオリジナルビオラ ”トミーの大冒険”

もう何注文したのか完全に忘れてます(←8月1日に注文)

それにしても良い色、良い花、良い株、良い名前と4拍子そろった素敵なビオラですね~

あまり知られてないようですが、このビオラ、栄養系(種以外の繁殖 挿し木もしくはバイオ)繁殖というのがすごい!

他にエンペラーシリーズもそうですよね~。

ちょっと値段が高いのもうなずけます。

クリスマスローズ人気予想はいかがだったでしょうか??

”おいおいこれを忘れちゃ困るぜ!”とか”自分はこれだと思う”というのがあれば

どんどんコメントくださいね

貴重なご意見 お待ちしてま~す

もちろん これからの仕入れの参考にしますからね

やっとひとハウスビニールが張れました。

のこり3ハウス 年末までに張らなきゃ~ 

その前にあれも これもともうまとまらないけど

お正月はすぐそこに

明日もリポD飲んでがんばるぞ

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ





















カテゴリ:未分類

クリスマスローズの流行を予想してみよう
こんばんは~

今日は暖かかったぁ~

やる気もでるってもんですが日が短くて短くてたいしたことができません。

寄せ植えなんかも日が落ちるとやる気0%になってしまいます。

色 大事ですもんね

クリスマスローズ 

今年は何が流行るのでしょうか???

日経トレンディー風に予想してみましょう

ちなみに昨年のベスト3(あくまでも私感です)

第3位 小輪系ダブル

第2位 原種×ヒブリダス

第1位 ゴールド、ネオン


次点 グレープバイカラーダブル

といったところでしょうか。

1位と2位についてはうちでも販売しなかったなぁ(ゴールドは苗のみ販売しましたが)

でも非常に市場(といっても数は少ない)では人気あったようです。

今シーズンはどうなるのでしょうか??

2010 クリスマスローズ 人気予想 勝手にランキング~~~!!

10位 小輪系シングル&ダブル
(小輪系は花上がりの良いものならいけます。 昨年は大ヒットでしたよ。 じゃ今年も、と思いきやここらへんで落ち着くと思います。)

9位 ブラック&グレーダブル
(今年はブラックよりスレートグレーのほうが人気が高そう でもこれまた優良固体が超少ないので捜索必死です。 これまた一般のお客様にはまだまだ届いてないですよね。 でもたくさん無いから人気あるのだと思います。)

8位 クレオンダブル
(ウインターシンフォニー 今年の新ラインナップ 白地にピンクの柔らかい吹きかけです 去シーズン違うナーセリーさんで同じようなニュアンスの色は見つけまして好評でしたが、樋口交配はどんな感じででてくるのか楽しみです)

7位 グレープバイカラーダブル&セミダブル
(セミダブルはあれば100%売れます(←もちろん良花) ダブルも決まり物なら間違いないですね。
グレープバイカラーはちょっとしたニュアンスで人気が決まるので、仕入れに神経使います)

6位 糸ピコダブル&シングル&セミダブル
(決まり物がお手ごろ価格になれば間違いないでしょう マニアは持っているかもしれなけれど一般のお客様にはまだまだ行き渡ってないです。 単純にすごくきれいですもんね イエローも人気だと思います)

5位 香り系(原種オドルス、ボッコネイ、リグリクスおよび交配種)
(本当に良い香りのある固体だったらアピール度は抜群! まず間違い無いでしょう。 でも問題はその固体がどこにあるのか?という事ですよね。 がんばります!)

4位 太ピコ系ダブル
(糸ピコティーダブルの外側の色が濃く太いバージョン これは今までありそうでなかなか決まり物が無いです。 今年はなんとなくここら辺が来そうですがどう思います???)

3位 クロアチカス 
(なんとなく原種の中では、アトロルベンスなどに比べると新しい感じがするし、まだまだ開花株などは出回っていない状態なので欲しい人はたくさんいると思います。)

2位 原種交配(×ヒブリダス)
(×デュメトルムダブル や ×アトロルベンスなど小輪系、グロ系狙いの交配種は今年も絶対人気だと思います。 が交配すりゃなんでも良いってことでは無いと思うので、良い固体を探したいなぁ~)

1位 ゴールド&ネオン 
(今年は少し出回りそうな予感 まだ実物見たこと無い人も多いし、バカみたいな値段付けなければかなりいけると思います。 でもやはり良花じゃないときれいじゃないから難しいかも ネオン開花株はまだまだでしょうね)

次点(自分が欲しいもの)

ホワイトブロッチ シングル&ダブル&アネモネ
(白が白くてブロッチがべったり赤ければ間違いなく売れます。
そうじゃなければまったく売れません(笑) だから作る人がいません(納得)
売り場での存在感はNO1ですね。
それにしても絶対的な数が少ないので良い個体が少ないです。 
今シーズンは花形の良いのが欲しいです。あとブロッチべったりのダブルがあれば最高です。
アネモネは気持ち悪そう(笑) 


なんだかヅラヅラと書いた割りには”こんなもんだ”と妙に納得。

変に変わっているものよりもシンプルできれいなものは相変わらずの人気だと思います。


かなり勝手にランキングしちゃいましたが

何の根拠もない私感バリバリ、思い入れバリバリのランキングなので

軽く流してみてくださいね


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


カテゴリ:クリスマスローズ

テンション上がったぞ
こんばんは

市場から帰ってきて

あいも変わらずコタツで爆睡

ただいま1:30

寝起きのハギです

いやぁ だいぶ寒くなりましたね~

今日はパンジー、ビオラが大量入荷

久々にテンション上がりました

これで明日は売り場がパーーンっとするでしょう

うれしい~~

強烈に花のでかいサザンクロスも発見

とりあえずお買い上げ

でかけりゃ良いってもんじゃないけれど

こいつはホントにでかい。

できも良いしGOOD LOOKINGですぞ。

そうだ

昨日はおしゃれな鉢が入荷しましたよ

うちの店には似合わないおしゃれな鉢(←自分的には)です。

ビオラとかリーフなんて植えると良いかも

写真は後日アップします

なんたってまだ箱から出てないんだからしょうがないですよね。 

話は変わって

昨日のレコード

ヤフオクで調べたら

まったくプレミアなどついておらず

ちょっとがっくり

当時は限定やらなにやらでなかなか買えなかったのに(悲)

まぁレコード&ソノシートですからね~ 

いまやブルーレイですからね~

時代ですね 

音楽といえばカウントダウンジャパン(←ロックフェス)のチケット抽選申し込みました

今までチケットの抽選当たったこと無いのでそろそろあたるかな?

自分はロックフェス好きです。

自分ら オヤジですから 

若い子達みたいに首にタオルまいて~うぉ~~みたいなことは心の中にしまって

後ろのほうで飲んだくれながらしっぽり見ているのですが

屋外でも屋内でも音楽にあふれた空間に身をおくことで

かなりストレス発散!! 心が健康になります。

今年は夏フェスに行けなかったので

年末は行きたいなぁ~。


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

カテゴリ:未分類

なんだか...
こんばんは~

なんだか売り出しが終わって正直ちょっと腑抜けになっておりますが

そんなことは言ってられませんので気を取り直して明日からがんばります。

昨日自宅を掃除していたら中学生の時に集めていた

インディーズのレコードやソノシート(←懐かしい!!)がわんさか出てきて

とても懐かしくうれしかった~

今 聞きたくてもレコードプレーヤーが無いのでかけられないのですが

とても子ども達に聞かせられる音楽じゃないので良かったのかも

これからヤフオクでどれぐらい値段付いてるのか検索してみよう

かなりお宝もあるはずなんだよな~

聞けないのに売ったらおこられますから一回 レコードかけてみないとね

友だちにプレーヤーを借りよう

またやることがふえた

そんな1日でした

(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 











カテゴリ:未分類

クリスマスローズをゆっくり見れました。 が...
こんばんは

といってもまだ5時30分

市場行く前にちょこっと更新

今日は一日変な天気 

朝からだんだん寒くなって、しまいに雨も降り出して

雨が強くなったのでパンジーを屋根下へ

しまいこんだと思ったら雨がやんで、また出して。

それを2回繰り返しました

空にちょいギレ (-д-`メ)

そんな感じなので

ゆっくりクリローを見てました

R0011216.jpg
植え替えたクリローも元気元気

地上がイマイチでも根っこがこれだと安心しますよね~

R0011217.jpg
クロアチカス君 君、君、もう”花芽”じゃなく花”が見えちゃってるよ。

ちょっと早いよ~ (-"-;) もうちょっと後で来なさい。

隣の君は???
R0011218.jpg
こらこらデュメトラムさん こちらもちょっと早すぎです (-"-;)

可愛い娘さんなのだから、みんなから注目されるタイミングで来てくれないと困ります~( =`ェ´=)
R0011220.jpg
おぉ 君は優秀だね~力強いね~~ 

誰だね?? これはこれはヴィリディス君。 

力をうんと溜めて、くるべき時にそなえてくれたまえ。
R0011221.jpg
汚い葉っぱは、後で切ってあげるよ。

R0011223.jpg
この葉っぱも原種チックだね~

これは、本間交配のアトロルベンス×SSブラック ハーフですな。

R0011224.jpg
ちび苗達も外で元気!

ぐんぐん成長しているものからようやく新芽が出てきたものまでいろいろありますよ

なんだか気温が下がって気持ち良さそう~

その中に
R0011226.jpg
前にも紹介した”アシュウッドナーセリー”の”プリムローズイエロー”の種より

ちょっと育って、ますます雰囲気は”ゴールド”チック。

どんな花が咲くのかな?? 2年後が楽しみです。

大体の鉢の葉っぱの下を覗き込んだけど

雑草ビッチリ (TεT)

そんなことはどうでも良いとして

花芽が開いて来ちゃっているのが例年より多いですね~

まぁそれはそれで仕方ないか。

古い葉は汚いけれど、全体的に元気に育っているので安心しました。

明日液肥をやろうかな? トップドレッシング2000倍ですかね。

告知で~す

11月7日頃に
”最新クリスマスローズ 新しい品種や情報を満載”  
詳細はこちら) 
が主婦の友社より発売になります。
誰よりもヘレボを愛する野々口さん監修の本なので最新の情報、原種の情報が満載かと思います。
クリスマスローズ育成の参考書にぜひどうぞ!!

R0011227.jpg
雰囲気変わって葉牡丹の寄せ植え作ってみました~

ぎゅっと植えると可愛いですよね~

ちなみにブーケタイプ(小さいやつ)の葉牡丹以外はうちで作った葉牡丹なのですよ。
ようやく色づいてきました

R0011231.jpg
背景が白いと花もきれいに見えますね~

パーゴラ作ってよかった~

明日は祝日!

みなさん 風邪ひかないように植え替え、植え込み、ガーデニング、がんばってくださいね!!

(株)四国造園 お店案内





にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 
 



カテゴリ:未分類

さぁまた一日が始まる
おはようございます

売り出しもひと段落

また今日もストレッチから1日が始まります

ゆっくりクリロでも観察しようかな?



思っています

カテゴリ:未分類

パンジー祭り2日目です
おはようございます~

今日はパンジー祭り2日目

と同時に

イベントにも出店という強行スケジュール

今からイベント会場へセッティング

帰ってきてから

お店のセッティング

もうぐるぐるでございますが

1日は1日

リポビタンD飲んで、精一杯がんばります~

そういえば

なんでリポビタン”ディー”じゃなくて”デー”なんだろ?

そいえばケイヨウ”ディー”2じゃなく”デー”2だ。

ABC”デー”Eなんていうとなんとなく”ダサい”とか言われちゃうのにね~

まぁどうでもいいか。

今日までは暖かいみたいなので

秋の休日

どうぞおでかけください!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


カテゴリ:未分類
| Top Page |
