TOP2009年09月


当店入荷、樋口交配 2008シーズンを見てみよう!!
こんばんは

昨日に引き続き 

”ウインターシンフォニー”樋口交配を紹介しますね~

山形県の堀切園の樋口さん

”会ったことがありませ~ん”

故に直接話を伺ったことは無いのですが

雑誌等で読み聞きする限りでは

長年にわたりこだわりを持って育種されてるとのこと

じゃなきゃこんな色は出ませんよね~

いつか会ってみたいなぁ~ 農場も見学でよいので行ってみたいです。

一所懸命やってればいつかはかなうかな~??

と 中途半端な情報や妄想は良いとして

驚愕の2007シーズンから一年

2008シーズンも順調の予約を入れて

イベントにあわせての入荷

この年の冬は寒かった~ だから入荷もぎりぎり状態

そしてやってきたのが~~これだ~~
IMG_2464.jpgIMG_2465.jpg
IMG_2505.jpgIMG_2660.jpg
IMG_2667.jpgIMG_2662.jpg
IMG_2646.jpgIMG_2645.jpg
IMG_2644.jpgIMG_2642.jpg
IMG_2679.jpgIMG_2768.jpg
恐るべしウインターシンフォニー

確実に進化しています

糸ピコダブルも07に比べると花弁のよれも少なくてすっきりとした花形

(当店では)この年はたしかグレープが無くって、その代わりにレッドベイン(最左下)やホワイトフラッシュ(最上段右)、アプリコットフラッシュ(2列目左)イエローの糸ピコダブル(左2列目)が仲間入り

そしてこの年はなんといっても 

ブラックダブル(最下段左)

が超人気のシーズン

ありましたね~2鉢だけ

一鉢はお客様へ 一鉢は自分の見せびらかし用として今でも持ってますが

自分のは2番花以降はみんなシングルになります(2年連続)

ちなみにもう片方は最後の一輪までダブルだそうで

お客様に”良かったですね~~~”と言いながら心で泣いてました。(でも逆よりよほど良いですよね)

また先にも紹介したレッドベイン お店滞在 1分

 このレッドベインを超えたものを今年は見れませんでしたね。

その年 その年 で輝きを放つもの ヒーローが変わっていく

そんな楽しさもクリスマスローズにはありますよね~

だから一期一会 手放すのがとっても惜しくなるのです~

このシーズンのウインターシンフォニー

開花が遅れている中、無理やり出荷してもらったせいか

2007シーズンに比べると若干 作落ちしていた印象もありましたが

結果的はそんな時間もかからず完売

遅れていると噂を聞いて”追加~~”っといったら

”完売で~す”って ありゃりゃ~ 遅かった~

また来年に期待~っすね。

WS2009シーズンに続きま~す。

長文ご愛読ありがとうございます ただいまブログランキングに参加しております。
もしよろしければ↓ボタンをポチっとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
クリローのブログがいっぱいありますよ~~









 
























カテゴリ:クリスマスローズ

今日はウインターシンフォニー 樋口交配ですよ~ 2007
こんばんは~

今日は樋口交配”ウインターシンフォニー”です~

うちの店では2007年シーズンから取り扱いをはじめました

確か2005年ぐらいからその存在を知っていたのですが、その当時ダブル、シングルともに値段もギョギョ!!!っとした価格で販売されていたの”ちょいとな~見るだけね~”っという感じだったのですが
あるときあれは確か糸ピコのダブルの決まりものを見てKO!

”来期から導入決定!!”なんて勝手に決定して

2006年晩夏ぐらいに電話したら

”完売です”

”は~~??”

”完売です~~~!”

ありえな~~いあんな高価なものが完売ですって~~!!

それから一年 2007シーズン当店のクリローフェアー元年ですね 

7月に電話で予約して

もうどきどきわくわく

それで来たのが↓(一部ですけど)
PICT2179.jpgPICT2188.jpg
PICT2184.jpgPICT2190.jpg
IMG_1334.jpgIMG_1504.jpg
PICT2207.jpg
目の玉が飛び出るぐらいびっくりしましたよ~!

糸ピコのダブルなんてせいぜい一つか二つだろ? なんていってたら

ごろごろ入ってるしグレーやイエローのダブルなんてありえなかったし

アネモネ咲きのイエローなんてこんな凛としたのは見たこと無いし

シングルも写真のアプリコットは強烈でした、グレープなんてずっと固まってながめてましたよ~

すざましい鮮烈な色合いと整った花形 そして抜群の株 もう感動~~!

クリローフェアーに来ていただいたお客様にも喜んでいただいて

楽しかった~ って”

よりは

”あ~至福の時間が~~~~終わってしまう~~~ 持って行かないで~~~”

って感じでした。

何回かに分けて入荷があったのですが

糸ピコのシングルやベイン、当時最高に人気のあったイエローフラッシュやピンクフラッシュなどなど良い個体がたくさんありましたね

”こんなのあるのここら辺ではうちだけだろうな~”

なんてのぼせてたら

近所の”ジョイフル本田”にたくさん並んでました(笑)

たしかつい買っちゃッた記憶があります(笑笑)

それだけ最先端の色合いだったんですよね~!

あぁ~~

当時の感動を思い出します(涙)

あっ 時間だ

ナーセリーの紹介ってよりは”交配別クリロー紹介”って感じですね。

次に続けますね~~


(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中!
今日は誕生日ってことでご祝儀のワンクリック↓よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 







カテゴリ:クリスマスローズ

時、時間が~~
こんばんは

ペンキ塗りやってたらこんな時間になってしまいました~

でも明日からちょっと雨降るって言うし仕方ないよなぁ~

これから市場行ってきます

ナーセリー紹介 帰ってきて元気&時間あったら

引き続きご紹介しますね~

(株)四国造園 お店案内




クリローのブログランキングに参戦中です~!
下の↓ボタンをプチっと応援ワンクリックお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 

カテゴリ:未分類

石井園芸さん
こんばんは

今日も一日 改装作業といっても水掛けやら接客やらで実際半日しかできません。

でも後者は改装より100倍大事な仕事なので気合いいれてやります。

でも実際は かなり あせります

そんなわけでして(どんなわけだ?)

石井園芸さん 

みなさん 知ってますかぁ~~??

神奈川県は横浜にあるクリスマスローズのナーセリーさんですよ
(梨もつくってますが)

当然 交配もやっておりまして

白は純白、ピンクは優しい色合いにこだわり育種をしてきただけあって

とってもクリアーな花色の固体を作出しております。

花形もとってもグッド!

また石井さんの株は元気が良くて大柄で

ステム(花首)は極太、花立ちは抜群ときているので

いったいどうすればこうなるんだと

プロのかたも多く見学にくるそうです。

石井さんいはくそういった花立ちの良い固体を選抜して育種しているそうですが

血統というよりは育て方じゃないのかなぁ~?

今年はいろいろとバリエーションが増えるようで

”楽しみにしててくれよ~”との事なので

ほんと 楽しみにしてます~~


なんと言っても こんなことを言っては失礼かもしれないですが

自分はクリスマスローズよりも石井さん、奥さん夫婦が大好きです。

R0010110.jpgR0010114.jpg
IMG_3604.jpgIMG_3602.jpg

(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログもたくさん見れますよ!! 












カテゴリ:クリスマスローズ

本間交配って
こんばんは

今日も写真を撮るようなネタも無く

前回の”木口交配”に続いて

同じ新潟県新潟市の”本間交配”を紹介しま~す

こうして交配毎に紹介するのは初めてなので前に使った写真も新鮮に見えるかな~?
ちなみに写真のクリローは昨シーズン入荷分ですよ  
R0010630.jpg本間交配グリーンバイカラーダブル

本間交配は花木生産者である本間さんがクリスマスローズに興味を持ち育種を始めたことからスタートします。
アシュウッドナーセリーはじめいろいろなところから優良な親株を集め、交配を始めた事から色合いがとっても鮮明で、特にアプリコットには強烈なインパクトを受けました。
最近はとっても個性的な色合い、小輪系なども作出してまして、個人的にとっても大好きな育種家さんであります。
ホント 本間交配は玄人、マニア受けがとっても良いですね~
atro kouhai本間交配 アトロルベンス×ssブラック
話を聞くと”良いなぁ~と少しでも思えば交配してみる。 やってみなけりゃわからないし、おもしろいものは大体そういうところから生まれるものなんだ。”っと

もちろん農場に行けばベーシックなものもありますが、どうしてもマニア受けするものに目が行ってしまう。 また行けばそういうものがあるのが本間交配のよいところ。

新潟ツアーでは絶対にはずせない肝なのであります

今シーズンも楽しみだぁ~~!

R0010530.jpg
R0010316.jpg
R0010323.jpg
R0010331.jpg
R0010219.jpg
R0010165.jpg
↑み~んな本間交配です~!!
R0010122.jpg本間交配の小輪グループ
R0010120.jpg本間交配グリーンダブル
R0010055.jpgグリーンスマイル
IMG_3616.jpg本間交配バイカラーダブル
IMG_3612.jpg本間交配小輪ダブル

明日はどこにしようかな~??   なんて~

クリスマスローズ ブログランキングに参加中です~!
↓をプチっと応援お願いいたします
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑他のクリスマスローズのブログもたくさん見られますよ~!!







カテゴリ:クリスマスローズ

木口交配はどうなるんだろう~2
おはようございます~

昨日の”木口交配”のついて

写真などちょこっと補足してみました~

興味のある方はどうぞ~~

こちら


他のクリローブログはこちら↓
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

カテゴリ:クリスマスローズ

木口交配はどうなるんだろうか??
R0011053.jpg

こんばんは

なんだかここに来て日中はあついですね~

そろそろみなさん 

肥料のせたり植え替えたりと忙しいんじゃないでしょうか??

上の写真は”木口交配 スモーキーブルーダブル”です
スモーキーブルーW
昨シーズンは木口交配 市場流通は最後ということで

いつもわけてもらえない一品をゲットできましたぁ~

スモーキーブルーとひとえにいってもピンからきりまでございまして

この株は花は抜群に良いです

小さくてまとまった花形 色もとってもきれいなスレートグレー

でも

よく見るスモーキーブルーは株がちょっと小さい やたら小さい

それがダブルともなれば~~~ などと考えてしまうのは当然

それが

やけにこの株 素直に育ってます

R0011054.jpg

株元もこんな感じでかっちり2芽&花芽になりそうな芽も見えてます

いやぁ 楽しみ 楽しみ
R0010226.jpg

今年は木口交配どうなるんでしょう

"だからもう終わりっていてるでしょうよ”って

あきらめきれないよね~~~~  行っちゃうのかな~

行っちゃうんだろうな~~ 見に。


木口交配とは日本のクリローシーンを牽引してきた木口さんによって育種されたオリエンタリス ヒブリダスのことです
良形のワインレッド、スモーキーブルー、丸弁良形ピンクダブル、スモーキーブルーダブルなどなど
とっても良質なヘレボを作出されています。

木口さんのこだわりはとにかく”日本人が好む花形、花色を作出”する事。

つまり”丸弁 横向き 上品な色

アシュウッドから持ち帰った数株のヘレボルスから育種を初め

昨シーズン 4代目の花が咲いてようやく自分の理想の花が咲いてきたとおしゃってました。

でも昨くシーズンで営利目的での栽培、出荷は終了とのことでとっても残念。

自分のクリローに対する思いを増幅させたのもまた木口交配なのでとても思い入れが強いのです 


交配は続けていらっしゃるようで

前々から作出目標にしていた”真紅”をめざしてがんばっているのかなぁ?

でも木口さん 自分で言ってました

”クリスマスローズにはあんまり似合わない色cだろうな~”って

自分も同感です

それにしても

木口交配は丸い
R0010416.jpg
ピンクのダブルは売れなくなった??

安くなった??? 

NO NO

木口さんのは別格です

だから

あきらめられないのです

あともうひとつ理由が

自分 持ってません 木口さんのピンク

どうしても自分が納得できるような

究極の丸弁ピンクが

5鉢ぐらい欲しいです

だから今年も

ちょっと期待させてください
R0010213.jpg


R0011062.jpg

岩シャジンがきれいに咲いてました

バックがキレイだと花も良く見える~

でも

全然出来てません 

困ったものです。

明日も朝からがんばろうッと

(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中です~!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログもたくさん見れますよ!! 



カテゴリ:未分類

TDL
20090924170850
何年かぶりにディズニーランドに

連休明けだから空いてるかとおもったら甘かった~
相変わらず混んでいます。

千日紅とマリーゴールドがきれいですな
並んでいても気候が良いので気持ち良いです
あっスザンヌいましたよ
普通でした

さぁ後半戦いってきます

カテゴリ:クリスマスローズ

種まきを考える~
おはようございます~

今年は何の種をまこうかな~ っと考えてます。

クリスマスローズは今でも裏に1500程あるので

今年はやめた!!!って決めたのだけれど

間が空くとず~~っと空きそうなので(なんとなくですが)

どっかで買ってまこうと思うのですが

イマイチ そそられる 種も無く(値段も高いし)

ゆらゆらしてます

それより草ですな

もう迷ってもいられなくなってきました

ホントはイェリト(種苗会社)から宿根草の種を思いっきり取り寄せようと思ったのですが

お店が一人状態なので100%無理と思い断念 

明日があるさ 

今年もホームセンターをくるくる巡って

変な球根を買いあさり

花はとりあえずデルフィニュームをまく

今年はタキイから良い種類のデルフィの種が絵袋ででましたのでいっぱいまこう

あとは、イングリッシュデージー、勿忘草、アリッサム、アグロステンマ、ロベリアぐらいか~

と思いつつ他の花にも手が伸びます。

やりすぎると最後 フィニッシュ段階でメタメタになってしまうので程ほどに

うち売店なのに

今 10000ポットぐらい育成してます

このテンパリ具合が快感ですね~

余裕があると油断してかえって良いものができない

余裕がないと植物とガチで勝負って感じで気合が入ります



置き場所に余裕が無いと100% 良いものはできないので

そこが考え物です

良い苗は良い土、日照、温度 肥料

そして

スペーシング(株の間を離してやること)が必要ですね。

そんな事を考えつつ今年も楽しんでやりましょう!


読んでいただいてありがとうございます~
ブログランキングに参加してま~す ↓のボタンをぷちっとお願いします~
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

クリローのブログがたくさんありますよ~~







カテゴリ:未分類

プリムローズ イエローから
おはようございます

R0011050.jpg
 
アシュウッドナーセリーのプリムローズイエロー種よりの発芽苗

なんだか色といい葉の切れ込みといいゴールドチック?

”気が早いって????”

プリムローズイエローからゴールドが出るってな噂を聞いたものでつい期待。

”今さらゴールド!”って騒ぐほどのモンじゃないだろ!って??

だって持ってないんだもん

ちなみにその他はこんな感じ
R0011052.jpg

ねぇ~雰囲気違うでしょ~~

こんな小さいうちから楽しめるなんて

クリローはおもしろいねぇ~~

(株)四国造園 お店案内




クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 

カテゴリ:クリスマスローズ

アシュウッドナーセリー
こんばんは

ちょっと気が付いたので~

アシュウッドナーセリーのHPが更新されてました~~

アシュウッドナーセリーHPはこちら

紹介の写真のページが4ページと増えましたねぇ~

そういえばみなさん 昨年のアシュウッドの開花株は買いましたか??

”Japan Order Form” なんて

自分はてっきり苗の販売だと思って”こんな値段だせるかい!!”と思っていたら

花つきの株だったんですね~~~ ちゃんと書いてあったって??英語読めません~

ネオンなどはまだまだ店頭にはならばなそうなので欲しい人は要チェックですね~

自分 種は買いましたけど

勇気を振り絞れば簡単に買えますので~チャレンジしてみてください!

昨年は ダブル、セミダブル、ゴールド、ネオンは26£(英ポンド)でしたね

だんだんクリローの世界も動き出してきましたね~

ホームセンターの店頭にも苗が並んでました

うちは販売用の苗の入荷は10月からですね

(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 










カテゴリ:クリスマスローズ

アプリコットは秋色ですな
R0011049.jpg

おはようございます

上の写真は”ジニア プロフュージョン”

なんとなくこの花をみて

なんとなく思ったこと

クリローもこんなアプリコットがほしいなぁ~ なんて

ちょっと派手かな??


そういえば

鳩山首総の奥様すごいね

金星に行ったり

太陽食べたり

うらやましい限りです

せっかくファーストレディーになったわけですから

もっと派手なことやって

レジェンドになって欲しいです


(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 


カテゴリ:未分類

Dead? or Alive?
ROT01846.jpg

ジャ~~ん!?

宇宙人??

って違います

これ

ニゲル

やばいでしょ~~

とりあえず芽はあります→ ALIVE

根は大半が腐っています→ Dead (2本ぐらい生きているのがあります(泣)

どうなることやら

なんといっても ニゲル 15ぐらいありますが

みんな こんな感じです  くぅ~~ 大失敗???

今日 植え替えて 別場所へ保存しました

ニゲルといえば

前も書きましたが

なんとなく

メリクロンやら実生選別やら

どれをみてもそんなに変わらないのに

人間様に勝手に名前をつけられて

なんだかちょっと敬遠気味だったのですが

今年の春に魅了されて いざ~~~って時のこのざま

いたたぁ~~ ニゲルさまの祟りかな~??

ちなみに写真の宇宙人 いや ニゲル

花が咲き進むととっても赤~~~~くなります。


(株)四国造園 お店案内




クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 





カテゴリ:クリスマスローズ

涼しい日が続きます
R0011048.jpg
 
こんにちは

シルバーウィークいかがお過ごしですか???

自分は昨日は運動会

今日は改装関係のお買い物

っという感じでばたばたと過ごしております

今日はいろいろとホームセンターやらどこかしことまわりましたが

あんまり人がいないっすね~ みんな遊びに行ったのかな??

うちはというと 

あっ今日は売り上げ見てないや

まぁこんな日もあるさ 気にしない気にしない

このまま帰ろうッと(笑)←こんなんで良いのだろうか???

そういえば久しぶりに本を買ったよ~

”趣味の園芸” 

王道っすね TVはまったく見ません 日曜の8:30からなんて完全遅刻です(9:00開店なので)

今回はクリローの育て方が特集されてます。

野々口氏の記事ということで

かっちり読ませていただきました~  あざ~~~す

自分の育て方と多少の違いはあるものの基本理念は一緒ですよね

これからはクリスマスローズの成長期

植え替え、施肥、葉の整理などいろいろ忙しいときですので

自信のないかたは是非参考にしてはいかがでしょうか???

それと”ガーデンガーデン” 趣味園増刊の”ナチュラルガーデンをつくる宿根草”と3冊買いました。

さっきさらっと読んだけど 頭の中にさらっとしか入ってこなかったので

もっとディープに読まないとね。 お金がもったいないっす。

明日は横浜にライブに行きたかったけれど

ちょっと無理そうです。 相棒(友人)が足を怪我して歩けないそうな。

バイクもライブも無理とはお気の毒様。 
 
かくいう自分も明日は改装工事。

お店がどう変わっていくのかな?

自分しかわからないのに

自分が作っているのに

自問自答

何事もその場あわせだから

無計画だから 

自分もよくわかりませんが

自己満足だけにはならないように気をつけないと

まだまだ続くシルバーウィーク

みなさん

風邪などひいて連休を大無しにしないよう

お気をつけくださいね

人ごみに行くときはマスクは必需品ですよ~


カテゴリ:未分類

気がつけば土曜日
おはようございます

気がついたらもう土曜日

今日は運動会なので朝からバンバンと花火がなってますね~ 

昨日でようやくパンジーの植替えが終わり

お店の中が真っ青(真緑?)になってきました

これでやっとクリローの植替えができると思いきや

ハウス建てないと置き場がありません(汗)

さすがに100ケースはきつい...

でもこの気候

一日も早く植え替えたいですね~

10月に入るとクリローの苗も販売開始!

もういよいよといった感じです

今年はみなさん、何が欲しいのかなぁ?

ハイブリッドはやはりシングルはゴールド??ネオン???

ダブルはグレープなのかなぁ? 昨シーズン話題のグレープのセミダブル?

それとも原種や原種交配?? 小輪グロテスク系???

あとは何だろう

お客様に聞くと”具体的にこれっていうのは無いんだけど~~??”

っという意見が大半

自分を信じて走り回るしかないっすね~

今年は昨シーズン+3ナーセリー

楽しみ 楽しみ~~












カテゴリ:未分類

今日もクリローに液肥をあたえるのだ
R0011045.jpg

ちび苗も育ってきましたね

ここで植え替えれば良いのだけれど

考えてみれば今すぐに出来るわけも無し

っということで朝も早くから液肥をあげました

ちび苗には トップドレッシング2000倍とHB101の3000倍
それよりお兄さん達には、ハイポネックス(業務用)の10-30-20の2000倍とHB101の3000倍をあげました 

トップドレッシングはちょいと高すぎて使えません

1時間30分かかりましたよ~

R0011042.jpg
原種シクラメン コウムの葉っぱ

食べたのは誰だ~???



カテゴリ:クリスマスローズ

ムルティフィダス ヘルツェゴビナス
おはようございます

ここのところの朝晩の冷え込みでヘレボ達が動いてきていますね~

春に仲間入りした原種達

特に地上部の枯れたものが気になって

せっかち故にちょっとどんな感じか確認してみました
R0011043.jpg
クロアチアのナーセリーで買ったムルチフィダス ヘルツェゴビナス
nus 2
こんな感じの素晴らしい葉をもった個体です
花も咲いてましたが7月に地上部が無くなってしまいました



ちょこっと彫ってみると
R0011044.jpg
プックリした芽を発見(軸の右下)

しっかり生きているんだ しかもなんとなく花芽っぽい感じ

でもオリエンタリスハイブリッドの常識は通用しなそうなのでどうなんでしょうね。

いつ肥料あげようかな~

それにしてもあの葉っぱに再会できると思うと楽しみだよ~


ブログランキングに参加中です~
ポチっとお願いします~ 他のクリローブログもたくさんありますよ~
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


カテゴリ:クリスマスローズ

今日はギフトショウです
おはようございます。

今日はビックサイトで行われているギフトショウに行ってきます。

なんか良いのあるかなぁ??

昨日は葉牡丹の植え替えが終了!! うれしい~~!!
気持ちがちょっとゆったりしましたよ~。

明日からはクリロのチビ苗植えと平行してお店の改装をやらなければ
昼はセメント 夜は土いじり

自分はいったい何屋さんなんだろう??

あと今 クリローの種を買うかどうか??? 悩んでいます。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

カテゴリ:未分類

やることいっぱいやる気のいっぱいでも...
ちょっと更新してなかったので2連発!

ちょっと日記がわりブログを拝借~!

最近はお客様のバラの手入れと葉ボタンの植え替え、クリスマスローズの植え替え、花壇の植栽、寄せ植えの作成........ そんなの全部できるかぁ~~~! っということで端から順番にやっています。

金曜日は終日 お客様のお店のバラの手入れ 
そのあとその店のオーナーと食事しながらお話させてもらったのですが、もう勉強になることだらけで”お代は要りません”って感じになりました。 こういう人との係わり合いがまた自分を成長させてくれるのだ。 いつになっても人との縁は大事にしていこう。
そういえば5年ぐらい前に植えたクリスマスローズが葉張り1mぐらいになっていたのでびっくりしました。 よく見たらこぼれダネが株元で大人になっていました。 今年は咲き分けみたいに咲くんじゃないかな~??

土曜日からは朝6時より葉ボタンの植え替え
R0011039.jpg
これでまだ1/3
接客、水遣りと平行してやっているのでまったく進みません(笑)
夕方からは昨日の手入れ先の消毒 と シャラの枯れ枝の整理
シャラが思ったより手ごわく終わったらもう真っ暗でした。

日曜日も朝から葉ボタン!!葉ボタン!!葉ボタン!!
ようやく2/3終了 

今日も朝から葉ボタン!なのですが さすがに飽きた(笑)

でも終わりが見えてくると自然に手も動く!
がんばらなくっちゃ~

R0011040.jpg
残り物ガーデン(いやガーデンというと申し訳ないので畑)も少しずつ成長してきました。
秋の宿根草の入荷がたのしみですね~

ではでは

(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 



カテゴリ:未分類

松浦園芸さんのクリスマスローズ
おはようございます

先日 松浦園芸さんからクリスマスローズのカタログが届きました
R0011037.jpg
R0011036.jpg
いやぁ夢がありますねぇ~~ 溢れています!

親株を世界のナーセリーから直接買い付けているだけあって花形 花色ともにクオリティーの高いものばかり
あとはなんといってもその株の品質が最高に良い!!というのが魅力!
R0011032.jpg

直接お会いして話させてもらったのですが、その話の隅々に植物に対する愛情そしてお客様に植物を提供する生産者としての責任感みたいなものをひしひしと感じました。
そんな松浦園芸さんの作るものですから、出来上がりの開花株はものすごい出来で国内でもトップクオリティーのものです。

クリスマスローズのほかにも原種シクラメンやアッツ桜にもこだわりをもって生産してらっしゃるので是非HPも覗いてみてください。 →HPはこちらから

今シーズン とりあえず苗から そしてオンシーズンにはとびっきりの開花株を入荷していきたいと思います! 
(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 







カテゴリ:クリスマスローズ

ヤブラン
20090904074913
店の裏でこっそり咲いてました。

カテゴリ:クリスマスローズ

ハミングバード
クレオメ ハミングバード
R0011028.jpg

可愛いですね~ 一年草ですが クレオメは種で増えやすいですよね。
一年草だけに開花期が長いのも良いですね~


今日のクリスマスローズは
R0011029.jpg
クロアチカスで~す
この株元気良い~ です 他の株はまぁまぁですね
これは開花が見込めますね~ 他の株は???です。

R0011030.jpg
もう置くところが~ ない。


(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 

カテゴリ:未分類

今日は2年苗の植え替えです
こんにちは

9月になりましたねぇ~ 

”秋です”って暑いじゃないですか!!

昨日は台風でしたがこっちは思ったよりたいしたことが無くてよかった~
でも雨が降っていたので外仕事ができないかわりにクリローの植え替えを始めました~

うちの2年生はというと
R0011017.jpg
こんな感じ 良くも悪くもなくってとこですな。
R0011022.jpg
株元もまぁまぁといったところ。 これで咲くのかいな~??
ちなみにこやつらは今春9cmから12cmポットに植え替えたものです。
用土は赤玉(小、中MIX)と培養土1:1です。
ちょっと横着しましたが、若干たい肥等が入っていたほうが良いのかな?と試しに使ってみました。
成績良かったので今植え替えも同じ配合でやっちゃおう
R0011019.jpg
もう根っこが動いていますよ~~ ピキピキですな
ちょっと緩めてやらねば
R0011018.jpg
今回はこの12cmから15cmスリットロングへ植え替え
晴れてポットは卒業です おめでとう~~~~!!
R0011024.jpg
根鉢まわりの余裕はこんな感じ ちょうど良いですな。
なにせロングへの植え替えなので根の下にはたっぷり土が入っています。
それでいいのだ~~
ウォータースペースもしっかりとって、用土も棒を使ってしっかり入れていきます。
そして
R0011023.jpg
じゃじゃ~ん よそ行きにお着替え 大人じゃ~ん。
あとは下に抜けるまでザ~~~ッぷり水をやって終了~~!!
ちなみに今回は根っこはまったくほぐしてませ~~ん。 問題ない問題ない!
でも根ぐされ起こしているところはしっかりとりましたよ。

そんなこんなで昨日 今日と1日半かかってしまいました。

置き場が無いよ~(泣き) 

ちょいと交配の番号見ながら植えてたら

ハイブリッド(ピコティー)×リグリクスってのがあって

株もけっこうできてて

なんだか楽しみ~~! 

(株)四国造園 お店案内



クリローのブログランキングに参戦中!
下の↓ボタンをプチっとお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
他のクリスマスローズブログも見れますよ!! 

カテゴリ:クリスマスローズ
| Top Page |