TOP2008年10月


寒!!
こんばんわ

今宵、風が冷たいっすね~
葉ぼたんの水かけやってたんだけど手がカチカチっす。
やっぱこうじゃなきゃ。
ビオラ、パンジーなども胸張ってプッシュできませぬ。

今週末はちょいと早めに”みもとビオラ”が入荷するそうな。
”早くできたから明日送ります”って
GOODタイミングじゃぁ~ないですか!!

何送ってくるんだろうなぁ???
直接電話受けてないからわからないや。

あとサントリーさんの”ミルフル”も31日に入荷予定です。
昨シーズンすごい人気だったんだよね。
サントリーなのに株がしっかりしてて自分もびっくり!!
頼まなくてちょっと後悔したのを覚えています。
だから今回は早々と”ミルフル”1ケース(たった1ケースかよ!!って? だって高いんだもん)
予約入れておきました。

でも

10月中旬にお客さんが言ってた。
”他の店でサントリーの”ミルフル”ってやつ入荷してたけど株小さかったわよ~~”って
(゚ロ゚)ギヨエ!!

31日が楽しみだ
この2週間で成長するはずだ。
じゃなかったら
自分で大きくするまでよ (´ー`)┌フッ

これからの入荷もバラエティーにとんでて面白いですからぜひお楽しみに!!

えっ?? 写真???
(゚ロ゚)ギヨエ!!
次の入荷でアップしますよ~

あわせてお楽しみに

関係ないけど

最近 リコーのコンパクトデジカメGRデジタルⅡが気になる。
マクロレンズを買うか? GRⅡを買うか??
それより先立つものが無い自分の気持ちをどうおさめるか。

かなり

悩む

(-_-)ウーム

カテゴリ:未分類

今日は
こんばんわ

なんだか忙しくてまともにPCに向かえませぬ

ワンちゃんは無事手術成功して今は片目がまぶたでふさがっております。
これが開く頃には目がしっかり治っていれば良いのだけれど...

パンジー、ビオラはこれからも変り種がどんどん入ってきます。

お楽しみに!!

って

紹介しろって??

ん....

後日まとめて、刺激的な奴をね

再度、お楽しみに!!!!

カテゴリ:未分類

今日は
こんばんわ

明日は地元の商工祭

その準備に追われていますので

ちょっとおやすみっす

すみません。


カテゴリ:未分類

今日の新顔~
こんばんわ

いやぁ良く降る雨でまったく仕事がはかどりません。

今日みたいな天気の悪い日にもかかわらず来店いただきましたお客様、どうもありがとうございました。 また天気のよい日にゆっくり見に来てくださいね。

今日もたくさん入荷があったのですが、雨のため外には並べられず通路無き駐車場にベタ並べ。
それはそれで市場みたいで良い?のですがお客様、商品直接触れません。
UFOキャッチャーのごとく自分が動いてあっちこっちに商品を動かしてどうにかセーフ??
でもお客様にとっては必要以上の時間をかけた買い物になってしまいました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

で新入荷のご案内
IMG_3538.jpgIMG_3539.jpgIMG_3540.jpg
ちょっと個性的なビオラ3兄弟

まず左から”スマイル”
山形西部農産のオリジナル品種。 これは良いですよ。絶対おすすめです。
”ハッピーバレンタイン”にも似てますが発色はこっちのほうがピカイチです。

”エンジェルローズピコティー”今年は株の作りも発色もいつもよりGOOD!! 
クラシカルな色合いでとっても良い雰囲気です。 例年に無く売れてます。
こっそり品種改良したのかなぁ???

最後に”エンジェルポンポン”
うーん色合わせが難しそうだけど、正解さがしが楽しそう。
いろんな色と合わせてみよう~っと。

パンジーはジャジャ~ン!!♪
IMG_3544.jpg
みかんちゃん 登場!!

はりきっていきましょう!!

ってまた雨降ってるわ(TεT)

ではでは~(*^-^*)/~~









カテゴリ:未分類

通り雨
こんにちわ

今日は日中通り雨がありました。
”やむんだったら降るんじゃねぇ!!”って突っ込みたくなりますね。 この季節。
女心と秋の空は変わりやすいっていうんだからしょうがないといえばしょうがないか...

さて今日は朝からうちのワンちゃんが入院するっていうんで動物病院へ。
目の角膜に傷がついてしまって、それを治すのにまぶたの上と下を縫合して目を開かなくする手術。
犬って何もいえないからとてもかわいそうで。
でも目が見えなくなるほうがもっとかわいそうだからしっかり治して、また元気に帰ってきてくれと願うばかりです。 もう13年も一緒にいるのでりっぱな家族であり11年お店に通っている立派な従業員です。

そしてひさしぶりに散髪。 今 1000円だもんね。 安い速い。 うまい???...微妙?!
でも普通の女の人が入ってきてチケット買ってたよ。 女性は来ないだろうなぁ~なんて思ってたからちょっとびっくりした。  やるほうもびびるんじゃないかなぁ~。
だっていつも男性と子どもしかいないもんね。

二日酔いだったからちょうど用事があってよかった。
二日酔いでお店に行っても笑顔とか絶対無理です。
逆に笑われたらお客さんがひくかも..
でもいい年だから飲みすぎないように気をつけないと...ってお酒飲む前は必ず思ってますが気がついたら飲まれてます。

まったく仕事と関係ない話でしたね。
すみません...

だからってなにもしてないってわけじゃないんですよ。
今日は飛び込みで”ハンギングバスケットの植え方教えてください”ってお客様がいたので急遽マンツーマンレッスンです。 そもそも教室をするって事に慣れてないからばたばたです。
でもとてもキレイに植わったので良かった~~。
ハンギングは植えたときより1週間後ぐらいのほうが抜群にキレイになりますのであとあとが楽しみですね。  
パンジー、ビオラはとっても丈夫だし、安いし、花期も長いし入門にはもってこい。
みなさんもチャレンジしてみてはいかがですか??

あと今これがすごい人気です。
IMG_3537.jpg
お客様の知り合いのおじいちゃんが作ってるのだけど、素朴の中にとても味わい深い、心豊かになるような雰囲気を持っています。 作りもきっちりしていて結びめひとつひとつに丹精がこめられています。 でもおじいちゃん曰く”100本作っても自分が満足できるのは1本もできない”そうで。
でもまわりはそれでも十分幸せな気持ちになれますよ。

そんなわけで今から市場です
ビオラ  40ケース
入荷します 

はっきりいって

入れすぎ

でも物がよいから全然大丈夫なのです
まとめ買い大歓迎!! 
ぜひ 遊びに来てください!!

カテゴリ:未分類

今日は写真で
おはようございます

パンジー、ビオラ紹介するのは良いのですが、いつも字ばっかでなんだかわからないですよね。
今日は写真で
IMG_3525.jpgIMG_3526.jpg
まずは入荷しました虹色スミレ
こちらは新色の2種類
ムーンライトリカエンゼルピンクリカです。
ムーンライトリカHITしそうな予感、今まででたブルー系の中では発色も株立ちもコンパクトでとってもよさそうです。
エンゼルピンクリカはラベルの色が良かっただけにちょっとがっかり...
たまたまうちに来たのが良くなかったのか、様子見っすね。
でも写真写りはなんだか良いなぁ...
この週末にも入荷あります。
スィートハートリカノーブルリカメープルリカムーンライトリカラブリームーンリカ
この5色です。

IMG_3527.jpgIMG_3528.jpgIMG_3529.jpg
続いてはパンジーです。
左から”レモンベリー” うちの店では初入荷です。
フリル咲きのピコティーですね。 昨年まであった”オーロラ”に似てますね。
色はちょっと濃いめです。
”ももこ”ちゃんです。 フリル咲きのパステルピンクです。
ネーミングもキュートだし、花姿もとっても可愛いですよ。
色の濃淡に固体差がありますので何株か植えると自然なグラデーションが楽しめます。
最後に”モーブスプラッシュ”
中輪咲きのラベンダーカラーです。
昨シーズンの、大HITパンジーです。 花の大きさもちょうどよいし、雰囲気がエレガントです。
ちょっと良い鉢に植えるとグッと良くなります。

IMG_3530.jpgIMG_3531.jpgIMG_3532.jpg
ビオラで~す
左から”ヴィヴィ プラムアンティーク”
ラベンダーアンティークより濃い味付けのビオラです。
アンティーク度がグッと増してます。 株立ちもラベンダーより素直そうですね。
シックな寄せ植えや鉢に合わせたい1品です。
で、”フローラルパワー アプリコットリップ
今までに無い色ですよね。 黄色、オレンジとグラデーションなんて、おしゃれじゃないですか。
最後に”ブルーウィズイエローセンター
自分好みのクラシカルブルー!! 
どんな寄せ植えにもいれたくなっちゃいます。 

IMG_3533.jpg
バレンタイン 定番だけどこの赤にはやられっぱなしです

ではでは~

カテゴリ:未分類

本日のニューフェイス
おはようございます

今日も今年初入荷のパンジーが入荷してますよ~

(パンジー)
モーブスプラッシュ
ラベンダーハロー
ももこ
ハニー ウォータリーアイス
フィジー レモンベリー
ナチュレ ブロンズシェード
パノラ ビーコンフィールド

(山形のビオラ)
デニムジャンプアップ(久々の入荷です NEW)
エンジェル ローズピコティー
ロッキー タンジェリン
バレンタイン
ヴィヴィ プラムアンティーク
ヴィヴィ ライトローズWブロッチ

以上が今年初入荷のカラーです。

こんな感じでどんどん新しい色が加わり、人気の無い色が消えていきます(笑)
まだまだカラーは増殖の予感
お見逃し無く!!

ビオラ

ビオラにはこだわりがあります

自分は基本的には3つの生産者さんのものしか扱いません

武田園芸さん
山形西部農産さん
Fメールナガモリさん

株のディテール、開花性、花色、どれをとっても素晴らしいものを作り続けてくれています。
いつも感謝しています。

”今年は出荷がいつまで続くのか?”

これが最大の不安なのですが、出荷ある限り扱っていきますので、皆さんもぜひ植えてみてください

とっても良いですよ。

ではでは~~(⌒∇⌒)/ ))

カテゴリ:未分類

みもとさんのビオラ
こんばんわ

18、19日の2日間たくさんのご来店ありがとうございました。
これからもどしどし入荷するのでまた遊びに来てくださいね。

タイトルの”みもとさんのビオラ

”変わったビオラ入荷しますよ”といえば”みもとのビオラ入荷しますか??”と良く聞かれます。

もちろん入荷しますよ~~!

みもとさんのビオラといえば自分が必死になって変わったビオラを探している頃、ネットで見つけて”これしかない!!”と思い飛び込みで電話したのがかれこれ6年ぐらい前。
当時は、扱っているお店が関東では”横浜のサカタのタネ”と”四国造園”しかなかったので遠くからはるばる買いに来た人もいらっしゃいました。
みもとさんから送られてきたビオラを見ておもわず絶叫したのを覚えてます。
のどから手が出るほど欲しかった”ビオラワールド”や”パンセ、ド、ヌーボー”の世界を凌駕するほどの個性に感激しました。
それから年月もたちあちらこちらでも見られるようになりました。が、あまり他では見られないような品種も扱っていきたいと思います。

入荷は最初は11月の1週目から咲いて来た順に入荷していきます。
数に限りがありますので時々お店のほうチェックしてくださいね。
ブログにも入荷アップしていきますが、アップする前に売り切れたらごめんなさい。

(品種)
ももの
ニュー歌姫
舞姫
エンジェルハート(NEW)
りんごっこ(NEW)
くまりん
ラビットダンス
野ねずみジミー(NEW)
ララミー
ブルーエンジェル
ラビットランド(NEW)

エンペラーEX (ウイリアム、ソフィア、アレキサンダー)
トミーの大冒険

その他

今年の新品種(試験栽培的品種)”ハローポッキー”などなども追加しようかなんて思っています。
お楽しみに!!


カテゴリ:未分類

本日も
おはようございます

パンジー祭り初日 たくさんのご来店ありがとうございました <(_ _)>

いやぁ~ほんと”お客様に元気もらってんだなぁ~”なんてつくづく思ってしまいます。
感謝感謝です。

今日も昨日に引き続きプレゼントなどいろいろとありますので、昨日来れなかったお客様もどんどん遊びに来てくださいね。

IMG_3524.jpg



カテゴリ:未分類

パンジー祭りですよ~~!!
おはようございます。

今日はいよいよ秋のイベント”パンジー祭り”です。

今年も良い生産者さんから良い品、良い品種を集めましたのでぜひ遊びに来てくださいね!!

パンジー、ビオラの入荷情報はこちらで紹介してますので参考にしてくださいね。

パンジー、ビオラに限らず、秋冬ものたくさん入荷してますのでそちらもお楽しみに!!

では

今日のイベント内容をご紹介

まずは特価品!!

その1 培養土14L 420円→298円に 限定100袋です
     とっても良いこだわりの培養土なのでぜひこの際に試してみてはいかがですか??
     植物の成長は土で決まります!!

その2 ストック(八重咲き)MIXカラー 5鉢で480円です(1鉢 96円)
     生産者さん協賛のもと良いストックをこの価格で!!
     軒下だったら春まで咲き続けるストック 
     寄せ植えにいかがですか!!

その3 テラコッタ鉢 2枚組み 1000円ぽっきり
     本当は1200円で売りたかったのですが、POPを間違えて作ってしまったので
     そのまま売ります
     パンジー、ビオラにはとっても似合う30cm径とその下のサイズの2枚組みです。
     ふりふりがとっても可愛いです。

その4 リッチェルボールプランター43形630円をお買い上げのかたにプランターワイヤースタンド
    2サイズ(高低)いずれかひとつをお付けします。
    スタンドに飾ることで低いボール型のプランターも高さがでますので玄関なんかに最適ですよ

その5 先着50名様 草花500円以上お買い上げのお客様にチューリップの球根(7球セット)をプレゼントします。
     先着順で早くなくなることが予想されますのでお早めにお越しください!!
     
     
そんな感じで今日はやっていきますので、みなさん遊びにきてくださいね!!

草花ともどもお待ちしてま~ス。

IMG_3522.jpg
パノーラバイオレットピコティーです。

カテゴリ:未分類

パンジー、ビオラ オン パレード 第1弾
おはようございます

今日は明日からの売り出しにそなえてなんと5:00出社!!
いやぁ自分に頭が下がります
 
で 今 6:00前

PC片手にコーヒー飲んでます.....

自分 スロースターターなんで..あぁ時間の無駄遣いの達人です。

早速 今回入荷、パンジー、ビオラの品種のご紹介!!
写真アップするときりがないので名前だけ行きます
自己満足的なアップになりますが、わかる人もそうでない人もこんな名前があるんだとどんな花だろう?とか想像して楽しんでください。

(ビオラ)
ペニー イエロー
ぺにー オレンジ インプ
ペニー レッドブロッチ
ペニー ディープブルー
ペニー ミッキー(NEW)
ペニー ホワイト
ペニー イエロージャンプアップ
ペニー オレンジジャンプアップ
ペニー ラベンダーシェード
ペニー パープルピコティー
ペニー ビーコンフィールド
ソルベ アンティークシェード
ソルベ ブルースワール
ソルベ ココナッツデュエット
ペニー ピーチジャンプアップ
ペニー プリムローズバイカラー(NEW)
ペニー イエローブロッチ
ロッキー クリーミーウィズイエローリップ
ロッキー ラベンダーブラッシュ
ロッキー ブルー ウィズ イエローセンター
ロッキー レッド ウィズ イエローフェイス
フォーシーズン アイシーピンク
フローラルパワー アプリコットリップ(NEW)
フルーナ ラベンダーピンク(NEW)
ヴィヴィ ピンク アンティーク
ヴィヴィ アプリコット アンティーク
ナチュレイエロー
ロリータ ハッピーウイング
キティー トラモント

ビオラはこんなとこですね。
人気の色は一通りそろいましたよ。
まだ紹介できない(生産できてない)ものもたくさんありますが、スタートとしてはとても良いです。
う~んデニムジャンプアップがどこからも出なかったのがちと残念でした。
でもこれからこれからです。
品種も大事ですが、今年も良い株が入荷してますよ~
どうぞ遊びにきてくださいね

パンジー(変わり色のみ紹介しますね)

タキシード(NEW)  えんじに白のふちどり エクリプスに似てます。
パノーラ バイオレットピコティー
マトリクス モーフィアス
ムーランルージュ  ”フリンジ咲きでアンティーク調”
良く咲くスミレシリーズ
マキシムロザリン
フリズルシズル ブルー(フリル咲き)
フリズルシズル バーガンディー
アプリコットメルバ 

こんなところですかね
一般的な色は一通りあります

”みかんちゃん”はもうちょいだそうで入荷はしますのでもうちょっと待っててください。

虹色スミレはうっかりハチベエです。 今年は解禁が早かったみたいで...
新色が2色追加されましたね。
でも人気はスィートハートリカとラブリームーンリカでしょう。
良い株発見次第入荷します。

では

そんな感じで

明日お待ちしてます。

今はもう23:30です。









カテゴリ:未分類

今日は
おはようございます

今日は朝も早くから大輪菊の支柱用のしの竹を取りに竹やぶに入りました。
うっそうとしてるし、朝露でぐちゃぐちゃだし、嫌な仕事のひとつですね。
でも終わってしまえば気分爽快、気持ちの良い秋晴れです。

さてお店を見ると秋のバラがチラホラ咲いてます。
IMG_3511.jpg
イングリッシュローズ(ER) ”シャリフアスマ”
IMG_3512.jpg
ER ”キャサリーンモーリー”
IMG_3516.jpg
ER ”ヘリテージ”

”なんだかみんな一緒...(-_-)ウーム????”

なんてお店の人が言ったら怒られます.....?   勉強しておきます( ̄o ̄)o

さて今日のパンビー
IMG_3488.jpgIMG_3487.jpgIMG_3484.jpgIMG_3483.jpgIMG_3486.jpgIMG_3490.jpg
サカタのタネさんの”よく咲くスミレ”シリーズです
昨年発売された品種です。 大ヒットしましたよ。
特徴は花の大きさがパンジーとビオラの中間ぐらいでコンテナでも花壇でも場所を選ばず使えます。
ネーミングも可愛くてスィーツな名前が付けられてます。
色は10色で花色の組み合わせで個性的な色合い出せます。同一品種のMIX植えってのもばらつきが無くていいですよね。 
なにはともあれ、昨年植えていただいたお客様からの評判がとても良かった。ってのが一番じゃないでしょうか。 
当店でもイチオシです。 
今年も売れてます。

よく咲くオレンジ”マーマレード”色濃いっす。

でなわけで
明日はパンジー、ビオラ全入荷品種アップします。

今日もはりきっていきましょう~~~

ではでは~(⌒∇⌒)/ ))












カテゴリ:未分類

ビオララッシュ
おはようございます

今日のパンビーです
IMG_3480.jpg
ペニー ピーチジャンプアップ
2年前にデビューしたのですがまだまだ人気ありますね
上品かつ可愛い雰囲気をもつとっても良い花です
IMG_3485.jpg
キティー シャワーパーティー
クリアーなラベンダーピンクです。 株によって色に濃淡があり同種類で植えても
自然なグラデーションが楽しめます。
IMG_3481.jpg
ロッキー ラベンダーブラッシュ
淡いラベンダーピンクと丸い花形がとってもキュートです
同系色や淡いブルー、シルバーリーフとあわせると優しいふんわりとした彩になります。

と今日は3品種紹介したわけですが
まだまだありますので紹介しきれるのだろうかと不安になります。

今日は雨もあがって仕事ができそうだぁ~

ではでは~(⌒∇⌒)/ ))





カテゴリ:未分類

またまた
こんばんわ

今日は18日の売り出し用の広告の印刷を頼みに行ったのですが
またまた広告に”入荷情報はブログにて”なんてアドレスのせて大口を叩いてしまった。

”毎日 更新しなきゃ( ゜_゜;)”で
今日からは  今度こそは  毎日とは言わずとも 

まめに更新するぞ~~~~~(^ー^)ノ
ってなわけで
最近 売店なんだか農場なんだかわからなくなってきた四国造園ですが
ちょっとずつオモロ~~なものも入荷してます
クリローフリークが多いと思うのでちょっとご紹介!
これ今年のウインターシンフォニーのプレミアムシングルの新品種ですね
IMG_3470.jpg
スイングミックス
小輪系だそうです ちなみに2ポットしか入ってなかった...
にもかかわらずお客様あんまり眼中ないみたいで...どうなんでしょうね小輪って。
他にもベイン、アップルピンク、ホワイトフラッシュ、アプリフラッシュなどなどあります。

あとダブルのプレミアムも入ってますよ。
イエロー、アプリコット、ピコティー、チェリーピンクの4種
アプリとチェリーピンク(ペールピンク)はさすがに人気っす。
自分も育ててみたいなぁ

いずれにしても樋口交配って事ですっきりした花形、色合いだと思うので皆様お試しあれ!!

で”どこまで続くの?”シリーズ 今日のパンビー(パンジー&ビオラ)
IMG_3475.jpg
今回栄えある第1回目は”ナチュレ イエロー”でござります
うちの主力イエロービオラなのですが、このビオラのポイントは色がディープな事と花芯にひげ模様が無い事でございます。 
クリアーなイエローを捜し求めている人がこれを見つけるととても喜びます。
不景気なこんなご時世にはぜひ西側に黄色をおすすめします。

ではでは~(⌒∇⌒)/ ))





カテゴリ:未分類

こんにちわ

こちらが今年の新色ビオラ

ペニー”ミッキー”
ミッキー 3

そして

ペニー”デニムジャンプアップ”
デニム 

品があってよい色です。

花形も丸くてかわいいですよ。


カテゴリ:未分類

今日から
こんばんわ

今日からパンジー、ビオラがスタートです。

まぁちょこちょこっとの入荷ですけど

お客様もチョコチョコっと買っていきます。

まだあわてなくても

スタートしたばかりですから

今年はちょっと早いのですが、10月19日の土曜日からパンジー祭りをやります。

19、20日はささやかですが先着で500円以上お買い上げのお客様にチューリップの球根(7球)を
プレゼントしたいと思ってます。

特価品もちょっと用意します

ぜひ遊びに来てくださいね

早速今日入荷のビオラに

今年の新色

ペニーデニムジャンプアップとペニーミッキーが入ってました

写真とるのわすれたので

明日アップします

ではでは~

カテゴリ:未分類

パンジー
こんばんわ

パンジーまだ??

が合い言葉になってしまった今日この頃

そろそろ市場にもでてくるかな?

自分的にはちょっと早いと思うんだけど

ここんとこの朝晩に冷え込みをみると

夏物もすすめられないような微妙な季節で頭が痛いっす

今から市場行ってきます~~





カテゴリ:未分類

バラが咲いていたよ
おはようございます

ここんとこ冷え込んでいるので

バラがバラらしく咲いています

これは
IMG_3466.jpg
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルグ

京成バラ園のアンティークタッチです
赤いバラだと思って買ったらワイン色でした。
カタログの説明を読んでもワイン色って書いてあるんですけど
写真は真っ赤とはこれいかに???

バラといえば

大苗が11月~1月にかけて入荷します。

昨年あまりやらなかった反動で、今年は200本ぐらい入荷があるので

気合が入ります

ちょっと恐い気もしますが

面白そうという気持ちのほうが上回ってます

小松ガーデンさんの

ラプソディーインブルー
rhapsodyinblue.jpg

ブルーフォーユー
blueforyou.jpg
も入荷します。

京成バラ園の新品種も入荷します。

デルバール社のフレンチローズ
イングリッシュローズ
ペレニアルさんから小林さん作出の青いバラシリーズ

も入荷します

お楽しみに。











カテゴリ:未分類
| Top Page |