TOP2008年09月



カテゴリ:スポンサー広告

昨日は
おはようございます

昨日は千葉の生産者さんのところにおじゃましてきました。

1件目は普通の草花を作るかたわらペレニアル(宿根草)も多く手がけているN氏

2件目はサルビアやハーブを中心に作っているY氏

いやぁやっぱプロはすごい

数もすごい

品種もすごい

あとこだわりもすごい

それでも

試行錯誤の連続

終わりなき旅

やってる事は違えど

園芸という大きな船に乗っている

ここらでばらばらに船を漕ぐんじゃなくて

息を合わせて漕いでいかなきゃ

沈没しちゃうよ~

なんてね

思うんだけど

なかなかできやしない

でも

これからは

それをやっていこうってな話を

してきました。

たまに外の空気を吸うと

やる気がでてきます

と思ったら



ふ~~

なかなかうまくいかないねぇ~~










カテゴリ:未分類

さむ!!
おはようございます

今日の朝はホント寒い~~

で朝からハボタンに液肥をやります。

あとクリローにも肥料をあげようかな

ネタが少ない9月ですが

そろそろパンジー、ビオラの声が聞こえてきましたね。

でもまだちと早い??

ちなみにうちのはこんなです
IMG_3460.jpg

ついでに葉ぼたんも
IMG_3461.jpg

寒くなると育ちがよくなるのでこれからの成長が楽しみです。

みなさんもご期待くださいね




カテゴリ:未分類

コウシュンカズラ
おはようございます

秋って菊の季節だけに黄色の花って多そうなのですが以外に少ないんですよね。

でコウシュンカズラ

IMG_3457.jpg

一度終わっても、2番花がとっても良く咲きます。

カズラというだけあってつる性なのですが邪魔なつるは切ってしまえばOK

冬越しは室内ですね

色鮮やかで素敵な花です。

今日は帯広からパンジービオラがやってきました。

ほれぼれするような苗です。

さぁ植え替えなきゃ




カテゴリ:未分類

発芽したよ
こんばんわ

アリッサムが発芽しました。 スノークリスタルってやつですな。 大輪の純白です。

IMG_3455.jpg

おととい蒔いたばかりなのに早いこと!!

さて今日から何日目でお店に並ぶのか?

さぁみんなで考えよう!!!

ちなみに自分の目標は11月1日です。

並べた日にまたブログアップしますね。

今年もまた種をいっぱい買ってしまったよ。

”蒔くだけまいて売り物にならず”

これだけは避けるように努力してまいります。

ではでは


カテゴリ:未分類

バラが咲くよ
こんにちは

IMG_3452.jpg

マリアテレジア

とってもキュートなバラです

夏の剪定後 

きゅっと枝を伸ばし

即、開花してしまいました

もうちょっと遅く咲いておくれよ

フライングだって

カテゴリ:未分類

今日は
こんばんわ

今日は十五夜です

月がとってもきれいですねぇ

カテゴリ:未分類

振り返れば沖縄
こんばんわ

昨日はパンジーの苗をお迎え(北海道は帯広よりちびっ子苗が送られてくるのです)する準備をしてました。 ハウスをひとつ空けなきゃいけないわけですが、片付けながらとなると一筋縄ではいきませぬ。 あれもこれも目に付いて一向に進まず一日がかりになってしまいました。

クリローハウスもカンレイシャはずそうと思ったけどできず....
植え替えもしようと思ったけどできず....

できずできずのまま時はすぎていくのです。

そういえば、沖縄に行ったんだっけ

沖縄~植物てな観点で歩いていると

ハイビスカスは街路樹

ブーゲンビレアも街路樹

ランタナも街路樹

サンタンカも街路樹

やっぱ南国

茨城でアウト(外で冬越し×)な植物も楽勝セーフです。

逆に野草やクリローなんかはアウトなんでしょうね。






カテゴリ:未分類

雨の日
こんばんわ

雨の日はネタがナッシング~~

今日は一日お方付け

体より

頭を使う日でした。

クリローの注文

バラの注文

宿根草の注文

買ってばっかりで

売れるのかいな。

でもね

自分に甘い私は

自分で自分に尻に火をつけないと

燃えないたちでして

燃え盛るお尻の炎を泣きながら消す

そんな自分の姿が

目に浮かぶのですが

その時が自分のハートが一番燃えてるときだったりもするので

やっぱ365日火事場のクソヂカラだしまくり

これにつきます

ってうそです

300日ぐらいでいいです

カテゴリ:未分類

でで
こんばんわ

今日も朝から当たり前のようにハボタンの植え込みっす。

でもやっと終わりましたよ






カテゴリ:未分類

今日は
こんばんわ

今日もいそいそと葉ボタンを植えます

でもね、もう出口が見えてきましたよ

残すは”バイカラートーチ(ピンクの切花用葉ボタン)”のみです

明日も朝からはりきっていきますよ~

って植えて終わりじゃなくて

これからが育成の始まりってなわけなんですが

植え終わって2,3日はそんな事忘れたいっす。

今日はクリロー番長(笑)のS氏とクリローをこよなく愛すN氏といろいろとクリロ談義をしましたよ。

たのしいね~~  みんな 種まき野郎達なので情報交換。

なにが正解かはやってみてのお楽しみですよね

3年後ですけど~~

明日は最低温度20℃切るそうで、こりゃそろそろ液肥でもやろうかななんて気にさせられますね

今年は木口氏愛用”トップドレッシング~~~”を使ってみます(ちと高い)

あと置き肥は”バイオゴールド”で決まり(これまた高いけど激効き)

こりゃセレブなクリロができまっせ

冬の貴婦人のごとく

上品で艶やかな

華を咲かせることを期待して

パトロンは財布を開くのであった。

ちゃんちゃん






カテゴリ:未分類

朝 5時
おはようございます

今朝は5時からハボタンの植え替え作業をしています。

朝5時といえば自分は普段寝ている時間ですが、外にでればみなさん歩いています。

ウォーキングってやつですね。

なんでこの時間に人がたくさんいるんだ??

はっきりいって昼間より歩いてる人多いですね。

半分寝ぼけながら車運転してたのでふと出てくる人影をよけるのが大変でした

昨日はお笑いライブに行きましたよ

ハリセンボン、麒麟、インパルス、サバンナ、ライセンス、くまだまさしっていうラインナップ

結構、有名所がくるっていうのでチケットをGET

やっぱ芸人はすごいなぁ

TVでみるより面白いですね

特にね

普段あまりTVにでないライセンスとかねサバンナとかね

売れてるやつらよりオモローでした

地方興行にかける意気込みが違うんだろうなぁ

テンション激高でぐいぐいきますのでこっちも笑いっぱなしです

幸せな時間をいただきました

あとくまだまさしは中笑いでした(なんか猫ひろしみたいでした)



カテゴリ:未分類

おひさしぶりな更新です
おはようございます

沖縄に行って帰ってきたわけですが、心を沖縄に置きっぱなしにしてしまいまして

ようやくここんところの涼しさに心も茨城に帰って来たかな?っといった感じです。

市場に行くとそこはもうオータムフェアでして、秋コレクションが展開されております。

が、もうちょっと涼しくなるまでは夏もので勝負します。

だって秋コレは油断するとすぐ花が終わっちゃうんだから。

さてさて

最近はクリロ好きのお客様から

”肥料はまだ?? ”

と良く聞かれます。

こればかりは気温との関係でなんともいえませんが

自分は9月後半からいきます。

今年は気合が入っているので

肥料をあげすぎないように

自分のたずなをしっかりおさえていかなきゃ

なんでも適量が大事です

やればいいってもんじゃありませんので

みなさんも気をつけてくださいね

ちなみに夏は10日に1回

HB-101をあげてました

それがいいのか悪いのか

今年はうちの子達、元気です


カテゴリ:未分類
| Top Page |
