FC2ブログ
TOP2008年05月16日


アンチューサ アズレアが咲いたよ
こんばんわ

待望のアンチューサ アズレアが咲きました
IMG_3659_convert_20080516193721.jpg

去年 蓼科のバラクラで見かけてとっても気に入った花のひとつです。
帰ってきて早速苗を取り寄せたのですが、値段は高いし、品物もゲゲッて感じで.....でも耐寒性宿根草って事なので植え替えてブン投げといたら地上部が無くなり”あらあら全部枯れちゃったよ”
ところが春になったら芽吹いてきてあれよあれよという間に花が咲いてしまいました。
アンチューサって事は勿忘草の仲間ってことなんでしょうね。
初めは赤く咲くのですがだんだん青みがでてきて最終的に濃い青になります。草丈0.5~1m、花径は1,5cmぐらいで結構でかいんですよ。いやぁ自分好みの素敵な花です。
約1年ぶりにまた会えて感動です。

IMG_3670_convert_20080516221259.jpg

とっても素敵なバラが咲いてたので思わずパシャ!
名前は”ノスタルジー”
久しぶりに朝日を体いっぱいに浴びて気持ち良さそうでした。
美人さんだけにもうお嫁に行っちゃいましたけどね。
良い花は長く見ていたいし、でもいつまでもいられちゃ困るし複雑ですなぁ。

バラクラといえば去年6月の後半に行ったらまだバラが咲いてなかったなぁ。
今年もちょっと遅れてるし7月の上旬にでも行こうかなぁ~なんて思っています。
天気の良い平日は道も空いてるし、最高ですよ。

ではでは~
スポンサーサイト



カテゴリ:多肉植物
| Top Page |