TOP2007年02月



カテゴリ:スポンサー広告

リバーシブル
IMG_1535.jpg


リバーシブルです。
よく”なんでリバーシブルって言うの???”なんて聞かれます。
”バイカラーの裏と表の色が逆転してるからです。”って答えるのだけれどホントにそうなのかなぁ....

誰か教えてくだされ。

あと明日新潟行ってきマッスル!!

カテゴリ:クリスマスローズ

シクラメンでやんす
IMG_1562.jpg


シクラメン コームでやんす。
丈夫ですねぇ~この花は。
種でがんがん増えます。
きれいで丈夫でがんがん増えるなんて最高ですよね。

だから 好きです。

カテゴリ:未分類

ちょいとダブル&アネモネ&リバースを入荷しました
ひさびさにクリロ入荷しましたよ~ん。
入荷しないと画像を載せられないからつらかったっすぅ~~
IMG_1524.jpg


IMG_1534.jpg


IMG_1529.jpg


IMG_1533.jpg

など色はピンクや白などベーシックだけど、花の形は良いなぁという事で18鉢いれましたよ。 
IMG_1538.jpg


アネモネは白だけの入荷です。 
写真のは花丸いっす。 うれしい丸さです。

その他リバーシブルなんぞもちょこっとだけど入りましたよ。
それにしてもちょっと入荷しただけ売り場って変わるモンですね。

なんだかうれしいです。







カテゴリ:クリスマスローズ

クリスマスローズって
いやぁ風邪をひいてしまった。
この時期風邪をひくと”もしや花粉症?”なんて思い込みがちですが違うみたいです。 

ここんとこ新しいクリロの入荷も無く、ちょっとさびしい感じもしますが新潟も来週には行けそうなのでそれに期待しましょう
でも3月3,4日は木口さんの展示会があるんだよなぁ~。
木口さん、売ってくれのるかなぁ~~~? かなり不安です。

それにしてもこの時期、花の良いクリローを見つけるのは難しいなぁ~。 市場、卸屋など毎日のようにまわってますが納得いくものはなかなか見つからないっス。
毎年の事ですが、良いものはやっぱり1月~2月の半ばまでに探さないとだめです。 これは必修事項ですね。
でも今年はまだまだ良い花探している人がたくさんいますから、必死に探しているのですが.....見つからない。
もう産地に直撃するしかないっすね。 玉砕覚悟で。

とりあえず、まだまだがんばっていきますのでよろしくっす。
グチっぽい感じで申し訳ないっす。





カテゴリ:ひとり言

う~ん
ちょっと残念なお知らせです。

新潟買い付けツアーが延期になってしまいました。
いつかはまだ未定ですが、翌週には行きたいです。
クリロー展示会にはぜひ入荷が間に合うよう調整中です。
入荷予定わかり次第アップしていきますのでよろしくお願いします。
楽しみにしていた皆様、どうもすみません。

PICT2207.jpg


なんだか水彩画のような色合いのピンク。
花は小さいけど、品の良い色です。



カテゴリ:クリスマスローズ

丸ダブル
IMG_1519.jpg

木口交配の丸弁ダブルでーす。
カップ咲きだと思ってたら結構開いてきました。
なんだかお饅頭みたいです。

今日はあいにくの雨ですね。
なんだかひさしぶりな気もしますがやっぱやだなぁ。
お客さんも来ないしね。

カテゴリ:クリスマスローズ

ハニーフラッシュ!
IMG_1509.jpg

アプリコットのフラッシュだよーん。
本日またまた入荷しました。
個人的にフラッシュ好きっす。  

IMG_1512.jpg

クリローの白です。
なんちゃってこれはアネモネのシルベストリスの多花性の選抜品種”エレガンスローズ”なんです。
同じキンポウゲ科の植物だけあって似ているよね。

カテゴリ:未分類

グレープ
IMG_1504.jpg

なんともいえない色っすね。

新潟、水曜日行ってきます。
良いのあるといいけど、なんとなく今年は始まりも早ければ終わりも早そうな予感がするのだ。
でも残りものには福があるというし期待しているのだ。

カテゴリ:クリスマスローズ

うちの
IMG_1340.jpg

糸ピコも咲きました。
去年はもっと開いたような気がしたのですが、今年はカップ咲きになってしまいました。
でもお客様からの人気は高く、いつもジッと見られています。
IMG_1341.jpg

アプリコットのフラッシュなんかも入荷ありましたよ~ん。
フラッシュって何???な~んて言われながらもやっぱ人気者です。
だってきれいだもんね。

カテゴリ:未分類

糸ピコ
IMG_1330.jpg


シンプルが故に美しいですね。
見てて飽きないですよね。

本日ちょっと追加します。
良いのあるかな?

カテゴリ:クリスマスローズ

欲しかったなぁ
IMG_1334.jpg

これ。

でも出会いの後は別れがあるのです。
短い間でしたが癒されました。

カテゴリ:クリスマスローズ

明日
明日のご来店
心よりお待ちしております。
PICT2191.jpg

暗いしピンボケですみません

さぁ準備準備!!!

カテゴリ:未分類

10日をお楽しみに
PICT2179.jpg


PICT2184.jpg


PICT2188.jpg


PICT2190.jpg

など
オレ今まであんまり見たことないっす。
こんな花。
10日お楽しみに!!

カテゴリ:クリスマスローズ

手のひら
IMG_1319.jpg

 
手のひらを広げたようにパッと開く平咲きのクリスマスローズ。
花芯が開いてくると、不思議な表情を見せます。
なんかありそうで、無い花です。

カテゴリ:クリスマスローズ

むむー
写真すら撮る暇もなく、また一日が過ぎていく。

10日まであと4日。

まだまだやる事が盛りだくさんである。

体調崩さないようみなさんもお気をつけて。

カテゴリ:ひとり言

グリーン&リバーシブル
IMG_1303.jpg

きれいなグリーンのカップ咲き。
しっかり上向いて咲いてます。 成長は遅いけど花は毎年1本ずつ増えています。 ちなみに今年は3本です。

IMG_1301.jpg

今年うちで一番人気のリバーシブル。 
これは花形も色も最高です。 ”クリロはちょっと..”という人でもこの花を見ると”こんなのあるんだぁ!!”と言ってくれます。

うちの2大アイドルでした。

ちなみに2つとも当店唯一の非売品です。(あと糸ピコがあったっけ)

気を持たせてすみませんでした。

カテゴリ:クリスマスローズ

小輪ダブルだよ
IMG_1288.jpg


花の小さいダブルです。 木口さんの交配種。
端整な顔だちで、とってもキュートです。

カテゴリ:クリスマスローズ

新潟レポ 3
もういいや!! 一気にいきます。

さぁクリロ生産者、ブリーダーを含む地元生産者の方達との懇親会。
みなさん熱いっす。 クリロ大好きっす。
いろいろな経緯を聞かせてもらうと必ずでてくるアシュウッドナーセリー、そしてそのオーナー、ジョン・マッシー。
誰しもがその作出されたクリロに感銘を受けたのが、生産、育種を始めるきっかけになったと話してくれたなぁ。
俺も行っておかないと。 いや英語の勉強が先か。 そうだDSあればいっか。
でも貴重な話、いっぱい聞けたな。


続きを読む▼

カテゴリ:クリスマスローズ

新潟レポ 2
さて腹ごしらえも済んだところでいよいよ第一村人のところへGO!!

まずはブリーダー兼生産者のH氏のところへ突撃。
ちょっとハウスを覗いたらアザレアしか見えずがっくり。
TELして数分待ったところでH氏登場。 
うんうんなんとなく雰囲気あるなぁ~~

早速見せていただきましょう。
おお ハウスがずらり
IMG_1252.jpg


中はと
IMG_1250.jpg


こんな感じ
ホントはもっと良いとこあるんだけどこっちにもいろいろありまして..

で3人であっちをごそごそ、こっちをごそごそ....すると良い花がいっぱいでてきます。

IMG_1264.jpg


IMG_1238.jpg

とかとにかく時間の限り探しつくしてもうヘロヘロ。

有り余る花にかこまれながら、”まだまだ花が固いんだよねぇ”って最盛期はどんだけ咲くのだろうか。
ついでに親株なんぞも見せてもらいましたよ。
IMG_1234.jpg


IMG_1244.jpg



どっかで見た事あるけど、扱った事はないよね。

そして軽く別れを告げて
N園芸さんとM園さんをまわり(もちろん良いのはGETです)
本日は終了!! この時点で60株GET!!

そして夜は宴会じゃぁ~~~~

カテゴリ:クリスマスローズ

クリスマスローズin新潟 レポート 1
今何時だ!!

慌てて時計を見るとまだ4時。
待ち合わせまであと2時間、楽しい旅が始まる朝は決まってこんな感じ。 仕事の日の朝とは訳が違うのである..ってお前仕事に行くんじゃないのか?????

まぁノリ突っ込みはほどほどにして

6時に自宅を出発。
いつも世話になってる市場のY君といつも仲良くしてもらってる園芸店のSさんと一緒にビューンと磐越道で新潟は新津市まで。
今年はほんとに雪が少ないようでどこを通ってもスイスイ行けるので予定よりもだいぶ早く到着してしまった。

農場に行くのでコメリで長靴を購入。
お茶でもするかって事で空き時間はクリロ談義。これから目にするであろう大量のクリロを想像しながら話をしていると時間はあっという間に過ぎていく。

そして思うのである

     みんな病気だ!!






カテゴリ:クリスマスローズ
| Top Page |
